特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

151023-1.jpg
プレバン10月分が到着。
ディエンドライバーは延期したけど元々カードしか頼んでなかったのでカードだけ先に到着。
バインダーはディエンドのパワーアップカードだけどさすがに1枚のために注文する気にはなれず。


○プレバン新作
・フィギュアーツ
ドラグランザーが龍騎サバイブとのセット販売ありで登場。
単体でも1万超えか・・・
Figmaに対抗していた当時なら1万円以内で抑えていそうな気はするけど、もう争う必要も無いしサービス価格が終ったらこんなもの。
数年前の展開当時なら迷わず買ってたけど今となってはスペースないし龍騎ライダーは実家に置いてきちゃったからパスかな。

4月分はネイション抽選品が入って終わりかな。
未だにタイプトライドロンの案内無いのが気になる。
流石に月末のイベントで詳細くるだろうし最強フォームくらいは一般発売と信じたいが・・・
もし展示が無かったらTKタイプトライドロン買うしかない。

・SIC
HJの方ではディケイドでオーズの世界だとか。
ウィザードも実質オーズ編だったしどんだけ人気あるんだよw
当時のディケイドアレンジは好きになれなかったからカッコよくして欲しい。
コンプリートフォームのカードは紋章でw


・戦隊職人 ダイノバックラー
パワレン版が出たときは日本でも発売してくれよ!!と思ったら本当に出してくれた!
会社での昼休み中にページ見た瞬間迷わず注文!5000個と聞いてウィザードリングの悪夢が蘇ったから。
未だに売り切れにならないから勢い不足を感じる。メダルも合わせて1万5千円もするし3月は色々集中しているからかな。
これが売れないと大獣神やオーラチェンジャーとかに繋がらないだろうから売れて欲しい。
ティガやクウガがBDで出たときやフィギュアーツでビーファイターが出た時もだけど「当時の子供たちのために発売します!」な雰囲気もあって嬉しい。
思い入れ深い作品たちが今の時代になって商品展開してくれることに喜びを感じる。

3月はトッキュウジャーのレンジャーキー+超デッドヒート・ウルフ・SICラトラーターで5万超えたところにダイノバックラーで7万近くいってしまう・・・
けどジュウレン~カクレンは本当に大切な戦隊だから良いかな。これ買わなかったら一生公開すると思うし。
1・2月で調整すればなんとかなりそう。
今のところ1月がチェイサーにSICギャレンK。2月は真骨彫ディケイドとオーガでどちらの月も2万円いかないから。
来年の超英雄際は諦めようかな。仙台からだと新幹線往復2万で済んだけど盛岡に転勤した今となっては3万超えちゃうし。
発送は3・4月なのに半年先の金の心配までしないといけないとは・・・

そんなこんなでクウガBDもパスするかも。ブレイドBD-BOXマラソンして気付いたけど2ヶ月毎に1万6千円はなかなかダメージ大きいし。
CS東映チャンネルの超解像度版で我慢しよう。
ぶっちゃけ元の素材からしてBDとも大差ないだろうしただのアプコンじゃね・・・。完全版クウガは次世代の規格に託す。

・DXマロンエナジー
急に色変更のお知らせが。
かなり地味な色になったけど栗ってことを考えれば修正後が正しいんだけど違和感凄い。
劇中のマロンエナジーはどんな色なんだろ。PVでも暗いシーン多くてはっきりしないし。


○牙狼 -紅蓮ノ月-
アニメ牙狼第2弾。
放送前は和の要素を楽しみにしていたけど意外と普通の出来だった。
炎の刻印のような冒頭から魔女狩り始めるような「こりゃアニメじゃないと無理だ」ってのものはあまり感じられない。
実写版の魔戒騎士や法師自体、現代人とは浮世離れしているというかちょっと昔の人みたいな印象があるから時代だけ現代から遡った印象。

主役の声優はまさかの雷牙(役の中山くん)。
アニメ声優の中に1人だけ俳優だから浮いている気がするけどアフレコもしっかりしているし聞きやすい。
炎の刻印の声優がほぼそのまんまっていうのは辞めて欲しかった。どうしても炎の刻印が脳裏にちらつくから。
朴璐美さんは同じ声でありながら完全に別役に見える演技力は流石だけど。

鎧の召還権が主人公にないことに驚き。
鎧も最初から完全版というか従来の姿だから面白みがないかも。
闇照・GS・炎の刻印と冴島家以外の牙狼は不完全な姿から始まったから。
オリジナル牙狼スーツと差別化するには不完全体だったり翔のような別形態の方がその作品や主人公のアイデンティティを確立できるし。
その上で終盤にオリジナル牙狼スーツになって欲しいかな。その点では流牙・レオンは理想的な流れだった。


○アクエリオンロゴス
ようやくOP変更で前期よりはマシだけどあまり乗れない曲。
OPはEVOLの君の神話が一番好きかな。
神話型や堕天使・アクエリオンロゴスなどようやく従来の要素が出てきて盛り上がってきた。
どうも最初の1クールは肌に合わなかったけど見続けてきて良かった。

○ご注文はうさぎですか??
2期放送開始。
1期では5人で集まるシーン少ないのが不満だったけど2期は多いのが嬉しいところ。
青山ブルーマウンテンの出番も多いし。
OPは1期より好きだけどEDは狙いすぎてちょっとね・・・
CMでヴァイスシュヴァルツ(Charlotte)流れるとあやねるの声の違いに驚く。

○学戦都市アスタリスク
OPもCMもカッコいい系だけど何かが滑っている感・・・
今の時代ラッキースケベで喜ぶ人はいるんだろうか。やるだけで安っぽいアニメに感じてしまう。
「空戦魔導士候補生の教官」の流れを汲むようなこれと落第騎士の英雄譚は糞アニメ愛好家としてはありがたいけれど。
落第騎士の英雄譚はラジオの方が面白い。


