特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第12話「壮絶!男の覚悟」

始まる前のデレステCMに中居くん出て来てビックリ。
トップアイドルも大変だ・・・

残り21日があっという間に過ぎて消滅当日を迎える。
御成とアカリだけでなくシブヤとナリタまで奮闘してるから仲の良さが分かる。
必死に奮闘するアカリらと違って残された時間を過ごそうとしているタケルが切ない。
ラスト1日になり涙するアカリと御成は「切ない仮面ライダー」っていう初期のキャッチコピーらしい。
前半の切なさがグッときただけにテロップが本当に邪魔。不快な気分にしかならない。

アランがマコトの目的を知らないのが意外だった。
何もかも知っていて配下においているものとばかり。
先週の「何が起こっているんだ(唖然)」もだけど、あちらの世界では帝国の息子という良いポジションではあるけど
アイコン関係については殆ど知らないおぼっちゃんだったりする?
生き返らせることを拒否したのはカノンが眼魔として復活してしまうからかな。
「ケジメ」を含めて次回放送分で色々判明しそう。

ジャベルとの戦闘はゴーストもスペクターも1対1では適わない。
先週も2人がかりの連続GCでなんとか戦えている感じだったし。
「俺がみんなを守る!タケルの思いを未来へ繋いでみせる!!」「俺に構わず逃げろ!!」
は完全にヒーローww
「いつの間にか俺を超えたな」は爆笑しそうになったw
カノンにも「タケルくんのために出来ることないかな?」と言われたんだから一緒にアイコン探すシーンあっても良かった気が。


死後の世界?では龍が登場。
抱きしめて解決っていうのはタケル(息子)と同じ。
普段ならご都合主義かよwって書いちゃいそうだけど映画での親子3人の絆を見たら謎の説得力が生まれてくる。
数少ないあの映画見ておいて良かったと思える点。


闘魂ブースト魂は完全にジャベルを超えていてオレ魂のパワーアップ版といったところ。
カチドキ・フォーミュラの中間フォームがノーマルフォームの正当進化だっただけに最初のパワーアップでもうそのポジションに。
CMや予告見るとベンケイは闘魂ブーストのフォームチェンジらしいからジンバーチェリーやフォーミュラのピットクルーみたいな感じかも。
最初の必殺技がライダーキックというのが嬉しいね。サングラッシャーをポイ捨てしてキック体制に入ったのは凄く嬉しかったw
赤いライダーが走ってキックは完全にクウガですわ。助走してからというのがたまらない。


ゲキチョッパーの人だから期待してたけどジャベルがあっさり退場して意外だった。
ここで生き延びられたらそれはそれで不満出るけど、専用形態もなく呆気ない。
(ネタバレ伏字)

バレ見るとまだ生きているようだけど結局専用の怪人体はな無さそう・・・



これが年内最後の放送で次回は1月10から。
流石に三が日に放送するのは無理だった模様。放送したダブルすげえな。
タケルを殺したゴーストとの対決だけど存在をすっかり忘れていた。
ここでリベンジとなるか逃げられるかは分からないけれど。


仮面ライダー45周年を企画して東映youtubeでネットムービーも。
ダブル~ドライブの平成2期ライダーのアイコンを使ってそれぞれのフォームにチェンジ。
ウィザード魂がカッコいい。元々ローブ着てるから違和感無いし。
クウガ~ディケイドのアイコンはWEB限定での発売で2期ライダーはガシャポンやSGでの展開とか。
かつての平成・昭和のレジェンドアイテム投げ売り畑を見るとこの売り方で正解な気がする。
ドライブの(チェイサー)バイラルコアのように劇中登場アイテムが詰まれている方がまだマシに見えるというか。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/27(日) 12:42:50|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第43話「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

アカリ逹がタケルの為に、必死に眼魂を探しているのがグッと来ました。それに普段なら抱きしめる側だったタケルが、今度は龍さんに抱き締められる側になるのも感慨深い物があり、この点については自分も同じく今回のmovie大戦を見ていて良かったと思えました。
トウサン魂と闘魂ブースト魂、どちらも龍さんのおかげで誕生したフォームだったんですね。本来は消えるはずだったタケルの寿命をリセットしてしまうなど、龍さんの力のデカさが見て分かります。しかしあのサングラスラッシャーについては、一瞬ですが「あれ、龍さんの趣味?」とも思ってしまいましたw
次回は闘魂ブースト魂の上からゴエモン魂を着るようですが、あれは他のフォームでも可能なのかどうかが気になりますね。

