特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

朝からムービー大戦の前売り券を買いにいくもドライブ(シグナルチェイサー ダメージver)は売り切れ。
若干寝坊したとはいえほぼ瞬殺ぽい。田舎は買いに来る人が少ない分出回る数も少ないから結局どこの地域でも似たような入手難易度かも。
オークション見ても高いしプレバンあたりで免許証とセットで二千円くらいで出して欲しかった。


○怪獣ラジオ
ついにオダギリジョー登場!よく連れてきたなぁ。
今回のラジオ中だけでもリーダーリーダーって慕ってるし本人が言ってるように「リーダーの仕事断ったことないですよ」と凄く仲良いようだから実現したのかも。
改めて黒歴史否定というか仕事の一部ってスタンスだし15年経っても考え変わらないのが凄い。
暴れたオーディションってやっぱりゴーゴーファイブだったのかw
必死に落ちようとしてたってww

でもまぁ実際のところ「へん~~しん!」は確かに違和感あるよね。
自分も昭和の掛け声より平成の掛け声好きだし。
うんうんと頷いていたところに「みんなを救ってあげたような気がした」はワロタw
基本的に「変身!」だからそれじゃないのはアクセルとビーストくらいなものだし。
オダジョーの口から「ダグバ」って言葉が出てくるのは新鮮。本編だと第0号だったから。

「朝DVDを見返してきた」
「クウガをやるべくした運命を持ってたと言うことは否定できない」

って台詞だけで大満足ですわ。
来週も出るようだし楽しみ。


○牙狼 -紅蓮ノ月-
かぐや姫登場。
誰がホラー?と考えていたらそっちかよ!と突っ込まずにはいられない。
戦闘シーンはもう少しなんとかして欲しい。殆ど動かないしカッコよさを感じない。
鎧召還と同時に烈火炎装の緑だったり巨大な岩を一刀両断して突っ込んでくるのは1期2話みたいなシーンで良かったんだけど。

○アクエリオン ロゴス
冒頭の合コンで「逃げたか。勝ったな!」「負けだよ!」は面白かった。
以前やった「努力の方向。正しい努力」もだけどネット意識したような話が目立つ。
救世主連呼してる陽よりは好感持てる。今作は女キャラより男の方が魅力ある。総もカッコよくなってきたし。

新OPは最初のサビが一番好きかな。最初の舞亜かわいい。
総のポーズが変だけどw




151031-1.png
○パズドラ
初めて闘技場クリアした!
全員に+297振ってるけど闇の潜在覚醒はないので19階で覚醒ヘラ出てこないのを祈るばかり。
オオクニもスキルマじゃないのが地味に厳しい。要所要所で使ったりするから。
10回に1回くらいの成功率だからどの敵が出てきたらどのスキルとか決めておかないとまだまだ安定とはいえない。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/31(土) 22:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SIC 仮面ライダーバース | ホーム | ウルトラマンX 総集編2「限界を超えた勝利の光」>>

コメント

>前売り券
すぐなくなるだろうとは思っていましたがあまりにも早すぎて驚きましたね。 なんとか買えましたが自分の購入映画館の在庫も1時間すら持たなかったようで。
特オタっぽい人は並んでいなかったので余裕だろと思っていたのですが、親子だけでなくお年寄りまでチェイス前売りを購入していたので並んでいる時はヒヤヒヤしました。
ゴーストが余りまくってるのを見るに、鎧武LSのように前売りで選択してその後に生産のような形の方がちゃんと行き渡ったんじゃないかなとも思ったり。
あとこの前売り券がチェイスのポスターと一体化してるせいですごく使い辛い…。 子供分のみ金券ショップにでも出そうと思ったのですが切り離し無効なのでできず…。
いい用紙を使っているのでポスターは満足なのですが、子供券と連動されているせいで子無しはまとめて売るか券として使わないかの2択になってしまうのが残念です。

>怪獣ラジオ
オダギリさんの声でクウガについて語られているだけでもう感動してしまいますね。 来週だけでなく3時間分はじっくりたっぷり聞きたいくらいです。
「変身!」の短縮はたしかに偉業な気もします。 光太郎や照井のような間で溜める言い方はカッコいいのですが伸ばすタイプはやはりダサいと思うので。
今までの特集も巨匠の由来だったり、2話の朝焼けシーンがBL宣言されたり、クウガファンとしては15年目にして色々と知ることができて興味深かったです。
特にクウガはネット黎明期の作品ということもありガセの逸話が多すぎたので、こうして公式で色々と明言してくれたのは非常にありがたかったです。
黒歴史関連の話も未だにファンでも疑っている方は多いようだったのでここまでスパッと言ってくれたのにもスッキリしました。

しかしこうしてガセについて考えると、又聞きやネット情報では恣意的に歪められた情報だらけなので、やはり自発的に一次情報を集めないとなと改めて思ったり。
以前飛翔さんと坂本監督の話になった際の「バイオレットを女にしたのは監督」という情報も、あれは誤りで普通に大森Pと三条さんが決めたことなのですが、
ネット上ではそれが確定事項の様に扱われているようで怖いなぁと。 鎧武なんかもスタッフのちょっとした指摘ですら「虚淵はスタッフから嫌われまくっている」など、
ほぼ全インタビューを読んでいる目から見れば露骨に悪意で偏向した情報が多く呆れたり。 まあ虚淵さんの普段の発言にも原因はありますが歪めるのはさすがに…。
まとめサイトを見ている程度の自分ですら間違った情報が氾濫しているのを見てしまう辺り、直の掲示板だともっと酷いガセが尾ひれをつけて垂れ流されていそうです。
ラジオの話に戻りますがオダギリさんの次のゲストが雨宮監督なのに驚きました。 あまり接点がなさそうだったのでなにを語ってくれるのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 00:26:58 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

