特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第7話「早撃!伝説のガンマン!」

gosuto7-1.jpg
OPはエジソンがいなくなりベートーベンが追加。
スペクターのシーンもあるけどこっちにはエジソンがいない。
宣伝verに切り替わったけどサビに入っても映画映像が流れ続けるのは初。


マコトとは幼馴染であることが判明。
スペクターとしての姿でしかタケルの前に現れてないから気付かなかったのか。
アイコンになってしまったも妹とも面識はある?
映画だと仲良くなってる気がするし早々に和解しそうな気がする。
それだと「アイコン争奪戦!」は何なのかって話になっちゃうけど。
けど今のままだとスペクターも初期の魔進チェイサーみたいに「またお前か!」になっちゃうから早々に和解したほうがいい気がする。

依頼人からは団地の人々と親友の様子がおかしいので助けて欲しいというもの。
いい年した大人が「秘密の合言葉」は痛々しいような。
本来子役がメインのところを大人に変えた感がある。







gosuto7-2.jpg
以前は押されたスペクターとの対決も互角に渡り合えるほどに。
ムサシVSノブナガの戦国時代に生きた2人の組み合わせが良い。
ライダーキック対決で変身解除しないあたり分かりやすいくらいタケルのパワーアップが分かる。
特にノーマルスペクターより強いであろうノブナガにオレ魂のライダーキックで引き分けているから余計にそう思える。


仙人の残した新アイテムのおかげで眼魔が見れるように。
不知火はこれにて出番終了かな。
驚くべきは自力で取ってきた御成とアカリの奮闘劇だけどw
コウモリのサポートがあったとはいえ凄い。

インセクト眼魔との再戦はムサシで。
ようやくムサシの出番が回ってきて嬉しい。
CGを必要としないフォームだから出番多いはずなのに新フォームお披露目で出番少なかったから。
蜂に分身された時は流石に相性の関係で苦戦してたけど。









gosuto7-3.jpg
ビリー・ザ・キッドに変身。シマ模様は牛乳?
二丁銃を扱えて便利だけどエジソン・・・
ガンガンセイバーという基本装備にガジェットを追加することで新武器になる発想が面白いね。
今電王をやってれば憑依するイマジンも増えてこんな感じになっていたのかも。
イグアナの発売に合わせて巨大戦。次週に続くとは思わなかったけどちゃんと倒した上での巨大化なのが良い。
冒頭で倒すのか後半で倒すのか分からないけど元の姿に戻れるのかな?









gosuto7-4.jpg
OPや提供画面でもムービー大戦の映像が。
後3週間で公開まで迫っていた。早くもドライブ勢が懐かしく思える。
ダブル、トリプルライダーキックはあれど4人同時のライダーキックとは珍しい。
ドラゴンフォーメーションで分割画面でやってたけどそれくらいかな。

デッドヒートドライブが映っているから最後の決め技がこれじゃなくて中盤かな。
デッドヒートドライブ(タイプデッドヒート)は好きなデザインじゃないからタイプスピードでやって欲しかった。
タイプトライドロンもチラッと映ったけどちゃんと敵を倒せるだろうか。
最強フォームなのにそこらの怪人に負けるんじゃないかとヒヤヒヤする。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/22(日) 18:39:41|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第38話「魔女っ子は八雲がお好き?」 | ホーム | フィギュアーツ 仮面ライダーシグルド&ホースオルフェノク>>

コメント

ビリー・ザ・キッド魂がなかなかカッコ良くて何より。しかしビリー・ザ・キッドゴーストが誕生した時、あの店の店長さんは死んだのか生きてるのか不明のままで終わっちゃいましたが。
おまけにここまで射撃フォームが増えると、エジソン魂は当分ゴーストの手元には帰って来ないんじゃ…w

今回のOPの宣伝シーンにて、4ライダーが同じ体勢で振り向くシーンは「お前ら何やってるし」と地味にツボに来ましたw
そういえばゴーストとドライブのマグネットが本編中に出てましたが、アカリはドライブを知っているのだろうか…?
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 19:52:01 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

