特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買い物

151017-1.jpg
出張も終り家に帰宅。
アニメやら東映チャンネル分やら数週間分溜め込んでいたのを消化中。
今期はアニメ牙狼とごちうさ2期・孤独のグルメくらいしか見るのなさそう。


○孤独のグルメ2巻&ガイドブック
18年の時を経て第2巻が発売。
表紙のゴローちゃんだけ違和感あるけど漫画内は普通。
流石に18年も経つと性格に変化が出てきたり受け狙いのアームロックなんかも増えてきたけど。
あまり文句言わなくなってきたし全体的にドラマ寄りになってきている。
ドラマ放送してからは年に2回は連載するようになったし6・7年に1回は新刊出して欲しいな。



○ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック"See you next time!"
きんモザ2期のガイドブック。1期のも買ったし2期もと思い購入。
書き下ろしは今回の方がかわいいけど中身は1期のほうが面白かったかも。
先月のイベントでは3期発表無かったみたいだし元旦ライブで何かあればいいんだけど。


○サイバーカード
以前買ったVOL2に続きVOL4も発売。
収録されているメンバー的に実質のウルトラファイトビクトリーセット。
怪獣は無理でもウルトラマンは全て網羅して欲しいな。


○牙狼ぴあ
仮面ライダー・スーパー戦隊に続き牙狼が発売。
先の3冊は写真集だったけれど牙狼は全主役や監督へのインタビューにスーツ写真ありと盛りだくさん。
牙狼1期の頃に出てきた本が軒並みプレ値価格になったから今買うならこれがお勧め。

驚くべきはアニメ版含め-GOLD STORM- 翔までの全魔戒騎士が掲載されていること。
従来の牙狼でも鋼牙・大河・流牙・雷牙・レオン・アルフォンソと目の色が違うだけでも羅列しきっているし。最新形態である「牙狼・闇」まである。
掲載されてないのはゼン・ガイの黄金ver(文章で触れられてはいる)と劇中カットで済まされたゾロとゼクスの魔導馬くらい。
基本的にはパチンコのCGモデリングが掲載されているからテレビ本編のものとは違って違和感あるけれど。
スーツ派としては「DETAILS of HERO」が決定版かな。

「炎の刻印」のようなアニメ魔戒騎士まで網羅されているのは驚く。ガイアも師匠とアルフォンソの2つがあるし。
不完全なレオン牙狼や両手に顔のある心滅は全部まとめて「黄金騎士ガロ(レオン)」だけど正式名称はないのかな。
ゾロやゼクスの魔導馬もだけど炎の刻印は名称不明が多いような。
そんな中、ガロとゾロが合体した形態を「双烈融身ガロ」っていうのはちゃんと決められていたけど。
改めてみると双烈融身ガロは本当にカッコいいし魔戒可動もそろそろアニメ組みを出して欲しいから今月末のイベントに期待。
年末特番の声優陣登場の鍋パーティーのコラムもあってnmkwがガチ食いしてたのが面白かったけどあれ本当に美味しい鍋で箸が止まらなかったのかw





151017-6.jpg
パチンコ限定の魔戒騎士や特殊形態まで。
いつの間にか心滅になったゼロや金色キバまで。
前にパチンコ雑誌で見た4枚翼の翼人ガロ(雷牙)とかは掲載されてなかった。


インタビューは歴代ガロを演じた小西さん始めnmkwのような声優まで掲載。
小西さんの「また鋼牙を見たい?信じて待ってろ!」は10周年だけに期待しちゃうね。来月には金色感謝祭もあるし。
最初の放送から10年経つのに未だにインタビューやメディアの場に冴島鋼牙役として堂々と出てくれるのはファンとして嬉しい限り。
零役の藤田さんのインタビュー見るにみんな7話目はかなり意識してるみたい。
雷牙と流牙の対談は現役コンビだから?中山くんは白コートより普通の私服やスーツの方がカッコいい
主役が乗っている半面、ヒロイン勢は秋元才加しかいないのが残念。肘井さんや南里さん、石橋さんあたりにインタビューや対談欲しかった。





151017-2.jpg
そしてGCゴーストオレ魂と本日の発売のムサシ&エジソン魂のセットを購入。
もうどこ行ってもベルト置いてあるし安心して欲しい時に買える。
ドライブの売上げ下がって売り場に大量に置かれている時点で分かってたけど本当にブーム去っちゃったんだなぁ・・・
明日の放送に先駆けてロビン魂のアイコンが売っていたけど大量に並ぶ目玉は壮観。




151017-3.jpg
ムサシ魂は肩パーツがないから非常にポーズが付けやすい。
エジソン魂は銃を上手く持てないのが難点だけど。
最初に出たオレ魂で首が動かないっていうのを聞いていたけど確かに動かない。
腰まで動かないと勘違いしていたから動いて安心したけどやっぱり首は動いてフードは外したいな。
そのうちプレバンでフード外せるゴーストパーカー出そうな気がする。




