特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第9話「 堂堂!忠義の男!」

新しい幹部・ジャベルが登場。
演じるのはゲキチョッパーで特撮レギュラーは8年ぶり。トッキュウジャーでもチラッと出ていたけど。
アランの父である大帝陛下にお目付け役を命じられた模様。
15個揃った年明け以降では眼魔世界での戦いがありそう。

これまで謎だった10年前の実験についてもメスが入る。
メンバーは龍意外にもいたようで西園寺も参加していた。
マコトには龍のせいと言っていたけど全て西園寺の仕業のような。
これで西園寺関連の情報がタケルにも伝わりどんどん情報が共有されていく。
先週にはスペクター=マコトも分かったしこの作品は判明している情報(謎)ははあまり引っ張らずどんどん進めていくね。

残る1人は西園寺博士だけど行方不明の間はずっと怯えながら生きてきたんだろうか。
ゲストに庇われる主役というのは珍しい。

青龍刀眼魔との初戦はロビン魂でようやく森の中で戦うことが出来た。
2度目の戦いでもバンク無かったからホッとする。
弁慶魂が登場するも今回は偉人としての弁慶要素は薄かったような。
元々1話完結でゲスト要素が薄かったところに先週・今週と10年前の事件を話の核にしているから余計薄くなったし。
そういう意味では既にアイコンが15個揃っていて偉人絡みのエピソードをやらない(であろう)展開は正解かも。

青龍刀眼魔には逃げられスペクターとの対決。
ついに必殺技対決で打ち勝つほどまで強くなったタケルが印象的。
ゴーストは主役ライダーにしては珍しく遠距離フォームが多かったけど弁慶は分かりやすいくらいのパワータイプ。
これまで接近戦はムサシだけだったから動きの早い敵・重量級とかで使い分けられればいいけど。

カノン「お兄ちゃん変わったね」
アラン「君は変わったな」
タケル「昔のマコト兄ちゃんはそんなんじゃなかった!」

と今日だけで3回も変わった変わったと言われる始末。
スペクターはまだアイコンを1つ隠し持っているけど早くも強さの底が見え始めたような・・・
ゴーストが中間フォームになるまではインフレにおいていかれないと予想していたから意外と早く負けた。
変身解除したマコトが妹眼魂を落とし、せっかくかつての幼馴染4人が揃ったのに切ない。

予告を見て15個揃ったのが意外だった。
1クール目には全部揃うと予想していたけどそれは年内最後の放送だとばかり。
ラストシーンでは仙人・アランと怪しげな雰囲気醸し出しているし、タケル・マコト・西園寺・仙人・アランと本格的に五つ巴が始まりそうな予感。


来週土曜にはムービー大戦公開ということで劇中でも露骨なまでにポストカードの販促なども。
どうもMEGA MAXやフルスロットルの時に比べて公開前の盛り上がりに欠けるような。
結局マコトとは和解しないまま映画を向かえるし現行ライダーはCOREや戦国大合戦のようなパラレルか今よりも後の話ってことになるのかな。




kuugatyou2.jpg
○クウガ超解像版
BD発売に合わせて東映チャンネルで放送されたクウガ超解像版。
1・2話は無料放送だったらしいけど3~8話までは加入者のみ。
気になる画質だけどTBSチャンネルでやっている平成ウルトラ3部作のように普通に見る分には違和感ないけど過度な期待は禁物というか。
綺麗ではあるけどあくまでアプコンの域を出ていない感じ。
字幕は平成ウルトラマンのように作り直されてはないし。
フェード式だから誤魔化し聞くけど最終回EDのようなスライド式だと粗が凄そう。
グロンギ語字幕も字幕ONにすると表示されるけど既にある劇中字幕の「AM 10:00 東京都○○区」に被ってしまうことが多く残念。






kuugatyou1.jpg
間違いなくDVD版よりは綺麗だけど元のCGのしょぼさはどうしようもない。
クウガに対して思い出補正かかりまくって神格化している自分から見ても厳しい・・・
これは素材から作り直さないといけないけどやってないから。
当時ですら違和感を感じていたペガサスフォームへの変身も今見るとさらにキツい。







kuugatyou3.jpg
CGや合成シーンを見ると厳しいけどそれ以外のシーンなら普通に見える。
すっかり有名になったKBTIT先生のアップも耐えうる。







kuugatyou4.jpg
とはいえ上下の黒帯が消えてようやくフルサイズとして見れるのは嬉しい。
正確には横に少しだけ黒線が入ってるけど気になるレベルではないしブルーレイでは消えてるかもしれないけど。