確かに今現在所持はしてないけど、何も律儀に消さなくても……せめてムサシ魂達がいる右側の右上に入れておいてあげてもいいのでは?と少し思ったり。
今回もたま二丁拳銃ビリー魂が誕生してしまいましたし、ちょっと可哀想になるくらい扱いが酷い気が……。
マコトと和解したら戻ってくるか……でもマコトはマコトで必要みたいですし、争奪戦にはならなくても自分の分は自分でみたいになりそうな感じもします。

あと思ったのは、今のところ何かゴーストって仮面ライダーには珍しく?遠距離武器使いがけっこう強く描写されてますね、ロビン魂とかノブナガ魂とか今回のビリー魂も普通に強そうですし。

ムサシ魂は最近活躍でき始めていい感じですね。
アクション的にも他よりは扱いやすいでしょうし、今後もわりと使われそうな気がします。

依頼人のタケルくん!にはちょっとうわぁと思ってしまいました……合言葉の件やタケルに相手にされなくて呼び続ける辺りもあって、友達に依存してそうって感じがします……。

あれコウモリだったんですね……。
コンドルの電話にコブラの携帯、コウモリの時計と……共通点が頭文字だけみたいですけど、どう言う基準でこのモチーフの組み合わせなのかが謎です……。

映画の悪役はダヴィンチの眼魔でしたっけ?
最近の映画は敵もライダーばかりのような気がするので珍しい感じもしますね……見に行こうかちょっと悩みます。
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:43:31 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

スペクターの雑な乱入は酷かった頃のライダーバトルを思い出しますが、行動に理由があるのが明確に分かっているからか不快感はないのが昔と違いますね。
オレ魂で相打ちに持っていけたのも良かったです。 似た流れの鎧武5話と違い再起に1話かけた分説得力もあり、ちゃんとスペクター本人に一矢向くいてくれたので満足しました。
ただ柴崎監督にしては映像的な見所がなかったかなと。 必殺技も相変わらず淡白ですし、二丁拳銃もガン=カタ程ではなくとも乱射だけでなく独自の見せ方が欲しかったです。
ムサシも1回目は良かったのですが、2回目は遠距離のロビンや広範囲攻撃のベートーベンかニュートン辺りの方がよかったでしょうし、なぜあそこでムサシなのかは謎です。
まあ巨大戦も来週に移行しましたし、映像は次回に気合が入っていること期待したいと思います。 今週同様根幹の謎に触れてくれるはずなのでとても楽しみです。
あと以降の監督ローテを見るとまた連続で山口・諸田登板らしく、少人数で何周もするのは珍しいですね。 この辺りも色々と改革を図っているのか知りませんが興味深いです。

>冬映画
気付けばもう1カ月切っていることに驚きました。 さらに警察官らしい格好になった進ノ介と霧子が様になっていたので映画での活躍が楽しみです。
CMを見る限り変身演出が特に本編より派手でもなく、集合シーンの撮り方も安っぽかったり、雑なナパーム爆発など悪い時の金田映画臭がするので不安ではありますが…。
ただクライマックスのCG戦はがんばっていそうですね。 イグアナ+ブースター?にタイプトライドロン?が乗っていたり本編とは違うアプローチで面白いです。

