特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX第14話「光る大空、繋がる大地」

颯爽と登場したギンガを交えてバトル。
前回ラストで「ウルトラマンギンガの歌」が流れたけど最初は流れず。
マックスOPも流れなかったし無理かと諦めたところで流れ始めたから嬉しかった。やっぱり挿入歌は大事。
剣・槍と3人が武器持ち状態でのアクション。
エクシードエックス・ビクトリーナイトがやられる中、ストリウムになっていないノーマルギンガでノーダメージは凄すぎる!!
逃げる時の光線すら片手で止める姿は歴戦の勇士!!
隊長を始め完全に見入っているXioがツボ。

ヒカルもすぐにXioに受け入れられたけど「人間がウルトラマンに変身」というエックス本編の今後に関わってくる要素が伝わっている。
アスナあたりは察しているところがありそうだし総集編を経た2話後から話が動きそうな気がする。
「ウルトラマンの力って凄い技術力」
UPGとの圧倒的な戦力差を見てアリサは何を思う。
理想である怪獣との共存を語る大地にコスモス・セブンの話題を出したのが嬉しかった。
ギンガSはともかく、ギンガ1期の映像まで出てくるとは。

メカゴモラを届けにきた怪獣はウルトラセブンXの怪獣なんだとか。
すぐに撃たれて可哀想だけどw
坂本監督らしく生身アクションにも時間取ってる。
ショウはフォーゼ、ギナはダブル・鎧武に出ているから思わぬところでライダー対決が。


3人揃った変身はとにかくカッコいい!
先週の大地&ショウのようにバンクを分けた3画面変身だと思ったから
「ギンガー!」「エックスー!」「ビクトリー!」
「エックス、ユナイテッド!」
「ウルトラマン ギンガ!」
「ウルトラマンビクトリー!」
と続々登場するのがもう最高。
ウルトラマンの3人同時変身で全員が電子音声持ちかつ違う音声は初めて?非常に見(聞き)応えがある。

ギンガSでは未使用だったギンガサンシャインをここで使ってくれるとは。
サンダーボルト→ウルトランス・エレキング→エレキングアーマーの流れはニヤニヤするw
ギンガサンダーボルトは引き画面で使うことが多かったからほぼ真下のアングルで意外。

エクシードエックスでも普通に光線使えるとは思わなかった。これを初登場回で出来ていれば・・・
光線もエクスラッガーからではなくザナディウム光線(エクシードver)とかで見たかったけど。
ギンガビクトリーへの変身はこれまで通りのバンクだけど合体後のグルグル回るようなカットは省略。
ティガを使うとは聞いてたけどダイナ・ガイアまで使うとは。
フォトンエッジの溜めやダイナのポーズが嬉しいのはもちろん、ギンガがティガのゼペリオン光線を決め技にしてくれるのが最高。
劇場スペシャルでティガにライブした時もゼペリオン光線使ったけど吸収されて時間切れになったからちゃんと倒してくれて嬉しい。
怪獣ラボではギンガビクトリーのカードが紹介されたけど今回カード受け取ってなかったし使う機会無さそう。
カットされただけで「俺たちの力を受け取ってくれ」とかで貰っている可能性もあるかな?

最初から最後まで見応えあってエックス全エピソードの中で一番面白かった。
ファイトビクトリーでは不満タラタラだったギンガビクトリーの活躍だけど今回は文句なしの大満足。
未使用なのがコスモス・ネクサス・マックスの力。いつか使う日が来てくれると良いな。

欲を言えば冒頭の戦いではギンガストリウムになって3人全員が強化形態での戦いが見たかった。
グア・スペクターも武器持っただけで代わり映えしないのが残念。
今回は30分×3話=90分の映画とも取れるけど、それこそ映画で使える要素だし。
テレビではモルド・スペクターがパワーアップした状態にして映画でグア・スペクターとして復活くらいやっても良さそう。
逆に言えば最終回や映画でははるかに強い敵が出てきそうだからそれはそれで楽しみではあるけど。

