特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

2015年度 好きな特撮シーン&フィギュア

2015年も残すところ後1日。
私生活としては会社の転勤が決まったのが大きな出来事。
初めての1人暮らしで困ることばっかり、と思いきやそうでもなく案外普通にやっていけている。
学生時代のバイト経験からか料理も苦にならないしまだコンビニ弁当に頼るような食生活でもなく。
ただ生活費や車のガソリン代はかなりかかる。

2万 家賃(会社補助あり)
3万 食費
1万 光熱費
1万 ガソリン・駐車場
8千 スーマートフォン 

に飲み会や服・散髪、細かな出費入れると10万は飛ぶ。
これに趣味に毎月5万円だからそれは貯金も溜まらなくなる。
転勤前にいっぱい貯金しておいて良かった。
え、趣味を減らせ?無理です><


・アニメ

幸腹グラフィティ・アルドノアゼロ2期
2本


俺ガイル続・ハローきんいろモザイク・プラスティックメモリーズ・FATE UBW・ニセコイ2期
5本


六花の勇者・アクエリオンロゴス・オーバーロード・わかばガール・GATE・Charotte・空戦魔導士候補生の教官・ワカコ酒・洲崎西
9本(3本が5分アニメ等)


金田一少年の事件簿R・学園都市アスタリスク・ご注文はうさぎですか2期・牙狼-紅蓮ノ月-
4本


全部で20本と去年の2/3くらいになったけど結構見てた。
今年は春・夏アニメが面白くて春アニメは続編が多く夏アニメは新作を楽しむ。
TOP5上げるなら

六花の勇者=Charotte
ハローきんいろモザイク
アルドノアゼロGATE

の順。
六花の勇者はネタバレ見ないように頑張ってたけどあまりにも面白いから我慢できずに見ちゃった。
2期はないだろうけど新刊出たら読んでみようかな。

Charotteは突っ込みどころ多数けど歩未が死んでからがとにかく面白い。
これで2クールで世界編がもっと長ければ化けてそう。
内山くんの演技上手かったしゲームなりで続きやって欲しいけどだーまえを発現見るにやりそうにないのが残念。
1度放送されたら見返すくらいは好きだったから続いて欲しかったんだけど。楽曲のレベルも高いし。

きんモザはそのうち3期やりそうだから安心して見ていられる。2期は明らかにストック残しながら放送してたし。
アルドノアゼロは1クール目の最初の3話までがピークだったけれど2クール目も面白い。
キリトやさす兄・モモンガ様みたいなアニメの俺TUEEEEEEEEは好きじゃないんだけどイナホは毎週爆笑しながら楽しんでたw
GATEは2話の自衛隊無双が面白く来月からの2期でも期待。

ワカコ酒はささやかな楽しみだったし洲崎西のアニメ化には驚いたなあ。
逆にワースト、というか期待値が高すぎたのがFATE/UBW。
UFOなら間違いない、やってくれると思ったら全然燃えないし。
DEEN映画版とどちらか選べと言われたら迷わずDEEN版選ぶ。

去年好きだった結城友奈は勇者であるやブラックブレット・ハナヤマタあたりの続編がなくて残念。
ゆゆゆはコミケで新映像出てきたようだし来年か再来年にはやりそう。
その頃には人気も下火になってそうだけど・・・


・イベント
1月 超英雄祭2DAYS
4月 悠木碧1st Concert プルミエ
10月 ドライブファイナルステージ やはり俺の青春ラブコメは間違っている続 FES

1年に4回(季節ごとに1回)はイベント行って楽しみたいのでなんとかノルマ突破。
声優ライブはあおちゃんと俺ガイルイベント中の5曲だけで洲崎西は時間無くて行けなかったのが心残り。
来年2月に伊藤かな恵ちゃん・マリコレと既に2つは決まっているけれど。
プチミレディのライブも楽しそうだから行ってみたい。

鎧武外伝のイベントは何度も応募したのに尽く外れてしまって残念。
来年(来月)の超英雄祭はチームバロンが来るから行きたいけどどちらも平日なので諦める。
今年がたまたま土日だったけど元々平日開催が多いイベントだった。ラブライブもだけど平日やると社会人は詰むから大変。

今年は「ショー」に対しての認識がガラリと変わった一年。
正直な話ショーなんて子供が見る物であってオタク・マニアが見るものじゃないだろうとバカにしていたら完成度の高さに掌返し。
超英雄祭で見てすげえ!と感心してから鎧武ファイナルのDVD見て驚きドライブファイナルステージでさらに大興奮。
ドライブファイナルは三条脚本なことも相まって自分の中ではジェネシスを無かったことにして正史扱いしてる。


・フィギュアTOP
今年購入したフィギュアの中で好きなものを5つ。







151231-2.jpg
5位 仮面ライダーゴースト GCシリーズ

ACに比べて首が可動しないなどの不満点はあるものの、パーカー状態でズラッと並べると壮観で集めていて楽しい。
未だにニュートンがラインナップされてないのが気になるのでプレバン限定でもいいから発売して欲しいな。
まだ闘魂ブーストは買ってないけど年明けには買うつもり。











151231-3.jpg
4位 フィギュアーツ ドライブ タイプフォーミュラ

先日発送されたばかりのタイプフォーミュラ。
ドライブライダーの中ではかなり好きなデザインであのF1を人型にしたようなフィギュアを手に取れて満足。
出来れば一般かWEB限定のシール張った状態が良かったけれど。













