特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第14話「絶景!地球の夜明け!」

gost14-1.jpg
薩長同盟と通信障害を解決するべくタケルとアカリ&御成に分かれて操作。
アカリと組むことになったナリタが本当に嫌そうな顔してるw
リョウマも言っているけど良い仲間関係。

長正ら親子の関係の関係が拗れたのは兄の死。
てっきり兄が実験中に死んで関係が拗れたものと思ったからあの死に方は意外・・・
何度も何度も説得するタケルが印象的。
「俺は自分の夢なんてわからない。でも俺はみんなの命、夢を守りたい。
それで仲間と笑っていられる世界を作る!」
は良い台詞。







gost14-2.jpg
カノンに諭されて駆けつけるマコトがカッコいい。
戦いながらガラケー(コブラ)で電話ってw
そういえばマコトは普段どこに住んでいるんだろう。
そこらへんで寝ているのか以前住んでいた家でも残っているのか。

アランの兄も登場するもジャベルのようにすぐ死にそう・・・
眼魂にある力を「肉体を得る」と言っていたけど何でも願いが叶う万能の力じゃなかったの?
怒りに燃えるアランがマコトを攻撃したのは意外だった。
以前マコトと会話した時はなぜか怒りがタケルに向かっていたから。
素手の状態でも結構強い。一応人間の姿だからかガンガンハンドを向けるようなことはしなかったけれど。









gost14-3.jpg
闘魂ブーストとスペクターへの同時変身。赤・青と対比になってる。
フーディーニは未だに使えず。
次回使うための布石だろうけどこれまでの戦いの中で1度くらいはこういうシーンを入れて欲しかった。
「ドライブ編」で使おうとしていたのは次週(15話)以降の時系列で既に使えているからなのか、
強そうな敵が出てきたから使えるか分からないけど使ってみようと思ったからなのか。








gost14-4.jpg
リョウマ魂に変わり宇宙へ。
「宇宙にキター!」はフォーゼ編の後にやっても良かったような。
サングラッシャーの必殺技よりもプラネット眼魔の技の方が綺麗だけど爆死。ゆうまたそ・・・









gost14-5.jpg
次回でフーディーニ登場。
刀眼魔のようにジャベルも復活する模様。
スペクター1人では倒したことないからちょうどいい当て馬になりそう。
フーディーニだけで倒せば同じく1人で倒した闘魂ブースト同等のパワーアップというのが分かるし。
ポケモンのフーディンがフーディーニ由来って最近知った・・・

予告でも意味ありげなムサシ魂が気になる。
ムサシはクローズアップされてるから中間・最強フォームに関わる眼魂であって欲しいな。
15個あるうちの1つという扱いで終るのは寂しい。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/17(日) 18:30:57|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第44話「最終決戦!ラストニンジャの試練」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ デッドヒートマッハ>>

コメント

販促も初期より落ち着いたからかシブヤやナリタも目立ってきたからか、メンバーからチームとしての魅力が増してきているのが見ていて微笑ましかったです。
ただ2話完結だったのに雑な死の兄・あっさり和解する親子・勢いで宇宙進出など、慌ただしさは1話完結の頃と変わってないので尺の問題ではなくそういう作風なのでしょうね。
宇宙での戦闘も前回のゴエモンの闇夜の戦闘と比べると安っぽく、リョウマ本人とデザインの魅力と反比例して微妙な初戦闘だったように思えます。
またアデルはアランの捨て石になってすぐ退場しそうですね。 あと最初見た時に「速水もこみちがまたライダーに?」と思って驚いたのですが声を聞くと全然違いました…。
予告のフーディーニの着地体制がカッコいいので来週も楽しみです。 ジャベルも退場時期としてはちょうどいいでしょうし派手に散ってもらいたいものです。

>ムサシはクローズアップされてるから中間・最強フォームに関わる眼魂であって欲しいな。
CGでなくちゃんとスーツ状態で存在してるムサシ魂が気になりますね。 ムサシは闘魂の赤素体にも合っているので個人的にはその状態で使ってみて欲しいです。
セイバーとスラッシャーの二刀流ならば特別感も出せそうですし。 リョウマを見るに今後も全員関さんがやりそうですがノリノリで演じ分けてくれそうなので楽しみです。

>今回のクウガを見るにもっと画質アップを押し出せば売れた気がします。
話が逸れるのですが結局クウガBOXを買ってしまいました。 DVDが全体的にぼやけ気味だったのに対し、BDはグロンギや人物の髪や布・皮膚のテカリまで細かく映っていて感動です。
ただクウガは元が酷いせいで改善が顕著になっているので、アギト以降にFORSを使っても今回ほど大した変化はないかなと。評判等で売上に影響するならクウガレベルは必要そうですし。
ウルトラですがクウガポジである人気作のティガですら、画質にこだわり話題になったBD-BOXが週間41位で圏外だったようなので案外そういうこだわりによるプラスは微々たるものかなと。
追加なしと知りつつもWを買った自分や、ある程度画質を承知で剣を買われた飛翔さんのように、買う人は買いますし買わない人は例え中身が良かろうと理由を付けてスルーすると思うので。
自分もティガ・龍騎・シンケンなど欲しいと言いつつもスルーしましたが、最初文句ばかり言っていたクウガは結局買いましたし、鎧武もBOXが出れば追加要素なしでも絶対買いますし。
とはいえ心情的に使えるなら最初からFORSを使って欲しかったのはたしかですね。 クウガレベルの向上具合だと自分のように後追いも出ると思うので、今後も旧作には導入して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 22:13:55 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