客演あるならあと1回が限界のはず。
作品的には同じ共存ということでコスモスは呼びやすそう。大地にとっても理想の先輩ウルトラマンのはずだから。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/23(金) 23:18:20|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日のお買い物 | ホーム | フィギュアーツ ハート&仮面ライダーキバーラ>>

コメント

冒頭から乱戦、メカゴモラvsサイバーゴモラ、3人同時変身など見どころ満載でしたね
スパークドールズで繋がってる2作だからこそのやり取りもありましたし
特に連続でウルトラマンの変身演出がかっこよかったです
でも正直エクスラッガーショットの頭をなぞる動作はそんなにかっこよくなかったかも
ギンガビクトリーのゼペリオン光線を使ってくれたのは嬉しいんですが欲を言うなら白色にしてほしかったし締めはフュージョンシュートにしてほしかった・・・
まあこんだけ色々やってくれたから贅沢な意見になっちゃうんですけど
ただアクションも満足でしたし話もギンガやギンガSを連想させるような台詞もあって楽しめました

>客演あるならあと1回が限界のはず。

ティガが客演するという噂がたってますね
まあ明確なソースがないのでわかりませんが
ただオリキャスの呼びやすさで言えばダイナ、コスモス辺りがきそうですね
10勇士でもきてくれましたしガイアも出来そう(ガイアも怪獣と共存作品ですし)
ネクサスはもうイージスがあるし客演したら「最終回でノアに戻ったのに~」とか色々めんどくさいことになりそう
メビウスはオリキャスの事情で無理でしょうし
  1. URL |
  2. 2015/10/23(金) 23:38:10 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

てんこもりの一話でしたね。惜しむらくはグアスペクターの強化が全く強化されたように感じない事でしょうか(笑)ただ三体分の魂が宿っているという設定は三対一がフェアに見えるという点でも良いなぁと思いながら見てました。
あとギンガビクトリーの光線シーンでティガダイナガイアそれぞれのシーンで当時の変身バンクの背景を模したり、ギンガスパークランスまで出てきたり、細かい所を拾いますね。
ただギンガがどうやって次元を超えてきたのか(グア軍団がどの次元から来たのか→ギンガ宇宙から来たならそこの地球でギンガとビクトリー倒しとけば…違う宇宙ならギンガ自身は宇宙の壁を簡単に超えられるのか?など)細かい事を考え出すと案外ボロボロと穴が出てくる筋書きなのに一周目は燃えて見れてしまう所も、坂本監督のすさまじい勢いの演出で通りすぎてしまうのは流石だなぁと感心しきりの2週間でした。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 02:00:46 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

ウルトラ版MEGA MAXといった感じの見応えある内容で面白かったですね。 先輩のギンガがやたら強いのも見ていて痛快でした。
エクシード登場回は詰め込み過ぎで変身過程にそこまで燃えず、先週も10勇士でダルかった生身アクションや特訓多めで微妙な時の坂本監督が出ていましたが、
今週は最初からクライマックスで劇場版で公開しても通る派手さで感動しました。 特に冒頭の3人が入り混じりながらの泥臭い戦闘がなかなか珍しい画だなと。
個人的に戦隊も含め巨大戦が好きではないのですが、坂本回はスピーディな動きと派手なエフェクトが乗っているので見ていて飽きず楽しめました。
OP・ED・CMを抜くと3話で10勇士と同じくらいの時間でさらに密度が濃く、キョウリュウ39話同様にこんな豪華なアフターストーリーをTVで見れただけで満足です。