最近特撮と離れていたので今日のニチアサがないのを昨日知りました(苦笑)

実はドライブサーガにあの男が出るそうです。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 10:21:26 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
鯖缶さんは購入できたんですね。良かったです。
買えなかった身としてはやっぱりプレバン受注にして欲しいなと思ったり。
子供チケットの扱いは迷うところですね。
今回のプレミアムチケット自体大人・子供セットのしかないようだったので。
子供分のチケット付けて値上げしても買う人は買うだろうという判断だったのかもしれませんが。

>怪獣ラジオ
>「変身!」の短縮はたしかに偉業な気もします。
この時代になっても「へん~しん!」なら今ほど平成ライダーにはまってなかったと思います。
17作やって「へん~しん!」は仁藤だけのはずなので「変身!」で統一されてますね。

>以前飛翔さんと坂本監督の話になった際の「バイオレットを女にしたのは監督」という情報も、あれは誤りで普通に大森Pと三条さんが決めたことなのですが、
>ネット上ではそれが確定事項の様に扱われているようで怖いなぁと。
ガセ情報に引っかかりまくっている自分が言うのもなんですが、そういう面は怖いですよね。
ちょっと前まで「教会燃やしたから弁当しょぼくなった」を本気で信じていたので。
なるべくインタビュー読んでガセに引っかからないようにはしてますが、まとめサイトに大きな赤字なんかで書かれたりすると嘘でも本当でも信じてしまいそうなので。


>まあ虚淵さんの普段の発言にも原因はありますが歪めるのはさすがに…。
これは半分くらい本人も悪いような気はしますが・・・
とはいえちょっとした発言すら歪められるのは可哀想ですね。
これでは公の場で何もいえなくなってしまうので。

>ラジオの話に戻りますがオダギリさんの次のゲストが雨宮監督なのに驚きました。
雨宮監督はジェットマン時代は東映と関わりありましたが高寺Pと一緒に仕事していた印象は無かったので。
現在、東映を離れた2人がどんなトークを繰り広げるか興味あります。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 19:34:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
アクセル登場は驚きましたね。
まさかチェイサー主役の作品で刑事コンビが実現するとは思いませんでしたよ。
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 19:38:32 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

私見としては言うほど伸びている印象もなく、どれも結局は変…身!の変か身のどちらかが少し長い程度だと思うのですが。よく言われるようなアクセントって初代の「ライダ~」ぐらいではないでしょうか。
見得を切るような長いシーンとは限らないクウガにおいてはもちろん正解だと思いますが、仮面ライダーシリーズは間を空けて制作されていた為そのようなイメージが強いだけで、他シリーズでも作品や展開によって行われていた事ですしあくまでも当人の感想程度じゃないですかね。

まぁ、掛け声で時間を取るよりもポージングなどで貯めたほうが自然だというバランスが評価されたのでしょうか。
ヘシン!で極限まで掛け声の短縮化が行われ(笑)、クウガやアギトではポージングの意味がそれとなく必要性の感じるものの、龍騎以降だと結局意味はよくわからないままだったのがカブトの頃は変身ポーズまで省略され、行く所まで行った所で結局は決め台詞やベルト音声なんかで回帰してますね。
決め台詞のリアリティを考えると、御成みたいな人たちが変身している場合は良いのですが、殆どの場合メインライダーとサブライダーは性格が逆になっていて両方に決め台詞を付けるせいでどちらかが浮いちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2015/11/02(月) 00:14:07 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
>よく言われるようなアクセントって初代の「ライダ~」ぐらいではないでしょうか。
今手元に昭和作品無いので比較できませんがイメージ的にはどうも伸ばしている気がします。
明らかに長いのは仰るように初代の「ライダ~~変身!」くらいでしょうか。
藤岡さんがたまにバラエティなどで変身ポーズ披露する時も「ライダー」の溜めは物凄く長いので。

>まぁ、掛け声で時間を取るよりもポージングなどで貯めたほうが自然だというバランスが評価されたのでしょうか。
その後の作品で長い掛け声が無かったということはそういうことでしょうね。
真司の「シャッ!」のような口癖から始まり電王勢の決め台詞に変わり今はベルトが喋って歌いと様変わりしてるので。
それらを極めてリアリティを出したのが「THEシリーズ」でしょうね。
平成ライダーでは一番リアリティのあるクウガですら怪人を前にしてポーズ取って「変身!」では単なる子供番組になってしまうので。

ただTHEシリーズの変身は面白みがないというか物足りないんですね。
ジャケットからスッとベルト出てくるのはカッコいいんですけど画面外に移動した瞬間には変身完了しているので。
ポーズも「変身!」の掛け声もなくて良いので人間の身体からライダーに代わるシーンは(当時の)最新技術で描いて欲しかったですね。
  1. URL |
  2. 2015/11/02(月) 22:36:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3082-56fc51e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する