特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト 伝説!ライダーの魂! 第2章「ダブル編」

ライダー魂第2章はダブル編。
ゴースト→ダブル→鎧武と新旧のライダーを交互に配信の模様。
あのダブルですら6~7年前だから恐ろしい。
フレイヤが各アイテムを並べるシーンでもこんなに買い集めてきたのかと歴史を感じる。
今年は初めてアイテム系に手を出さない年になりそうだけど。

今回の敵はテラードーパント。
声は寺田農氏。ラピュタも放送されたばかりだしタイムリー。
ハートはゴーストを諭すような戦い方だったけどテラーはそれほどでも無かったかな。
それでも「君は二度と立つことは出来ないだろう。ではこの街はどうなる?」はマコトを奮い立たせるために言った印象を受ける。
ハート程良い人ではないけれど悪人って訳でも無さそうだし善寄りかも。

「タケルの為に、カノンの為に・・・俺は二度と折れないと誓った!」
「この街はカノンが好きな街なんだ!だからこの街を泣かせる奴は俺が許さない!!」

前回に続き素晴らしい台詞チョイス。
恐怖を克服する理由がタケルとカノンのためというのもグッとくる。
前者の台詞はタケルの「負けたと思わない限り俺は負けてない!」に通じるものがある。
この街はカノンが好き~はもう少し本編進んでカノン含めた4人の幼少期が描かれればより感動的な台詞だったのかも。
今週放送分の回想では4人でたこ焼き食べたりして元々仲が良いことも分かったけど街が好きというのはまだ伝わってこないし。


ダブル魂はサイクロンジョーカーのパーカーを被り4本角がカッコすぎる。
これは是非GCシリーズで出して欲しい。
サイクロンジョーカーのように蹴り主体のアクション。
龍玄ダブルアームズのようにトリガーマグナムは使わなかったけれど。
必殺技はパーカー毎分割するのかと予想してたけどそのままキック。
風を纏った分割しないジョーカーエクストリームといったところ。
キック中のスペクターは少ししか映らずすぐテラードーパントにカメラが変わってしまったから、もう少し長くスペクターにカメラを向けて欲しかった。

ドライブ編は7分あったのにダブル編は5分半になり残念。
1分半とはいえ元がショートムービーだから削られたり入れられないシーンが多くなりそうだし実際テラー戦も数分であっという間に終ってしまった。
最初のドライブ編と最後のウィザード編?シバルバ編?と7分で残りは5分ちょっとかもしれない。
次回は待ってましたの鎧武編。「あの場所」でロードバロンとの対決だから嬉しい。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/29(金) 01:11:00|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雑記 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーチェイサー>>

コメント

ハートの時と違って、テラーは「地球の意志に選ばれる資格があるかどうか」という形で試してきたのがテラーらしいですね。まさか翔太郎を一時的に再起不能にした能力を使って来るとも想定していなかったので結構驚いてます。
そんなテラーに対し、一度地獄(眼魔の世界)に落ちたマコトだからこそ恐怖を克服し、カノンが好きなこの町を守る為に戦うと言ったのは純粋にかっこよく感じた上に、台詞の言い回しが前回よりも割と自然に感じました。特に「俺は二度と折れないと誓った」は翔太郎と同じ台詞で良い感じにリスペクトされていました。
そしてダブル魂ですが、アクションシーンがダブルのようなスタイリッシュな感じがあって非常に良かったですね。マキシマムドライブが龍玄ダブルアームズみたいに割れなかったのは残念ですが、それでもキック自体は普通にかっこよかったので問題なし。

次回は鎧武編でロード・バロンが参戦。声がこばゆた本人なので、またあの強者論が聞けるのは嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 10:11:30 |
  3. #-
  4. [ 編集]

すいません、名前を忘れてました。上は自分のコメントです。
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 10:20:03 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

寺田さんは鎧武外伝には出ていたもののテラー自体はファイナルでは本人でなく、バトライドにも参戦していなかったので今回久々にオリジナルが見られて良かったです。
家族=フィリップ方面の話で掘り下げてくると思っていたので、「君も恐怖を克服するのか」と翔太郎リスペクトなセリフが入っていたのが意外で嬉しかったです。
「街を守る」はあまりゴースト勢から連想できないものの、「カノンの好きな」という単語が入るだけでそれっぽく聞こえる辺り、やはり毛利さんはセリフの選び方が上手いなと。
空から降ってくるジョーカーメモリはAtoZのT2ジョーカーのようでもあり、テラー爆発後に火が残りつつ「家族」宣言しながら消えるのも琉兵衛最期のダンスのようで好きです。
セリフが「家族の元に戻るとするか」な辺り、最終回の和解後から来てくれた感じなのもよかったです。 たった5分でこの満足度なのですからやはりシナリオが一番大事ですね。

あとダブル魂ですがデザインが本当にカッコいいですね。 変身エフェクトもドライブ同様に地味めかと思っていたのですが、派手な風と燐光が綺麗で感動しました。
マフラーも付いてますし必殺技も本家の分割キックよりカッコよかったです。 アルティメイタムDC版で使われたサイクロンサイドのでのマキシマムドライブといった感じでしょうか。
スペクター変身も前回と違いバンクではなかったので、時間は短くなったものの映像自体は前回よりちょっと豪華だった気がするので満足です。
レジェンドアームズは活躍が微妙で好きじゃなかったのですが、レジェンド魂は短い時間ながらもちゃんとリスペクトが感じられるのでGCも欲しくなりますね。

