特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

151113-1.jpg
○仮面ライダードライブ 超全集
どこの書店でも売切れていたから焦ったけど無事購入。
タイプルパンやサーガ チェイサー、ムービー大戦の内容もチラッと載っている。
超魔進チェイサーはカッコいいようなカッコ悪いような・・・
ドライブにおけるパワーアップは金色だから超進化態相当なのは分かるけど元の色の方が好きかな。

TYPE ルパンは早速ハガキ出したけど今の時代に料金後払いとは。
ハガキ届いた順に発送みたいだから届くのは結構先になりそう。
テレビくんが先に応募開始しているから超全集組は後になるだろうし。





151113-2.jpg
151113-3.jpg
本編では一瞬のタイヤを装着する前の状態の全ドライブやチェイサーマッハも収録。
ゼロドライブや超魔進チェイサーも乗ってるしで至れり尽くせり。
今のところドライブ究極フォームの情報は無いからタイプスペシャルでストップかな。
あれも純粋なドライブの究極フォームかと言われるとちょっと頷き辛いところはあるんだけど。






151113-4.jpg
時系列に映画やシークレットミッションも。
MEGA MAXもあってドライブアームズなどはここで補完。「メカ戒斗」始めジワジワくるのが多いw





151113-5.jpg
まさか4号まで乗っているとは思わなかった。
そういえば4号のアーツは前回のイベントだと展示されていたけど今回は無かったし商品化は無さそう。




151113-7.jpg
ゴースト編とファイナルステージも。
全ドライブ集合を見るとあの楽しかったショーを思い出す。

バンノドライバーとブレイクガンナーのPV見たけどどっちも面白い。
お金に余裕ないから買えないけど「待て!待つんだごおおおお!!」を見ただけでも結構満足したw
新ブレイクガンナーの小芝居はロックシードと同じw
ライノを入れるのにもたついているのはディケイド31話の剣崎を思い出すww






151113-12.jpg
○仮面ライダー剣 BD-BOX3
7月から発売していたブレイドの最終巻。
2・3巻目からは一気に面白くなるので見応えがある。
何度見てもあのラストが切ない。今放送していればSIC小説にある剣崎ジョーカー帰還をムービー大戦でやってそう。



151113-8.jpg
amazonで買ったので1万6千円×3で約4万8千円
ディスクは9枚でDVDから3枚減っただけ。頑張って6・7枚くらいに纏めて欲しかった。
真に画質を求める人からすると1層から2層に変わるタイミングで画質が落ちるとかなんとかあるらしいけど。
それでも5・6話見てディスク交換は面倒くさいから1枚に8話くらい入れて欲しいな。






151113-9.jpg
初回版BOXに入れた時の満足度が高い。
巻数が進むにつれパワーアップした姿になってるのに3巻のギャレンがノーマルな不思議。
テレビシリーズは揃ったからミッシングエースのBD買えば本当の意味で揃ったことになるから買おうかな。
一時期平成ライダーの映画をブルーレイで出した時期があったけどDC版は未だに出てない。
ブレイドは公開版の方がテンポ良くて纏まってるけど響鬼やキバはDC版じゃないと意味ないだろうに。





151113-14.jpg
映画といえばテレビ版最終回か映画に分かれるかの分岐点はここかも。
ブレイドVSジョーカーが雨の中で行われていたしタイミング的にはここしか無さそう。
同時進行でギャレンVSギラファが行われていたのかもしれない。




151113-13.jpg
何度見てもキングフォームがたまらなくカッコいい。
いつもの変身バンク?も好きだけど最終回限定のこれも好き。
段々とキングフォームに変わっていくのがカッコいいしRSFをカード無しで使えたりとジョーカー化が目に見えてきたし。

特典映像の座談会は「橘さん、なぜ見てるんです!?」のシーンが面白い。
天野さんがアンデッドとアンテットを言い間違えていたことに10年越しで気付くのは爆笑もの。やっぱり橘さんは一流だなー

大好きな作品だから全部買ったけど4ヶ月で5万近く飛ぶのは中々堪える。
未だにVシネの情報ないし映画出演・ドラマCD発売と波に乗っているから是非やって欲しい。
今度のクウガは東映チャンネル版の超解像度版と特典次第の様子見かな。
クウガの次はどのライダーくるか気になる。


○超英雄際
東京国際フォーラムが工事するから開催するか分からなかったけど無事決定。
会場が武道館2DAYSなのは凄いけどどっちも平日じゃいけないよ・・・
例え1日だけ参加するにしても新幹線で帰ってくることを考えると終電逃すから2日は有給取らないといけないし難しい。