東映にしては珍しく画質を売りにしているからブルーレイでどれほど綺麗になるか期待。
来年1月からは玩具ラッシュが凄くてまだブルーレイ買うか悩んでいるから先に購入した人の感想待ちかな。
東映チャンネル版と対して変わらないなら買わないしかなり綺麗になっているようであれば買いたい。
そうでなくともオダギリインタビューのある2巻くらいは買おうかな。
円谷のように比較動画上げてくれると嬉しいんだけどやってくれそうにない。
スポンサーサイト
  1. 2015/12/06(日) 22:18:53|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ニンニンジャー第40話「あぶないサンタクロース!」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

なんとなくタケルを庇うゲストキャラの姿が弁慶の立ち往生に見えなくはないですが(しかも死んでない…はず)弁慶エピは少なかったですね。とは言えこれはこれで面白いのでいいかなと。お悩み相談やるよりは本筋の話でライダーバトルやってるのは良い選択だなと思います。あとはスペクターが某バナナみたいにならない事を願うばかりですが既に押されまくってますね…もうちょっとだけ辛抱してくれれば御の字ですかね(笑)

クウガのアップコンは綺麗そうですが、しかしCGはどうしようもないレベルで酷い出来ですね(笑)二枚目のドラゴンなんてどうにも擁護出来るレベルじゃありませんね。
まもなく16年立ちますがこれが進歩すると鎧武VSロードバロン戦をテレビで見られるようになるんですねぇ…龍騎が二年後ですがこの頃じゃクリーチャーを全部CGで作るなんて夢のまた夢って感じですかね。技術進歩に恐れ入るばかりです。
昨今はCGや合成だと分かって見てる部分もありますが炎の合成とかはほとんど違和感無くなってきましたね。トライドロンやトッキュウレッシャーなど乗り物がテカり過ぎに見えるのはそう見せてる部分もあるかと思いますが、当時の人に「15年後には車や列車がCGで飛ぶよ」なんて言ったらどんな顔するんでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 23:38:30 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

アランの出自とマコトとの親交の深さを見るに眼魔世界で遭遇して仲良くなったんでしょうかね。 一気にファンタジー感が増してきましたが嫌いではないです。
しかし仰られる通り今回は弁慶要素が薄いのに無理に絡めてるせいで、今まで以上にまとまりのなさが目立ち、見せ場のタケルの決めセリフもピンとこなかったなと。
せっかく10年前の事件を絡めての重要な話なのにイマイチ乗り切れず。 話自体は面白くなっているんですが個人的には作品に対する引っかかりが強くなってきました。
またスペクターの介入の仕方がさすがに鬱陶しくなってきたり。 魔進も大概ながらもあちらは仲間を守るためでしたが、こちらは妹のためとはいえ融通が効かなすぎてどうも…。
現時点で醜態を晒しているのに来週はジャベルにも敗北するようでマッハ以上に今後が不安です。 あと待望の幹部級のデザインがご当地臭がして好きじゃないです。

玩具の話になりますが妹眼魂が酷い仕様で発売されるようで。 付属のジャベル使用眼魂が来週のものとも全然違いますし買う人いるのかなと思ったり。
GCも購入してみたのですが着せかえても変わり映えしなくてACほど楽しくないなと。 首も上下左右には動きますがフードが邪魔で正面以外見栄えしないのも気になり…。
マスクを付ける際すごい勢いで銀塗装部分に干渉するのでハゲないかも不安です。 楽しみだった合体武器も大体酷い出来のようなので今年は変身玩具はパスしそうです。

>どうもMEGA MAXやフルスロットルの時に比べて公開前の盛り上がりに欠けるような。
今のところゼロドライブがカッコいい以外はパッとしませんね。 ドライブとゴーストの準レギュ組がガッツリ共演しているのは今までにない新鮮さがあり楽しみですが。
あとCMでタケルが「父さん魂」?と言っていて驚きました。 この映画だけの設定かもしれませんが闘魂は偉人になった父の魂なんでしょうか。
MEGA MAXは当時予告を見た時自分は正直あまり期待してなかったです。 COREの後というのもありますしアンク再登場もまだ復活が定例化していなかった時期なので不安で…。
時事ネタのなでしこ、酷い色のスーパータトバ、Wや昭和まで登場しての5部構成と割と地雷覚悟でした…。 鑑賞後は何度も見返すくらい大好きな傑作になりましたが。

