特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX第13話「勝利への剣」


待ちに待ったギンガ客演エピソード。
初っ端からギンガ世界から始まって驚いた。
てっきりエックスの危機にいきなり時空の壁を登場するものとばかり。

「応援を要請します」
「ガレット」

ヒカルは次週出てくると思ったから冒頭から出てきた驚いた。
10勇士から半年しか経ってないのに風格出てきたなぁ。

「お前とXのことはゼロから聞いていた」

2つの世界が同じ時間軸で進んでいるかは分からないけれどエックス5話~今回までの間にまたゼロと合っていた?
わざわざギンガ世界に来るくらいだし語られてないだけでまた大きな戦いがあったのかも。
ヒカル・ショウを見たタロウがゼロに話してさらにレオやショウにも伝えてとどんどん広がっていくw
1話しかないからか、特訓シーンは割りとあっさり。あのヒカルとショウにも後輩が出来たのかと思うと感慨深い。

2人同時の変身シーンがカッコいい。
違う作品のウルトラマン同士が同時変身して変身バンクまで一緒というのはかなり珍しい気がする。
ウルトラマン客演があってもどちらかは先に変身しているかバンク1つ1つ出して同じ画面内で変身することは少ないし。
ギンガS本編では見られないくらい関節技決めるビクトリーが印象的。
「ウルトラマンエックス、パワーアップ」の音声は何度聞いても間抜けというか格好付かない。もっとカッコいい言葉があるだろうに。
パワーアップしたウルトラマンが並び立つことは何度かあれど剣持ちは久しぶり。メビウスブレイブとヒカリの組み合わせ以来?

モルド・スペクターはファイトビクトリーに登場したジュナ・スペクターの兄。
先に登場した怪獣なのに上手いこと設定を繋いでいる。
エクシードエックスがすぐに苦戦するのは複雑だけどこのエピソードの中ですぐに挽回したから良かった。
今回の客演自体、ギンガ(S)やファイトビクトリーを見ていることが前提になっているからキャラ紹介に時間を取られることも無く余計な言い争いがなくテンポよく進むから見やすい。
強さのインフレが進んでいくからどんどんエタルガーが小者に見えてくるw

(先にショウ?けどエクシードを使いこなすための特訓を考えると先にショウを出したのは正解かも)

なんて考えていたところにギンガが登場だから驚いた。
ギンガSだとサンダーボルトが多かったから久しぶりにファイヤーボールを見れたような。
ウルトラマンギンガの歌の伴奏と共に登場するのが凄くカッコいい。

「お前が待ってるやつらは俺が倒してきたぜ」

がカッコよすぎる!!
なんだかんだで自分は「ギンガ」って作品が好きなんだと再確認するほどカッコいいシーンだった。
そして次回はギンガビクトリー登場!
ファイトビクトリーで負けたまま終ったのが残念だから是非活躍して欲しい。
タイトルも凝ってるね。

「ショウ」りへの剣に
「ヒカル」大空 繋がる「大地」

と3人の名前から取ってあるし。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/16(金) 23:26:47|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のお買い物 | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

先週分はあまりにもシナリオ・演出含めて性急だしご都合主義的だしでかなり残念だったんですが今回はかなり大興奮で、満足です。というか先週の話を二週かけて盛り上げて、さらにギンガS編を二週やれば良かったんじゃないのかって割と本気で思っています。坂本監督ならパイロットで四週やった事もありますしやってくれるでしょう←

ギンガS劇場版からまだ半年ということで説明を切り上げたのは潔かったですね。アリサとXioメンバーの邂逅がやんわりとした説明になって、同時に2つの世界で共通したワードがウルトラマン、って所がまあニクいですね。
改めてYouTube配信を見てますがコレでもかというくらいアクションの連続で見てる内に脳幹が痺れてくるような刺激の強い回で、本当ならツッコミどころあるはずなのに突っ込む気が起きないという不思議な回であります。
しいて言うならキャットファイト削ってドラマ見せてくれっていう事でしょうか。

ただここまでてんこ盛りにしてラストはXと比べてシャープなウルトラマンらしさのあるギンガで〆る、までやられたらもうコレで良い気もしてきました笑
ちょっと見ながら感想書いているのでまとまりが悪いんですがご勘弁頂けるとありがたいですw
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 00:17:11 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

