特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第13話「豪快!自由な男!」

gost13-4.jpg
ジャンクションは闘魂ブーストに変更。
それに伴いOPにも闘魂ブーストが。今年もパワーアップする度に追加されそう。
東映公式によると闘魂ブーストとトウサン魂は登場の仕方が違うだけで見た目は一緒なのね。

異常な方法で99日延長したけれど本当にこれっきり。
このまま行くと中間フォームが登場するかどうかってあたりで期限がきそう。
最初の1クール目は1話完結だったのが今週からはかつてのような2話完結式。
ゲスト話で2話使うのは久しぶりに見た気がする。

「何で俺が親子喧嘩の仲裁なんてしないといけないんだよ・・・」

似たようなことを先輩たちは6年も続けてきたわけですよ、
薩長同盟の件は完全にギャグw
「何言ってんだ君は」が的確すぎる突っ込み。
兄との間に何かありそうだから次回待ち。

リョウマは人に憑依することが出来てゴーストの中でこのパターンは初。まるで電王を見ているようで懐かしい。
これまでの偉人たちもやろうと思えば出来たけどやらなかっただけかな。
長正役の二宮さんの演技好き。

何気に眼魔誕生の瞬間も写される。
西園寺のおかげらしく戦力差がありそうなアラン側と手を組めたのもこれのおかげだったか。
タケルを殺した眼魔も出てきたけど別人格。
これを使って過去の眼魔を再登場させることができれば毎週1体は倒すシーンを流せるかも。
過去作ならゴエモン・リョウマ登場で2話ずつ使っていたはずだけどゴーストはフォームチェンジが多く1話単位で出てきてどんどん眼魔を倒さないといけないから。









gost13-1.jpg
初戦はスペクターも交えて2対2の戦い。
「行くぞタケル!「うん!」
とすっかり仲良くなったのにガンバライジングのCMで戦ってるから違和感がw
エジソンに変わったときは電気対決すれば良いのにと疑問だったけれど
「刀にはこれが効くんだよね」
でなるほど!と唸った。かつて自分がやられた戦法を使うのが上手。
オメガシュートを止めた時に一応電気対決も実現したので満足。
未だに強いノブナガも嬉しい。










gost13-2.jpg
刀眼魔は別人格だからか最初に戦った時よりも強くなってる。
登場したばかりの闘魂ブーストが押されるほど。
御成はゴエモンをカッコいいと褒めていたけど自分はあまりカッコいいとは思わなかった。

「その武器サングラスが付いてるんだな」
「あれ、なんか眼魂が入りそう」

露骨な販促と説明w
なお、認識機能はない模様。









gost13-3.jpg
次回でリョウマ登場。カッコ良さそうなので安心。
凄い勢いで新フォーム出てくるしやはりゴエモンとリョウマはジンバーピーチやチェリー、タイプデッドヒートでのマックスフレア使用とかそんな感じの立ち位置かも。








gost13-5.jpg
サプライズフューチャーやドライブサーガのCMも。
撮影はとっくに終っていてこうやってCM流しているのに発売まで後3ヶ月と結構かかる。

ショートムービー・伝説!ライダーの魂!はいよいよ今週金曜から配信開始。
エックスの配信も終って寂しかったからちょうどいいタイミング。
怪人キャストはまさかのご本人で嬉しい限り。
前作のハートと準現行作のロードバロンは本人がやってくれるかもと期待していたけど全員とは。
特に白い魔法使いには驚いた。
バトライドウォーでも登場するし恐竜グリード・サジタリウスなど既存のキャラも新規ボイスがあるかも?と期待できる。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/10(日) 15:03:30|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トッキュウジャーVSキョウリュウジャー | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