>クウガ
思っていたより綺麗そうで安心しました。 余裕があれば購入したかったですが、多分今回はパスしてバトライドや玩具に回すことになりそうかなと。
鎧武の展開が落ち着いたとはいえ、モディファイ3種・バンノドライバー・ドラグランザー・ラトラーター・METAL BUILDなど高額商品が多いのでそちらに使おうかと思います。
個人的にはキャストだけでなく各スタッフと振り返る「検証」が楽しみだったのですが、DVD収録とのことで購入意欲が削げてしまい…。 なんのためのBDなんだか。
同窓会ではなかったもののせっかくオダギリさんが映像で語ってくれるのに、東映は毎度毎度わざとかと思うくらい仕様面でゲンナリさせてくれますね。
あとバトライドは細川さんや藤岡さんが参戦のようですが、さすがにオダギリさんはないんでしょうね。 ゲームでなら…という淡い期待はあるのですが。
  1. URL |
  2. 2015/12/06(日) 23:55:59 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

偉人エピソードが薄い分、どんどん謎が判明していって話は結構スムーズに進んで行ってるイメージがありますね。しかし今回のゲストがタケル父と深く関わっていたという事は、彼はmovie大戦ジェネシスでも登場するのだろうか?それが気になりますね。

今回の戦闘シーンでは、遂にゴーストがスペクター相手に勝利。ベンケイ魂は必殺技が見るからにパワー押しな技なので見ていて分かりやすいですね。逆にスペクターは今回で明確な敗北を喫してしまったのと、次回は何やらジャベルの怪人態(?)にゴースト共々圧倒される描写もあったので、Negさんも仰ってるように某バナナの人と同じ匂いがしてきました。さて、これから挽回なるか…?
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 12:28:33 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

重ね重ね申し訳ありません。 あらためてクウガBOXの情報を見ると、もしかしてDVDからBDへ変更されているかもと思われる表記がありました。
初報(http://www.toei.co.jp/release/dvd/1206319_965.html)ではDVDと表記されていましたが、最新(http://www.toei-video.co.jp/DVD/kuuga.html)では
DVD表記がなくなり「※ボーナスディスク収録の映像特典につきましては、SDサイズでの収録をしております。」となっているのでもしかしてBDに変更されたのでしょうか?
初代ライダーのBOX(http://www.toei-video.co.jp/BD/riderbox.html)だとわざわざ特典ディスクがDVD表記になっているので気になります。
値段は変わっていないので最初の情報が間違いだっだけかもしれませんが、特典もBDディスクならば嬉しいですね。 ただBDケースは青ではなく黒にして欲しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/12/07(月) 18:39:28 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>なんとなくタケルを庇うゲストキャラの姿が弁慶の立ち往生に見えなくはないですが(しかも死んでない…はず)弁慶エピは少なかったですね
自分もあのシーンは弁慶を意識したのかなと思いましたが
立ったまま死ぬわけでも弓矢を受けるわけでもなく背中を斬られ崩れ落ちたので違うかもしれません。
庇ってやられるあたり意識はしていそうですが弁慶絡みのエピソードとして見ると弱いかなと。

>あとはスペクターが某バナナみたいにならない事を願うばかりですが既に押されまくってますね…もうちょっとだけ辛抱してくれれば御の字ですかね(笑)
逆にバロンコースだと後々急場パワーアップにラスボス化と当たりクジかもしれませんw
今回はツタンカーメンで負けてしまいましたがデザイン的に好きなノブナガには頑張って欲しいです。


クウガですが順当に綺麗になっていてCGは酷かったりと見事なまでに予想通りです。
これからクウガの円盤買う人は迷わずブルーレイですが無理して買う必要もなさそうな気がしてきました。
クウガを見ていると今の平成ライダーのCG凄いなと感動すら覚えますよ。
ウルトラマンや牙狼には負けますがそれなりのクオリティのものを毎週見れるので。
当時の人にフルーツや車どころか、ライダー同士の殺し合いや携帯電話の時点で鼻で笑われそうですw
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 00:01:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
別世界での戦いになるかも?で真っ先に鎧武が思い浮かびましたよ。
準備期間となる1クール目に匂わせる要素を出すのも似ていますし。
大帝陛下がラスボスかは分かりませんが3クール目あたりには登場していて戦っているかもしれません。