あと、ジャベルが早い段階で撃破されたのは驚きました。とあるネタバレ画像を見た感じだと、スペクターの例の強化形態初陣の為にまだ生き残っていそうではありますが。
アランの場合も、マコトの目的を知らなかったり、英雄の眼魂について隠されていたり、ジャベルが自分の知らないところで独断行動ばかり取ったりと、彼も彼で苦労人の匂いがしてきました。

ネットムービーについては自分も楽しみです。ただ噂によると、敵怪人にはサジタリウス・ゾディアーツやフェニックス、ロード・バロンやハート様も登場するようで……個人的に、ロード・バロンやハート様を噛ませにはして欲しくなかったですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 13:45:07 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

タケルが消える際に2人が「消えないで!」「死なないで!」と取り乱すのではなく、タケルの安らぎのために悲しみをこらえ送り出そうとしていたのがすごくよかったです。
闘魂は登場の際の炎のエフェクトがサバイブみたいでカッコ良くて好きです。 電色入ってない割にブラスター同様デブに見えるのはすごく気になりますが。
微妙だったジェネシスもタケルの話は良かったので今回の超展開も受け入れられますね。 まあ映画での話が本編に導入されているわけではないんですけれども。
あと御成が言うように「1年は願いを叶えられない」とはまた違うのでしょうが何か制約はありそうですね。 あんなに近くに落ちるのに使い放題だととんでもないですし。
思っていたよりも眼魔界の話がメインになりそうなので今後の加速に期待です。 しかしジャベルは今後も噛ませ担当になりそうですね…。

年内放送を終えての総括ですが3年目ともなると10月スタートによるゴタゴタもかなりマシになったなと。 この1クールだけで見てもかなりまとまった作品だったと思います。
ドライブは車モチーフで自信があったのか異常な数のシフトカー、マッハ&シグナルバイクも即登場とバンダイが調子に乗りすぎて本編の首を絞めていたなと改めて感じました。
ゴーストもフォームを使いきれているとはいえないものの、ムサシやベンケイを始め、出番の少ないニュートンも結構印象的なので十分許容範囲内で満足しています。
ただ必殺技の見せ方に関しては見せ場でもずっと淡白だったなという印象でした。 鎧武・ドライブもこの頃は派手ではなかったとはいえ、キック多用してる割に地味だなと。
まだどこか地味でウィザード臭はするのですが、ここ2年同様ここからさらにギアが入ってくれるはずなので、今年もファイナルに行きたくなるくらいの作品になってくれると嬉しいです。

>ネットムービー
無料配信とは気合が入ってますね。 時期的にフルスロットル特典DVDの代わりでしょうか? そう考えると1話辺り5分くらいでしょうかね。
個人的にダブル魂がカッコ良くて気に入っています。 4本角がいかにも強そうですし、顔も黒地に緑ラインなのがモディファイのパッケージみたいでスタイリッシュです。
ウィザードは誰がどう見てもウィザードで笑いました。 フードをかぶっているのが白い魔法使いっぽくてワンランク上のウィザード感があっていいですね。

あとチェイサーの予告も更新されましたね。 相変わらずハートのセリフがカッコいいですし、バイクに乗る超魔進がカッコよすぎて今から楽しみです。
トークショー曰く冬映画を超える収録時間かもしれないとのことですが間延びしないか不安です。 ただこれくらいの時間があるならアクセル登場も問題なさそうです。
今回の試写は東京と大阪がたった一日違いとのことなのでぜひ行ってみたいものです。 あと上遠野さんが仙台出身なので宮城でも試写会があるようですね。
先行試写会の利益が結構いいのか今年以上に展開に気合を入れてくれているのが嬉しいです。 ブレイクガンナーもボイス40種以上入りらしいので楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 22:41:11 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>アカリ逹がタケルの為に、必死に眼魂を探しているのがグッと来ました。それに普段なら抱きしめる側だったタケルが、今度は龍さんに抱き締められる側になるのも感慨深い物があり、この点については自分も同じく今回のmovie大戦を見ていて良かったと思えました。
序盤の切なさや龍に抱きしめられての復活シーンは良かったですね。
今までしてきたことを違う誰かにされる、というのはヒーロー作品だとお馴染みですがそれが龍(父親)というのが良いですね。
ムービー大戦でも親子3人の絆は良かったですし復活にも謎の説得力がありましたよ。

>次回は闘魂ブースト魂の上からゴエモン魂を着るようですが、あれは他のフォームでも可能なのかどうかが気になりますね。
GCシリーズだと着れそうですが設定的にはどうなんでしょうね。
15個のアイコンを集めろ、なので使えても問題ないとは思いますがゴエモン魂は闘魂ブースト状態で使った方がより力を発揮できるのかもしれません。

