特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 Fes 夜の部 感想レポート

151004-1.jpg
俺ガイル 続の夜の部イベントに行ってきたので感想レポートを。
初めて生で見る声優さんもチラホラいて楽しかった。
江口くん初めて生で見たけどこの人がギンガSでチブル星人の声充ててたのかと思うと笑いそうになるw
あおちゃんが服のフード被った時はゴーストネタでもやるんじゃないかと期待したけど残念。


千葉が舞台の俺ガイルに相応しくイベントも千葉県(習志野文化センター)で。
津田沼駅が最寄りで東京駅から快速で約30分ほど。

物販は午前10時から開始のようだったけどパンフレットくらいしか欲しい物が無かったので遅めの外出。
12時半に並んで2時過ぎに買えたので待ち時間は約1時間半。
警備の人もしっかりしててレジも多くテキパキ捌いていたと思う。
最初に完売したアクリルキーホルダーが八幡なのは人気だからか数が少ないからか。
自分が買う時にちょうどいろは完売で残っているのは小町だけだったはず。

開場時間になったので中へ。1500人収容できるだけあってなかなか広い。
ステージ上には学校机とイスがありまさに文化祭といったところ。


1.出演者登壇
まずは司会で戸部翔役の堀井茶渡さんが登場。
声優じゃなかったらただのDQNにしか見えないw
その後江口くん、はやみん、奈央ちゃん、あやねる、あおちゃん、中原さんの順で登場。
やはり女性陣は歓声高い。奈央ちゃん生で見たのは1年半ぶりだ。
あおちゃんもNowで小町っぽい元気な服装にしたと言っていたように可愛らしい。こういう服はどこで売ってるんだろ?
中原さんは女子大生や大人の女性っぽいカジュアルな服装。初めて生で見たけど凄い美人。
会場からはキャラの名前ではなく声優名が叫ばれているあたりアニメよりも声優の方が好きな人多そう。はい、私です。

江口「ぼっちろー!」
会場「ぼっちろー!」

東山「やっはろー!」
会場「やっはろー!」

悠木「今の小町的にポイントたかーい!」
会場「うおおおおおおおおおおおお!!」

と挨拶からして楽しく、OPトークも江口くんが笑いを誘う。

江口「僕小さい頃に千葉に住んでたんですけど~」
茶渡「すみません、先進んでいいんですか?」
江口「あ、はいどうぞ」

とんでもない事が起るかも?と茶渡さん。


2.俺ガイル王決定戦
昼の部でも行われていたらしく数々のお題をこなし点数を獲得し豪華景品を貰うゲーム。
勝敗は会場の拍手や原作者・渡航先生。ワッタリーン!と歓声が。

まずは劇中の台詞に合わせて声優陣の考えた台詞を言って行くというもの。
各名場面や面白い場面が流れ声優陣の考えたヘンテコ台詞?で盛り上がる。
中原さんはガチな台詞で勝ちに来てるしはやみんの着眼点が凄かったり。
あやねる「ありがとうガオガイガー!」はワロタw
中でも面白かったのが江口くんで趣旨を勘違いしてキャラではなく自分の考えを書き込む。それを聞いたはやみんは

早見「比企谷くん、いえ江口くん。永眠はしっかりとった方がいいわよ」
江口「せ、先生ポイントは?」
先生「これ点数入りますか?」
会場「wwwwwwwwww」

と会場爆笑。
他にはお題(キーワード)を元に絵を書くお題。
江口くんの小野「妹」子なんかは面白い発想だったしリアル妹を書いた中原さんも凄かった。
小町を書いたはやみんが「これは小町だよー!ポイント高いよー!」とレアな声あても。
⇒マークであおちゃんを指すあやねるのファインプレーw
ちょいちょい入るあおちゃんの「それな!」やあやねるの「それあるー!」に対し「それあるー!」「それアグリー!」と返す会場も面白い。
江口くんのネズミは限界ギリギリw杜松(ねず)さんはてっきり犬猫かとw


3.ライブパート

ユキトキ
Smile Go Round
雪解けに咲いた花
春擬き
エブリデイワールド

の計5曲を披露。
やなぎなぎさん初めて見た。ユキトキは今でも聴いてる程好きな曲だから間近で聞けて嬉しい。
この手のアニメにしては女性客が多く「なぎさーん!」と聞こえて来たから女性ファンも多いんだ。
春擬きからは喉が温まったのか喉からCD音質。
一緒に歌ってください!ということでサビ前の「今なんだ!」「雪の下!」を会場みんなで熱唱。

キャラソンは1期の物で殆ど聞いたことないせいかポカーン状態。
けど久しぶりに奈央ちゃんの生歌聞けて満足。結衣っぽく歌ってるのが伝わってきたし。
はやみんはソロデビューしてからますます磨きがかかったと思う。

どうせならHELLO ALONEも歌って欲しかったな。
やなぎなぎさん来たから1期2期OPは歌ったから今回主題歌の中では1期EDだけ歌ってないことになるし。
2期キャラソン出てないせいか1期から歌ったけど予定通り今回のイベント前に発売してれば女性陣5人は歌ったはず。
キービジュアルの5人がまんま歌って八幡と戸部が後ろで応援してる感じだろうから。
けどはやみん&奈央ちゃんのデュエットは久しぶりに聞いた。神のみ&ハヤテジョイコン以来だから2年ぶりだ。

