特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第8話「発動!もう一つのモノリス!

sgost8-1.jpg
いきなり巨大戦でイグアナゴーストライカーで奮闘。
なかなか力入っていて見応えある。
2期ライダー巨大戦特有のノッペリ感というか平面的で立体感を感じない戦闘ではないし。
巨大な敵に対しても締めは等身大のライダーキックというのが好き。
文句無しでカッコよく第1話からこれを出来ていれば・・・









gost8-2.jpg
「あの可愛らしい妹さんが今はそんな姿に・・・哀れですねぇ」
「今度妹のことを話したら消すと言ったはずだ!」
「甘いですね」
「俺が甘い・・・だと?」

全力で煽ってくるw
マコト役の山本くんもドスの聞いた声が増えてきた。
タケル父・龍が人体実験をしたからマコトらは犠牲に?
誤解か何かかと思うけど本当だとしたら恐ろしい。
実験の末の悲劇だとブレイドの広瀬さん父を思い出す。
アイコンはタケルが5個、マコトが4個、西園寺が5個と残る1つ。
まさか西園寺が5個も集めていてアイコン自体がほぼ出揃っているとは思わなかった。
偉人絡みのエピソードもそろそろ終りかもしれない。
今はお悩み相談しつつ毎週新アイコン(偉人)のエピソードやってるけど15個揃った後の年明けからはどんなエピソードを展開するんだろう。

団地の人が戻っても智則が戻らず怒る恒男。
ゴーストでは初の2話完結になったけど2話完結でもドラマ面では描写不足というか気になるところばかり。
恒男が女々しいというか情緒不安定なところがあるからそこを突っ込んだ話をやるわけでもなく淡々と終った。
こればかりは1話完結だから、2話完結だからとかではなく最初からやる気なかったように思える。
先週のエピソードもだけど本筋進めるのに徹してたからゲストは舞台装置程度のちょい役で最初から深く描く気は無かったのかもしれない。
2話完結なのに前回ラストと今回冒頭、Bパートと3回も怪人を倒すシーンがあっただけに惜しい。
ウィザードだったら1エピソード(2話完結)で3回も怪人倒したら手放しで褒めてるくらい凄いことだし。








gost8-3.jpg
ゴーストVSスペクターの戦いはいきなりノブナガ。最初からフォームチェンジ使ってくれるのが嬉しい。
前回は互角の戦いだけど今回は幼馴染と自覚したので押されてる。
最近のゴーストチェンジではパーカー着る瞬間にガクッとうな垂れてるのが多い。
スペクターの腕ブワッもだけどお互いにゴーストチェンジ時のポーズを確立しつつあって好き。
にしてもムサシの顔に思いっきりカメラマンが映っているような・・・
至近距離で撃たれてオレ魂に戻ったんだからムサシのアイコンがスペクターに渡れば面白かったのに。
そうならないのはムサシはCG代があまりかからず気軽にゴーストチェンジできるからかな。


インセクト眼魔との決着戦は再びビリー・ザ・キッドで。
1匹だけ違うのが露骨すぎるw
クモランタンに助けられたけど使い方は限定されそう。パワータイプなら簡単に糸を千切られちゃうだろうし。








sgost8-4.jpg
大戦予告。
スピード・デッドヒート・フォーミュラ・トライドロンと強化形態は一通り出るみたいで安心。
現行ライダーが巨大な敵につかまれるのはCOREを思い出す。
  1. 2015/11/29(日) 20:15:13|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニンニンジャー第39話「牙鬼の息子、萬月あらわる!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

西園寺は「止めたのにタケル父が実行した」と言ってましたが、タケル父と西園寺の関係が歌星父と我望理事長の関係に似ているからか、どう聞いても「実はお前だろ」って匂いが西園寺からプンプンしますねw
しかし妹が「この人信用できない」と言ってるのに信じてしまう辺り、マコトが橘さんを彷彿とさせる部分も。お前お兄ちゃんなんだから妹の話もうちょい聞いてやれよw

タケルが5個、マコトが4個、西園寺が5個も持っている辺り、想像してたより眼魂が15個揃うの早そうですね。こういうのは中盤辺りまでは続くと思っていたので。
この内、西園寺が所有する5個がそれぞれタケルと、今はまだ見ぬ3号ライダーの手に渡るんでしょうね。次回は何やら新幹部が登場するようですが。
  1. URL |
  2. 2015/11/29(日) 21:53:42 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
西園寺は露骨に怪しくて逆に違う人物な気がします。
歌星父を殺したのは理事長ではなく江本だったこともあり何か仕込んできそうです。
それでも怪しいことに変わりありませんが信じてしまうあたり、マコトとしては妹を生き返らせるために藁にもすがりたい思いなのかもしれませんね。

>この内、西園寺が所有する5個がそれぞれタケルと、今はまだ見ぬ3号ライダーの手に渡るんでしょうね。次回は何やら新幹部が登場するようですが。
全部が全部タケルの元に行くと考えてましたが3号ライダーを忘れていました。
マコトのも今の4個で固定な気がしてきてもうアイコン争奪戦ないんじゃないかと悪い方に考えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 00:02:24 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

モンスター戦の撮り方はウィザードの頃から流行りのドローンを使った撮影方法を導入して、簡単に空撮を交えた映像が撮れるようになって派手さが年々上がってますね。
ニュートンで車を使ってめくらまし、などゴースト側も戦い慣れし始めたように見えて、こういう細かい所で成長を見られると楽しいです。
とは言えやはりドラマパートが薄味なのは気掛かりですね…クリスマス商戦までにグッズ出し切る為には一話ごとエピソードを完結させた方がやりやすいでしょうからとりあえず様子見ですが、年明け以降はエピソードによっては柔軟に二話完結も取り入れてほしいな、と。ダレない程度に。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 09:34:42 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
今回のモンスター戦は見応えありましたね。
OPも空撮のようですがあれもドローンでしょうか。
以前の騒ぎのせいでドローンが規制されるのかと思うとちょっと嫌ですね。
使い方さえ良ければ映像表現の幅が広がりますし。

>クリスマス商戦までにグッズ出し切る為には一話ごとエピソードを完結させた方がやりやすいでしょうからとりあえず様子見ですが、年明け以降はエピソードによっては柔軟に二話完結も取り入れてほしいな、と。ダレない程度に。
クリスマスまでは様子見というか準備期間だと割り切っているので年明けからが注目ですね。
2話完結になると上手な理由付けをしないと敵を逃がした時にダレそうで不安です。
そのあたりはウィザードがピークでしたし・・・
今のところ1話完結はフラストレーションもたまらずに見ていられますが逆にドラマが薄くなりゲストの意味が殆どなくなるのでどっちが良いのかは見てみないと分かりませんね。
これまでの話を見るにゴーストはゲストを描くことにそれほど力を入れているようには見えませんし。
  1. URL |
  2. 2015/11/30(月) 23:02:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3104-22a14cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する