151231-1.jpg
3位 ウルトラヒーロー500

サイバーカードと連動するようにウルトラマンのソフビにも手を出す。
旧800シリーズに比べるとまだまだ充実してないけれどマイナーなウルトラマンらも出して欲しい。
見終わったネオスもそうだし平成ウルトラマンの最強フォームもそれぞれ出して欲しい。
まだエクリプスやシャイニングゼロあたりしか出てないから。

先日は2万5千円もするガタノゾーアの注文が始まったけどとても手を出せない。
あれにグリッターティガ付いちゃうから一般発売で最強ウルトラマン揃うことはなくなってしまったかも。
超8に出て来たグリッターバージョンとしてなら出せるけど。
以外にもグリッターティガの立体化で全身金色じゃない最終回のカラーリングで出したのがないから貴重。












151231-4.jpg
2位 フィギュアーツ 真骨彫 仮面ライダークウガ

真骨彫からクウガ(とトライチェイサー)。
09年に発売されたクウガよりも本物に近づき上半身を見ればもうスーツそのもの。
当時はよく動くクウガのフィギュアってだけで貴重だったけれど、この時代にようやく満足のいくものが。
アルティメットフォームやダグバまで真骨彫として出るようだし来年は主役基本フォーム以外にもスポットが当たりそう。












151231-5.jpg
1位 S.H.フィギュアーツ 鎧武シリーズ

今年はパイン&マンゴーセットに始まりヨモツヘグリ・マリカ・シグルド・ナックルなどが発売。
どれも出来がよくパインの予想外のカッコ良さに驚きナックル発売でテレビ版アーマードライダーが揃ったりと感動。
やっぱり龍騎・鎧武のような多人数制ライダーは揃えてなんぼのところはあるし。
それでいて個々の出来も良いから集めるのがとにかく楽しいし嬉しい。
今の注文はロードバロンしかないけれどテレビ登場ライダーは出し切ったし映画や外伝ライダーも発売して欲しいところ。



最後に今年(2015年)の特撮作品の好きなシーンTOP10を。
いつもはシーン毎に選んでいるけど今年は本当に面白い作品ばかりでシーン毎では10個に収まらなかったので作品単位で。



10位 ゼットら参戦   トッキュウジャーVSキョウリュウジャー

映画自体は微妙だったけどこのシーンは大好き。
見に行った映画館も「え・・・?」とどよめきが上がるくらいだったし。
「次なるはシャドーライン!漆黒の男爵、ネロ!!・・・え、私だけ?」がまたツボに入る。
敵が力を貸してくれる展開が好きで平成2期ライダーでは何度かあった展開だけど戦隊でもやってくれた。
前年のフルスロットルでもハートらが参戦してくれたし、地球の生物が宇宙の侵略者を拒んでいるような構図は好き。












151231-26.jpg
9位     カクレンジャー・ハリケンジャー客演        手裏剣戦隊ニンニンジャー第7話

映画やVシネとかのどこかのタイミングで1度はやるだろうと思っていた忍者戦隊の集結が7話という早い段階で実現。
小川さんはゴーカイジャーに出演してくれたけどヒュウガだったので今回はサスケとして出演してくれた嬉しかった。
現代CGでの変身シーンや満月切り、「成敗」は嬉しかったなあ。
カクレンジャー手裏剣・ハリケンジャー手裏剣使う時のBGMも燃えたし当時のアメコミ演出までやってくれて満足度高かった。
ニンニンVSトッキュウでは特にゲスト出演無いからもうカクレンジャーやジライヤといったゲスト出演は望めないけど1年間楽しませて貰った戦隊。
あわよくば帰ってきた~や来年やるであろう40戦隊を記念した199のような映画でまた出演してくれるかもしれないので期待。


















8位 牙狼-GOLD STORM- 翔
雨宮監督が手掛けたことでようやく「牙狼」の仲間入りを果たした気がする。
闇を照らす者の時点でCGは力入ってたし映画→テレビシリーズとどちらのクオリティも満足。
従来のガロの姿で戦うのもカッコよかったし翔になってからの鎧デザインがカッコ良すぎる。
特に10話での電撃を纏いながらの攻撃が好き。普段は烈火炎装なだけに雷は珍しいから。
また牙狼闇での空中戦闘が凄く好き。クロウもだけど10年越しに翼人を見た気分だから。

















151231-17.jpg
7位 ウルトラ10勇士&ファイトビクトリー

ギンガビクトリーが大好きな身としてはこの映画は外せない。
とにかくカッコいいウルトラマンたちを見れた最高の映画。
そりゃ光線名言わないで欲しかったとか細かな要望はあるけど50分間は興奮しっぱなし。
過去の合体ウルトラマンだとガイアSVやフェニックスブレイブのように主役ウルトラマン色が強かったりレジェンドやサーガのように原型を留めてないのもあるなか、
ギンガビクトリーは本当にギンガとビクトリーの割合が5:5で本当に2人が合体したようなデザインでカッコよかった。

ファイトビクトリーでギンガビクトリー負けたのが残念だけど、ここで負けて「合体ウルトラマン=無敵」というイメージを無くしたことで後の作品にも出しやすくなった気はする。
エックスにも出たし来年の映画にもギンガビクトリーとして合体するようでゲスト出演ながら登場率は高いし。






























