特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第6話「運命!再起のメロディ!」

ニュートンアイコンは取り戻したものの自信喪失するタケル。
不知火を使ってもすぐ見えなくなるほど。
このメンタルの弱さは渡を思い出す。
メンタル弱いというか戦いなんてやってこなかった素人って事を考えると十分すぎるほど頑張っているけれど。

依頼人はピアニストの兄を持つ陽子。
スランプに陥った兄は作曲が上手くいかずにむしゃくしゃ。
いきなり部外者が入ってきてガミガミ言われたらイライラするのも無理はないけど。






gost6-1.jpg
音が消えた瞬間はテレビ壊れたのかと焦ったw
本当に自然に違和感なく音消えたからびっくりよ。
変身シーンまでミュートなのが意外。
平成2期からはベルト・小物アイテムと一緒に「音」も売っているようなものだし。






gost6-2.jpg
さっそく2本角エジソンに。
角はともかく待機音声までスペクターのものになっている。
先週の記事で「玩具無視でもいい」と書いたばかりだけど物理的に難しいGCはまだしもメイン商品のベルトでこれはまずい。
戦極ドライバーのプレートのようにベルト側で待機音声変えられれば良いのに。
もしくはマッハドライバーのように最初に入れた変身アイテム依存にするとか。
スペクターアイコン入れる前にエジソンでスペクターの音出したい、とか意外ならそれで対応できるし。

タケルがムサシアイコン置いて逃げ出すのが意外だった。ここまで追い詰められているとは。
脳筋理系女に見えるアカリもちゃんとヒロインやってる。

自殺騒ぎを聞いてダッシュする御成ら。
僧侶だけあって人の死には人一倍敏感かも。
「死んで名を残す!」に対して「渇!歴史に名を残すのは、精進あるのみですぞ!」は僧侶ならでは。
無茶苦茶な兄がいるから優しい妹が際立つ。
ベートーベンが出てきても変身しないマコトが良かった。







gost6-3.jpg
有名な音楽家だとベートーベンとモーツァルトを思い出すけど採用されたのは前者。
音楽家らしく楽譜攻撃。
ニュートン以上に出番少なさそうなフォームだからオメガドライブ使わずムサシに変わるとは思わなかった。
こういう時こそ怪人2体いればムサシ・ベートーベンで見せ場作れそうなものだけど。
けど久しぶりにカッコいいムサシが見れて満足。






gost6-4.jpg
マコトは家族のために戦っていると予想していたら的中。
妹がアイコンの中に。名前が「妹眼魂」はストレートすぎるwそのうちプレバンで出そう。
GOLD STORM- 翔のハルナを思い出す。声も似ているし。





gost6-5.jpg
次回はビリー・ザ・キッド登場。ステーキ屋しか思い浮かばないw
「負けたと思わない限り、俺は負けてない!」は戒斗の「俺が屈しない限り、貴様が勝ったわけではない!」を思い出すw





gost6-6.jpg
先週から変わってたけどゴーストとスペクターが一緒に映っていてカッコいい。
ゲネドラのCMでジンバーレモンと斬月・真が映っているCMもだけど主役とライバルが一緒に映っているのが好き。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/15(日) 16:44:50|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ニンニンジャー第37話「手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

スペクターのエジソン魂が早速2本角でしたが、これGCシリーズとかで再現するのは無理なんじゃ…ってくらい販促的な意味で大丈夫なのかと不安になりますね。戦闘スタイルはゴーストの時と違ってるから、ちゃんと差別化がされているのは良い事だとは思いますが。

そして今回のメインだと思われていた、肝心のベートーベン魂の出番が少なかったのは意外。でもまぁ初登場時で戦闘シーンが少なかったのはエジソン魂やニュートン魂でも言える事ですし、今回の場合は久々にムサシ魂が活躍してくれたのでそちらの意味では満足。

次回のビリーザキッド魂は……飛翔さんと同じく、例の店しか思い浮かびませんねww
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 17:13:26 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

ムサシ魂を見捨てたのは確かにちょっとあれでしたけど、自分はメンタルが弱いとは思わなかったですかね……。
ちょっと前まで寺生まれで父親がゴーストハンターってだけのほぼ一般人みたいなもの?でしたし、あんだけ手痛くやられた相手に恐怖を覚えるのは仕方ないかと。
それよりアカリのメンタルが強いように感じました……あそこであれだけタケルに容赦していないマコトが狙っいたムサシ魂を取りに行けるのは素直にすごいと思いますし。

