特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX 総集編2「限界を超えた勝利の光」

エックス2度目の総集編。
特撮作品で4ヶ月の間に2回も総集編入れるのは珍しい。
総集編多いクウガでもここまでハイペースでは無かったし。
タイトルの「限界」はマックスOPの「限界超え生きる証刻もう」からでショウ(勝利)のヒカル(光)と客演順になっている。

OPの使用話数を見ると坂本監督のクレジットが多いw
てっきり前回の総集編の終り~ギンガ&ビクトリー客演回だけだと思っていたから使用作品が多くてビックリ。

マックス客演回エピソードでOP流れてきたのは嬉しかった。
OP付きMADで満足していたところにやってくれるとは。これを放送中にやってくれれば・・・
当然ギンガ・ビクトリーが出演した前回のエピソードも。佃井さんは特撮によく出るけどその度に死んでるw
前回は流れなかった「英雄の詩」がかかってビックリ。
先週の話は面白くて何度も見返したのに音楽違うだけで受ける印象変わる。


ギンガビクトリー登場の際には10勇士の映像も。
ファイトビクトリーの映像も流れたし本編の映像を繰り返すだけのただの総集編ではなく力が入ってる。
このあたりはウルトラマン列伝として何度も総集編やってきたスタッフの力量かもしれない。

ガイア・ダイナ・ティガと一緒に光線撃つのは途中でエクシードエックスのアクション挟まないからテンポがよくカッコいい。
実際の本編でもこれくらいの連続技にして欲しかった。
大満足だったティガ~ガイアの必殺技も唯一の不満は途中でエクシードエックス映して畳み掛けるような勢いが無くなったことだから。
エクシードエックスはエクスラッガーの動作見せないといけないからどうしても勢い落ちちゃうし。
そもそも肝心のエクスラッガーの動作が大してカッコよくもないのが・・・


そして今後の客演はまさかのネクサス!!ありがとうございます!!ありがとうございます!!!
大好きなネクサスがテレビシリーズでまた復活するなんて夢にも思わなかった!放送終了から10年越しの大快挙!!
ノアだったりイージスとしては度々出ていたけど10勇士や映画ではなく新作テレビシリーズにネクサスは本当に当時以来の出演だから。
メビウス~ギンガあたりは昭和ウルトラマン押しが強かったけど10勇士以降は平成ウルトラマンが大活躍だから嬉しい。

気になる邂逅だけどエックスがメタフィールドに迷い込んだとかかな?
10勇士はダークメフィストが相手だから姫矢さんぽかったけど今回もジュネッスになるようだから姫矢さんかな。
ここ10年を考えるとテレビシリーズにネクサス・マックス登場なんて天地がひっくり返ってもありえないことだったから円谷の余裕を感じる。ネタバレも伏せてたし。
この流れでネクサスのブルーレイボックス出して欲しい。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/30(金) 23:42:23|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記 | ホーム | 雑記>>

コメント

総集編の感想乙彼様です
マックスの挿入歌が本編で聞けなかった事は残念でしたがどうやら曲の権利が当時の放送枠であるTBSにあるようで、映像ソフト化の際に多額の費用を権利元に支払わなければいけないようです。ですが今回のようなソフト化の予定の無い総集編では安い費用で曲を貸して貰えるそうなので、予算削減の為に本編と総集編でBGMを変えたのでしょう。
そしてネクサスの客演は熱いですね!自分は諸にネクサスを見て育った世代なのであの予告映像は燃えました。Xとは「絆」繋がりのウルトラマンでもありますね。ネクサス劇中の戦闘BGMや「英雄」が流れて欲しい所ではありますがマックスの例を見ると10勇士のアレンジBGMだけになりそうですね。ですがもし総集編3があるのであれば流れるかもしれません。
さて、気になるデュナミストとですが、ジュネッスに成ってるので姫矢さんか孤門のどちらかでしょうが、姫矢役の桐島さんが現在行方不明の状態なので出演は難しいかもしれません。孤門役の川久保さんは現在も俳優業に努めており、この前我夢役の吉岡さんと飲みに行ったりウルトラ関係者との中も良いようなので出るとしたら孤門だと思います。対戦怪獣はまだスーツが残っているスペースビーストかウルティノイドでしょうか?Xの世界でもスペースビーストのスパークドールズが実体化したようなのでそれらと戦うのか、それともダークザギが復活して新ファウスト、メフィストが出てくるのか、何れにせよ楽しみです。
他にも羽の生えた形態で戦うドラコや、赤い目のグビラ、キングゲスラ、ゴメス、そして明かされる体長の過去など今後の展開にも大いに期待できそうです。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 01:41:54 |
  3. 電 #-
  4. [ 編集]

正直一番後日談が作りにくそうということもあるのでネクサス客演にビックリしました
どういう流れで共闘するのか今から楽しみです
総集編はマックスのOPや英雄の詩も流れて本編以上に燃えるようになってましたね
ソフト化しないからこそ出来ることなんでしょうけど
これなら次の総集編で英雄が流れたりしそうで楽しみです
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 18:28:45 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>電さん
>ですが今回のようなソフト化の予定の無い総集編では安い費用で曲を貸して貰えるそうなので、予算削減の為に本編と総集編でBGMを変えたのでしょう。
なるほど本編と総集編の違いですね。列伝で主題歌使いまくってソフト化しないのも似た理由でしょうか。
自分の好きな作品が列伝に流れたら永久保存しないとですね。
総集編3は本放送が終った後にやると思います。
ギンガ1期もSも放送終ったらしばらくは振り返り総集編のように放送していたので。

>さて、気になるデュナミストとですが、ジュネッスに成ってるので姫矢さんか孤門のどちらかでしょうが、姫矢役の桐島さんが現在行方不明の状態なので出演は難しいかもしれません。
やっぱり姫矢さん(桐島さん)ではなく孤門(川久保)さんでしょうか。
デュナミスト役は誰でも良いので3人のうちの誰かは声を当てて欲しいところ。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 19:45:30 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>正直一番後日談が作りにくそうということもあるのでネクサス客演にビックリしました
マックスのような後日談の登場というよりは10勇士のような本編途中の出演かもしれません。
英雄も好きですがそれ以上に青い果実の方が好きなのでそちらを期待しています。


  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 20:25:01 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3081-df5f7226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する