特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第4話「驚愕!空の城!」

今回の依頼人は千石コーポレーションの社員から。
あくまで1人の社員からの依頼とはいえ大企業関連から相談が舞い降りてくるとは。
ポルターガイストのような現象を聞いても信用としないアカリだけど眼魔の仕業と聞いてからは察するように。
先週の話以来、考え方が変わってきている。
何気に「答えはあなたの心にある」が決め台詞になりつつあるのが笑えるw





gost4-1.jpg
最初の戦闘シーンでは周りは気付かず。
カブトとはまた違った身近で戦っている感がある。
ガンガンセイバーの薙刀モードがカッコいい。薙刀モードくらいはオレ魂専用モードであって欲しいけど。

羽柴を抱きしめて止めるのは先週と同じ。
ずっとこんな感じでやっていくのかな?女性秘書が露骨に怪しいと思ったら案の定。
今週はひたすら汗拭いてる黒田が面白かった。








gost4-3.jpg
ロビンへの直接変身がカッコいい。武器出す時も最初から合体した弓矢で出てきてるし。
4話目という早い段階からやってくれてるし。
どうもダブル~フォーゼの序盤の変身はほぼ基本フォーム、が頭にあるからウィザード・ドライブのように最初からフォームチェンジ形態に変身してくれると嬉しい。
先週の予告時点では分身したロビンが気になっていたけどニュートンに譲るために負けるんじゃないかと思ったからそのまんま勝ってビックリ。
この分身を先週やっていればバリアを突破できたような・・・
平成初期の銃ライダーじゃないんだから接近戦仕掛けてくる相手に最初からロビンと言うのも良く分からない。素直にオレかムサシでいいだろうに。








gost4-4.jpg
ニュートン入手経緯はまさかのドライブ特別編からの流れ。
あの話から繋がっていたのは驚いたけど時間軸が合わないような。
ドライブ特別編が47話から数ヵ月後ならまだしも数日後だしタケルの誕生日が10月である以上つじつま合わないから。
眼魔の出す時空の歪みに飛び込んだ先がサプライズフューチャーや特別編の時間軸なら分かるけど。
47話の進ノ介の夢にも出てきたから人の夢に入ることが出来る眼魔がいて追いかけたら亡霊ロイミュードに襲われている進ノ介がいたから戦った、とかもありそう。

色々変なところはあるけど「矛盾はあるけど繋がっている」で捉える。
今回のエピソードや過去のムービー大戦を見ても多少時期的な矛盾があっても実際に起こった出来事として繋がりを持たせているし。

巨大な城として持ち上がる展開はオーズ劇場版。最近の映画大作ならアベンジャーズかな。
テレビでもこの規模の被害を描けることに驚き。
引力・斥力のニュートンで最初からオメガドライブなあたり事の重大さが分かる。
消えて激突回避は思いつかなかったから便利すぎる。




gost4-2.jpg
ライダーキックは相変わらず地味。
スペクター戦ではライダーキック対決があるようだから飛び蹴りを期待したいところ。
分身含めて3回も眼魔を倒す機会があってそれぞれ別の必殺技使っているのは良いと思うけれど。





gost4-5.jpg
暗闇で青が光るシーンからしてカッコよかったけどスーツもまたカッコいい。
東映公式HPにあるノブナガ魂もカッコよかったし次回のゴーストとの対決が楽しみ。
もっとも放送は2週間後なのが惜しい。お休み前に基本フォームであろう5フォーム集まって一区切りは出来た。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/25(日) 22:21:31|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ニンニンジャー第35話「キンジ、妖怪への迷路!」 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