>次回は待ってましたの鎧武編。「あの場所」でロードバロンとの対決だから嬉しい。
ハート・テラーと短いながらも魅力を凝縮した内容になっていたので次回が本当に楽しみです。 ファイナルでの毛利バロンが良かったのでなおさらそう思います。
ロケ地と脚本を擦り合わせているのかは不明ですが、次回の場所はレデュエの幻影と紘汰が本気の覚悟をした場所なので期待してしまいますね。 あの回も巨匠でしたし。
「人間を捨ててでも人のために戦った紘汰」と「死んで人間でなくなっても人を守るために戦うタケル」といった共通項が次回は触れられそうな気がします。
あとクウガの「検証」と春映画の予告もありましたがどちらも楽しみです。 重装甲系のロボなどが好きなので新しい1号のデザインは個人的に気に入ってます。
脚本も久々に井上さん登板と良くも悪くも尖っていそうなので気になります。 しかしまた金田監督…。 本当に本編だけ撮ってて欲しいですよ…。
  1. URL |
  2. 2016/01/29(金) 20:14:52 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>ハートの時と違って、テラーは「地球の意志に選ばれる資格があるかどうか」という形で試してきたのがテラーらしいですね。
ハートは心意気を試しにきた感じでしたが仰るようにテラーは資格を試しにきた感じですね。
テラードラゴンか恐怖のどちらかを使うのではないかと予想してましたが恐怖の方でした。
克服までの時間は短いながらもタケルとカノンのために!と立ち直るのはカッコよかったです。

>マキシマムドライブが龍玄ダブルアームズみたいに割れなかったのは残念ですが、それでもキック自体は普通にかっこよかったので問題なし。
フィフティーンを見るにアームズ系は基本形態であっても他のフォームの武器や技を使えるようですし龍玄ダブルアームズもそのおかげでトリガーマグナム使えたのかもしれません。
そう考えると基本形態だけしか扱えないであろうゴーストチェンジは下位互換に見えてしまいますが・・・
ただ見た目や戦い方、必殺技のカッコよさはスペクターダブル魂の方が好きです。

次回の鎧武編はとにかく楽しみですよ。
なんとなく想像つきますがあの強者論は確かに楽しみです。
久しぶりにロードバロンに声を当ててくれる小林くんに感謝。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 00:33:00 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>寺田さんは鎧武外伝には出ていたもののテラー自体はファイナルでは本人でなく、バトライドにも参戦していなかったので今回久々にオリジナルが見られて良かったです。
仰るようにテラーや寺田さん自体の出番があってもスーツ・役者共に一致したことは無かったので久しぶりの完全オリジナルですね。
それでいて最終回後の和解後?から来たようなテラーだったので感動が増します。
街に絡めたマコトの台詞も好きですが「家族の下に帰るか」がまた良い味出してました。

>空から降ってくるジョーカーメモリはAtoZのT2ジョーカーのようでもあり、
これは思いつかなかったです。
見返してみると確かにAtoZっぽいです。
どこまでが脚本指定で監督(現場)判断かは分かりませんが過去作リスペクトがあると嬉しいですね。

>マフラーも付いてますし必殺技も本家の分割キックよりカッコよかったです
分割キックは今でも好きになれないので風を纏った普通のライダーキックであるスペクターの方がカッコよかったです。
4本角もカッコいいのですが元のスペクターが太って見えるのでそこは損しているかなと。
まぁカッコいいことに変わりはないのでGCは欲しいです。
EXセットが流れていなかったらドライブ・ダブルパーカーがセットで発売していたのかもしれませんね。

>ハート・テラーと短いながらも魅力を凝縮した内容になっていたので次回が本当に楽しみです。 ファイナルでの毛利バロンが良かったのでなおさらそう思います。
久しぶりに鎧武関連でワクワクしてきましたよ。
もう外伝2が発売されてから2ヶ月以上経ってますし。
また小林くんが声充ててくれるのも嬉しいですし毛利さんなら安心してみていられます。
「今のままのお前では弱い!」みたいな励みの台詞?をかけてくれると思うので2週間後が楽しみでなりません。

>あとクウガの「検証」と春映画の予告もありましたがどちらも楽しみです。
先日のラジオでオダギリジョー聞いたばかりとはいえ、映像でクウガについて語ってくれるのは嬉しいですね。
BGMもそのままに立木さんのナレーションと本当に「クウガ」が15年ぶりに蘇ったような雰囲気でしたよ。
48話の雪山の映像も流れましたがDVDのような雪でのノイズも無さそうで安心しました。
ある意味VOL2の方がVOL1より売れそうなのが面白いです。
アマゾンでは今でも売り切れ状態なので楽天ブックスで買っておいて正解でした。
  1. URL |
  2. 2016/01/30(土) 00:45:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3145-34a13b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する