151231-66.jpg
6位 仮面ライダー4号

仮面ライダー3号の後日談でありながらファイズ後日談でもあった仮面ライダー4号。
意外と予算があったのかCGも使われていてアクションシーンがカッコいい。
ファイズ・ゼロノスというディケイドでも見れなかったコンビの戦闘やフォーミュラVS4号のライダーキック対決など見所は多い。
最後まで剛を殺したことには抵抗あったから来年4号枠で新作配信があったとしてもマコトを殺すようなことはしないで欲しい。




















151231-13.jpg
5位  進ノ介&エイジの同時変身 初代ドライブピットシーン  劇場版仮面ライダードライブ サプライズフューチャー

「俺たちは仮面ライダードライブ!」

CMで何度も流れて映画本編でも大好きだったこのシーン。
動きが完全にシンクロしていて凄く感動したしこの瞬間、本物のエイジはいいやつなんだと分かったからとにかく嬉しかった。
タイプスペシャルのデザインは今でも好きになれないけど変身時の青エフェクトがカッコいい。
未来で戦っていたダークドライブ絡みのエピソードは見てみたいからサーガや小説に期待。

初代ドライブピットでの会話シーンは本当に感動して涙目になった。
元々テレビ放送で「ベルトさん怪しくね?」と疑っていたところに父親のように語りかけてくるものだからグッとくる。
多分これはリアルタイムで見てないと味わえない感動かもしれない。

自分としては平成2期夏映画を「1年の総決算」として求めていてそのお手本のような映画だった。
平成2期夏映画の中では一番好き。
それだけにキングオブコメディが出演していたからちゃんと発売できるかが気になる。

















4位 エックス・ギンガ・ビクトリー 3人同時変身  ウルトラマンX14話

記憶に新しいウルトラマンエックスから。
ネクサス回やラストの対グリーザなどの印象に残るエピソードは多いけど何度も見返すくらい好きなのがこのエピソード。
10勇士・ファイトビクトリー・Xと3回もギンガビクトリーの出番あるとは思わなかった
本放送時に満足したところで総集編のOP入りと2度おいしいこの客演回。

アクションシーンはもちろん、変身シーンはさらにカッコ良い。
「エックス、ユナイテッド!」「ウルトラマンギンガ!」「ウルトラマンビクトリー!」
と次々音声がなりウルトラマンが飛び出してくる映像は必見。
10勇士・ファイトビクトリーと坂本監督様々ですわ。
























151231-25.jpeg
3位 鎧武外伝 

30分×2ライダーの密度が非常に濃く最初から最後まで面白かった。
途切れることなく新作情報があったから自分としては鎧武2年目な年でもあった。
結局シフトカーにはまりきれずロックシードにはまったままで発売されたDXロックシードは全て買ったし。
今年だけでドラゴンフルーツ・リンゴ・ウォーターメロン・レモン・マロンエナジー・ザクロと6個も新作があるのに驚き。
来年5月はダークネスがあるし外伝3があればさらなる新作もあるしでロックシードは終りそうにない。

「斬月」は予想通りのダークさで最後の凌馬が全てを持っていったのには驚き。
ギャグメインと思われた「バロン」でさえかなり重い仕上がりになっていたし。
「デューク/ナックル」は小説待ちな点もあるけれどノーマル斬月との戦闘やナックルジンバーなど見所もまた多い。

来月の超英雄祭にチームバロンがやってくるしそこで小説や外伝3の発表があるかも?
去年の英雄祭も剣BD-BOXとか発表されたから何かしら新作発表はありそうだし。
そして2位























151231-20.jpg
「俺は2度と、俺の中の炎を見ることはない!!」








151231-21.jpg
「隠れろ」









151231-9.jpg
2位 ララ死亡~レオン復活 牙狼~炎の刻印~


実写版含めても神回中の神回。
鎧越しの涙はもうやばい。
EDで期待していた白コート羽織ってきてララ似の女の子を守るために戦うのが泣ける。
前半のアルフォンソとの一騎打ちも良かったし本当に素晴らしい出来。
ようやくアルフォンソと一緒に戦えるようにもなったしこれまでのモヤモヤが一気に吹っ飛んだ。











151231-10.jpg
151231-11.jpg
「この思いこそが・・・永遠だ」


震えたわ。
動じないメンドーサもラスボス感あるし頭が良くてパワーもあるというかなりの強敵。
牙狼の強化形態だと翼人・翔のツートップなんだけどそれに迫る勢いで好き。
アーツで来月からレオン牙狼の受注が始まるけど是非双烈融身も出して欲しい。
トッキュウジャーで流石の小林脚本も終ったかと思ったら全然終ってなかった。




そして第1位は

































151231-14.png
151231-16.png
151231-15.png
1位 仮面ライダードライブ 45話&46話 

今年一番の盛り上がりとカッコ良さだったのがこれ。
まずは45話のスピードロップからして驚く。
その場でジャンプしてキックでしょ?と舐めてたら3人がかりのスピードロップで大興奮。
ただでさえカッコいいスピードロップにマッハにチェイサー、バイク2台も加わっての連続攻撃でドライブ史上最強のカッコよさ。
スピードロップはカッコいいのに使用回数少ないのが不満だったけど吹っ飛ぶくらいのカッコ良さ。

5人同時変身もカッコよくテンション上がる。
メディックよりはブレンが好きだからここまで生き延びて欲しかったけど展開的に仕方ない。
フィギュアーツでブレン出たらメディックの代りに飾りたい。その前にタイプトライドロン出ないといけないんだけど。