151017-4.jpg
パーカーを飾れるスタンド付いてきたのが購入の決め手。これないと魂ステージを買い揃えないといけないし。
着せ替えは肩モールドに嵌めるのが意外と大変で気軽には出来ない印象が。マスクの付け外しもあんまり繰り返していると壊れそうで怖い。
けどダブル・オーズ・鎧武とフォームチェンジ系フィギュアは売れているGCもヒットしそう。





151017-5.jpg
最終的にはトニーの部屋のホールオブアーマーのようにズラッとパーカーを揃えたい。
今後の発売予定を見るにまだニュートンのアナウンスが着てないからプレバンになりそう。
フォーミュラ武器セットが限定送りになった時点でもう「主役だから一般」なんて考えは捨てたほうが良さそう。

今年のフィギュアーツは基本・中間・最強だけ買って派生フォームはパスの予定だけどパーカーやフード処理はどうするんだろ。
今月末の魂ネイションで試作品が出そうだから気になるところ。

スポンサーサイト
  1. 2015/10/17(土) 18:33:24|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ゴースト第3話「必中!正義の弓矢!」 | ホーム | ウルトラマンX第13話「勝利への剣」>>

コメント

GCゴーストの首ですけど玩具レビューサイトによるとパーカー部分と頭部に被せるパーツを結合させてる長方形部分を外せば首は可動するようになるようです。
文字では説明しにくいので適当なサイトで確認していただけると幸いです。…勿論非公式な遊び方なので自己責任になります。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 21:20:31 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>ドライブの売上げ下がって売り場に大量に置かれている時点で分かってたけど本当にブーム去っちゃったんだなぁ・・・
ディケイド放送開始〜SH大戦位までのライダーバブルが異常だったんでしょうね。オーズ、フォーゼと二作品連続クリスマスにメイン商品である主役ベルトが出荷不足に陥るなんて子ども向け玩具じゃ考えられにくいですよ
制作側もバブルが弾けた今どうしようかと試行錯誤してるのではないでしょうか。玩具展開を変えたりVシネ作成したりここ数年で変化が見られますし

ライダーシリーズは昭和の頃からから冬の時代がありましたが今がその時なのかも。ウルトラみたく1、2クールじゃなく1年間やって15年間絶え間無く新作が出てる時点でまだそれなりに持ってますがギンガ、Xと持ち直してきたウルトラに比べるとライダーは今後心配ですね。90年代前半にマンネリを乗り切ってそれ以来ずっと安泰の戦隊と違って元々不安定なシリーズですし。なおファンによるとプリキュアはもっとマンネリが酷いらしいですが...

>エジソン魂は銃を上手く持てないのが難点だけど。
自分もGC買ったんですがボーイズトイの武器の保持力はアーツに比べると弱いですね。ACの無双セイバーも必ず曲がってるそうですしやっぱり対象年齢相応の部分は少々見られます

首に関してはマスクとパーカーを分離させれば動かせますけどパーカーが可動しないからポーズがつけにくいと言う...ネタバレで出たゴーストの強化フォームはパーカーが可動するらしいですが変身したらほぼパーカー脱いでるのがデフォなんでオレ魂から可動するようにして欲しかったですね
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 21:28:31 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
いくつかサイト見ましたが今のところフード部分は改造するしか無さそうですね。
その内フード外れるゴーストパーカーが発売しそうな気がするのでもう少し待ってみます。
後フィギュアーツではフード付いた状態と外れた状態の頭部2つが付属しそうな気がするのでそちらも待ってみようかと。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 12:15:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>ディケイド放送開始〜SH大戦位までのライダーバブルが異常だったんでしょうね。
やっぱりバブルはこのあたりですね。
中古ショップから次々歴代平成ライダー玩具が消えては高値になりメダルはどこ行っても買えずととんでもない状態でしたし。
フォーゼのスイッチからはようやく見かけるようになりリング・ロックシードと安定してきた感じですね。


>ライダーシリーズは昭和の頃からから冬の時代がありましたが今がその時なのかも
とはいえまだ映画3作作られて売上げは150億以上あるから大丈夫だと思いますよ。
なんだかんだで平成ライダーも17作品目でJ~クウガまでの本当に新作が無い時代なら冬の時代と呼べますが。

>自分もGC買ったんですがボーイズトイの武器の保持力はアーツに比べると弱いですね。ACの無双セイバーも必ず曲がってるそうですしやっぱり対象年齢相応の部分は少々見られます
銃のグリップ部分はもう少し細くして持たせやすくして欲しかったですね。
このあたりは装着変身時代からあまり変わってないなぁと。
ただ可動手首はありがたいのでフィギュアーツでも採用して欲しいくらいですよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 12:16:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3071-360c3b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する