特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ シークレット・ミッション type LUPIN! ~ルパン、最後の挑戦状~  感想

driverupin1.jpg
テレビくんの全員応募サービス、「超バトルDVD 仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type LUPIN! ~ルパン、最後の挑戦状~」が到着。
11月応募分で今到着だから1ヶ月ちょっとで早い。







driverupin2.jpg
パッケージ裏にはフルスロットルを見ていない人のためにルパン解説。
見てない人が注文するとは思えないけど発売元がテレビくんらしく子供へのフォローも忘れない。
出演キャストは進ノ介・霧子・剛・チェイスの4人。

フルスロットルでのベルトさん修復が触れられていて意外。まさかここで拾うとは。
外伝ナックルといい公開から1年経って急にフルスロットル後日談が続くから驚いた。
あの頃はまだチェイスもロイミュード側(魔進チェイサー)でルパンに負けたまま終ってたんだった。








driverupin3.jpg
フルスロットル後も進ノ介に挑戦し続けていたとは思わなかった。
壮大なバトルを繰り広げた割にはしょぼい争いで笑えるw









driverupin4.jpg
変身前のゾルーク東条も登場。
流石にピース綾部は出演しなかったけれど声をあててくれただけでも大満足。
色々な顔を持つ設定があるから仮面で隠していても不思議はないし。









driverupin5.jpg
出演キャスト全員の変身後も。
時系列は最終決戦前のどこかだけど、サプライズフューチャーの後かつブレン死亡前あたりかな。
ルパンが「仮面ライダールパン」と名乗ったところはあれ?と思ったら案の定偽者。









driverupin6.jpg
タイプトライドロンへの変身で援護するルパンがカッコよすぎる。
この2人の連携見れるだけで1500円払う価値ある。








driverupin7.jpg
一番驚いたのがハンドル剣にシフトトライドロンをセットしたこと。
最強フォームのアイテムを武器にセットするのはいいね。
バリズンソードと違ってハンドル剣は最強フォーム専用武器というわけではないし。
特に鎧武では「極チャージ」がありそうで無くてモヤモヤしたから使ってくれて嬉しい。









driverupin8.jpg
タイプトライドロンの姿のままトライドロンが旋回する貴重なシーン。
テレビや映画の予算ならこのままスピードロップに派生したかも?

最後はルパンガンナーを残し消滅。
放送当時は気付かなかったけどベルトさん封印シーンではルパンガンナーがあったしちゃんと回収した模様。
見る前はタイプトライドロンに負けて死ぬのかと思ったけどそうではなくて安心。
「仮面ライダーの名は返そう」もだけどこの潔さが魅力の一つでもあり人気の要因かも。


という訳でTYEPルパンでした。
本編は10分しかないけど1500円と安いしピース綾部が声を当ててくれるしで十分楽しめた。
欲を言えば「サーガ」枠の長編でやって欲しかったけどまた綾部呼ぶの大変だろうしチェイサーが売れるかどうかも分からないから作れる時に作ってくれたのは良かった。
「仮面ライダージョーカー」のように役者にもファンにも望まれているのにやらないよりはずっと良いから。

当たり前だけどドライブって面白い作品なんだと再認識。
これ見たのがジェネシスの後で良かった。心のリハビリになる。
テレビくん買って応募したら届くのがジェネシスの前だから危ないところだった。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/18(金) 00:02:20|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ウルトラマンX第21話「美しき終焉」 | ホーム | SIC 仮面ライダーバース・プロトタイプ>>

コメント

1500円したのに付録より短い10分か…と正直思わないでもなかったですが、内容に関しては文句なしでルパンもいい決着を付けてもらえましたね。
ルパンとたびたび戦っていたという話は本編でも1回くらいやって欲しかったと思いましたが、BDが出る頃には001編に突入していたので難しかったのでしょうね。
フルスロットルでは根性でベルトさんが復活した印象だったのですが、まさかここにきて捕捉されるとは。 元から考えていたけれど入れるタイミングなかったのでしょうか。
これを先に見ていたのでベンケイの技を見た時「偽ルパンみたいだな」と思った覚えも。 あと「火花」で吹きました。 細かいネタ入れてきますね。
またルパン含めやはりドライブ系の変身エフェクトとポーズはカッコ良くて見映えするなと改めて思ったり。 ルパンガンナーも当時買っておいて本当に良かったです。
ジェネシスの傷は癒えませんがこういう展開はちゃんと面白いのが救いです。 明日の読本や以降の夏映画・ファイナル・Vシネでいい記憶へと上書きしていきたいですね。

>当たり前だけどドライブって面白い作品なんだと再認識。
ドライブは平成作品では真ん中ちょっと上くらいの認識なのですが、こういう各種展開・映画・4号などの充実度が高く、1年間での満足度においては個人的には歴代トップでした。
この映像展開を知った時は「鎧武でやってよ」と思っていましたが、見ればどれもドライブならではの魅力が出ていて、その辺りも加味すればと平成トップ5に入るくらい気に入っています。
ただ三条さんは今回で特撮卒業が濃厚になってきたのが残念です。 ジャンプ読み切りやウルトラ激伝の情報を見て漫画畑に戻る予感はしていましたが、
10年近く休止していた冒険王ビィトが復活と完全にそちら方面へ復帰になりそうです。 ビィトは自分もずっと待ち望んでいたので嬉しいのですが複雑です。 
なおさらジェネシスは三条さんに…という気持ちが強くなりますが、今はただサーガ2弾実現のためにBDを買って応援をしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/12/18(金) 01:09:14 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

もっとゆっくり描いてくれると思っていたので早く終わってしまったのが残念でしたが、フルスロットルのベルトさんの復活がご都合主義じゃなくて安心しました(笑)