ゴルドドライブ決着戦も2号ライダーで実質ラスボス撃破という大快挙。
これまでの扱いが散々だった分、最後の最後でようやく活躍の場を貰えた。
加速演出もカッコよく「返せよ、それは俺たちの武器だ!!」っていう台詞もお気に入り。


好きな作品・シーンTOP10でした。
数年前までは作品数の割にイマイチな作品が多かったけれど今年はどれも面白くて楽しめた
炎の刻印は来年映画やるしドライブも小説にサーガが残っていたりと楽しみが続く。
最近のヒーロー作品は最終回ではい終り、ではなく映画やVシネと続きがあるのが嬉しい。
新作玩具も付いてくるから買い揃えてきた人には嬉しいし映画館でやる訳ではないから本当に好きな人だけが見れば良い状態。
映画館でやるとどうしても「見に行かないと!」って変な義務感出ちゃうけどVシネならそうではないし。
未だにハリケン・デカレンのVシネ見てないしね・・・

今年も1年間ありがとうございました。
2016年もよろしくお願いします。
みなさんよいお年を。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 09:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2016年 謹賀新年 | ホーム | ニンニンジャー第43話「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」>>

コメント

個人的には今年はウルトラが持っていった1年ですね
10勇士、ファイトビクトリー、Xと新作映像がたくさんありましたし
ライダーの方も鎧武外伝の30分×2本構成や4号のネット配信など新しいことが見れましたし
今年の心残りはサプライズフューチャーが見れなかったこと

ウルトラマンX
私の中で今年の1位
特撮が凄かったのはもちろん決め手になったのはネクサス、マックス客演回
まさか今頃ネクサス、マックスがプッシュされると思ってなかったので

10勇士
私的2位
平成ウルトラマン大集合という見たいものがやっと見れた感じ

ファイトビクトリー
話も面白かったしアクションも見ごたえありました
特に最終決戦は何度も見返すほどの熱さ
でもギンガビクトリー・・・

ドライブ
チェイサーマッハのシーンは1位に来てもおかしくなかったです
というかX、10勇士が去年や来年にあったら間違いなく1位でした
正直剛やチェイスを主役にした方が良かったと感じました
話も剛やチェイス関連の方が面白かったですし
そしてサプライズフューチャー見れてない模様

3号&4号
話自体は楽しんだけどネット版につなげるのはやめてほしいところ
ただ両作品で今まで見れなかったサブライダーの共演が見れて良かったです

MOVIE大戦ジェネシス
今年のワースト
CG戦は見やすかったしゴースト関連も良かったしガッツリクロスオーバーしてたのも良かった
ただドライブ関連が・・・
あと変なギャグ長すぎ

ここからアニメ

シャーロット
正直記憶から消したい作品
去年ブリュンヒルデ見て「これより酷い作品当分出てこないだろ」とおもってたらまさかの1年で更新
妹死んで立ち直る7話の展開が大好きだったのにその後タイムリープするせいでこの7話自体なかったことに
妹が死んで「強く生きよう」ってなるかと思いきや過去に行って助けますとか・・・
好きな回が見事に台無しにされた感じ
ストーリーも科学者とか色々出したけど扱いきれてませんし
最終回も懸賞金かけられてるのに「楽しい思い出作りましょう」はないでしょ・・・
ABよりマシって意見もよく見ますが自分の中ではどっちもどっちです

がっこうぐらし
こっちはシャーロットと逆で全然期待してなかった作品
「ニトロプラスだしどうせまた全員死ぬんでしょ?」とか思ってました
最後まで見て普通に面白かったです
まあ伏線ぶん投げたっていうのは否定しませんが勢いで楽しめた感じ

のんのんびよりりぴーと ごちうさ
どっちも1位です
両方に言えることですが1期で見れなかったキャラ同士の掛け合いが見れて楽しかったです
話も肩の力抜いて見れますし

とまあこんな感じです
特撮関連ではドライブは面白い時とそうじゃない時の落差が激しかった印象
面白い時は本当に面白いんですけどね
鎧武外伝、ウルトラが持ってった1年って感じです
ゴーストは今のとこ楽しんでます
御成の「自己犠牲は正しいとは限らない」やタケルの「俺の命って俺だけの物じゃないんだ」が印象的
来年どう盛り上げてくるか気になるところ
アニメ関連はシャーロットはどうしてこうなった・・・
放送前に期待しすぎたかも
逆にがっこうぐらしは期待値低かったので普通に楽しめました
不覚にも最後まで見て感動しちゃった
2015年は面白かったのとそうじゃないのが半々って感じでした
来年も色々と楽しめると良いです
それではよいお年を



  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 14:10:36 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

4号の画像が牙狼になってますよ。

凪あすで興味を抱くようになった岡田麿里さんがシリーズ構成を務めた戦う司書という作品がなんやかんやいい作品だったので同じ作者が書いた六花の勇者も観てみようと思います。

炎の刻印はまだ全話(レオンとアルフォンゾの決闘も)観てないのに戦う決意をしたレオンの背中が鋼牙と重なって感動しちゃいました(てへぺろ)