エジソン魂は完全に敵側へ渡っちゃいましたね……一応スペクター所持にはなってるようですけど、これからどうにかして敵側からゴーストが奪い返すみたいな展開になるんでしょうか?
でも、また次回には新しい眼魂が出ますし……テンポが早いのはいいですが、ちゃんと期日までに15個集められるんでしょうか……思ったより劇中の時間は進んでるらしいですし。

ベートーベン魂は補助っぽいですし、専用武器形態のある眼魂以外はそう言うのが多くなる可能性も?
ニュートン魂もよく考えるとちょっと補助(特殊?)っぽいですし。

ビリー・ザ・キッドの眼魂はやっぱり銃形態使うんですかね?速撃ちとかできそうですし、普通に強そうな感じします。

そう言えば、今回は3人目って出てくるんですかね?
2人目の登場がだいぶ早いので期待してるんですけど、天「空」寺に深「海」だから出るとしたら名字に「陸」+カタカナ名前になるんでしょうか?まぁ、まだ出るかもわからないわけですけどね……。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 17:43:03 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

今まで切なさを感じなかったゴーストですが、ガンガン減っていく残り日数や周りから見えなくなっていく描写でいい具合に悲壮感が出ていて面白かったです。
好感を持てなかったアカリも今回はタケルの拠り所として活躍しましたし、なじみ深いムサシを投げての変身がとてもよかったです。 ただ必殺技の撮り方がまた地味…。
毛利さんもスポット参戦なのに毎度作品の本質をついたいい話を描いてくれるなと。 その実力と参加作品の多さで脚本家版坂本監督みたいになってきた感じも。
パッと浮かぶだけでもオーズ・ウィザード・鎧武・ドライブ・ゴースト・ゴーバス・トッキュウ・ニンニンと10年代にはほとんど絡んでいるんですね。
4話まではそつなく出来ているもののウィザード同様に薄味でしたが、スペクター登場で一気に作品が引き締まりとても楽しみな作品になってきました。
マコトがアカリと面識があったようなのも気になりますし、6話の段階で作品の根幹の事件に触れるというスピーディさで目が離せません。

>先週の記事で「玩具無視でもいい」と書いたばかりだけど物理的に難しいGCはまだしもメイン商品のベルトでこれはまずい。
装填認識で待機音を変えるのはマッハでできていただけに、玩具での使用アイコンでの待機音固定は残念すぎますね…。 別に難しいことでもなかったでしょうし。
10月スタート作品なのに無理のない販促ができていて制作も慣れてきたなと思った矢先に、この連携の取れなさですからやはり色々難しいんでしょうね。
ただ鎧武で不満だった別ライダー同士での交換をやってくれるのは嬉しいですね。 スペクターがバロンだけでなく歴代2号と比べてもやたら強いのも見ていて新鮮です。
バロンの扱いは「鎧武に勝たせるようにというオーダー」のせいとは言われていたものの、「バンダイに」とは言っていないので武部Pからの要請だったのでしょうかね。
実際同Pのニンニンも今は各キャラバランス良く活躍していますが、1クール終わるまでは本当に主役の天晴の持ち上げ方が酷過ぎでしたし。