鎧武の時のクラック側から落ちるフルーツを見下ろす構図のように、ドライバー視点で武器とアイコンタクトする構図が山口監督らしくて面白かったです。
強引なロビン使用はコンドルの宣伝のためなんでしょうね。 こちらの活躍度が高い分エジソンの扱いの酷さが際立って不憫です。
あとスペクターはカッコいいですね。 オレ魂と違って顔の模様の情報量が多い上にツノが二本あるからかストレートにカッコよく感じます。
ノブナガもカーメンもいいデザインですし今後の活躍が楽しみです。 今週のニンニンもですが児童誌バレを喰らう前に予告で姿を見れたのも嬉しかったです。
ただ抱きしめて浄化が定例のようになってるのがすごく嫌です。 先週は強引に話終わらせるためかと思っていたのですが毎回これをやられると…。
しかし鎧武からですが始まって1カ月で休止が入るのはやはり興を殺がれますね。 3年目になっても未だに慣れません。

>あの話から繋がっていたのは驚いたけど時間軸が合わないような。
ニュートンを取得してからドライブ最終回へ飛んでいたと思っていたので、ドライブ最終回からニュートン取得と真逆だったのには驚きました。
細かい辻褄合わせよりもニュートンを手っ取り早く登場させたかったのでしょうが微妙に気になる点ではありましたね。
普段から他作と連動させまくるのは好きではないのですが、ニンニン・Xとむしろ最近はそれが主流なのでそこに関しては自分でも意外と簡単に飲み込めました。
ウィザードからはW・オーズ・フォーゼほど結び付きが強くなくなっていましたが、ドライブ・ゴースト以降は以前のような感じになるのかなとも感じたり。
これだけ関係が強調されると冬映画への期待値も上がります。 特典がウェディングカードと夏同様内容に沿っているのも嬉しいです。 しかし結婚式までいってしまうとは…。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 23:29:43 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>巨大な城として持ち上がる展開はオーズ劇場版。最近の映画大作ならアベンジャーズかな。

自分もエイジオブウルトロンのソコヴィアを連想してしまいましたw
あと敵怪人の屋上での「その人を放せ!」→「放した(落とす)」はダークナイトからかと。
他にもムサシ魂やロビン魂も某アメコミヒーローを連想してしまってスタッフにアメコミ好きがいるのかなあと思いましたw
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 18:18:24 |
  3. フレッチャー #-
  4. [ 編集]

今のところの描写だけ見た強さ順はロビン>オレ>エジソン=ムサシって感じでしょうか……。
ニュートンは今回戦ってないので除外しましたが、能力がかなり強力なのでちゃんと戦えば強い気はしますけど……能力故に他とは違って予算との戦いになりそうですし。

それにしても、特別編のあれがニュートンだったとは驚きましたね……でもそうなるとニュートンは特別編より前のいつ手に入れたのかって気もしますし、そもそも何故それをタケルじゃなくユルセンが持っててタケルがそれを知らなかったのかって気も……とりあえず言えるのは、せっかくの出番をロビンやスペクターに奪われてしまったと言うことですかね。
まぁ映画や眼魂だけなら特別編にも出てたことを考えたらむしろ優遇されてる?とも言えるかもしれませんが……。

空中に浮かぶ城は自分もオーズ劇場版を思い出しました。
あれは画的にもインパクトありますし。
あと幽霊だから潰されないには思わぬ盲点で本当に感心しました……普通は潰されるって思っちゃいますよね。

スペクターはかっこよかったはかっこよかったですけど、見た感じが響鬼系統のライダーに見えます……特に顔周辺のアップだと尚更それっぽいと言う。
まぁこれからの活躍に期待ですね……とりあえずユルセンや仙人は知ってて隠してたようですし、それならそれでスペクターもタケルと同じ目的で戦ってる可能性がありますから眼魂も争奪戦になるでしょうし。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 20:40:56 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

ドライブとの時系列は深く考えない方がよさそうですね。
日にち的な問題だけでなくドライブに出たゴーストは戦い慣れてる感じだったけど4話より前のエピソードだとすると10日弱で戦い慣れしてるということになるし。
映画のゴーストは現時点では『実は別人』『ダークドライブのように未来からきた』とでも考えておく。ゴーカイジャーのタイムレンジャー回のように巧い回収する可能性もあるので。