>しかし仰られる通り今回は弁慶要素が薄いのに無理に絡めてるせいで、今まで以上にまとまりのなさが目立ち、見せ場のタケルの決めセリフもピンとこなかったなと。
先週、今週と序盤の割に話は進んでいるのですがまとまりの無さが目立ちますね。
ゲストを絡めながら本筋を進め新フォーム披露を30分でやるのは苦しいものがありそうです。

>魔進も大概ながらもあちらは仲間を守るためでしたが、こちらは妹のためとはいえ融通が効かなすぎてどうも…。
あの融通の効かなさはある意味平成1期に通じるものがありますね。
まぁ周りが信用ならず最愛の妹のためにたった1人で奮闘していることを考えれば無理ないのですが。

>玩具の話になりますが妹眼魂が酷い仕様で発売されるようで。 付属のジャベル使用眼魂が来週のものとも全然違いますし買う人いるのかなと思ったり。
音もならず光らずとパッと見は同じに見えますよね。
音がなり光る闘魂まで様子見ですが今年はスルーするかもしれません。
やはり自分はガイアメモリ・ロックシードのようなタイプが好きなので無理して買うこともないかなと。

GCは男の子向けのリカちゃん人形と言ったほうがしっくりくるかもしれませんね。
せめて首が動くだけで大分違ってくるのですが・・・
自分はフードの状態で飾りたいので今のままでもそれほど不満はありませんがACを求めていた人には物足りないかもしれません。
流石にWAPやTKに比べれば集める楽しさはありそうですが。


>MEGA MAXは当時予告を見た時自分は正直あまり期待してなかったです。
自分はオーズパートは凄く期待してましたがフォーゼパートはそんなに期待してなかったです。
仰るように「なでしこネタかよ・・・」と東映の相変わらずぶりに呆れていたので。
アルティメイタムは期待値高い状態で見に行ったら満足はしたものの、生身アクションが長すぎて期待していたほどでは無かった感も。
今回の映画はcoreよりは面白く戦国大合戦レベルの作品になりそうな気がします。


>鎧武の展開が落ち着いたとはいえ、モディファイ3種・バンノドライバー・ドラグランザー・ラトラーター・METAL BUILDなど高額商品が多いのでそちらに使おうかと思います。
おお、結構購入されますね。
自分もレンジャーキーだけでロスト・メタルヒーロー・トッキュウに加えダイノバックラーと結構な額になるのでスルーするかもしれません。
ただオダギリジョーインタビューのある2巻だけは購入を考えています。
今のオダギリが映像付きでクウガについて語ってくれるのは本当に貴重なので。
ボーナスディスクですがどうせならブルーレイの方が嬉しいですよね。
今の時代にDVDというのはちょっと・・・
しかもブルーレイの特典にDVDというのも違和感凄いですし。

箱の色ですが青なのは青空を意識しているのかもしれません。
ブルーレイのパッケージは青が多いですが作品に準じたものにして欲しいですね。
揃えた時の統一感では青のほうが綺麗ですが龍騎の透明(鏡?)・ファイズの黒などは作品を意識してあって好きです。
ダブルは従来どおり青なので緑か黒のほうが良かったかもしれませんね。
赤でも青でもない透明なカブトは謎ですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 00:02:03 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>今回のゲストがタケル父と深く関わっていたという事は、彼はmovie大戦ジェネシスでも登場するのだろうか?それが気になりますね。
映画公開直前のエピソードということで気になる点は多かったですね。
今後の謎が映画で先行的に明かされるかもしれませんし楽しみです。
coreのタジャドルぶりに強化フォームが先行登場するのも期待しています。

>ベンケイ魂は必殺技が見るからにパワー押しな技なので見ていて分かりやすいですね。
主役ライダーにしては珍しく、これまで分かりやすいくらいのパワー装備が無かったのでようやくですね。
ムサシは接近戦の印象が強いですがパワー系かと言われるとそうではなく、遠距離フォームばかりの印象が強かったので。
マコトはここで負けておいた方が後々協力なパワーアップを貰えそうです。
インフレに置いていかれゴーストの引き立て役のかませだけは止めて欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 00:03:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>せめて首が動くだけで大分違ってくるのですが・・・
フード後部の凹みのロックを外せばマスク付きでも首と顔の可動は自由になりますが、ビリーとムサシはツノ部分が干渉するので動かしづらいですね。
素体の出来は素晴らしいのでアーツ発売後もトランジェントとして活躍できそうですが。 あと武器は全部黒成形色でいいのにケバい原色カラーなのは勘弁して欲しいです。
これでニュートンなどが出ないまま終了されると困るので売れて欲しいですが、ACの直系とはいえ今の勢いだと出ない可能性もありそうで怖いです。
デザインはオレ魂以外どれもカッコ良くアーツも欲しいですが、あの数を集める気はないのでアーツはフードなし用のゴースト・スペクターと中間・最終を購入だけで終わりそうです。