「夢はないけど、夢を守る事はできる」「宇宙キター!」とか、555やフォーゼの要素までたっぷりでしたねw特に宇宙で戦うシーンは完全にフォーゼその物でしたし。
あと個人的に、リョウマゴーストは長正役の人と同じにした方がしっくりくる気がします。リョウマゴーストの声はムサシゴーストと同じ関智一さんのようですが、何か関さんの声になった途端に声が軽いように思えてしまいましたし。

次回はフーディーニ魂が初披露。フーディーニがマコトに力を貸そうとしていないのは、マコトがこれまで偉人の力を無理やり自分の物にしてきたのが気に入らないからという可能性がありますね。
それとやっぱりジャベルは普通に生きてましたが、これは完全にフーディーニ魂の噛ませになる未来しか見えません。もしかしてジャベルは今後も復活するたびに新フォームの噛ませ役をやらされるのか…。
  1. URL |
  2. 2016/01/17(日) 22:47:07 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

始まる前は不安が大きかったものの、気づけばゴーストなかなか楽しく毎週みてます
坂本龍馬という、何かの達人!のようなわかりやすい偉人ではない偉人を上手くストーリーの中に落とし込んだなぁと感心しました。(正確には坂本龍馬は剣の達人ではあったようですが)

しかしリョウマゴーストについては長正役の俳優さんが非常に良い演技だったのもあって、吹き替えもそのままやって欲しかったと思いました。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 00:10:34 |
  3. じんば #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>販促も初期より落ち着いたからかシブヤやナリタも目立ってきたからか、メンバーからチームとしての魅力が増してきているのが見ていて微笑ましかったです
元々大天空時のメンバーが仲良いのは分かっていましたが今回からはさらに魅力が増してきましたね。
何気に初の2話完結でゲストの描写こそ1話完結よりは増えましたが面白いかと言われるとそういうわけでは・・・
めげずに何度も父親のところに通い詰めるタケルは収穫でした。後半の台詞にも繋がりますし。

>予告のフーディーニの着地体制がカッコいいので来週も楽しみです。
ライダーキックの着地体制ですかね。
ゴースト勢はライダーキック多いので期待しています。
ジャべルも今後こそ死ぬのか度々出てくるか分かりませんね。
復活のたびに聡太郎さん呼ぶかも分かりませんし。

>ムサシは闘魂の赤素体にも合っているので個人的にはその状態で使ってみて欲しいです。
GCでやってみたのですがやけに似合っているんですよ。
同じ色同士の組み合わせは様になりました。
今のところ闘魂ブーストのゴーストチェンジはリョウマ・ゴエモンだけですが通常パーカーでも変わって欲しいです。
仰るようにガンガンセイバーとサングラッシャーの二刀流も見てみたいので。
何度か必殺技重ねがけをやっているので二刀流などの要素も惜しまずどんどん使って欲しいですね。

>話が逸れるのですが結局クウガBOXを買ってしまいました
おお、ついに購入されましたか。
自分は未だにアマゾンの復活待ちです。
復活しても初回版のBOX付いてくるか分からないので怖いところです。
次世代待ち~なんて余裕ぶってた自分が悪いとはいえまさか完売とは思わず焦ってきましたよ。

売上げに関してですが仰るとおりですね。
あのティガでもその順位だったら画質はそこまで重要ではなく割り切って買うファンが殆どだったのかもしれません。
ただ心情的にはFORSをファイズ・龍騎あたりから使って欲しかったですよ。
微々たるものかもしれませんが元々BD-BOX買う時点で高いお金出している訳ですし5千円ほど上がっても画質優先して欲しかったです。
残る特撮のBD-BOXを買うとしたらウルトラマンネクサスと鎧武くらいですかね。
この2つは金が無いという良い訳?をせずにすぐ予約すると思います。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 22:37:03 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
「宇宙にキター!」は露骨なまでにフォーゼで面白かったですねw
そのフォーゼも「セイヤー!なんてな」があったりしましたし。
MEGA MAX後という理由があったフォーゼと違いいきなり言い出したので出来ればネットムービーのフォーゼ編の後が良かったかなとは感じました。

リョウマの声は長正役の二宮さんの方が好きでした。
あの堂々たるたくましい声で二役なのに凄いなと見入っていたので。
ムサシの声も関さんですし残りの偉人も関さんで統一されそうです。


>マコトがこれまで偉人の力を無理やり自分の物にしてきたのが気に入らないからという可能性がありますね。
今でこそ丸くなったマコトですが初期のスタンスの時に拒否されていた可能性はありそうです。
それならノブナガとツタンカーメンはあの考えに賛同していたのか?という別の疑問は出てきますが・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 22:37:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>じんばさん
>始まる前は不安が大きかったものの、気づけばゴーストなかなか楽しく毎週みてます
ゴーストは毎週面白くなってきてますね。
延長したとはいえ99日の期限を最初の1クールでやったりと販促期間にも関わらず思いのほかストーリー進んでいますし。

>しかしリョウマゴーストについては長正役の俳優さんが非常に良い演技だったのもあって、吹き替えもそのままやって欲しかったと思いました。
やっぱりリョウマゴーストは役者さんの方がいいですよね。
あの声と演技が好きだったので関さんに変わったのは残念です。
ムサシの声担当という先入観もあったのでリョウマも関さんかとちょっとガッカリしてしまったので。
  1. URL |
  2. 2016/01/18(月) 22:37:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3137-4af61990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する