特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX総集編3「絆でひとつになる世界」

最終回放送から2週後の総集編。
OPでの全タイトル表示が壮観。

本編ではM1号→ネクサス→グリーザ戦の順番だったけど今回の総集編ではネクサス編が先。
只でさえ濃かったネクサス回がさらに纏められて名シーンのオンパレード。
英雄や青い果実が流れなかったのは残念だけどHeroicがこんなに流れるとは。
Nexus-FullthrottleにNew Beginningとノアに変身した時のバージョンも流れていて豪華。
てっきり主題歌のオンパレードだと思ったらBGM関連に力入れていて意外。
どちらもジュネッス(姫矢さん)が戦った時には流れなかったBGMだし。


M1号が出てきたときにはウルトラQの音楽が流れてビックリした。
これも列伝枠ならでは。
「ザナディウム・・・光線」の切なさが好き。

そしてお待ちかねのグリーザ戦。
第2形態の名回しは随分カットされてしまったけどあの不気味さは健在。
攻撃を避けまくる不気味さもさることながら背中から光線出すのが地味に強い。
無敵に思われる第2形態もエクシードエックスで相打ちには持ち込んだものの、劇中時間的にはすぐに復活したようだし倒したと言えるか微妙なところ。
ハイブリットアーマーになる時のカードが連続で集まるシーンが好き。
ギンガ1期でのタロウ変身もだけどアイテムが連続で集まるはツボにはまる。

最後には映画映像も。
殆ど既出のものばかりだけどベータスパークアーマーVSサイゴーグは初お披露目かな。
なんだかんだ後2ヶ月で公開。自分の住んでるところは4月以降のようだけど。
映画も楽しみながらファイトビクトリーのような新作をやるかも気になる。
今年でウルトラマン50周年だしどんな展開になるか楽しみな1年。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/09(土) 01:13:32|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日のお買い物 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

ネクサスのオリジナル音源はやはりかっこいいですね。ギンガS版も悪くはないんですがやはりオリジナルだと燃えます。
そもそもネクサスは劇伴で盛り上げるタイプの番組だったのでむやみに英雄とかかけるのはこれまでの総集編でも見てましたがちょっと違うなぁと思っていたので僕はこっちのほうが好きです。
まあだからといってM1号でオリジナル曲を持ってきたのには度肝抜かれて笑ってしまいましたが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 08:27:37 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

ネクサスBGMの原曲が流れたのは意外でした
てっきり主題歌流すかと思ってたので
でもかっこよかったからいいや
「M1号の言っていた通り悪意ある黒幕なんて初めからいなかった」って台詞が印象的
19話の大地の「ザナディウム・・・光線」はいつ見てもいい演技ですね
グリーザやエクスラッガー関連はBD-BOXとかでさらに補完されそうですね
映画の方は新規映像はvsザイゴーグくらいですかね
まああんまネタバレしないほうが楽しめるのですが
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 13:59:19 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>Negさん
ネクサスのBGMはオリジナルが一番カッコいいですよね。
10勇士で流れた際も感動しましたがやはりオリジナルが一番です。

>そもそもネクサスは劇伴で盛り上げるタイプの番組だったのでむやみに英雄とかかけるのはこれまでの総集編でも見てましたがちょっと違うなぁと思っていたので僕はこっちのほうが好きです。
確かにネクサスは主題歌ではなくBGMで盛り上げる作品なのでこれはこれで正解なのかもしれまえんね。
過去の総集編で主題歌が流れまくっていたので英雄や青い果実が流れるとばかり。

>まあだからといってM1号でオリジナル曲を持ってきたのには度肝抜かれて笑ってしまいましたが(笑)
一番驚いたのはこれですよね。
ウルトラQの音楽が流れてきた瞬間大興奮しましたよ。
グリーザ戦も本放送のEDではなく今回のOPの方がカッコいいなと実感しました。
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 23:33:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>ネクサスBGMの原曲が流れたのは意外でした
>てっきり主題歌流すかと思ってたので
自分も主題歌流すと思っていたので全て限局BGMというのは意外でした。
けれどHeroicはカッコいいですしノアになった時のも流れて大満足ですよ。
元々面白かったネクサス回がさらに面白く満足のいくものになっていました。
それとは別に主題歌流して欲しかったという気持ちもありますが。

>「M1号の言っていた通り悪意ある黒幕なんて初めからいなかった」って台詞が印象的
この台詞は印象的でしたね。
本放送もM1号とネクサス回を逆にした方が良いんじゃないかと思えてきましたよ。
当時はM1号の話があったからこそスペースビーストという共存不能の敵を前に大地が苦悩するのかと思ったらそうではなかったので。

>まああんまネタバレしないほうが楽しめるのですが
10勇士ではギンガビクトリーを前面にお出して宣伝してたので今回もベータスパークアーマーの活躍シーンを多く放送するかもしれませんね。
10勇士はアクションメインでストーリー重視というわけではありませんでしたが
3月の映画ではエックスとの別れも描かれそうなのでネタバレは控えて欲しいですよね。
  1. URL |
  2. 2016/01/09(土) 23:34:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3130-06d08109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する