鎧武外伝2は家の事情でまだ観ていません。それでは、よいお年を!!!!!
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 14:24:58 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>6位 仮面ライダー4号
画像がなんか違う気がするんですけど…
それはともかく自分もドライブ(映画関係含む)や鎧武外伝はかなり面白かったです。
来年はバトライド・ウォーを初め、いろいろと楽しめたらいいなと思ってます。
後私事で恐縮なのですが、来年には自分は叔父になります。もし生まれてくるのが男の子だったら、特撮を色々と見せたいですね。
それではよいお年を。お身体には気を付けて。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 14:31:53 |
  3. inukure #-
  4. [ 編集]

仮面ライダー4号ですが、dTVなどネット配信事業を特集した新書で読みましたが予算規模は3号と同程度か見劣りしないレベルの予算が投下されていたそうですよ。まだ4号は全部見られていないのですが、30分×3はテレビシリーズ一話とは比にならないストーリー規模ですからこれからも定番になってほしいものです。
今年1年熱い感想で楽しませて頂きました。来年も宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 21:11:14 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
10勇士・ファイトビクトリー・Xと今年はウルトラマンが活躍した年でしたね。
何年か前の沈黙状態はどこへやらといった具合ですし完全復活も近そうです。
来年は是非とも1年番組として放送して欲しいですよ。

10勇士は平成ウルトラマン大集合で初銀幕デビューとなるネクサス初めとにかくカッコいい映画で見応えありました。
今思うと劇場でギンガビクトリーの活躍を見ておいて良かったですよ。
それだけにファイトビクトリーで負けてしまったのは残念ですが・・・

>ドライブ
チェイサーマッハはスーツこそ残念でしたが展開やシチュエーションは最高に燃えましたね。
高速移動演出もカッコよく挿入歌も相まって燃えるシーンでした。
3号・4号共に好きなのですが剛を殺した状態でネットムービーに繋げることだけは頂けません。
来年の春映画こそは普通にやって欲しいです。

それらが良かっただけにジェネシスは残念でした。
まさか最後の最後でこけるとは・・・・
仰るようにCG戦は見易かったんですけどね。
高速移動しながらトレーラー砲撃つフォーミュラは映像演出・カッコよさ共に極めていたかと。
もしファイナルステージを見れる機会があればそちらも是非。

>アニメ
>シャーロット
そんなに印象悪い作品でしたか。
7話の友利の言葉が無かったことに関してですが、あれは結構好きでした。
タイムリープしたことで新しい世界の友利は覚えていないけれど有宇自身は覚えているという切なさが良いなと。
途中から盛り上がった分ラストの展開は肩すかしくらいましたね。
特に最終話の世界編なんかはいくら高速移動で超能力者の位置が分かる地図合ったとしても無理があるだろとw
懸賞金まで出回ってしまった以上、どれほど幸せそうなラストにしても無理ありますから。
がっこうぐらしやのんびりびよりは未見です、すみません。

>鎧武外伝、ウルトラが持ってった1年って感じです
鎧武外伝の第2弾発表の時は本当に驚きましたよ。
第1弾あるだけでも凄いと思って第2弾は流石に無理だろうと半ば諦めていたので。
ゴーストも御成の「自己犠牲~」初め良い言葉が多いですね。
最近になってエンジンかかってきたと思うので来年以降も楽しみです。

今年もコメントを頂きありがとうございました。
2016年もよいお年を。
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 22:59:33 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたので直っているかと。

六花の勇者はオススメです。推理物の部類に入るので視聴する際はネタバレなどを見ずに一気に見た方が良いかと。
炎の刻印も面白いのでオススメです。
自分は最初アニメということで抵抗があったのですが実際に見てみると凄く面白くて引き込まれました。
来年は新作映画もありますしまだまだ楽しませてくれそうな作品です。
それではよいお年を

  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 23:02:59 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>inukureさん
ご指摘ありがとうございます。
修正しましたので直っているかと。

来年のバトライド・ウォーが楽しみですね。
昭和ライダー参戦にはそれほど惹かれないのですが平成ライダー側の参戦キャラも多く既存ライダーも調整入ってそうなので。
とりあえずバロンのパワーアップにレモンエナジーがあることに一安心です。
Ⅱも期待していたらあんな出来でしたし今回は人様の評価見てから買うかもしれませんが・・・

>後私事で恐縮なのですが、来年には自分は叔父になります。もし生まれてくるのが男の子だったら、特撮を色々と見せたいですね。
おめでとうございます!
もし男の子なら是非ともお気に入りの作品を見させてあげてください。
物心付くようになるまで数年くらいですかね?意外と生まれてからが長そうです。
inukureさんもお身体に気を付けてよいお年を!
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 23:06:12 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>仮面ライダー4号ですが、dTVなどネット配信事業を特集した新書で読みましたが予算規模は3号と同程度か見劣りしないレベルの予算が投下されていたそうですよ。
それは初耳です。
スカイサイクロンとの空中戦もですが映画の後日談枠としてはかなり力入った映像多いは思っていましたがそれほどとは。
dTVとの連携もあり安っぽいものは作れないということでそれなりのお金が動いたということでしょうかね。
敵もいつもの復活怪人ではなくサソードやダークキバと凝っていて特撮オタク向けの作りになっていたのが好印象です。
それだけに4号がただの強いライダーで終ってしまったのが残念ですが・・・
4号自体はとても面白いのでオススメですよ。レンタルも始まっているはずですし是非。