>凹凸の関係上、削られる音声があるだろうと予想していたので完全上位互換に驚きましたよ。
凹凸に関しては旧型でも干渉部分を少し削るだけでライノを差せる程度の大きさなのであんまり容量とは関係ないと思いますよ。
T2ジョーカーや昭和・平成LSなど小型のものですら音声を詰め込もうと思えばかなり入れられるので、追加変身音とボイスくらいなら容易な気もしますし。
ただセリフがどういう仕様で鳴るのかは気になりますね。 変身ボタンは切り替えに必要ですし、トリガー銃撃・打撃音の際にランダムに鳴るとかでしょうか。
あと関係ないですが本当に戦極とゲネシスが店頭に並んでいて驚きました。 ベストでの再販は見慣れていたものの今回は当時パッケージのせいかすごいタイムスリップ感でした。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 18:58:57 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>バロンの扱いは「鎧武に勝たせるようにというオーダー」のせいとは言われていたものの、「バンダイに」とは言っていないので武部Pからの要請だったのでしょうかね。
横からで申し訳ありませんがスペクターが活躍出来ているのはスペクターが使用するDX玩具が多いからかと
バロンが活躍できるようになったのもゲネシスとソニックアローの販促を担当するようになったからですし
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 19:25:38 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>横からで申し訳ありませんがスペクターが活躍出来ているのはスペクターが使用するDX玩具が多いからかと
ご返信ありがとうございます。 他の方のご意見は参考になりますのでありがたいです。
たしかにバロンもバナスピアーやDXマンゴーなど玩具が販売されていましたが、スペクターの方がガジェットも含め多いのでそうかもしれませんね。
レモン以降の活躍も販促を兼ねてならば納得です。 その頃にはソニックアローがほぼ売り切れてしまっていたのが商機的にもったいなかったですね…。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 19:52:55 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>スペクターのエジソン魂が早速2本角でしたが、これGCシリーズとかで再現するのは無理なんじゃ…ってくらい販促的な意味で大丈夫なのかと不安になりますね。戦闘スタイルはゴーストの時と違ってるから、ちゃんと差別化がされているのは良い事だとは思いますが。
ACでもバロンレモンはベルト違いのなんちゃってでしたしゴーストも雰囲気を味わってね、ということでしょうか。
仰るように戦闘スタイルで差別化できているので今はなんとかなっていますが。

ベートーベン魂が倒さなかったのは意外でしたね。
これまで初登場の魂はみんな敵倒していたので。
ニュートンは城止めて終わりましたがドライブ夏映画では活躍していたので。

>次回のビリーザキッド魂は……飛翔さんと同じく、例の店しか思い浮かびませんねww
あの店が有名になりすぎたのかビリーザキッド=てつをですねw

  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 22:26:33 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>ちょっと前まで寺生まれで父親がゴーストハンターってだけのほぼ一般人みたいなもの?でしたし、あんだけ手痛くやられた相手に恐怖を覚えるのは仕方ないかと。
ほぼ一般人の割には頑張ってる方なんですけどね。
Aパートの戦いでスペクターが襲い掛かってきた時に逃げようとして捕まっているあたり恐怖心はあるようですし。
アカリはメンタル強いですね。よくあんな事できたなと思いますよ。かなり勇気のいる行動ですし。

>ちゃんと期日までに15個集められるんでしょうか……思ったより劇中の時間は進んでるらしいですし。
既に期日の半分ですがアイコンも半分は集まっているのでなんとか間に合うかと。
問題はアイコンが15個登場してもタケルの手に15個集まるかということですね。
マコトもマコトで妹のために戦っているようですしお互いに譲れないものがあるので。


>そう言えば、今回は3人目って出てくるんですかね?
>2人目の登場がだいぶ早いので期待してるんですけど、天「空」寺に深「海」だから出るとしたら名字に「陸」+カタカナ名前になるんでしょうか?まぁ、まだ出るかもわからないわけですけどね……。
ネタバレになってしまいますが出てくるようですね。
ダブルライダー体制のダブル~ウィザードの頃でもフォーゼ意外はベルトのリデコで+αで新ライダー出てきたのでゴーストもさらに増えそうです。
名前の「空」「海」は全く気付きませんでしたよ。3人目が出てきたら「陸」が入りそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 22:26:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>好感を持てなかったアカリも今回はタケルの拠り所として活躍しましたし、なじみ深いムサシを投げての変身がとてもよかったです。 ただ必殺技の撮り方がまた地味…。
今回はアカリが活躍していて良かったですね。
ベートーベンに合わせて手を動かしたりムサシアイコンを投げてウインクしたり自然な可愛さもありましたし。
ピアニスト兄に説教する御成も良い味出していました。1・2話こそ賑やかし要員だった2人も最近は良い味出しています。

必殺技は多く使ってくれている方ではありますが地味ですね。
先週の銃連射やライダーキック2回があった分物足りなく感じてしまいました。
ムサシで斬る瞬間にアップして映して欲しかったですよ。
長い時間引きの画面でそのまま留めだったもので迫力不足ですし。