御成の熱いゴエモン推しと「言うたではないか!」が妙にツボに入って面白かったです。 ただ御成には「キモいっすね」のような普通っぽい言葉は使わないで欲しかったです。
ゴエモンの戦闘も屋根上で逆手持ちなど新鮮でいいですね。 牙狼ではよく見られる闇の中で交錯しながらの決着や、締めの花火はかなりサマになっていたのではないかなと。
ただ西園寺の技術がかなり重要だったことが明かされましたが、だったらあの雑な死亡はなおさら酷いんじゃないかと思ったり。
サングラスラッシャーも酷いデザイン…。 ただシンゴウアックスやドア銃より受け入れられるのは、カッコいいモチーフをダサくした去年と、元から変なモチーフな今年の違いでしょうか。
闘魂眼魂は単体で鳴る玩具の割に仕様が微妙なようだったり、サングラスラッシャーも価格の割に遊べないようだったりと玩具が未だGC以外パッとしないのは残念です。

>前作のハートと準現行作のロードバロンは本人がやってくれるかもと期待していたけど全員とは。
全員オリキャスには驚きました。 予告を見るに全部で一本のストーリーでもあるようなので、フルスロットル特典DVD枠どころか4号枠だったのかもしれませんね。
白い魔法使いは怪人というよりライダーのイメージがあるので、グレムリンは論外としてフェニックスのほうがよかったかなと初報では思いましたが、
「生き返らせること」が目的だった笛木とタケルやマコトは通ずる部分があるのでいい選択かもしれませんね。 ウィザード編がラストなのでその辺に触れてくれないかと期待しています。
戒斗本人敵化は賛否あるようですが、ロードバロンは世界を滅ぼそうとした敵でしかないので自分は違和感ないですね。 むしろifルートの戒斗が見れそうなので楽しみです。
毛利さんなので上手く各ボスのエッセンスを抜き出してくれるでしょうし金曜が待ち遠しいです。 しかしお金を払う映画より無料映像の方が安心して見れるのが逆にすごいですね。

>サプライズフューチャーやドライブサーガのCMも。
試写回の抽選すらまだなのにVシネの宣伝早いですね。 あと発売が不安視されていたサプライズフューチャーも購入でき一安心しました。ネタが割れている状態で見てもやはり面白かったです。
ただ1分ストーリーが収録されていないのが残念でした…。メイキングもスーツがあまり映らず、超デッドヒートを着る竹内さんすらなく最後まで報われないマスク割れもったいない。
他セルだとクウガBOXが反響を見るに結構よさそうなので買うか未だに迷っています。 特典ディスクがBD確定したので欲しいのですが、今年は高額玩具が多いので2・3巻のことも考えると…。
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 17:35:40 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ただ御成には「キモいっすね」のような普通っぽい言葉は使わないで欲しかったです。
台本なのかアドリブなのかは分かりませんがやけに浮いてましたね。
御成はあの口調だから面白いのであって若者言葉はちょっと・・・

>牙狼ではよく見られる闇の中で交錯しながらの決着や、締めの花火はかなりサマになっていたのではないかなと。
闇の中でのアクションはカッコよかったです。
ジェネシスでも暗闇でのアクションでしたが改めてカッコいいなと。
それだけにサングラッシャーの浮きぶりが凄いですね。
元の剣部分は良いのにサングラス付いただけで一気に残念なことに。
玩具の方も結構な高値ですが認識機能無く悲惨ですね。
バンダイ的には眼魂2個除いた値段的に、ソニックアローやゼンリンシューターのような認識無しのなりきり玩具ということなのかもしれません。
それにしても高いとは思いますが。

>予告を見るに全部で一本のストーリーでもあるようなので、フルスロットル特典DVD枠どころか4号枠だったのかもしれませんね。
キャスト的にもお金かかってそうですし特典DVD以上、4号枠未満くらいかもしれません。
ラスボスも単純に最後の敵ではなくテラーに白い魔法使いと凝ってあるのが嬉しいですね。
そのまんまラスボスを選んだらユートピアやグレムリン・シグマサーキュラーなどになってしまうので。
ウィザードについては自分は白い魔法使いで嬉しかったです。
本編でもキックストライク対決で引き分けて以降戦ってませんしウィザード魂としての戦いであっても決着はつけて欲しいので。
配信順については意識してなかったのでその考えはありませんでしたよ。
てっきり新旧の準で放送するからフォーゼ・ウィザードが最後くらいしか考えてなかったので。