流石に2年連続で佐野くんと小林くんは無かった。もう1回乱舞を生で聞きたかった。
まだ出演メンバー出し切ってないから分からないけど竹内くんたちの名前が無いし人前で「Spinning Wheel 」を歌う機会はないのか・・・


○牙狼 -紅蓮ノ月-
生きることへの執着が陰我になるという実写版では扱われなかったパターンをここで使うとは。
話は面白かったけど相変わらず戦闘に見応えない。今のところ闇照よりちょっと多いくらいの戦闘時間。
炎の中から出てくるのは百夜の魔獣 前編みたいでカッコよかったけど。
スターチャンネルの方で1期・白夜・MAKAISENKIの再放送決まったようで嬉しい。
そろそろ金色感謝祭も近づいてきたし楽しみだ。


デジモン THE MOVIES Blu-ray VOL.3
以前デジモン映画を纏めたBD-BOXが出たけど各シリーズ別に纏めたブルーレイが発売らしい。
フロンティアとセイバーズだけはセットだけどテイマーズは「冒険者たちの戦い」と「暴走デジモン特急」がセットだから買おうかな。
クウガのように現実世界の地名が出てくるのが大好きで暴走デジモン特急はツボに嵌った作品だし。
来年か再来年にはテイマーズBD-BOXが出そうだけどその時に映画がセットにならないのは初代と02で分かっているし価格も400円程度なら気軽に買える。

○アクエリオンロゴス
ようやく面白くなってきた。殺戮の天使といったキーワードが出てくると一気に盛り上がる。
出来ればもっと早くからやって欲しかったけど・・・
後1ヶ月ちょっとだし盛り上げるのが遅かった。
最初が面白かったEVOLが後半失速したようにロゴスには逆であって欲しいけど。

○ご注文はうさぎですか??
姉登場。声がかやのんだった。
青山ブルーマウンテンに作者なんです、と言われても信じてなかったけどまぁそうなるよね。





151113-15.jpg
○東山奈央のドリームシアター
初の動画付き生放送!動きがかわいい。
生放送の30分よりもゆかちのむ~~~んに乱入してきたことの方が面白かったw
種ちゃんまで乱入して東京ラフストーリーの宣伝していったけどスポンサーが同じマリンだからセーフ?w

桃山さんのCDも購入。
2曲とも可愛らしいくようやくラジオよりも高音質のフルで聞くことが出来た。
桃山奈央のドリームシアターではずっと桃山さんの声で通してて凄い。
次回は黄山さんだけど何時発売になるやら。

○悠木碧 1st Concert Blu-ray「プルミエ!」
今年4月に開催されたプルミエのブルーレイが到着。
参加したイベント・ライブが円盤化したら買う主義なので当然これも。
1曲目であおちゃんが上から降りてくるのは映像で見るよりも生の方がビックリしたし臨場感あった。
アンコールからのラスト3曲はとにかく盛り上がる。時計観覧車とI CAN FLY好きだから歌ってくれて嬉しかった。

開始前後のインタビューとかの映像特典全然無いのが不満点かな。
ポンとライブ映像だけを出されたような感じで。
けれど今話題のハイレゾ音源というやつらしく環境ある人なら綺麗に聞こえるかも。
今年1月にアルバム出していこうあおちゃん個人名義でCD出してないしプチミレに力入れている気がする。
プチミレの曲も癖の強いのは苦手だけどazurite、トキメキ☆ロケット、アップデートの坂道、優しい風 、Fantastique Phantomは聞きやすくて聞いてる頻度高い。
スポンサーサイト
  1. 2015/11/14(土) 22:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴースト第6話「運命!再起のメロディ!」 | ホーム | ウルトラマンX第16話「激撮!Xio密着24時」>>

コメント

>ドライブにおけるパワーアップは金色だから超進化態相当なのは分かるけど元の色の方が好きかな。
ドライブのライダーや怪人は初期形態はカッコいいのにパワーアップすると残念になるのは何故なのか...自分の中でドライブのパワーアップで「かっこいい!」と思ったのはタイプトライドロンだけです。

Vシネの新フォームは鎧武を見た後だと物足りないですね。改めて後付け音声玩具の拡張性の広さを実感しました。ガイアメモリは改造して違う音声鳴らしたりロックシードはガワを改造してオリジナルを作ったりする人が未だにいますし。
ドライブはダークドライブや超デットヒートが既存玩具の音声流用してたのが面白くなかったですね。今度のゼロドライブもタイプスピードの音声なんでしょう。プロトと同じで。

>剣
未だにVシネの情報ないし映画出演・ドラマCD発売と波に乗っているから是非やって欲しい。
剣はアレで完璧な終わり方だと思ってるので当たる所が難しいですね。同じく完璧に終わったクウガの続編である小説はなんかコレジャナイ感がありましたし。

>デジモン
夏休みに田舎に行って自然の中で現地の子どもと遊ぶ...冒険者達の戦いは観てると小学生の頃を思い出して死にたくなるのは自分だけでないと思いたいです...まだ高校生なんでダメージはまだ少ないと思いますが...