>光線もエクスラッガーからではなくザナディウム光線(エクシードver)とかで見たかったけど。
戦闘自体には文句なかったのですがトドメがエクスラッガー+ゼぺリオンだったので、初見では「えっ終わったの?」と少し驚きました。
トドメの技は固有の光線技で締めるという固定観念があったので、悪いというわけではありませんが少々拍子抜けする感じだったといいますか。
各必殺技もバンク的な演出だったので、ビームの角度やパースにこだわる坂本監督にしてはあっさり終わってしまったようにも。
とはいえ自分の世代にとって馴染みの深い平成3部作を、この局面で使ってくれたのは本当に嬉しかったのでプラマイでも十分にプラスではありますが。
ただここまで盛り上げてしまった以上後半のハードルもかなり高そうですね。 坂本監督も今回Xは撮影終了ですしどんなクライマックスになるのか気になります。

また外伝2の試写会にも行って参りましたが贔屓目抜きにしても大傑作でした。特に映像面の満足度が前回と段違いだったので本当にスカッとしました。
個人的にナックル編は今までの鎧武エピソードの中でもトップ5に入るくらい気に入りました。 毛利さんの筆も乗りまくってただろうなと思うくらい熱かったです。
トークショーは青木さんと松田さんと望月Pのみでしたが、今回も面白いトーク・新しい情報・裏話が多くてとても楽しめました。
トークがグダグダになった時の「小林豊がいたときのありがたさが分かった」という発言にも笑いました。 たしかに喋ってるだけで間が持つ濃い人でした…。
内容に触れない新情報を挙げますと小説版は今「鋭意執筆中」とのことです。 音楽展開もどうやらキャラソン関連?のようでEDはチームバロンが歌っていました。
「好評ならば第3弾も出るかもしれません!」と3人とも強調して仰っていたので続編の可能性もそんなに低くはないかもしれません。
ファンからの要望が多かったのでデュークとナックルが主役になったという発言もあったので、あのアンケートの力はかなり大きかったのかもしれません。
行く前は「すぐ発売するし行かなくてもいいかな…」と思っていたのですが、見終わってみれば本当に満足感しかなく今作を大画面で見れたのは本当に幸運でした。

>牙狼アニメなど
現時点で作画がもう死んでしまっている…。 こんな映像になるなら最初から線数の多い桂正和先生にデザイン依頼しない方がよかったのではと思ってしまいます。
話もそんなに面白くないのであと2・3話様子見してダメなようならスッパリ切りたいと思います。今季は面白いアニメがないのでガンダム新作だけ見ることになりそうです。
あと玩具ですがいきなりのドラグランザーには驚きましたね。 鎧武が抜いたとはいえ未だ4番目に好きな作品なのでコンプリートしたいのですがどうするか…。
龍騎は全ライダー並べたらそれで結構満足するのに加え、ミラモンは面積を取ってしまい正直邪魔で。 マグナギガやジェノサイダーも結局しまったまま幾年…。
ダイノバックラーはパスですかね。 欲しくはあるのですが今後のモディファイに温存しておこうかなと。 ただ自分の直撃世代の商品が充実していくのは嬉しいことですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 20:57:02 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ラストでエックスに送って貰ったということは、ギンガ、ビクトリーには次元移動能力は無い。にもかかわらず冒頭で次元の裂け目を閉じるところが凄い。二度と戻れないかもしれないのにエックス世界への敵侵入阻止を優先する。ヒカルもショウもウルトラマンに選ばれるだけあるな。
>ウルトラセブンXの怪獣なんだとか。
記憶に無いと思ったらセブンXでしたか。俺もまだまだ未熟だな・・・。
>共存を語る大地にコスモス・セブンの話題を出したのが嬉しかった。
怪獣との共存というと他にはガイア・大怪獣バトルくらいですかね。
ここまで共存を持ち出してくるとなるとコスモスの客演が有りそう。ゴモラ繋がりで大怪獣バトルのレイでも面白そうだけどウルトラマンじゃないからなあ・・・。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 21:02:34 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>スパークドールズで繋がってる2作だからこそのやり取りもありましたし
>特に連続でウルトラマンの変身演出がかっこよかったです
ギンガ・ギンガS・Xと3作品に渡ってキーアイテムだったSDを取り扱ってきたからこその感動があるというか。