>鎧武関連
VシネがDVDオリコン1位を取ったようで話題になっていましたね。 とはいえ前回より売上は下がったようですし、3500枚程度で1位が取れたということに驚きましたが…。
とはいえどんな形でも「鎧武が1位を取った」という実績を作れたので、これが続編への判断材料になってくれると嬉しいですね。
実際下がっているのに(BDに集中したのかもしれませんが)ネットニュースになり、「鎧武がさらに売れてる!」と思われている節の反応が多いのでやはりこういう看板は強いなと。
3弾も余裕でできそうな気はしますが、2弾決定の頃より今は忙しいですし(Vシネ・ゴースト年末商戦・付録DVDなど)イベント情報もないのでまだどうなるかは未知ですね。
玩具もロードバロンが決定と楽しみですが、ダークネス・小説共々まだまだ先なのがもどかしいです。 まあ今月に外伝2が出たばかりなのに贅沢な悩みではありますが。
あとクウガBOXの予告を見ましたが思っていた以上に綺麗で驚きました。 判断はまだ先行放送待ちではありますがまた購入意欲が湧いてきたので続報が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/11/22(日) 20:51:02 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>あの店の店長さんは死んだのか生きてるのか不明のままで終わっちゃいましたが。
そういえばカウボーイショップ?の店長さんは生死不明ですね。
多分生きているとは思いますが・・・

>今回のOPの宣伝シーンにて、4ライダーが同じ体勢で振り向くシーンは「お前ら何やってるし」と地味にツボに来ましたw
あのシーンは面白かったですねw
映画本編ではどのようなギャグシーンになるか楽しみです。
霧子やアカリに「辞めなさい!」「はい?」みたいな感じで振り返ったのかもしれません。
アカリはタケルからドライブのことを聞かされていれば知っているかもしれませんね。
「ニュートンアイコンの時は実は刑事さんと会って~」みたいに話しているかもしれませんし。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 00:28:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>確かに今現在所持はしてないけど、何も律儀に消さなくても……せめてムサシ魂達がいる右側の右上に入れておいてあげてもいいのでは?と少し思ったり。
>今回もたま二丁拳銃ビリー魂が誕生してしまいましたし、ちょっと可哀想になるくらい扱いが酷い気が……。
アイコンの所持者が変わるたびに撮影して編集するのは大変そうですが頑張って欲しいですね。
せっかくラストの所持アイコンが分別されて分かりやすくなっているだけに。

>あと思ったのは、今のところ何かゴーストって仮面ライダーには珍しく?遠距離武器使いがけっこう強く描写されてますね、ロビン魂とかノブナガ魂とか今回のビリー魂も普通に強そうですし。
確かに珍しく遠距離武器が強調されてますね。
最近ようやくムサシが活躍し始めオレやニュートンでもライダーキック使うようになりましたが
ロビンの巨大武器や分身攻撃のインパクトも相まって遠距離武器の方が印象強く残っています。


>依頼人のタケルくん!にはちょっとうわぁと思ってしまいました……合言葉の件やタケルに相手にされなくて呼び続ける辺りもあって、友達に依存してそうって感じがします……。
タケルのことをくん付けで呼ぶのは礼儀正しい人くらいにしか思わなかったのですが合言葉は若干引きますね。
記事中にも書きましたが元々子供がゲストだった話を大人に変えた気もします。
とはいえ初の2話完結のエピソードですしその辺りは次週待ちになりそうです。

>最近の映画は敵もライダーばかりのような気がするので珍しい感じもしますね……見に行こうかちょっと悩みます。
一時期のオーズ~フォーゼあたりは敵ライダーが少ない時期もあったのでそれを思い出しますね。
ドラゴンデュークやルパンといった各章限定の敵ライダーもいないようなので純粋に怪人だけのようです。
そのオーズ~フォーゼの時ですらどちらかには敵ライダーいたりしたので、もし1体も敵ライダー出てこなかったらムービー大戦初になりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 00:29:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>スペクターの雑な乱入は酷かった頃のライダーバトルを思い出しますが、行動に理由があるのが明確に分かっているからか不快感はないのが昔と違いますね。
初登場時から理由あるのは明らかなので不快感はありませんね。
次週以降はさらにマコトと妹の過去が明らかになりそうなのでその点は楽しみです。
仰るように柴崎監督にしては見所無かったですね。
ここ最近急にライダーキック使ったり2度もムサシに変わってくれたりと嬉しい点はあったのですが。