>とあるネタバレ画像を見た感じだと、スペクターの例の強化形態初陣の為にまだ生き残っていそうではありますが。
死んだとみせかけて生きているパターンでしょうね。
フーディーニの前に今度こそ散るかもしれませんが最後まで専用の怪人体無さそうなのが残念です。
アランは苦労人というよりもお坊ちゃんな一面が見えて来たなと実感しましたよ。
何も教えられていない時点で温室育ちというか余計な情報を吹き込まれないようにされてきたのかなと。

>個人的に、ロード・バロンやハート様を噛ませにはして欲しくなかったですね。
自分もこの考えは強かったのですが、ヒーロー大戦にダグバやジョーカーがいる時点で諦めました。
もう思い出補正も近年ボスの補正もあったものではありませんし。
逆に言うと近年の作品なら小林くんや蕨野さんが声を当ててくれるかも?と良い方向に期待するようになりましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 17:04:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>タケルが消える際に2人が「消えないで!」「死なないで!」と取り乱すのではなく、タケルの安らぎのために悲しみをこらえ送り出そうとしていたのがすごくよかったです。
3週間近い猶予があったためか、どこか心の中で覚悟する時間があったのかもしれないですね。
先週の連続ゴーストチェンジに今週前半の切なさと良い具合に面白くなってきたなと。

>あと御成が言うように「1年は願いを叶えられない」とはまた違うのでしょうが何か制約はありそうですね。 あんなに近くに落ちるのに使い放題だととんでもないですし。
これは凄く気になりました。
あんな近くに落ちたらすぐに集めて願い叶えたい放題なんていうのは誰もが思いつくことですし。
1年の制限だったり1人1回だったりと何かしらの制約はありそうです。

>年内放送を終えての総括ですが3年目ともなると10月スタートによるゴタゴタもかなりマシになったなと。 この1クールだけで見てもかなりまとまった作品だったと思います。
鎧武・ドライブが玩具販促に徹していたことと比較してもかなりストーリー動きましたしね。
99日延長は予想通りとはいえ、早々にカノンが復活しマコトも丸くなり西園寺消滅と過去作と比べてもペース早いなと。
それだけに1話完結が引きずってドラマ(の積み立て)が薄いのが気掛かりです。

今思うとドライブのシフトカー連発はとんでもなかったですね。
大森Pやバンダイ側も三条氏なら大丈夫と思っていたのかもしれませんが、誰がやってもあの数は無謀ですよ。
ゴーストアイコンが15個揃った時のように種類は分からないけれど数だけは揃えたという手法は上手いなと感心しました。
普通は15個全部分かってから願いが叶うものだと考えるはずなので。



>ネットムービー
>無料配信とは気合が入ってますね。 時期的にフルスロットル特典DVDの代わりでしょうか? そう考えると1話辺り5分くらいでしょうかね。
おそらく去年のプロトドライブ枠でしょうね。
収録(撮影)時間が同じなら円盤に焼いて出荷するよりもyoutubeサーバーに上げた方が安く済むとかはあるのかもしれません。
スペクター ダブル魂はカッコいいですね。
元の2本角に加えてダブルの日本角も加わり力強さを感じます。
ゴーストだけでなくスペクターもチェンジしてくれるのが嬉しいところです。
鎧武魂も撮影場所が41話でレデュエの幻想を振り切った場所ですしこういった配慮が嬉しいです。

>トークショー曰く冬映画を超える収録時間かもしれないとのことですが間延びしないか不安です
アマゾンの1時間20分は誤表記では無かったんですね。
鎧武外伝2よりもさらに収録時間伸びてますしアクセル&ドライブの警察コンビに時間取られてもチェイスとしては活躍出来そうです。
予告も面白そうで初見は微妙に感じた超魔進チェイサーもバイク乗るとカッコいいんですよね。
フィギュアーツで出るかは分かりませんが一部リデコでいけますし、発売されるとしたらチェイス計はどんどん充実していきますね。
バトライドウォーの方でも参加が決まりましたが「Vシネ発売記念!」とは言ってますが最初から参加決まってそうですよねw
闘魂ブーストまで開発が進んでいるのに前作作品の中盤に出て来たレギュラーライダーが出ないなんてことはありませんし。
(サポートから操作キャラ昇格とかはありそうですが)


