特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

魔戒可動 ギル

http://tokukisegangu.yu-yake.com/16/makaikadougiru.html
↑ギル

魔戒可動 ギルを更新。
今月末にはレオン牙狼の受注来るかな。ゾロやガイアにも続いて欲しい。








160113-1.jpg
○ONKYO シネマパッケージ  BASE-V50(B)
いわゆるホームシアター的なものを購入。
テレビ内臓のスピーカーじゃ物足りないし後ろからも音が聞こえてくる感覚を味わいたかったのでボーナスで。














160113-3.jpg
ウーファー含め5.1chに対応していて付属でスピーカーが2個付属。
こんな感じのスピーカーとスタンドを買い足して全部で4つに。
本体3万5千にスピーカー2つで2万、スタンド5千円と6万近くかかったけど満足。
本当はセンタースピーカーも買い足した方がいいんだろうけど、テレビに被ってしまうので未購入。
それにセンタースピーカーは台詞をよく拾ってくれるみたいだけど、一つの方向から特定の音しか聞こえてこないのは苦手。

アパート住まいなのでウーファーも使わず。
ウーファーは迫力あるけど重低音が騒音被害に繋がることがあるようなので。









160113-2.jpg
音量なども色々弄って自分好みに。
冗談抜きで聞こえなかった音が聞こえてくる。
特に真価を発揮するのがライブで全方向から音が聞こえてくるのは圧巻。
本当にライブ会場にいるような錯覚に陥ることも。
ここまでやって見るのが特撮・アニメ・声優ライブ・アメコミ映画というのが泣けてくるけど・・・
クラシックとか聞くと凄い事になりそう。

スポンサーサイト
  1. 2016/01/13(水) 22:24:06|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ゴースト 伝説!ライダーの魂! 第1章「ドライブ編」 | ホーム | トッキュウジャーVSキョウリュウジャー>>

コメント

家でも映画気分で見れるのは羨ましいですね。 音響系は上を求めると百万クラスまで行くと聞くのでかなり奥が深そうです。
自分もアパートなので音響系は周りの迷惑を考えるとなかなか手を出せません。 やはり引っ越しの可能性がよぎるせいでケースなど大型のものは結局買わないままで…。
いつか一戸建てでも建てられたら大きなプロジェクター・スピーカー・ソファーで大画面を満喫してみたいですね。 しかし6万とは本当にすごいです。

あとクウガがBOXなのにオリコン3位で6059枚とかなり健闘したようで。 (http://www.oricon.co.jp/news/2065211/full/)
ざっと調べたらクウガ(約6000) W(約5000) 龍騎・555・ドライブ(約2000) BLACK・555・剣・カブト(2000以下)のようなので現段階ではトップですね。
有料のオリコンサイトを見ればもっと細かい数字がわかるらしいものの、お金を払ってまで知りたいわけでもないので無料でわかるおおよその数字になりますが…。
ついでに調べると当時のDVDもクウガ>W>その他と大体同じようで、意外にも売れたと言われる電王より多かったようです。 映画はディケイド系が2万5千枚以上らしく化け物ですね。
なんにせよアプコンに力を入れただけの結果が出たようでファンとしては一安心です。 なんだかんだで自分も結局ボックス買う雰囲気になってきた感があります…。

また鎧武マスコレインタビューでいきなり虚淵さんと鋼屋さんの対談が始まって驚きました。 (http://p-bandai.jp/b-boys-shop/special-1000005824/
「ザ・ガイド」の頃はインタビューから不穏な感じがしていましたが、「ヒーロー、ヒロインはこうして生まれる」や今回は反省点や玩具に対する見解などが見られて好感度が上がりました。
何気に鋼屋さんとの鎧武対談を見るのは初めてでそれも新鮮でした。 特撮初参加の目から見てもやはり玩具の出来の良さは伝わるのだなと嬉しく感じたり。
またアームズチェンジに関しても視聴者が感じていた通りもったいなかったという認識だったんですね。 そして脚本陣にも安定のカチドキ人気。 極…。
あと毎回初期のデザイン案がヤバかったという話を聞くたびにどんなものだったのかと非常に気になります。 戦極のドライバー図案並みだったのでしょうか。
記事を読むに色々問題点もあったとはいえ特撮の作法に詳しくなかったからこそ、鎧武のような歪ながらも尖った作品ができたと思うのでそこも善し悪しではあるのでしょうね。
これらを踏まえた上での虚淵さんの新作も見たくはありますが、かなりマイルドになりそうな気もします。 しかし前回含めインタビューは大満足ですがマスコレはやっぱりいらないですね…。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 00:46:59 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>音響系は上を求めると百万クラスまで行くと聞くのでかなり奥が深そうです。
本当に上を見るとキリがないので最初から予算は5万前後と決めて探しました。
スピーカーのスタンドですら「設置面積や材質、塗料で音が変わる~」なんて意見を見たときはこりゃ付いていけないと頭抱えましたよ。
自分は普通の耳ですし色んな方向からそれなりの音が聞こえてくれば十分だったので今のもので満足しています。