>接近戦仕掛けてくる相手に最初からロビンと言うのも良く分からない
コンドルデンワー販促のためのロビンという大人の事情は分かるんですけど作劇上では意味不明なチョイス。
敵に飛び道具もたす等色々な解決作があるだろうに・・・。今からこんな調子だと先が不安。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 21:28:42 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>鎧武の時のクラック側から落ちるフルーツを見下ろす構図のように、ドライバー視点で武器とアイコンタクトする構図が山口監督らしくて面白かったです。
普段見慣れないアングルが流れると「お?」と印象に残りやすいですよね。
ゴースト1話でもベルト側の視点をやっていて好きなシーンだったのでまたやってくれて嬉しいです。

>強引なロビン使用はコンドルの宣伝のためなんでしょうね。 こちらの活躍度が高い分エジソンの扱いの酷さが際立って不憫です。
個人的にエジソンよりムサシの方が悲惨な気がします。
15個紹介し終わるまで仕方ないとはいえまさか1話がピークとは・・・
宮本武蔵の刀の鍔を大切にしていたことを考えればムサシが基本フォームでもおかしくないだけに。


>しかし鎧武からですが始まって1カ月で休止が入るのはやはり興を殺がれますね。 3年目になっても未だに慣れません。
放送して1ヶ月でこれから、って時に休止は嫌ですよね。
9月スタートの時でさえ8話目で良い流れになりつつあるところに休止ですし。


ニュートンアイコンに関しては宣伝のためと割り切るしかないですね。
もしかしたら今後補足するようなエピソードがあるのかもしれませんが今の段階では宣伝のためでいいかなと。
そもそも他ライダーのムービー大戦でも微妙な矛盾があったりして完全に一致するわけではありませんし。
時期が違うだけで邂逅はあったという認識です。

>特典がウェディングカードと夏同様内容に沿っているのも嬉しいです。 しかし結婚式までいってしまうとは…
特典は今初めて知りました。
結婚式はビックリですね。わざわざ衣装に着替えているあたり映画本編で結婚式はありそうです。
夏映画の免許証はランダムでモヤモヤしましたが今回は全部セットなので嬉しいですね。
第2弾の特典がクリアファイルということでついにガンバライジングカードが消えたのには驚きました。
自分はもう5年も前に止めてしまいましたがあまり宣伝効果無かったんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:55:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>フレッチャーさん
>あと敵怪人の屋上での「その人を放せ!」→「放した(落とす)」はダークナイトからかと。
やっぱりアベンジャーズを思い浮かべますよねw
今回の怪人も「その人を放せ!」からの流れはアメリカのノリが入っていて全体的にコミカルな敵で面白かったです。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:55:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>今のところの描写だけ見た強さ順はロビン>オレ>エジソン=ムサシって感じでしょうか……。
今回の分身攻撃の説得力が相まってロビン一強に見えますね。
弓矢も巨大な分、他の武器よりも強そうに見えるので。
ニュートンは仰るように予算との戦いかと。
いざニュートンに代わったとしても今回のような特殊な状況下が多い気がします。

>まぁ映画や眼魂だけなら特別編にも出てたことを考えたらむしろ優遇されてる?とも言えるかもしれませんが……。
今回で城(ビル)の落下を食い止めたのも相まって自分の中では完全に特殊なフォームになってます。
ガタキリバよりは出番が多いかもしれませんが普段の戦闘ならムサシやロビンの方が活躍するのかなと。
ニュートンアイコンは映画セットになりGCニュートン(パーカー)は未だに発売予定がないあたり、他のフォームとは違った感じがするので。

>あと幽霊だから潰されないには思わぬ盲点で本当に感心しました……普通は潰されるって思っちゃいますよね。
消えて回避には驚きましたよ。
「お前まだ自分の力分かってないのか?」
でも分からなかったので素直に関心しました。
高いところから着地しても痺れるくらいで済みますしかなり高スペックなライダーですね。