>でも正直エクスラッガーショットの頭をなぞる動作はそんなにかっこよくなかったかも
エクスラッガーは玩具も溝をなぞるだけですしかっこよさを感じないんですよね。
変身後がまぁまぁカッコいいだけに動作や玩具周りで残念です。
決め技ですが自分はゼペリオン光線で満足しています。
世代であるティガの光線というのもありますがフュージョンシュートは10勇士にファイトビクトリーと2回見たからもう良いかなと。

>客演あるならあと1回が限界のはず。
>ティガが客演するという噂がたってますね
本当にティガなら嬉しいですけど流石に長野くん呼ぶのは難しい気がしますね。
変身後だけにしてダイゴは代役とかならクリアできそうですが、そこまでやるくらいならコスモスの方が嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 22:42:39 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>Negさん
>惜しむらくはグアスペクターの強化が全く強化されたように感じない事でしょうか
・仲の良い3兄弟が1つに
・合体したら2度と戻れない
・合わさった声
と台詞や設定面でのフォローはありましたが見た目が変わらないと強くなった気はしないですよね。
このあたりまだ半年番組で予算的に苦しいところがあるのかなと勘ぐっちゃいます。

>ただギンガがどうやって次元を超えてきたのか
グア軍団の中に次元を超える力を持っている怪獣がいてギンガがそいつを追って仲間の敵を倒す。
逃げた先がX世界で次元を超える穴が作られた時にギンガが次元を超える怪獣を倒してX世界に到着、とかでしょうか。
物凄い勢いとファンサービスで気にならなくなるポイントとはいえ冷静に考えると謎ですね。
ラストカットを見るにX(ゼロアーマー)が無かったら帰れないんじゃないかと思ってしまいます。
案外ゼロの助けでX世界に来たのかもしれません。
気になるところはあれど3大ウルトラマンのカッコいい姿を見れて満足です。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 22:43:07 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ウルトラ版MEGA MAXといった感じの見応えある内容で面白かったですね
確かに例えるならウルトラマン版MEGA MAXでしょうね。
同じ坂本監督で先輩ヒーロー(セブン・コスモス)も出てきたりして。
自分も例え戦隊であっても巨大戦は好きではないんですよ。巨大さを出すためか露骨なスロー多様が苦手で。
けれど坂本監督はスーピーディーに映してくれるからいいですね。

>トドメの技は固有の光線技で締めるという固定観念があったので、悪いというわけではありませんが少々拍子抜けする感じだったといいますか。
フュージョンシュートは10勇士とファイトビクトリーで2回やったので今回のゼペリオン光線で満足しちゃいました。
思い出補正と言われればそれまでですがティガ・ダイナ・ガイアの技をやってくれたのが嬉しくて。
ただエクシードエックスの必殺技はザナディウム光線をやって欲しかったです。

>ただここまで盛り上げてしまった以上後半のハードルもかなり高そうですね。 坂本監督も今回Xは撮影終了ですしどんなクライマックスになるのか気になります。
最終回と劇場版の敵が気になりますね。
今回のグア軍団でエクシードエックス1人では倒せない強敵を出した以上、さらに強い敵を見てみたくなりますし。
エックスのパワーアップはエクシードで終りでしょうしさらに上のパワーアップがあるならギンガビクトリー同様に映画かもしれません。


>また外伝2の試写会にも行って参りましたが贔屓目抜きにしても大傑作でした。
試写会今日でしたね。今回も面白いようで安心しました。
最初はデューク編が楽しみでしたがフルスロットル後と判明してからナックル編も凄く気になってきましたよ。
鯖缶さんから前回の試写会の感想を聞いた時は「後2ヶ月も待たないといけないのか」と落胆しましたが今回はあと2週間で済むので助かります。

>トークがグダグダになった時の「小林豊がいたときのありがたさが分かった」という発言にも笑いました。
なんかそれ分かる気がしますw
何かあっても小林くんがいればなんとかなる気がしますからw
小説の音楽連動要素がキャラソン?とは意外ですね。
前仰っていたようにドラマCDのようなものだと思っていたので。
キャラソンの歌詞がこれまで以上にストーリーやキャラについて触れているものとかでしょうか。