以前共演は映画でやってほしいと書いたのですがよくよく考えたら映画で尺の都合もあって全員と関わるのは難しいしそういう点ではテレビでの共演もありかなと思いました
現状メビウスと同じような感覚で楽しめてます
エクシードXは後半の剣撃がかっこよかったので負けるシーンの印象がなくなりました
Xとビクトリーの同時変身やパワーアップしたウルトラマンが2人とも実体剣を持っているなどなかなか珍しい光景も見られましたし
最後のギンガもBGMも神々しいのもあってめちゃくちゃかっこよかったです
次回のギンガビクトリーとエクシードXの共闘も楽しみです
特にギンガビクトリーはファイトビクトリーが最後の出番だとあまりにも不欄だとおもってたので
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 16:58:15 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>Negさん
やっぱり先週は2話かけても良かったですよね。
せっかくのパワーアップ回なんだからじっくり描いて欲しかったですよ。
ギンガやギンガSより長くなったとはいえ未だに「これが1年番組なら・・・」と思うことはあります。

>ギンガS劇場版からまだ半年ということで説明を切り上げたのは潔かったですね。アリサとXioメンバーの邂逅がやんわりとした説明になって、同時に2つの世界で共通したワードがウルトラマン、って所がまあニクいですね。
この辺りは英断だったかと。もしギンガSで終りだったらこうはならなかったかと。
10勇士にファイトビクトリーと続けてきたおかげですね。
何気にアスナに「人間がウルトラマンに変身」という新情報が伝わったりと今後に関わりそうなシーンもあり単なる客演回に収まらないかもしれません。

>ただここまでてんこ盛りにしてラストはXと比べてシャープなウルトラマンらしさのあるギンガで〆る、までやられたらもうコレで良い気もしてきました笑
十分詰め込んで満足した内容で「ギンガは来週か」と油断していたところに全部倒してきた!だからビックリですよ。
冒頭から出るとは思いませんでしたしヒカル関連に関してはやられましたね。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 19:20:16 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
客演は3度目になるエックスですが今週が一番かもしれません。
マックス登場も嬉しかったのですが主題歌流れなかったりと不満なところがあったので。
反面今回は「ウルトラマンギンガの歌」の伴奏流してくれたので嬉しかったですよ。音楽は大事ですね。

>エクシードXは後半の剣撃がかっこよかったので負けるシーンの印象がなくなりました
先週の予告時点では使いこなせないフォローがあるとはいえ負けるのが残念でしたがBパートの活躍で吹っ飛びましたね。
インフレ進みまくっているので終盤や来年の映画でどんな敵出てくるのか逆に心配になりますよ。

>特にギンガビクトリーはファイトビクトリーが最後の出番だとあまりにも不欄だとおもってたので
ギンガビクトリー大好きなだけにあれで終わりは悲惨でしたからね・・・
今度こそカッコいい活躍で有終の美を飾って欲しいですよ。
来年の映画に出るとは限りませんし活躍できる時に活躍して欲しいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 19:22:04 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ラストに現れたギンガが頼もしすぎる。わずか半年前の作品なのに歴戦の戦士の風格を感じる。
しかし、ビクトリーもギンガもスペクターが開けた時空の穴を通ってやってきたけど帰る方法あるんだろうか?
>「お前が待ってるやつらは俺が倒してきたぜ」
ギンガが強いのかスペクターの配下が弱いのか・・・多分前者。エタルガーに比べれば大抵の敵は相手にもならない雑魚のはず。
>「ウルトラマンエックス、パワーアップ」の音声は何度聞いても間抜けというか格好付かない。
パワーアップという単語がそのまますぎるというか安直と言うか・・・。
  1. URL |
  2. 2015/10/17(土) 21:16:02 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
ラストに現れたギンガはカッコよかったですね。
スペクター配下が弱いというよりはギンガが強いと思います。
ファイヤーボールの時クリスタルの炎が当時よりも燃え上がっていた分パワーアップしてそうです。
ゼロとまた会っていたので大きな戦いがあってさらに力を付けていそうですし。

>「ウルトラマンエックス、パワーアップ」の音声は何度聞いても間抜けというか格好付かない。
>パワーアップという単語がそのまますぎるというか安直と言うか・・・。
本当にそのまんま過ぎて抜けているように感じてしまうんですよね。
素直に「ウルトラマンエックス エクシード ユナイトします」とかで良いと思ったんですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/10/18(日) 12:14:01 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3070-eb1e6e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する