ルパンは自由に生きるために裏の世界の住人になったからこそ表の世界でも自分らしく生きる進ノ助に好感を持っていたのではないかと思います。

この作品を観てやっぱり進ノ助はいろんなライダーや怪人との出会いと別れを繰り返してきたことを再認識することが出来てよかったです。


  1. URL |
  2. 2015/12/18(金) 15:58:21 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ルパンとたびたび戦っていたという話は本編でも1回くらいやって欲しかったと思いましたが、BDが出る頃には001編に突入していたので難しかったのでしょうね。
20分くらいあるんじゃないかという期待がありましたが10分という短さは意外でした。
それでも最初から最後まで楽しめたので満足です。
20分あったとしてもこれまでの振り返りやシフトカー紹介などで半分くらい潰されそうなので。
ルパンと戦っていた(小競り合い)事実は意外でした。
本編にも入れて欲しかったのですがフルスロットル発売の頃はちょうど001編でしたね。
確かにあのタイミングで入れるのは難しそうです。

>フルスロットルでは根性でベルトさんが復活した印象だったのですが、まさかここにきて捕捉されるとは。
触れてくれたのは嬉しかったです。
本編でも小説でもなくここでか!と嬉しくなりました。
ただ復活した理由は理屈付けされましたが進ノ介だけに注目すると結局勝算無しに突っ込んでいったようにしか見えないんですよね・・・

>またルパン含めやはりドライブ系の変身エフェクトとポーズはカッコ良くて見映えするなと改めて思ったり。 ルパンガンナーも当時買っておいて本当に良かったです。
改めて宝石が散る変身シーンはカッコいいと思いましたよ。
劇中の活躍+EDクレジットの映像も相まって買っておいて良かったと思えますよ。
久しぶりに「ルパ~ン、ブレード♪」を聞けたのは嬉しかったです。


>ドライブは平成作品では真ん中ちょっと上くらいの認識なのですが、こういう各種展開・映画・4号などの充実度が高く、1年間での満足度においては個人的には歴代トップでした。
自分も平成ライダー全体で見るとそれくらいの位置ですが特に映画やシークレットミッション、コラボ企画が素晴らしかったですね。
4号はファイズ後日談としての人気が高いと思いますがフォーミュラで行う4号とのライダーキック対決などは大好きです。
本編で見れなかったフォーミュラの活躍を見ることが出来ましたしサプライズフューチャーは平成2期映画の中で一番の出来だと思っているので。
それだけに最後の最後でやらかしてしまったのが惜しまれます・・・

>ただ三条さんは今回で特撮卒業が濃厚になってきたのが残念です。
元々特撮に縁の無かった人だけにダブル以降が珍しかったくらいですからね。
小説は長谷川氏ですしサーガ続編があるなら是非とも戻ってきて欲しいです。
新戦隊/ライダーで1年やるのは無理かもしれませんが既に手掛けた作品に関してはなるべく関わって欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 01:24:20 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>フルスロットルのベルトさんの復活がご都合主義じゃなくて安心しました(笑)
フルスロットル(ルパンからの挑戦状)は好きなので復活シーンにフォローがあったのは嬉しかったです。
本編でもなく映画でもなくシークレットミッションで触れられるのは意外でした。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 01:25:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

不意打ちとはいえ、ルパンがロイミュード100にあっさり負け過ぎじゃね?と最初は思いましたが、よく考えると実はそんなに問題は無いんですよね。

・この時のルパンは素体が下級ロイミュードのバット型(これはフルスロットルのラストで確認可能)で、ZZZの時に比べて耐久性が大きく下がっている
・ルパンガンナーは通常攻撃ですら、チェイスの連れていた下級ロイミュード逹を瞬殺し、ベルトさんを一時的に機能停止に追い込むなど、火力がやたら高い

以上の理由から、ロイミュード100に奪われたルパンガンナーで攻撃された際、即死にはならずともコアを損傷する程度の致命傷になってしまったんじゃないか、と自分は考えてます。

まぁ何にせよ、あれから律儀に仮面ライダーの名前は名乗らずに活動していたりと、やはりルパンは最後の最後まで良いキャラしていました。できる事なら生存して欲しかったくらいに。
  1. URL |
  2. 2015/12/19(土) 21:05:02 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>ルパンがロイミュード100にあっさり負け過ぎじゃね?と最初は思いましたが、よく考えると実はそんなに問題は無いんですよね。
自分も最初はルパンが負けたのがショックでしたがそのような理由もあり不思議ではないんですよね。
ロイミュード100も恐らくはメディック配下で死神ということもあり素の戦闘力も高そうですし。

>できる事なら生存して欲しかったくらいに。
最初からロイミュードを全滅させる考えだったらしいので難しいでしょうね。
自分ももっと出番欲しかったですしサーガ枠としても見てみたかったのですが
フルスロットルで延命して今回のシークレットミッションに出ただけでも儲け物だったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/12/20(日) 20:38:12 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

私も見ました。できればルパン復活してほしいです。彼も思念体となってチェイス、ハート、ブレン、メディックと共に復活を待ってるかもしれません。お気に入りシーンはドライブ、ルパン、マッハ、チェイサーが揃ったシーンです。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 16:29:35 |
  3. 蟹 #zHTyKSPE
  4. [ 編集]

>蟹さん
自分も復活して欲しいですが現実的にはこれが最後なんでしょうね。
フルスロットル(ルパンからの挑戦状)が終った時点で「もう1度出して欲しい!」で応えてくれたのがこの企画ですし。
出来ればサーガ ルパンとして見たかったのですが綾部さんのスケジュール抑えるのも大変そうなので。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 17:23:33 |
  3. 飛翔 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3117-642b1f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する