あとこの映画の舞台挨拶最近見たんですが金田さんが今と全く変わってなくて笑いました。
  1. URL |
  2. 2015/11/14(土) 23:51:47 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>超全集
改めて過去回を振り返ると問題はありつつも当時普通に楽しんでいた序盤も、今20話以降と比べるとやはり物足りななかったんだなと感じますね。
細かい部分が記憶から薄れているので読み返せば復習できるのはありがたいです。 特にロイミュード関連が蛮野も絡め時系列順に解説してくれているので助かりました。
冬予告を見た際「10年前なのにクリムがベルトになってる?」と疑問でしたが、事件は15年前に起こったという記述を見て色々思いだし自分の記憶力を恥じたり。
あと「料理や動物を出せ」という要請もドラマやバラエティでは基本なのは知っていましたが、特撮でも重要な終盤にこうして無茶ぶりされるとは知らず驚きました。
ただ内容には満足したのですが鎧武よりかなり値段が上がっているのにページ数は減少と書籍までどんどん割高になっているのは残念です。
特写は造形の方のTwitterでゴルドは撮影済み?な記述を見たので、鎧武のように収録漏れだらけのようなことにはならないかもしれないので楽しみです。

>Vシネ
超魔進はゴテゴテてしすぎかな?と思ったのですが、記事のスチル(http://natalie.mu/eiga/news/165918)だとカッコよかったので結構気に入りました。
まさかのガイアメモリやドーパントまで登場することにも驚きましたが、 事件が本当に県境で起きて死体が転がっているのはシュールで笑うしかありません。
アクセル登場は初報では不安もあったのですが、こうやって情報が出てくるとやはり楽しみの方が勝り、今では早く照井の活躍を早く見たくてたまりません。

>玩具
バンノドライバーPVはいい意味で悪ノリ全開で爆笑しました。 あれだけ嫌だったシンゴウアックスですら今では欲しくなってきています。
ボイスも初報よりかなり増えていて届くのが楽しみですし、個人的にはこの仕様でベルトさんのセリフ入りドライバーも出して欲しいなと。
売上的にモディファイ出る望みも薄いでしょうし、認識オミットしてでもベルトさんのセリフ40種などに特化してくれた方が嬉しいのでいつか出ないかと期待しています。
ブレイクガンナーは以前の完全上位互換でトリプルチューンもチェイスボイスのようなので楽しみです。 なぜか「なん…だと…」が選ばれているのには吹きましたが。
ただ仕方ないことですが玩具は剣部分が小さすぎるのが微妙ですね。 ルパンはまだ長く感じたのですが、こちらは全然飛び出ていないように見えるので。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 00:02:09 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>ドライブのライダーや怪人は初期形態はカッコいいのにパワーアップすると残念になるのは何故なのか
ロイミュードが良い例ですがみんな金色ですもんね。
元の色とデザインがマッチしていただけに余計残念に感じます。
個人的にメディックは超進化態の方が好きですがそれだけですかね。

>Vシネの新フォームは鎧武を見た後だと物足りないですね。改めて後付け音声玩具の拡張性の広さを実感しました
小説のように新ストーリー作るだけならどうとでもなりますがVシネのように玩具販促ありきの作品だと途端に難しくなりますね。
サーガ チェイサーはドライブの中で唯一売れた?ブレイクガンナーを上位互換の再販ということでなんとかなりましたが
もしドライブとマッハしかライダーいなかったらどうなっていたのか気になります。
流石にベルトを丸ごと付けるとは思えませんし「タイプオーバー」意外音声も使い切ってしまっているので。

>剣
>未だにVシネの情報ないし映画出演・ドラマCD発売と波に乗っているから是非やって欲しい。
>剣はアレで完璧な終わり方だと思ってるので当たる所が難しいですね。同じく完璧に終わったクウガの続編である小説はなんかコレジャナイ感がありましたし。
来年の超英雄際でも情報来なかったら絶望的かもしれません・・・
映像化するなら小学館小説よりもSIC小説の方が嬉しいです。
あれなら文句もありませんし純粋に楽しめるので。