>毛利さんもスポット参戦なのに毎度作品の本質をついたいい話を描いてくれるなと。 その実力と参加作品の多さで脚本家版坂本監督みたいになってきた感じも。
相変わらず良い話を書く人なので安心してみていられますね。
ゴーストに関しては1話完結で良いと思っている自分でも毛利脚本なら2話完結も見てみたいかなと思ったり。
例によってというか案の定というかゲストの話はあっという間に終ってしまうので。
ツイッターによると「しばしの間」参加ということで長期に渡って参加ではないようなのが残念です。

>装填認識で待機音を変えるのはマッハでできていただけに、玩具での使用アイコンでの待機音固定は残念すぎますね…。 別に難しいことでもなかったでしょうし。
既に過去の玩具で出来ていたことだけに残念すぎますよね。
スペクターにゴースト側のアイコンが持っていかれるなんてことは初期から想定していそうなので、それを考えたら音声をアイコン依存にしようなんて考えにはならないかと。
やはり鎧武のようにプレート式かマッハのように変身用シフトカーで待機音が変わる方式で良かったかと。
後半にベルトの音声無視ならまだしも序盤の主役ベルトでやってしまうとは・・・


>凹凸に関しては旧型でも干渉部分を少し削るだけでライノを差せる程度の大きさなのであんまり容量とは関係ないと思いますよ。
>T2ジョーカーや昭和・平成LSなど小型のものですら音声を詰め込もうと思えばかなり入れられるので、追加変身音とボイスくらいなら容易な気もしますし。
すみません、凹凸ってのはライノの角を入れるために削られた部分ではなく認識ピンのことを言ったつもりでした。
例えば凹凸の判別で100の音声を決めたら新ブレイクガンナーだと何かしら削らないと新しい音声入らないなと思って。
「旧ブレイクガンナーの音声も全て入っている」ということで共通音声や打撃音もそのまんま入っているはずなので。
それでバイラルコアの認識ピンを読み込ませる部分を増やしてライノはそれに対応する凹凸を増やすことで100+αの音声を入れたのかなと。

トリプルチューンや台詞の発動方法は気になりますね。新しくボタン追加は考えづらいですし。
軽く押すとガン・ブレイクは変わらないと思うので、ブレイクアップ(長押し)後にまたブレイクアップで音声とかですかね。



>本当に戦極とゲネシスが店頭に並んでいて驚きました。 ベストでの再販は見慣れていたものの今回は当時パッケージのせいかすごいタイムスリップ感でした。
自分も見ましたけど2年前に戻った錯覚に陥りましたよ。
ドライブ放送中に戦極ドライバーを見るならまだしもゴーストドライバーが売っている横に並んでいるわけですから。
SUPER BESTのような特別パッケージでもありませんし2年前の作品のベルトと現行ライダーが一緒に並んでいる光景なんてそうそうお目にかかれません。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 22:28:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>すみません、凹凸ってのはライノの角を入れるために削られた部分ではなく認識ピンのことを言ったつもりでした。
たびたび読み違えてしまい申し訳ありません…。 「ブレイクガンナーの金型はブレード通す部分」で認識ピンではなく外装の金型の話と勘違いしておりました。
本体は数種の認識や音声くらいの追加ならできそうですし、バイラルコア側もピンを増やすだけ(組み合わせで300種近くあるので)で対応できるような気はしますね。
トリプルチューンは3種連続装填で発動でしょうか。 キョウリュウジンが同じような認識方法だったのでやろうと思えば行けるはず?
セリフは手軽に鳴らせる仕様ならうれしいですがなんにせよ、リデコですらない商品にここまで期待してしまうのも珍しいので4月の発売が待ち遠しいです。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 23:36:29 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
こちらも紛らわしい書き方ですみません。
キョウリュウジンで既にやっているならトリプルチューンはその方法でいけそうですね。
劇中と同じ順番ではなく、とりあえずチェイサーバイラルコア3つ入れれば発動出来るようになって欲しいです。

>リデコですらない商品にここまで期待してしまうのも珍しいので4月の発売が待ち遠しいです。
鎧武外伝1→2で通った道ですが告知から発売まで7ヶ月というのは非常に長いですね。
特にサーガ チェイサーは年を跨ぎ年度も跨いで4月発売なので余計遠く感じてしまって。
撮影は終り残るは編集作業とブレイクガンナーを生産ラインに乗せるだけのはずですが、それに後5ヶ月もかかると思うと・・・
  1. URL |
  2. 2015/11/16(月) 00:12:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