>やはり引っ越しの可能性がよぎるせいでケースなど大型のものは結局買わないままで…。
去年の夏にケース買いましたが未だに引越しは不安ですよね。
自分の会社は一度転勤すると5年は変わらない(らしい)ので後4年半は大丈夫と踏んでいますが
いざ引越しの時が来るときはてんやわんやになりそうで怖いです。
将来実家戻ったら大きな液晶テレビにウーファーやらを置いて本格的に5.1CHで映画を見てみたいですよ。
見飽きた作品ですら別物に感じられそうです。

>あとクウガがBOXなのにオリコン3位で6059枚とかなり健闘したようで
おお、かなり売れてますね。
じわじわ売れて7・8000枚くらい売れそうです。
自分はアマゾンで購入しようと思ったらいつの間にか売り切れていて買うに買えない状況です・・・
復活した時に初回限定BOXが残っていることを願います。
他の平成ライダーは大体2000枚くらいなんですね。以前調べた時は分からなかったので助かりました。
地味にブレイドが2000枚以下なのがショックです。Vシネの情報が来ないわけですよ。
ネット人気も相まって結構売れるのではないかと踏んでいたので残念です。

意外にも電王はそこまでの売上げではなかったんですね。
シンケンジャー共々、ライダー・戦隊にしてはDVDの売上げ高かったと聞いたことあるので上位を争うくらいの凄い売上げとばかり。
映画ディケイドの売上げは本当に凄いです。確か当時も記事になった記憶があります。
そのディケイドからもう7年経つのかと思うと早いものです。


>鎧武マスコレインタビュー
多分この2人の対談インタビューって初めてですよね。
ありそうで無かった組み合わせと突然公開されたので驚きましたよ。
内容は振り返りというより反省会に近い気もしますがw
パインとイチゴはもう少し出て欲しかったですね。
登場するライダーの数が多いとはいえそれぞれ後数回は出して欲しかったです。
フィギュアーツでパインを手にとってこんなにカッコいいのかとビックリしたので。

脚本陣にもカチドキアームズが人気なのは嬉しいです。
極が出てからも活躍が続きオーバーロードに引けを取らなかったりと最後まで弱い印象がありませんでしたもんね。

>これらを踏まえた上での虚淵さんの新作も見たくはありますが、かなりマイルドになりそうな気もします。
今でも外伝で続いているから変な錯覚に陥りますが実際は2年前に始まった作品なんですよね。
フォーゼの中島氏・ウィザードのきだ氏と三条氏意外は一度担当したら戻ってこない印象はありますが、後1・2年したら虚淵ライダーを見てみたくもあります。
その時にマイルドになっているのか、さらに尖っているのかは誰にも予想できないと思うので。
ある程度ノウハウを掴んだからこそ好き勝手やりそうな気もするのでw

>しかし前回含めインタビューは大満足ですがマスコレはやっぱりいらないですね…。
今でもインタビューに答えてくれる佐野くんに感激はしたのですが物自体はいらないですよねw
今回も急に対談が組まれたりと予想よりも売れてないのでしょうか。
これが売れて第2弾が出てもそれはそれで困りますが・・・
早く昔のサイズに戻って出しなおして欲しいです。
  1. URL |
  2. 2016/01/14(木) 23:40:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ついにこのブログも2ちゃんで晒されちゃったね…
大勢の健常者に発達障害児呼ばわりされてる感想は?
  1. URL |
  2. 2016/01/15(金) 12:58:35 |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3134-0993ad7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する