>とりあえずユルセンや仙人は知ってて隠してたようですし、それならそれでスペクターもタケルと同じ目的で戦ってる可能性がありますから眼魂も争奪戦になるでしょうし。
仙人やユルセンはアイコン集めだけを考えるならスペクター側の考えのはずなのでタケルについてきてくれるのか?という不安もあったり。
流石に裏切るようなことはないと思いますがアイコン争奪戦になるとオーズのようになって面白くなりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:56:38 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ドライブとの時系列は深く考えない方がよさそうですね。
>ゴーカイジャーのタイムレンジャー回のように巧い回収する可能性もあるので。
自分も深く考えずに宣伝・顔見世のためと割りきっています。
過去のムービー大戦などでも厳密に・完全に繋がっているかというとそう言うわけではありませんし。
矛盾はあるけど繋がっている・邂逅はあった、という考えでいようかと。
ゴーカイジャーでゴセイVSシンケンを拾ったのは興奮したのでやってくれるにこしたことはないですね。

>コンドルデンワー販促のためのロビンという大人の事情は分かるんですけど作劇上では意味不明なチョイス。
接近戦に持ち込まれることを想定していなかったとしたらロビンに変わったのも分かるんですけど
一度蹴っ飛ばして距離をとり弓矢を引ける状態になったにも関わらずまた突っ込んだりと訳分からない動きになっていたので。
まだ序盤なので戦い慣れていないタケルが思わず突っ込んでしまった、とかならまだ分かるのですが何時までもこの様子なら今後が不安ですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/26(月) 23:56:56 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>平成初期の銃ライダーじゃないんだから接近戦仕掛けてくる相手に最初からロビンと言うのも良く分からない。素直にオレかムサシでいいだろうに。
ロビン直接変身は良かったんですけどこれは謎ですよね。間を詰められたとは言え弓モードのガンガンセイバーで殴ってたの見て「ナニヤッテンダ」って突っ込みましたよ。武器とベルトのW必殺を使ったのはいい意味で驚いたんですけどね。他作品で言えばヒートトリガーのツインマキシマムを序盤でやったようなものですし

>ニュートン入手経緯はまさかのドライブ特別編からの流れ。
これには驚きましたがドライブ最終回に無理矢理ねじ込んでその後放置、ってよりは前作との繋がりを明確にしてくれた方が個人的に嬉しいです。何気に前後作本編が明確に繋がってることが断言された作品はドライブ→ゴーストが初なんですかね。クウガ→アギトはパラレルですし。Wとフォーゼは繋がってる可能性大ですがアレは単に制作スタッフが被ってたので塚田P+坂本監督+三条さんのお遊びだったのではないかと。特に坂本監督は客演大好きな人ですし。それはともあれ二期の中でも繋がりが強くなったこのゴースト&ドライブが映画でどんな絡み方するのか楽しみです。

ライダーキックは地味ですがこの短期間で尚且つ新アイテムの販促をしなければならないこの時期に2回も使ってくれたのはある意味扱いいいのかも。オーズ、ウィザード、鎧武なんて1年間の内で基本フォームで使ったキックが1、2、3回しかないですし。ただファイズの1話の様なキックを必殺技にするのはどうかと思いますけどね。

>スペクター
ノブナガは出てもおかしくないですがツタンカーメンまで出すのは驚きましたね。どちらもデザインカッコ良いんですが武器が今までに無い武器なんでどんなアクションになるかちょっと不安です。見るだけで持ちづらそうな...