あとユルセン付でもまだ予約できたり本当にブーム過ぎた感はありますよね。 まあフォーゼ以降鎧武以外電王含め投げは多かったですし出来がよくなろうと結局はブーム次第なんでしょうね。
コンバージのアンケ結果もWと鎧武のツートップだった辺り、ハイエンド向けだと近作ということを考慮しても鎧武は強かったんだなと感じます。
とはいえアーツ龍玄を見るに一般でサブ辺りを出したら鎧武系でも投げられていた気もしますし、プレバンで出し過ぎと思う現状も投げ率考えると理に適ってるんでしょうね。
ディケイド辺りの頃は「定価の上に送料まで取るのか…」と思っていたのに、今では日常の一部となり毎月到着を楽しみにしている辺り本当に飼い慣らされた感があります。
また逸れた話で長くなってしまい申し訳ありませんが、アーツはとりあえずタイプトライドロン早く出してくれないかなーと映画直前になりその思いが強くなっています。
  1. URL |
  2. 2015/12/08(火) 01:56:15 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>フード後部の凹みのロックを外せばマスク付きでも首と顔の可動は自由になりますが、ビリーとムサシはツノ部分が干渉するので動かしづらいですね。
一度それやったのですが戻すのが大変で結局それきりになっちゃいました。
元々パーカー状態で飾りたかったので可動を求めるならフィギュアーツと割り切っていこうかと。
着せ替えだけで見ればGCも十分なクオリティですしゴーストのアーツは当初の予定通りレギュラーライダーとそれぞれのパワーアップだけ購入するつもりです。

>これでニュートンなどが出ないまま終了されると困るので売れて欲しいですが、ACの直系とはいえ今の勢いだと出ない可能性もありそうで怖いです。
毎年プレバン限定の商品を発売しているのでそろそろニュートン初めとした何かのアナウンスは欲しいですね。
WAPウィザードでも1回だけとはいえスペシャルラッシュを発売したので。
今のGCの人気がどれほどなのかも区別つかなくて。
ACの方がはるかに人気だったのかもしれませんがWAPやTKよりは売れているはずなのでどこまでプレバン展開してくれるか読めなくて。
何気に「EXGC」の詳細も分からなくて企画流れたんじゃ・・・?と嫌な予感がしてきました。



>あとユルセン付でもまだ予約できたり本当にブーム過ぎた感はありますよね。
未だに予約できるから驚きですよね。
まぁ転売屋の興味が無くなったら元々こんなものだったんでしょうけど。
オーズあたりが異常すぎただけで今が普通ですし。
もう16時の予約開始時にトイレに抜け出してスマホと格闘する日々がなくなりそうで安心しました。

コンバージのアンケート結果もう出てたんですね。
ライダーのW・鎧武は順当な感じですがブレイド・カブトが入っていて嬉しいです。
なんだかんだ言われているカブトもフィギュア人気は高いのでほっとしています。

怪人ですがアンク1位は驚きました。
てっきりダグバやジョーカー・ナスカあたりが1~3位独占かと。
それでもトップ5に入るあたり流石です。
掌動も情報来ないので早々に終った感があるのでコンバージには頑張って欲しいです。
お店で買えるワーコレって感じでコレクションが楽しそうですがリリース速度遅そうですし前ライダーコンプリートは目指せそうにないのが残念です。
ライダー玩具買うときは出来や値段もですが「(この作品は)コンプリートするのかな?」というのが頭に浮かんでくるので。
なのでアーツのような価格帯でアギト・龍騎・ファイズ・(TV版)鎧武とコンプリートしてくれるのは本当に嬉しい限りですよ。