>ファンからの要望が多かったのでデュークとナックルが主役になったという発言もあったので、あのアンケートの力はかなり大きかったのかもしれません。
やはりあのアンケートの力はあったんですね。
ナックルに投票した甲斐がありました。
最近ツイッターでも吉田メタルさんが(リ)ツイートしまくってますし外伝2弾にアンケートあれば3弾確定と見ていいでしょうね。
斬月/バロンが発売後2週間後にイベントやったことを考えれば11月下旬にはやりそうですし今から発表が楽しみです。
開催するなら行きたいですし今度こそ当たって欲しいですよ。


>話もそんなに面白くないのであと2・3話様子見してダメなようならスッパリ切りたいと思います。今季は面白いアニメがないのでガンダム新作だけ見ることになりそうです。
炎の刻印も最初は飛びぬけて面白いわけではなかったので自分は視聴続けるつもりです。
と言うかどんな出来でも牙狼ってだけで最後まで見るかと。
改変期が来るたびに不作不作と思っていますが今期のアニメは本当に不作揃いですね。自分はガンダム見て無いので余計そう感じます。

>ダイノバックラーはパスですかね。 欲しくはあるのですが今後のモディファイに温存しておこうかなと
ダイノバックラーに興奮してすっかり忘れてましたが今後のモディファイのことを忘れてました・・・
といっても大体欲しいライダーベルトは揃ってきたので欲しいのはアークル・ファイズギアくらいですかね。
バンダイ的にはこの2つは切り札として温存してそうですがディケイド・カブトとプレ値付いてるのが急に出てくるから先が読めません。
ファイズギアを展開するならカイザやオーガも出してきそうですね。ファイズ系は何出しても売れる気がします。
アークルもですがかつてコンセレとして出したベルトを出しなおすかはわかりませんが。
当時は高い高いと言われたコンセレですが最近のフィギュア・ベルトの値上がりに慣れると3万円と言う安さに驚きます。今なら5万くらいしそうなので。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 22:44:57 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>二度と戻れないかもしれないのにエックス世界への敵侵入阻止を優先する。ヒカルもショウもウルトラマンに選ばれるだけあるな。
まあどこか心の中で(いざとなればゼロがいるし)というのはあったのかもしれませんがw


>ウルトラセブンXの怪獣なんだとか。
>記憶に無いと思ったらセブンXでしたか。俺もまだまだ未熟だな・・・。
自分はセブンX見たことなかったので昔の怪獣か何かだろうとしか思いませんでしたよ。
すぐに撃たれて可哀想な敵くらいの認識でした。

>共存を語る大地にコスモス・セブンの話題を出したのが嬉しかった。
>怪獣との共存というと他にはガイア・大怪獣バトルくらいですかね。
大怪獣バトルも見てないのですが共存をテーマにしていましたか。
自分の中で怪獣との共存はガイア・コスモスがパッと出てくるくらいですね。
後はセブンやメビウスでマケット怪獣がいたなくらいの印象です。
  1. URL |
  2. 2015/10/24(土) 22:46:59 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>大怪獣バトルも見てないのですが共存をテーマにしていましたか。
誤解を招く書き方してスイマセン。ヒカルがセブンを例に出してたので、つい大怪獣バトルを挙げてしまいましたが、仲間の怪獣との絆を描いてるので怪獣全体との共存は描かれてるとはいえないので共存がメインテーマのコスモス・エックスとは違います。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 21:23:15 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
いえいえこちらこそ知識不足のせいですみません。
元々怪獣にはそんなに興味ないのでメビウス終了後のウルトラマンの展開は追いきれてないんですよ。
ゼロ関連もアニメっぽさがあって肌に合わないところがあり本格的に復帰したのがギンガ1期からだったので。
  1. URL |
  2. 2015/10/25(日) 22:40:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3075-c82c1eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する