Negさんも今年1年間コメントを頂きありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。2016年もよいお年を!
  1. URL |
  2. 2015/12/31(木) 23:09:15 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。 2015年はドライブ中盤以降の盛り上がりと4号など各種展開に加え、外伝まであったりとライダーの充実具合が素晴らしかったです。
ゴーストも1クール目から楽しめていますし、ライダー以外でも客演の多いXやニンニンのおかげでお祭り感も絶えず年の最後まで飽きずに楽しめました。
玩具もコンセレディケイドライバーには感動しましたし、ディエンドライバーも不必要なベルトが付くので割高ながらもチノナマコ音声まで入っていたりと満足でした。
自分も今年の特撮関連の満足度は本当に高く、トータルだと今までの中でも屈指じゃないかと思うくらいでした。 面白い回やシーンは本当に選びきれませんね。

アニメは単純に飽きたのかあまり見なくなってきましたが、ガンダム>ハイキュー>ワンパンマン>監獄学園>六花といった感じで今年は原作物が丁寧で楽しめました。
UBWは残念でした。 ZEROが評価高かったのは単純に原作読んでない人が多かったからでしょうね。 誰もが知ってる本家だと原作と比較できるので粗が露わに…。
ZEROも既読だった自分は不満ばかりだったので、今回でufoの過大評価が沈下気味なのは嬉しいです。絵は綺麗ですが戦闘の見せ方は微妙でイリヤどころか落第騎士の方がマシでした。
アルドノアは1期より2期の破滅的なライブ感が好きで毎週楽しみでした。 まあまとめ方が酷かったので好きにはなれませんでしたが。 挿入歌や音楽は良かったと思います。

玩具
1位 RAH 仮面ライダーエターナル
2位 真骨彫仮面ライダークウガ
3位 フィギュアーツ ドライブ勢(スピード・フォーミュラ・マッハ・デッドヒートマッハ)
4位 フィギュアーツ ロイミュード勢(魔進・武装チェイサー・ハート)
5位 フィギュアーツ 鎧武勢(黄泉・マリカ・シグルド・ナックル)

ついに鎧武勢が揃ってくれたのが嬉しいですね。 単体での満足度だとドライブ勢が優勢ですが、並べた時の満足度では鎧武勢は今までの中でも一番なくらい気に入っています。
ドライブ系は立体化で改めてデザインの秀逸さが感じ取れました。 テクニックやデッドヒートですらカッコよく見え、フォーミュラもシールは微妙で貼っていませんが造形は文句なし。
ロイミュードもこのサイズであの濃い密度のデザインを再現してくれていて満足です。 しかしトライドロンが今年中に発表されないとはさすがに思いませんでしたよ…。
真骨彫クウガは情報を見た時は地味だなとあまり期待していなかったのですが、実際手元で見るとRAH並の高精細さで思わずいろんな角度から何度も見てしまいます。
今年1番はRAHエターナルで今まで買ったフィギュアの中でも特に本物度が高くお気に入りです。 アーツだと今後も布系は導入されないと思うのでマントの再現度は今後もこれが最高峰かなと。
まだ気が早いですが来年のフィギュアベスト10には、ロードバロンと超デッドヒートがやらかさない限りは内定済みなので届くのが今から楽しみです。


好きなシーン
1位 チェイサーマッハVSゴルドドライブ
2位 トリプルスピードロップ 
3位 フォーミュラVS4号
4位 ジンバーマロンVSブラックバロン
5位 仮面ライダーチェイサー初変身
6位 バースト制御しながらのデッドヒートマッハ名乗り
7位 フォーミュラVSフリーズロイミュード
8位 ニンジャレッド変身
9位 超デッドヒート初変身
10位 ウルティメイトザナディウム

改めて思い返すとドライブのカッコいい映像率が高かったなと。 モンスターやハンターなどシフトカー系は酷かったですが単体の必殺技はどれもカッコよかったです。
そもそも変身時のエフェクトとポーズ自体がカッコいいのでそれだけで毎度燃えていたり。 3人同時変身の頻度が多いのもドライブが好きな理由の一つであるかも知れません。
高速戦闘のレベルも今年は結構高かったかなと。 2期どころか1期も高速演出はファイズアクセルの一部戦闘以外微妙だったのでかなりの躍進だったと思います。
特にチェイサーマッハはアングルはシンプルなのにスピード感が抜群にカッコよく歴代でもかなり気に入っています。 夏映画とリンクする合体変身やアックス使用もよかったです。
アーツチェイサーマッハは玩具的にはすごく微妙ではありますが、この回は歴代でもトップ10に入るくらい気に入っているので思わず注文してしまいました。
戦闘シーン以外だと雨に濡れながらのチェイサーの魔進パージしての変身や、剛の「なぜなら俺はすでに強いからだ!」からのバースト制御名乗りが燃えました。


全て含めての選出ならドライブ46話>45話>サプライズフューチャー>ドライブファイナル>4号>ナックル編>21話>その他外伝>X14話>ニンニン7話>35話でしょうか。
三条さんの仰る終盤は何もかもうまい方向に転がり盛り上がったというのも誇張ではなかったなと。 最終2話は地味でしたがゴルド登場からの流れは歴代終盤の中でも特に好きです。
個人的に21・45・46話は怒涛の勢いだった鎧武全盛期に匹敵するぐらい面白く、良くも悪くも中庸な作品になるだろうと思っていた初期の印象は完全に砕かれました。
中盤以降は鎧武同様に粗い部分はかなり増えたのですが、やはりそれを加味しても勢い重視でどんどん盛り上げてくれる方が好きなので自分の肌には合っていました。
映画と連動するだけのはずの免許証や004の絡め方なども抜群に上手く、ファイナルも全部追ってきた人なら文句なしの完成度で満足でう。 ジェネシスという汚点さえなければ…。
刻印は年を跨いでいて入れ忘れてましたが傑作でしたね。 鎧越しの涙は自分も好きで、チェイスもですが無機質なものから血や涙が流れるのは本当にグッときます。