>あと上遠野さんが仙台出身なので宮城でも試写会があるようですね。
ある意味これが一番驚きましたよ。
え、宮城!?とビックリしたものです。
宮城は東京から新幹線で2時間程度にも関わらず、アニメ・特撮イベントはあまり開催しませんから。
今は岩手転勤の身なので新幹線で往復すると結構お金かかってしまいますが貴重な宮城でのライダーイベントなので応募してみようかと。
宮城だと石ノ森萬画館なんてのがありますがイベントやっても現役ライダー関連のはまずありませんから。
ちょっと前にてつをがきたような気はしますがそれくらいですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 17:07:26 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

来週刀眼魔が復活してるのを見ると眼魔側にとって人を生き返らせることは容易いことなのかも。ただタケルが「命はそんなに軽くない!」と言った用にマコトは軽々しくカノンを生き返らせる事に抵抗があったのかもしれません。マコトは龍を尊敬してましたし。

ジャベルは登場して殆ど経ってないのにここまでボコられる幹部も珍しいですね。実際グンダリがいなかったら前回の時点でやられていた可能性がありましたし。児童誌見ると次はフーディーニ魂にやられるそうですし短期間でここまでボコられる幹部は見たことないような...フェニックスの様にパワーアップしたりリブラの様に特別な能力が開眼するかもしれませんが。

サングラスラッシャーは去年のハンドル剣、ドア銃と同レベルで好きになれそうにないです。というか去年の玩具売り上げみてよくこんな似たような武器出す気になったな...玩具も個別認識がなくアイコン二つついてる分7000円まで値上げしてますし投げ売りコース入りしそうです。

ネタバレになりますがベルト解析でわかっていたとは言えスペクターにもちゃんと強化フォームが予定されてあって安心しました。まあ予定されてなくて急遽強化形態作ったりタイヤをバーストしただけのここ2年が異例だった気がしますが。

同じベルトで変身してることからゴーストもスペクターも初期スペックは同じですしスペクターにはサバイブ、ワイルドカリスの様に主役と同格のパワーアップをしてもらいたいですね。4月以降にパワーアップするということは多分インフレについていけると思いますし。
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 16:50:40 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>ただタケルが「命はそんなに軽くない!」と言った用にマコトは軽々しくカノンを生き返らせる事に抵抗があったのかもしれません。マコトは龍を尊敬してましたし。
なるほど、どちらにも取れる解釈ですね。
カノンを生き返らせるなら自分で15個集める!という思いもあったのかもしれません。
タケルに協力しようと申し出られた時も断っていたので。


>ジャベルは登場して殆ど経ってないのにここまでボコられる幹部も珍しいですね。実際グンダリがいなかったら前回の時点でやられていた可能性がありましたし。
1対1なら負けて無かったのですが1対2になると急に押されましたからね。
確かにグンダリの助けが無かったらあのまま倒されていてもおかしくありませんでした。
連続ゴーストチェンジの後のライダーキックというのも相まって完全に倒せる流れでしたし。
今週もゴースト、スペクターを倒したところまではギリギリ面目保ってましたが闘魂ブースト出てからはあっさりかませに・・・
突然の新幹部にゲキチョッパーの俳優さんということで期待してましたが闘魂ブーストとフーディーニの当て馬に終りそうです。
せめて専用怪人体があると良いんですけど。


>玩具も個別認識がなくアイコン二つついてる分7000円まで値上げしてますし投げ売りコース入りしそうです。
今玩具レビュー見てきたんですけど個別認識無いんですね。
こりゃ売れそうにないですね。
認識あったトレーラー砲でも苦しかったというのに序盤でこれとは。
最初のパワーアップ武器ということでソニックアローポジションなのかもしれませんがやけに高いですね。

>同じベルトで変身してることからゴーストもスペクターも初期スペックは同じですしスペクターにはサバイブ、ワイルドカリスの様に主役と同格のパワーアップをしてもらいたいですね。
本当にスペクターのパワーアップには期待してます。
ようやく仲間になりつつあるのにフーディーニで終りだと最初のマッハデッドヒートで終りのようなもので、ゴースト中間フォーム以降にはついて行けないので。
4月パワーアップなら鎧武でいうカチドキと極の間に出て来たバロンレモンくらいの活躍はしてくれそうですね。
もちろん理想はナイトサバイブ・ワイルドカリスなんですけど。
平成2期の2号ライダーパワーアップで専用フォームがあるのはアクセルトライアルとメテオストームくらいなので寂しいです。
バロンレモンは急遽作られデッドヒートマッハ(バースト)も苦肉の策ですし。
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 11:36:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3124-7fe8c01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する