玩具のゴーストドライバーの構造を知らないのでなんとも言えませんが戦極ドライバーの待機音声の様に凹凸部の認識ピンで反応するのならスペクター音声のエジソンは出来るのではないでしょうか。出来るならプレバンかガチャで出そうです。最も本当は先週も書かせていただいた様に東映とバンダイの連携がしっかりしていればこんな面倒臭いことになってないんですが...

今回ムサシで決めたのは意外でしたがタケルが立ち直る話として自分で作り上げたムサシで決めるのは良かったのかもしれませんね。1話以来見せ場がなかったので久しぶりにかっこいい所が見れて嬉しかったです。玩具的にはただのフォームチェンジですが本編で作られた経歴を考えると特別なフォームと考えてもおかしくないですし。

>次回はビリー・ザ・キッド登場。
また銃を使うフォームですか...もう帰ってきた時にはエジソンの居場所はないな...

先週オレゴーストが射撃からタケルを守ってるのを見てふと思ったんですが龍騎とリュウガが戦ってる時ドラグレッダーとドラグブラッカーも同時に戦っていたようにタケルとマコトが生身でアクションしてる最中に2人のゴースト達も戦ってる絵が見られそうです。

話変わって記事の内容とは関係ありませんが修学旅行に行って参りました。ドライブ超全集の記事で高校生が羨ましいと言った天道さんの気持ちがなんとなく分かるようになりました。社会人になったらみんなでバカしたり騒いだりすることが出来ませんもんね。高校生活も半分を切りましたが残りの高校生活も楽しく過ごしていきたいです。天道さんの意見で今高校生やってる自分を見つめ直すことができ感謝しております。
  1. URL |
  2. 2015/11/20(金) 12:57:33 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>凹凸部の認識ピンで反応するのならスペクター音声のエジソンは出来るのではないでしょうか
どうも今回のゴーストアイコンはその認識ピンで待機音声が決まっているらしくエジソンの凹凸ピンはゴースト音声しか出せないみたいなんですよ。
なのでアイコン1つ1つで音声を待機音声認識するのではなくマッハドライバーのように変身用アイテムで待機音声を決めて
次に変身用アイテムを入れるまで待機音声依存の方が良かったかなと。

ムサシが意外な再登場で活躍してくれたのは嬉しかったですね。
仰るように本来なら特別なフォームと考えてもおかしくありませんし。
第1話の時点でタケルもムサシを特別視していて特別なフォームに見えるだけに今回の再登場で眼魔倒してくれて良かったです。

>また銃を使うフォームですか...もう帰ってきた時にはエジソンの居場所はないな...
案外エジソンと入れ替わるようにロビンかビリーザキッドが奪われるのかもしれませんよ。
アイコン争奪戦!と謡っているのでエジソンが取られただけで終りとは思えませんし。
せっかくなのでゴーストのノブナガ・ツタンカーメンも見てみたいです。

>先週オレゴーストが射撃からタケルを守ってるのを見てふと思ったんですが龍騎とリュウガが戦ってる時ドラグレッダーとドラグブラッカーも同時に戦っていたようにタケルとマコトが生身でアクションしてる最中に2人のゴースト達も戦ってる絵が見られそうです。
その光景は想像していなかったので実現したら面白そうですね。
近いものだとカブトゼクターとザビーゼクターのぶつかりあいや戦国大合戦でぶつかるオレンジアームズとバナナアームズでしょうか。


>話変わって記事の内容とは関係ありませんが修学旅行に行って参りました。
おお、修学旅行良いですね!
11月や12月にやるところが多いのでちょうど今くらいの時期に修学旅行の高校は多いですね。
仰るように社会人になると毎日バカ騒ぎなんて出来なくなるので今のうちに楽しんだ方がいいですよ。
お酒飲めるようになってから高校・大学の友人と飲み会する時は「あの頃アホだったわーw」と思い出話にも浸れますし。
  1. URL |
  2. 2015/11/21(土) 11:14:04 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3093-16bbd9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する