>ムサシも1回目は良かったのですが、2回目は遠距離のロビンや広範囲攻撃のベートーベンかニュートン辺りの方がよかったでしょうし、なぜあそこでムサシなのかは謎です。
2度もムサシを使ってくれること自体は嬉しいのですが謎の選択ですね。
蜂に分身してくる攻撃は初戦で見ていないから仕方ないとはいえ空飛ぶのは分かっているのだからロビンらが良いのは明白なのに。
戦い始めたばかりのタケルはまだそこまで頭回らなかったと言われればそれまでですが。

>冬映画
>CMを見る限り変身演出が特に本編より派手でもなく、集合シーンの撮り方も安っぽかったり、雑なナパーム爆発など悪い時の金田映画臭がするので不安ではありますが…。
すっかり忘れてましたが金田監督なんですよね。
集合物だとつまらなくなりテレビシリーズのような1体1の対決だと傑作になりと極端な金田監督ですがムービー大戦のようなそこそこの人数になる作品とどうなるんでしょうね。
こればかりは実際に映画見に行かないと分かりませんが今のところそれほどワクワクするシーンもなく。
カッコいいシーンは映画まで取ってあると信じたいですがフルスロットルは初期の予告見るだけでも心躍ったものですが今回は・・・

>鎧武関連
DVDがあの枚数で1位は驚きましたね。
ブルーレイは売れてない、DVDで十分なんて言われてもなんだかんだで普及しているようで安心しました。
ブルーレイの売上げ枚数が分かりませんが最終的には前回と同じくらいになるかもしれません。
ロックシードに限っては前回より売れたのではないでしょうか。
前回売れていればその時点で黒のリンゴロックシードを出してくれたはずですし。

>とはいえどんな形でも「鎧武が1位を取った」という実績を作れたので、これが続編への判断材料になってくれると嬉しいですね。
スタッフや役者にとってもモチベーション上がりそうで何よりです。
後は小説や第3弾の続報を待つばかりですね。
未だに発売後イベントの詳細がないので今回は行わずにムービー大戦のパンフレットあたりに乗りそうな気がします。
斬月/バロンでイベント開催できたのも同じ会場をドライブが押さえていたからという理由も大きいでしょうし。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 00:41:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

いままで苦戦していた敵に新フォームで互角に戦うのでなくメンタル面での強化で戦うのが良かったです。ゴーストもスペクターも同じベルトを使いパワーアップもない今二人の差は精神面に左右されてますから今回の決着は妥当ですね。予告見る限り来週はスペクターがまたゴースト押してる様ですし現状いい力関係を保っていると思います。

また先週の記事で書かせて頂きましたが二人が呼び出した二体のゴーストの戦いも考えた次の話で実現して嬉しいです。ムサシとノブナガの戦国繋がりを見てなんとなくやってくれるかな?と思ったら本当にやってくたので。

予想ですがスペクターの玩具の充実度や今の活躍を見るところレモンエナジー入手前のバロンや中盤のマッハの様に主役と格差がつきすぎるという事にならないと思います。ネタバレで出たパワーアップもマッハ以上に出るのが早い(と言っても一ヶ月だけですが)のでもう一段階あるのかもしれませんし。まあそう言ってマッハにはなかったんですが...
個人的に鎧武からの玩具展開で不満なのが二号のパワーアップが適当なのと最強フォームに専用武器がないことなのでここらへんをなんとか改善してくれないかなあと。

>映画だと仲良くなってる気がするし早々に和解しそうな気がする。
COREの映司がTVとキャラが微妙に違ったり大合戦の貴虎がミッチが龍玄に変身しても何も反応しなかったりしたので今回もそのパターンかもしれませんよ。ただドライブ超全集のマコトの笑顔を見るところ来週、再来週で和解する可能性が高いでしょうね。