○声優ラジオ
・東山のドリームシアター
梨で久しぶりの咀嚼音。昔は20世紀が梨の品種の一部だとは分からなかった。
CD発売に合わせて初の映像配信は驚いた!
後番組のゆかちラジオが映像付きだからドリシアもデフォ出やって欲しかったけど、スタートして1年半でようやく映像付きだから嬉しい。

・東京ラフストーリー
電子書籍が話題に上がったけど自分は未だになれない。
漫画のような絵・イラストはともかく画面を凝視して小説を読むのは
エチュードドラマで種ちゃんの

「奮い立たせるry噛んだぜ。動くな、動くな!」

リゼかな?w

・洲崎西
田丸氏がボロクソ言われてかわいそうw
ニコ生では初の映像付き配信も。
今まではDJCD特典だけだったから無料で洲崎西動画を見れるのは初めてかも。
開始しても画面黒のままは焦った。リロードしたら始まってた
デブ専用Tシャツにはワロタw
12月のライブも行きたいけど玩具のためには我慢するしかなさそう・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/10/24(土) 20:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴースト第4話「驚愕!空の城!」 | ホーム | ウルトラマンX第14話「光る大空、繋がる大地」>>

コメント

GAROアニメは韓国のスタッフが育成も兼ねて起用されているとの事ですが紅蓮ノ月はキャラクターデザインがキツかったのか顔あたりの作画が気になってしまい、どう感じますか?
自力で召還できないとは思い切った設定である意味かっこいいですが、やはりかっこ悪いですw

シリーズ構成が會川さんと井上さんと心配で見逃せない布陣ですが、GAROと同時に進行していた會川脚本のコンクリート・レボルティオはご覧になられましたか?
特撮ヒーロー作品も意識された作品で坂本監督との対談インタビューも公開されており、1話は闇鍋感がありましたが2話以降は落ち着いた内容で楽しめています。

質問ばかりですけど、飛翔さんはどのように視聴するアニメ(あるいはドラマ)を決めていますか?
見続けるかどうかの選択はかなり重要で結構悩んだ末にリタイアしてます。
かと言って見続けてから後悔しかけても最後まで見るしかないかと漕ぎ進めた船は止められないのですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 20:17:15 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
>紅蓮ノ月はキャラクターデザインがキツかったのか顔あたりの作画が気になってしまい、どう感じますか?
炎の刻印もですが最近の深夜アニメに見慣れてしまうと違和感ありましたね。
質アニメに分類されそうな作画かもしれませんが自分としては萌えアニメ系列の作画の方が見やすかったかもしれません。

>會川脚本のコンクリート・レボルティオはご覧になられましたか?
それは見てませんでした。
今期のアニメだったんですね。完全にノーマークでしたよ・・・

見るアニメの基準ですがまず好きな声優さんが出ているのと京アニは最優先でチェックですね。
けいおん!!がピークだった感がありますが未だに面白い作品が多く絵も綺麗なので。
後は久弥作品・だーまえ作品なども。近年だと天体のメソッドやCharlotteですね。

後は「○月スタート一覧」みたいなのを見て気に入ったビジュアルがあれば公式HP見て面白そうなら視聴、といったところでしょうか。
放送から2・3話経ってから話題になると見返すのが面倒になってしまい話についていけなくなることはよくありますね。
ちょっと前だと「まどか」はリアルタイムで見ていませんし引越しのごたごたでCharlotteも3話目くらいから見始めましたし。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 22:38:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

戦隊職人といいかスーパー戦隊の大人向けトイはいまだ試行錯誤してる印象ですけど今回は中々良い線行ってるんじゃないかとは世代ではない自分も見ています。

ただすぐに捌けない辺り当時の子供がいま大人になったとはいえ個々で抱えてる事情は異なりますし結構な数量ですし仕方ない面もあるかなー?とは。
ちなみに北米のレガシーシリーズは日本でいう究極大獣神や獣奏剣などのジュウレンジャー関連のほかウォンタイガーや白虎真剣、最近発売が決まった大連王や参考出品?のツバサマルも確認できますね。

これらが導入される可能性もゼロではなくなったという事になりますかね、もっとも高い買い物になりそうだという予想はすぐにつきますが。
ただオーラチェンジャーはパワレンにも出た事は出ましたが(ロストギャラクシー、日本のギンガマンがベースのタイトル)あれ日本でいう黒騎士の変身アイテムなので仮に新規で玩具つくるにしてもだいぶ後になりそうな・・・?
ドロンチェンジャーに関しては海外では一切出ませんのでこれはもうイチから新規で作るしかないと断言出来るのですが。
  1. URL |
  2. 2015/10/30(金) 23:31:10 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>ただすぐに捌けない辺り当時の子供がいま大人になったとはいえ個々で抱えてる事情は異なりますし結構な数量ですし仕方ない面もあるかなー?とは。
以前数量限定だったウィザードリングは瞬殺だったのに今回はまだ買えるあたり、いかにジュウレンジャーと言えどライダーと戦隊では大人人気に差があるのかなと思っちゃいます。
デーボスキーも(値段が値段とはいえ)3000個しかないにも関わらず転売屋も動かなかったようで最後まで注文出来たので。

>ドロンチェンジャーに関しては海外では一切出ませんのでこれはもうイチから新規で作るしかないと断言出来るのですが。
やっぱりドロンチェンジャーは無理ですよねぇ。
子供の頃は持っていたのに小学生に上がった時に親戚の子に上げちゃったのでまた欲しいんですよ。
究極合体大神獣も近所の子供に上げちゃいましたし。
  1. URL |
  2. 2015/10/31(土) 00:43:45 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3076-add35148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する