10月放送になって不満が多いですがネタバレが隠し通せる様になったのは数少ない利点かと。黒影初変身とジンバー、デットヒートのデザインは放送まで出ませんでしたし。このネタバレが溢れてるネットでよくギリギリまで伏せれるなと感心します。
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 00:05:40 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>武器とベルトのW必殺を使ったのはいい意味で驚いたんですけどね。他作品で言えばヒートトリガーのツインマキシマムを序盤でやったようなものですし
本当に謎の接近戦でしたよね。距離を離したと思えば自分から突っ込んで殴りかかる始末ですし。
その分W必殺技はカッコよかったですね。仰るようにツインマキシマムを序盤でやるようなものですし。
隠し技?を惜しみなく使ってくれるのは嬉しいです。
アイコン15個と決まっている分、出番少ないフォームは出てくるはずなので使えるうちに使って欲しいですね。


>何気に前後作本編が明確に繋がってることが断言された作品はドライブ→ゴーストが初なんですかね。
基本的にはムービー大戦で会うことが多いので本編で繋がっていると明確になったのは今回が初めてですね。
ウィザード特別編の鎧武も戦国大合戦では初めて会ったように見えましたしライダー大戦では会話すら無かったので。
フォーゼでもクローモジュールで「セイヤー!なんてな」の小ネタレベルでありはしましたが。

>オーズ、ウィザード、鎧武なんて1年間の内で基本フォームで使ったキックが1、2、3回しかないですし。
言われてみると過去作に比べれば良い方なんですね。
近年の作品でもオーズ・鎧武のように最初の1話目でライダーキック使わないライダーすらいますし。
とりあえずは再来週やるらしいライダーキック対決に期待します。

>ノブナガは出てもおかしくないですがツタンカーメンまで出すのは驚きましたね。
どちらも有名どころかつカッコいいので美味しいフォームを独占してますね。
玩具無視で2本角のエジソンアイコンも使うようなので楽しみです。
同じベルトで変身という鎧武のような利点を生かしているので双方のパーカーはどんどん使って欲しいところ。
  1. URL |
  2. 2015/10/27(火) 23:01:06 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ニュートンアイコンの入手経緯が、普通にドライブ最終回とリンクしていたという衝撃の事実。そうなるとサプライズ・フューチャーに登場したのは未来からタイムスリップ?ちょうど超movie大戦ジェネシスの話がタイムスリップ物のようですし。
皆が指摘している時系列の矛盾も、歴史改変マシンやサプライズ・フューチャーなどの事件で歴史が何度も変わっている事を考えると、もうあんまり気にならなくなってきた私がいます。そもそもドライブが登場する映画自体、春、夏、そして冬と歴史改変が何度も発生し過ぎなんだよ!!www

ノブナガ魂は予想通りスペクターが入手。
しかし次回はノブナガ魂どころかツタンカーメン魂まで登場とは、本当に1話だけで纏められるのか少し不安ですねw
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 18:07:34 |
  3. 掛け布団 #-
  4. [ 編集]

>掛け布団さん
>そうなるとサプライズ・フューチャーに登場したのは未来からタイムスリップ?ちょうど超movie大戦ジェネシスの話がタイムスリップ物のようですし。
宣伝目的という考えを捨てると大戦ジェネシスで何かあったか画面外の戦いでタイムスリップする敵を追ってきたとかでしょうね。

>そもそもドライブが登場する映画自体、春、夏、そして冬と歴史改変が何度も発生し過ぎなんだよ!!www
ドライブは車に乗るライダーということで「ライダーの歴史が狂った」と言えるので便乗するかのように歴史改変ネタが多かったですね。
時間を取り扱った電王ならまだしも特にそういった要素がないドライブで何度も改変ネタ入れてくるのは意外でした。

>しかし次回はノブナガ魂どころかツタンカーメン魂まで登場とは、本当に1話だけで纏められるのか少し不安ですねw
ゴーストが1話で1個(フォーム)に対してノブナガは飛ばしてますね。
今年はフォーム数が多い分、出番少ないフォームも多そうなので詰め込みすぎなくらい飛ばしたほうが後で使う余裕が出てくるのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/10/28(水) 22:25:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3077-8e98fc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する