後は江口くん(八幡)のキャラソンも聴きたかった。
俺ガイルキャラソンの中では唯一聴きまくってる曲だから。
江口くん出て来た時は期待したけどまさかのワタリン熱唱w
歌うめええええええwwwwwww
途中でマイク投げ捨てて声優陣もはっちゃけてともう凄いw
ただのラノベ作家が曲出して1500人の前で歌うところまできたww
テニプリ作者もソロコンサートやるみたいだし漫画・ラノベ業界はどうなってるんだよww

最後のサビではテープカット発射!w
歌い終わった時には2DYAS乗り切った後のような疲労感だし何から何まで凄い。
何でも当日の深夜2時までカラオケで練習してたとかなんとか。
明日から会社です!とこの人凄すぎるw


4.終演
前半の「俺ガイル王決定戦」ではあやねるが1位なので夢の国のチケットを。

茶渡「デスティニーランドと書いてありますが実際には・・・です」

と本当にディズニーチケット。
絶対に画面に映せないのにあやねる空けてるしw
最後の挨拶では江口くんとあやねるがルフィのコスプレ。
全てはBD特典映像で明らかになるらしいけれど。
はやみんが「心ぴょんぴょん」言い出してあやねるがポーズ取った時は一気に盛り上がるw
「ゴムゴムのやっちゃうぞ!」やギアセカンドのポーズと限界ギリギリw
アラバスタを去る時の腕を上げたポーズを率先してやるあおちゃん。
これのポーズは何度かやってて終演挨拶でペコリが終った直後に全員で後ろ向いて腕上げるしww





151004-7.jpg
151004-8.jpg
会場から出るとフラワースタンドなどを撮影する長蛇の列が。
18時半開始の20時半終了で21時には締まるから撮影出来ない人がいるかもしれないということ。
出来るだけ早く撮影して次に回して欲しい、とスタッフからアナウンスが。
出来るだけ引きで撮ってすぐに次の人に譲る人がいればマイペースを貫き1枚1枚ゆっくり撮るがいたり様々。
自分は全部写真撮ったけど焦って殆どブレてしまってこの2枚くらいしかまともに見れるものが無かった。


と言う訳で簡単ですが感想レポを。
かなり、というか完全に声優オタク向けに割切ったイベントだったかと。
声優に対して興味ない純粋な作品ファンにとっては台詞入れ替えとライブくらいしか見所無さそう。
俺ガイル王決定戦を短くしてでもライブパートは長くしてほしかったな。
2回回しだし体力や時間的に厳しいところはあったのかもしれないけど。
ここであやねるやあおちゃんが新曲歌った方が2期キャラソンの宣伝にもなったかと。(最もこの手のイベント来る人はみんな買うんだろうけど)
わたりんキャラソン?は最高に盛り上がったけど冷静に考えると声優が歌わず原作者が歌うというのも変な感じがする。

ブリトー食べて出てくるはやみんや奈央ちゃんのヘドバン、ルフィのコスプレは面白かったけどBDに収録されてます!と言われてもポカーンな気分。
あらかじめ予告映像見ていてください、と言われていてそれぞれ罰ゲームか何かでやらさせることになったのは察しが付くけれど。

けれどアニメも声優もどちらも好きな自分にとっては凄く楽しかった。
ルフィや心ぴょんぴょんを始めとしたパロネタは本当に面白かったし収録の限界に挑戦する声優陣のはっちゃけぶりは見ていて楽しい。
「この映像使えるか分かりません!」「しっかり目に焼き付けてください!」と本当に収録されるかどうかも怪しいのが多かったし。
短いながらもライブパートは聴き入っていたしラノベ作家がステージで歌う前代未聞のイベントで飽きが来ない2時間だったから。
最後のわたりん挨拶を聞くに原作は次で終りではなくもう少し続きそう。3期や完結OVAがあるならもう少し先になりそうだ。






151004-3.jpg
パンフレットではMAXコーヒーで決めポーズを取る江口くんがツボw




151004-2.jpg
関東圏でしか売ってないらしいMAXコーヒーを初購入。
一応宮城でも売ってるようだけど見たことないや。
作中でも甘い甘い言われてるから撃甘を想像したらちょっと甘いコーヒーくらいだった。
練乳入りだから実際にはカロリーや糖分凄そうだけど。




151004-4.jpg
女性陣が可愛らしい。
あやねるはポカリじゃなくていろはす持ってほしかった。






151004-5.jpg
明らかに雰囲気の違う2人w
完全にそっちの人w





151004-6.jpg
モノレール千葉駅で限定発売しているコラボグッズも。
が、千葉駅では売っておらず2つ先の千葉みなと駅でアナウンスCDと描き下ろしクリアファイルを購入。
考える事はみんな同じなのか、物販の袋を片手に持った俺ガイルファンをチラホラ発見。
東京・千葉の人は何時でも買えるだろうけど自分のような地方から来た人はこういう時くらいしかチャンスないからね。

アナウンスCDは1つ1つは短い時間ながらも70トラック収録と聴き応え十分。
はやみん(雪乃)はともかく奈央ちゃん(結衣)のような明らかなアニメ声が車内に流れて来て一般の人は唖然としそう。
それともモノレール乗るような人はこんな感じのコラボに慣れてるんだろうか。
  1. 2015/10/07(水) 22:55:36|
  2. ライブ&イベント 感想レポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラマンX第12話「虹の行く先」 | ホーム | ニンニンジャー第32話「ゲキアツ忍者!アチャー!」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3063-09db560f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する