来年も春までの間だけでもバトライド・X映画・春映画・刻印映画・チェイサーVシネ・ドライブ&鎧武小説・シビルウォーと盛りだくさんなので今から楽しみです。
特にVシネはWの時もでしたが1年の間に3作も堪能できる贅沢さがいいですね。 さすがにMEGA MAXのような3作共演は無理でしょうがVシネは今後も毎年やって欲しいですね。
今回巨匠は映画を作るつもりくらいの意気込みだそうですし、三条さんもチェイスの要素は全て詰め込んだと豪語などエターナルVシネ超えもありそうで楽しみです。
客演も最近はゼロノスやアクセルなど2号が前面に出てくるのも新鮮で面白いです。 映画に関してはジェネシスを見るに今後また地雷が増えそうなのが本当に残念ですが…。
あとドライブ読本が前回の鎧武より初見の裏話が多くオススメです。 トライドロン実車が2台あったり、ベルトさんに運転が変わった時の咳は声帯がまだ慣れていないからetc…。
また長くなりましたが、1年間各感想お疲れ様でした。 今年もまたコメントさせていただくと思いますがよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2016/01/01(金) 12:16:08 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
あけましておめでとうございます。
2015年は毎月何かしらの楽しみがあり非常に楽しめる1年間でしたね。
結局自分はディエンドライバー未購入なのですがチノマナコまで収録されていたんですか。
ディケイドライバーと全く同じ基盤では無かったんですね。

>アニメ
自分の見てない作品ばかりですがどれも評価高いですね。
ハイキューは仙台の高校が舞台なので何度か見たことありますけど(多分1期?)面白かったです。


>UBWは残念でした。 ZEROが評価高かったのは単純に原作読んでない人が多かったからでしょうね。 誰もが知ってる本家だと原作と比較できるので粗が露わに…。
それに加えてまどか終わったばかりで虚淵ファンが多かったのかもしれませんね。
今回のUBWも「DEEN版の方がマシ」と言っているのは元々のファンが多く、かつては自分たちで黒歴史にしたのに再評価が始まる不思議な現象でしたよ。
UBWでUFOの過大評価も落ち着いた感があります。
自分もそれまではUFO製作というだけで条件反射的に「絵が綺麗!」「エフェクト凄い!!」と褒めたたえていましたが仰るように冷静に見ると絵が綺麗なだけでした。
エフェクトも綺麗ですが裏を返すとエフェクトで誤魔化しているとも取れますし。
テイルズオブエクシリアのOPは作画・エフェクトも綺麗で動きもあってとお気に入りなんですけど1分半に全力を費やせるゲームと30分のテレビではまた別物ですね。


>玩具
RAHのエターナル購入されたんですか。そりゃ1位になりますよw
RAHってだけで高クオリティが保障されていますから。
アーツでは絶対にできないであろう布を使っているのも大きいですね。
figmaウイングナイトでは布が導入されましたがアーツ版では確かPVCと従来と同じでしたし。
最近の極アームズ・ゼロノスベガフォームでも布は使ってませんし一生やりそうにないです。

>フォーミュラもシールは微妙で貼っていませんが造形は文句なし。
結局シールは貼ってないんですね。
なんだかんだでシール貼った方がカッコいいのですが、角や曲がりの部分に貼ったシールが剥がれ初めて来たのでいいところ・悪いところ半々くらいです。
テクニック・タイプデッド―ヒートはダサいと思い未購入だったのですがそんなにカッコよかったんですか。
アーツで細身になりクリアパーツが使われるとカッコよくなるライダーがたまにいるのでその系列かもしれませんね。
ロイミュードはブレンかメディックは出して欲しいですね。
どちらかが発売されれば初期のロイミュード組3人か45話の5人変身の並びを再現できるので。
何にせよタイプトライドロンが発売されないことには何も始まらなんですけどね・・・
仮に元旦明けにすぐ発売アナウンスが来たとしても一般・限定の確定月を除くと早くとも5・6月ということに・・・

>まだ気が早いですが来年のフィギュアベスト10には、ロードバロンと超デッドヒートがやらかさない限りは内定済みなので届くのが今から楽しみです。
確かにこの2つは確実に入りそうです。
後は真骨彫ディケイドやアルティメット・ダグバあたりも硬いですね。
早くも1月下旬の新情報が楽しみです。SICオーズもラトラーター以降の情報が無いですし。


>好きなシーン
>改めて思い返すとドライブのカッコいい映像率が高かったなと
ドライブはとにかくカッコいい映像が多かったですね。
シフトカー関連は滑りましたが戦闘シーンは満足が行きましたし。
自分はランキングを作品ごとに分けましたがドライブ内で順位つけるなら鯖缶さんと同じような感じです。

フリーズ戦はタイプトライドロンよりもフォーミュラの方が見応えあるんですよね。
超進化態に達する前のノーマル状態ならフォーミュラのままで倒してしまいましたし。
チェイサーマッハの加速演出もカメラ固定でライダーだけ高速移動というシンプルなやり方ながらめちゃくちゃカッコいいんですよね。
加速演出はアクセルフォーム・クロックアップが好きでトライアル・ラトラーターと平成2期のは肌に合わなかったのですがチェイサーマッハは本当にカッコいいです。
くどいようですが、それだけにスーツのツギハギ感が本気で惜しまれます・・・