>ディケイド辺りの頃は「定価の上に送料まで取るのか…」と思っていたのに、今では日常の一部となり毎月到着を楽しみにしている辺り本当に飼い慣らされた感があります。
プレバンが立ち上がりユウキ・キンタロス・ガオウらが限定になった時は「いい加減にしろよ!一般で売れよ!!」と怒り狂っていた時期が懐かしいです。
自分も毎月新情報を楽しみにしているのですっかり飼いならされてしまいましたよ。
プレバンのおかげで商品化したものもあればキングフォームやバロンレモンのように一般でも売れそうなものが限定になったりと複雑な面もありますが・・・
とりあえずはタイプトライドロンを早く出して欲しいですね。
この際WEB限定でも何でもいいのでお蔵入りだけはやめてほしいです。
最悪TKで代用する手もありますが参考出展まで来ているのもう少し待ってみようかと。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 00:40:48 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>コンバージのアンケート結果もう出てたんですね。 ライダーのW・鎧武は順当な感じですがブレイド・カブトが入っていて嬉しいです。
平成は他シリーズと比べてもコアなファンが多いからか、当時芳しくなかった作品でも今人気があれば商品展開に力を入れてくれるのがいいですね。
特にカブトは造形人気が高いからか玩具が終了後の方が充実しているのではないかというくらいがんばっていますし。(RAHほぼコンプ・モディファイ・真骨彫)
逆にアギト・響鬼・キバは玩具的にも地味なのかイコンなどでお茶を濁したり微妙ですね…。 真骨彫も前2つは投げ気味でしたし今後も伸び悩みそうな。
ドライブランクインは現行なのが大きい理由でしょうが、前売最高記録や超全集が珍しく即重版など終了後の展開は好調なようなので今後剣・カブトにようになってくれると嬉しいです。

ランキングは鎧武が入っているのにロードバロンはいなかったり、アンクが一位なのにオーズがなかったり意外な結果なのも面白いですね。
コンバージはライダー自体よりも怪人系が充実してくれそうで結構楽しみなのですが、価格的にワーコレ同様退色などないかが不安です。
あまり造形物に恵まれない一般怪人やZERO・ワーコレも途中で終わったゾディアーツ十二使徒やロイミュード勢が出るなら買っていきたいかなと思います。
多少割高でもプレバンで1発で揃うセットでも出してくれればいいのですがしばらくは様子見ですね。 3弾くらいで死ななければいいですが…。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 22:53:28 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>特にカブトは造形人気が高いからか玩具が終了後の方が充実しているのではないかというくらいがんばっていますし。(
カブト好きな自分にとっては色々展開してくれて嬉しい限りですよ。
アーツも全て買いましたしRAHもカブト・ガタック・キックホッパーは買いましたし。
あの高価格帯のRAHで揃うあたり本当に人気で売れていたんでしょうね。
ブレイドは特オタ人気は高いのにアーツ・SICと玩具は後手に回ることが多く残念です。
やはり当時の売上げが関係したりしているんでしょうか。
キングフォーム発売のインタビューで「確実にいきわたるように限定にしました」といっているあたり、
作品人気は低くてもキングフォームが人気という認識はあるようですが。

>逆にアギト・響鬼・キバは玩具的にも地味なのかイコンなどでお茶を濁したり微妙ですね…。 真骨彫も前2つは投げ気味でしたし今後も伸び悩みそうな。
アギトはアーツでコンプリートしてくれたので満足しています。
出来悪いのは初期アギトと足の細いG3系くらいなものですし。
響鬼・キバはそれぞれ基本・最強フォームを早く出して欲しいですよ。
キバフォームが出たら一区切りついて売上げ下がると躊躇しているのか、後数年は出そうに無いです。
なかなかコンプリートさせてくれないだけに、改めてマスコレが終了したのは痛いです。
先日の鎧武マスコレで終了していたシリーズにさらに留め刺されたようなものですから。

>ランキングは鎧武が入っているのにロードバロンはいなかったり、アンクが一位なのにオーズがなかったり意外な結果なのも面白いですね。
オーズはタジャドルが入ってると予想してたので意外でした。
TOP10くらいならランクインしているかもしれません。
自分はロードバロン好きですが今でもファンガイアの二番煎じだと思うことがありアンケートがあっても投票せずダグバやジョーカーに入れていたと思います。

>価格的にワーコレ同様退色などないかが不安です。
企画が発表された時点で1年後には造形・塗装が安っぽくなり退色・リデコ祭りが予想できちゃいますからね・・・
最初気合入れて失速するのはいつものことですし。
懸念されているように3弾くらいで死ぬかと。
順調そうに見えたMRSや66アクションですら1~2年で終ってしまったので。
  1. URL |
  2. 2015/12/09(水) 23:30:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3109-31afeb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する