>試写回の抽選すらまだなのにVシネの宣伝早いですね。 あと発売が不安視されていたサプライズフューチャーも購入でき一安心しました
宣伝早いですよね。
アマゾンでも予約一時停止?するくらい売れているのでそこまで急ぐ必要も無いような。
サプライズフューチャーも無事発売ですね。安心しましたよ。
1分ストーリーは入ってないんですか。無いのは残念ですがあったらでややこしくなるのでこれはこれで正しいような気もします・・・

ただメイキング少ないのは残念ですね。
超デッドヒートを着る竹内くんは見てみたかったです。
結局Spinning Wheelも人前で歌ってませんしかゆい所に手が届かないというか惜しいなあと。


>他セルだとクウガBOXが反響を見るに結構よさそうなので買うか未だに迷っています。 特典ディスクがBD確定したので欲しいのですが、今年は高額玩具が多いので2・3巻のことも考えると…
これ凄く悩んでるですよ。
画質も綺麗なようで反響凄いですもんね。間違いなく東映チャンネル版(超解像版)よりも綺麗なはずなので。
ネットで盛り上がっているのを見てると次世代メディアでの発売を待つよりも買ってしまった方が良いような気もしてきました。
仮に次のメディアで発売されたとしても東映の体質的に新規CG作ることは考えられませんし。
高寺Pが東映にいた頃でさえ1・2話の特別編のリリースが精一杯でしたから。
東映にしては画質に力を入れてくれたみたいですし踏ん切りつけて買うのも一つの手かなと思うようになってきました。
迷っていると初回版のBOXが無くなっちゃいそうなので早めに決めないといけないのですが
1月・2月・3月と趣味の予算5万円を大幅にオーバーして4・5月分でカバーするつもりなのでタイミングが難しいです・・・
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 19:55:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>クウガ
https://twitter.com/ayaka_shi/status/685090133599649792)こういう情報を見ると大画面で見たくなってきますね…。 黒枠なしでモザイク画質からも解放されますし。
あと仰られる通り今後も新規CGで作られることはないでしょうね。 膨大な資金でもしそれが実現できても、その分価格も今の比じゃないくらい跳ね上がるでしょうから、
いくらコアなファンが多いクウガとはいえそれを買ってくれる人がどれだけいるかとなると…。 多分自分も買わず放送待ちなりしてしまうと思いますし。

これが決定版と考えると無理をしてでも買っておいた方がいい気もしますが、現時点で買うものが多い上に今後も今と同じくらい新商品が来るでしょうし難しいですね。
とりあえず1巻はAmazonコンビニ払いで一応確保したので、入荷時期を考慮すれば10日以上猶予があるのでその間に何らかの手を講じたいです。
まあ結局「1巻は初回ボックス付きだから買おう→2巻は映像特典ついてるし買おう→ここまで来たら3巻も買おう」といった感じで買ってしまいそうな気もしますが。
数年前WのBOXが発表された時は「平成ライダーはBOXで全部集めるのもいいなぁ」と漠然と思っていましたが、今考えるとどう考えても無謀だったなと思います。
本当にここまで特撮関連に金を使うようになるとはディケイド以前は思いもしませんでした。 ゴーストがアーツ含めほぼ買う予定がないのがせめてもの救いです…。
  1. URL |
  2. 2016/01/10(日) 23:42:10 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

・ゴースト13話

撃破とは行かずとも、久しぶりのエジソン魂が良い感じに刀眼魔を押していたのが良かったですね。かつて電気眼魔にやられた事を今度は自分が相手にやるのは見ていて「おぉ!」って思います。ノブナガ魂も現時点ではあまり弱体化している様子も無いので見ていて安心。