>ビリー・ザ・キッドに変身。
ムサシに変身したと同時に「ビリー・ザ・キッドで決めろ!」とテロップが出た瞬間笑いました。タイミング良すぎだろと。今回の敵は正直ニュートンで戦えば最初から倒せたのではないかと思います。と言うかドッカといい重力操作って初期フォームに持たせる能力じゃないですよね...全部それでいいじゃんって話になりますし。
しかしベートーベンといい今週のビリー・ザ・キッドといい次のベンケイといい地味な色合いが続きますね。

>ダブル、トリプルライダーキックはあれど4人同時のライダーキックとは珍しい。
三人以上増やしてしまうと戦隊ぽくなってしまうので今まで意図的に避けてたのかも。またダブルだと二人を集中的に映せますしトリプルだと主役真ん中サブ左右と見栄えが良いのに対し四人は情報量が多く画面映えもしにくいと思うのでそこの問題もあったのかもしれません。

またゴーストOPのMVを見ましたが正直言って平成ライダーOPで一番好きになれない曲かもしれません。TV版は普通に好きなんですがフルは歌い方変えてるのと何より盛り上がり所がなく淡々と歌ってるのが...歌詞も同じようなこと繰り返して微妙ですし次のライダーには藤林さんに戻ってもらいたいです。ただ二話感想で書かせて頂いたようにTV版は好きなので一話のようにまた挿入歌として使ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 23:10:43 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>いままで苦戦していた敵に新フォームで互角に戦うのでなくメンタル面での強化で戦うのが良かったです。
安易に新アイテム(新フォーム)で逆転するのではなくメンタルが強くなって互角という良いエピソードでしたね。
良くも悪くも玩具絡みが多い平成ライダーでは貴重な展開かと。
また戦国時代対決も良かったですね。
海外の偉人が目立つ中、貴重な日本の偉人かつ同じ時代に生きた2人の対決なので。
今後も面白い組み合わせの対決があったら是非見てみたいですね。

>予想ですがスペクターの玩具の充実度や今の活躍を見るところレモンエナジー入手前のバロンや中盤のマッハの様に主役と格差がつきすぎるという事にならないと思います
正直今の段階でもう可哀想ですよ。
どれほど強そうなオーラ出していても半年後にはインフレから置いていかれる未来が目に見えてますから・・・
鎧武からに限らず2号ライダーのパワーアップは結構悲惨かと。
バース・デイは殆ど活躍せずメテオストームはコズミック共々負ける印象が付いてしまいビーストハイパーはインフィニティー以下、ドラゴンフォーム以上と並び立つ強さでは無かったので。
ワイルドカリスやアクセルトライアルのように最強フォーム同等のパワーアップが見たい身としては残念です。
スペクターにはインフレから置いていかれないよう頑張って欲しいですね。

>ムサシに変身したと同時に「ビリー・ザ・キッドで決めろ!」とテロップが出た瞬間笑いました。タイミング良すぎだろと。
狙ったかのようなテロップで笑いっちゃいますよねw
久しぶりにムサシを活躍させてくれるのは嬉しいですが仰るようにニュートンでも良かったかと。
能力の分からない初戦はともかく2戦目で武蔵を選ぶ理由はありませんから。

>三人以上増やしてしまうと戦隊ぽくなってしまうので今まで意図的に避けてたのかも。
それを考えるとウィザードの4分身は結構な挑戦だったのかもしれませんね。
ビースト入れると5人で本当に戦隊のようですから。
ダブル・トリプルライダーキックに見慣れていたので4人でのライダーキックは新鮮でしたよ。


>またゴーストOPのMVを見ましたが正直言って平成ライダーOPで一番好きになれない曲かもしれません。
8・90年代のような不良PVでしたね。
いや80年代は生まれてないから分かりませんが・・・
歌詞もフレーズ単位で見れば好きなものもあるのですが1曲として見ると微妙ですね。
盛り上がるところでこの曲流れてもテンション上がりそうにありません。
改めて藤林さんの凄さを知りましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/11/28(土) 00:49:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3098-03d4b9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する