>デジモン
>夏休みに田舎に行って自然の中で現地の子どもと遊ぶ...冒険者達の戦いは観てると小学生の頃を思い出して死にたくなるのは自分だけでないと思いたいです...まだ高校生なんでダメージはまだ少ないと思いますが...
自分は死にたくはなりませんでしたが懐かしく思えますね。
社会人からすると高校生なら色んな思い出作れそうでうらやましいですよ。
高校生だった頃は後悔の無いように楽しんだつもりですが「もう少し○○したかったなぁ」というのはあったので。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 01:58:28 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>改めて過去回を振り返ると問題はありつつも当時普通に楽しんでいた序盤も、今20話以降と比べるとやはり物足りななかったんだなと感じますね。
鎧武のように年明け(2クール目)以降に盛り上がってきた作品ですもんね。
序盤は序盤でダークな事件もあって好きですがメインストーリーを考えると中盤からの盛り上がりの方が好きです。
夏映画やるあたりの黒クリムあたりの盛り上がりは凄かったですよ。

料理の件も「子供の食いつきがいい」ということで驚きました。
ヒーロー番組見る子供が料理に対して食いつき良いというのも良く分かりませんが・・・
井上脚本で料理が多かった理由も本人の趣味だけでなくそういう意向も少なからず入ってそうですね。


>特写は造形の方のTwitterでゴルドは撮影済み?な記述を見たので、鎧武のように収録漏れだらけのようなことにはならないかもしれないので楽しみです。
おお、それは安心しました。
とはいえドライブもフォームチェンジが多いのでタイプワイルドやテクニックがハブられないことを祈るばかりです。
既に宇宙船特写に掲載されたダークドライブ・超デッドヒート・スペシャルあたりも安泰ですし残るはチェイサーマッハ・ルパン・ゼロドライブなどですね。
毎年怪人は乗ってないので無理と分かっていてもハートは乗せて欲しいです。

超魔進チェイサーのリンク先見ましたが確かにカッコいいですね。
動けばカッコいいを忘れていましたよ。そのうちPVが発表されると思うのでそれまでのお楽しみですね。
最初の鎧武外伝がACにロックシードと多数の玩具展開していたことを考えると現時点ではブレイクガンナーセットしかないのが寂しいところ。
TKシリーズが売れていれば超魔進チェイサーもありえたかもしれませんがフィギュアーツ待ちになりそうです。
バロンリンゴが今回のイベントで初展示されたように超魔進チェイサーも来年の今頃になってそうですが・・・


>玩具
>バンノドライバーPVはいい意味で悪ノリ全開で爆笑しました。
あそこまで開き直ってると欲しい人は迷うことなくポチれそうですねw
「待つんだごおおおおお!」は目玉音声だと考えていてPVでは流さないだろうと思っていたので流れて嬉しかったですよ。
いや本当、トッキュウジャーキーさえなければ注文してたんですけどね。

>ブレイクガンナーは以前の完全上位互換でトリプルチューンもチェイスボイスのようなので楽しみです。 なぜか「なん…だと…」が選ばれているのには吹きましたが。
凹凸の関係上、削られる音声があるだろうと予想していたので完全上位互換に驚きましたよ。
ブレイクガンナーの金型はブレード通す部分だけでなく凹凸部分も増やしたんですかね?
何気に「なん・・・だと?」はブリーチっぽくて気に入っていた台詞なので採用されて嬉しいです。
「何をしている、人間を守るのが仮面ライダーではないのか!?」も好きなので是非収録して欲しいです。

>ただ仕方ないことですが玩具は剣部分が小さすぎるのが微妙ですね。 ルパンはまだ長く感じたのですが、こちらは全然飛び出ていないように見えるので。
ルパンブレードは上に上がる分まだ長く感じましたがライノは飛び出しているように見えないですよね・・・
Vシネだと血を吐いたり麻薬取り扱ったりと映像面では緩くなりますが玩具の安全基準は全く変わらないと思い知らされました。
ツインエッジゴッドゲキリュウケンなんて合体を取り扱っていたころのタカラトミーならもうちょっと長くしてくれたかも?なんて考えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/11/15(日) 01:59:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

家の事情で観るのを躊躇っていたtype LUPIN ルパン、最後の挑戦状を観ました。もっとゆっくりルパンとの絡みを描いてくれると思っていたので早く終わってしまったのが残念でした。この調子で外伝2も観たいですが、親が家でやっている家事を覚えたいと思っているのでまだ観る勇気がありません。

剣のVシネマは僕も観たいですが、キャストの中にはやりたくない人もいるのかと思うとやらない方がいいかも知れないと考えるようになりました。

僕が今楽しみにしている作品はワンパンマンと超人幻想です。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 22:07:40 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
ルパンはあっという間でしたか。
応募したばかりなので届くの楽しみです。
ブレイドのVシネは諦めずに待つことにします。
  1. URL |
  2. 2015/11/19(木) 23:00:48 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3092-794d3c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する