>やはりゴエモンとリョウマはジンバーピーチやチェリー、タイプデッドヒートでのマックスフレア使用とかそんな感じの立ち位置かも。
あぁなるほど、確かにゴエモンとリョウマはそういうポジションで見ると納得できますね。そうなると、まだネタバレ画像の流出してないヒミコ魂も闘魂ブースト魂で着る感じかも。

・ショートムービー

ボスキャラ勢が全員本人というのは自分も驚きました。という事は単なる再生怪人ではなく、各レジェンドライダーについて「かつて自分が戦ったライダーはあぁいう奴だった」的な事をゴーストやスペクターに教えてくれるのかも?
…まぁ、恐竜グリードや白い魔法使いがそれを言ってくれるイメージは全く湧いてきませんけどもw
  1. URL |
  2. 2016/01/11(月) 00:33:19 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
その方のツイート画像は自分も見ました。本当に綺麗ですよね。
金無い 金無いと言いつつ気づいたらツイッターなどで「クウガ 画質」とかで検索しちゃってますよ。
やっぱりCG作り直しは考えられませんよね。
FORS MASTER PROCESSってのを使ってくれた時点で感謝すべきかもしれません。
ブレイドのBD-BOX買った身としては最初から使ってくれよとは思いますが。

>とりあえず1巻はAmazonコンビニ払いで一応確保したので、入荷時期を考慮すれば10日以上猶予があるのでその間に何らかの手を講じたいです。
自分は今月の給料から貯金分を回せば買えるのですがどうも一線を越えるような気がして・・・
後日記事にする予定ですが最近ホームシアターセット買ったんですよ。
それに7万くらい取られたので余計お金無くて。
けれど初回BOX付いてる1巻くらいは買いたいんですよね。
仰るように1巻でも買ったらもう最後まで購入しそうですが・・・

>数年前WのBOXが発表された時は「平成ライダーはBOXで全部集めるのもいいなぁ」と漠然と思っていましたが、今考えるとどう考えても無謀だったなと思います。
考えることは同じですね。自分も同じようなこと考えてましたよ。
「隔月で1万5千なら余裕っしょwwww」→「ブレイドBDマラソンきつい・・・」
と1作目で気付きましたが・・・
やっぱり本当に好きな作品だけ買っていくのが一番ですね。
ブレイドBD-BOXですら購入した時しか見てませんし。
今後買う予定があるのはクウガと鎧武くらいでしょうか。
ディケイドまでBD-BOXが出たら一巡してオーズ以降が始まる気がします。

ゴースト関連はGC買ってるので出費ありますがアーツ関連少ないのが救いですね。
4月分は抽選のプロトドライブとエフェクトバーニング(ブラック)、5月は何も無いので。
  1. URL |
  2. 2016/01/11(月) 11:44:49 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>ゴースト
1クール目では最初の方しか出番無かったエジソンも戻ってきてからは11話の連続GCに参加したり今回の刀に感電させたりと活躍してきましたね。
特に今週の刀越しに痺れさせるのは関心しましたよ。
ユルセンが言っていたように成長してます。
ノブナガが苦戦らしい苦戦してないのは嬉しいですね。
スペクター3フォームの中で一番カッコよく好きなので弱体化せず頑張って欲しいです。

>ショートムービー
>「かつて自分が戦ったライダーはあぁいう奴だった」的な事をゴーストやスペクターに教えてくれるのかも?
まさかの全員本人には驚きました。ロードバロンとハートはもしや?と期待していたところに全員ですから。
各ボスが改心?していればそんな展開になるのかもしれませんね。
琉兵衛・理事長・戒斗・ハートの4人はともかく真木・笛木からは考えづらいですが。
  1. URL |
  2. 2016/01/11(月) 11:48:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3132-c72b7d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する