>良くも悪くも中庸な作品になるだろうと思っていた初期の印象は完全に砕かれました。
>中盤以降は鎧武同様に粗い部分はかなり増えたのですが、やはりそれを加味しても勢い重視でどんどん盛り上げてくれる方が好きなので自分の肌には合っていました
チェイス変身あたりから流れが変わってきた気がしますね。
確かに途中までは凡作で終りそうな雰囲気だったのですがデッドヒートのバースト発動に仮面ライダーチェイサーと盛り上げてきたので。
鎧武も盛り上がってくると同時に粗が増えて来たのですが、それらの粗が気にならなくなるほど作品が面白くなってくるんですよね。

ドライブ読本も立ち読みですが目ぼしいところは読んできました。
今年もこぼれ話というか面白い話が多くて読み応えがありましたよ。
設定画ならタイヤカキマゼールがあるんじゃないかと期待してましたがそれすら無いんですね・・・

>来年も春までの間だけでもバトライド・X映画・春映画・刻印映画・チェイサーVシネ・ドライブ&鎧武小説・シビルウォーと盛りだくさんなので今から楽しみです。
今判明している新作だけでもこんなにあるんですよね。
10年毎にやってくる「○6年」は当たり年と言われていますが今年もそうなりそうですよ。
まずはニンニンVSトッキュウからですね。去年が微妙だったので今年は面白くなってほしいです。
X・春映画・鎧武外伝小説・サーガと楽しみは春に重なってますね。
春まででこれなので夏以降どうなるか気になります。
鎧武外伝3やサーガ続編などがあると嬉しいです。

>また長くなりましたが、1年間各感想お疲れ様でした。 今年もまたコメントさせていただくと思いますがよろしくお願いいたします。
鯖缶さんも1年間コメント頂きありがとうございます。
2016年もお付き合いできればよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2016/01/01(金) 15:41:56 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

いつも楽しく読ませて頂いています

初コメントです。SUBARUと申します。
特撮ファンで、ブログ巡りをしている中辿り着きました。特撮・アニメのレビューが詳しく、わかりやすくて良いなと思いました。

今回私はドライブ終盤からどハマりしました(ずっとチェイスは好きだったのですが)。ロイミュード幹部退場・共闘の流れは、ライダーシリーズの中でも屈指の熱い展開だと思っています。
チェイサーマッハの回は、物語も、アクションも、これまで観た特撮で個人的に一番好きです。
なので、飛翔さんがこの場面を2015年の1位に選んでくださって、とても嬉しかったです!

確かに玩具の売り上げ・3号での剛の死など、難もあったドライブでしたが、それでもこの終盤の展開やサプライズ・フューチャーには「どうしてこんなに心を”熱く”するのが上手いんだ」と唸らされました。私は平成2期ではドライブが一番好きです。
ファイナルステージのショーも観ました。クオリティーが高くて、すごく良かったですよね。こちらも熱く、感動しました。
(だからこそ、ジェネシスは私も納得いってない所あります…。ファンだからこそ。ファイナルステージが良すぎました。これを超えるMOVIE大戦ができるのか…?とハードルが上がってしまったのかもしれませんが、そういうこと抜きにして、ジェネシスはファンの期待した物語とは外れていた気がします。チェイスとロイミュード幹部好きの私にとっては、悲し過ぎました…。フルスロットルのバロンのように、出番が短くともカッコ良く描くことはできるはずなんですが。これならゴーストのライダー魂のドライブ編の方が、ハート様活躍してるくらい)
ファイナルステージを正史にするお気持ち、激しく同意です(笑)

まだVシネがあるのが本当に嬉しいです。
鎧武外伝のように、第2弾と続いてくれたらな~なんて、ファン目線で思ってしまいます。絶賛ドライブロス中です。

長文失礼しました。これからも飛翔さんの記事、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 23:14:55 |
  3. SUBARU #-
  4. [ 編集]

>SUBARUさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
ドライブは終盤からの盛り上がりが良いですよね。
001編で盛り上げて45・46話は盛り上がりが大爆発でした。

>ファイナルステージのショーも観ました。クオリティーが高くて、すごく良かったですよね。こちらも熱く、感動しました。
ファイナルステージは本当に面白かったですよね。
毎年クオリティ高いようですがドライブは抜き出ていたかと。
ステージ演出も凄くてトマーレは感動しましたよ。
超デッドヒートやタイプスペシャルと夏映画の要素もふんだんに組み込まれていてそれこそムービー大戦で使っても良いようなネタだったので。
それだけにあの映画が・・・
ファイナルステージで盛り上がったわずか2ヵ月後にあれは堪えましたね。

>鎧武外伝のように、第2弾と続いてくれたらな~なんて、ファン目線で思ってしまいます。絶賛ドライブロス中です。
サーガ チェイサーは購入するつもりですし是非2弾・3弾と続いて欲しいですね。
現実的にルパンはあれで終りのはずなので小説だけに留まらずマッハやダークドライブなど見てみたいライダーは多いです。
鎧武ほど多いわけではないので頑張ればなんとか出し切れそうですし。

  1. URL |
  2. 2016/02/04(木) 21:20:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3126-d7964266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する