特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ゴースト第1話「開眼!俺!」

平成ライダー17作目・仮面ライダーゴーストがスタート。
宇都宮P作品でも無いのにOP無しの第1話。
キャラの名前出すのは鎧武・ドライブに続き3年連続で相変らずCMは多いけど「CMの後○○○!」ってテロップは1回に減っているから助かる。

主人公タケルの日常(偉人本愛読)に死亡からの復活。
現実的な考えを持つアカリにタケルを慕う御成、仙人&ユルセンの幽霊サイド?のキャラも出してキャラ&世界観描写をやれてる。
タケル役の西銘駿くんは初ドラマで演技怪しいところはあるけどそこまでの棒ではないと思う。
ちょっとヘタレが入ってるようなキャラも相まって役に助けられている感もあるから。
比べちゃいけないけど初期ニンニン勢に比べれば遥かにマシ。竹内くんの成長スピードも凄かったし西銘くんにも期待。
アカリ・御成は騒がしいキャラではあるけど過剰さは抑えられているし不快になるような騒がしさではないので一安心。

主人公が死ぬという衝撃の第1話。
過去にも「既に死んでいた」主人公は何人かいたけど死ぬシーン映したのは初めて。
残酷さなどは出さない抑えた演出ではあるけど斬新だね。
高橋Pも(近年は)宮崎ACも殆ど戦隊経歴ないはずだけどガンマに襲われる人々の映像は戦隊のようだった。
平成2期ライダー自体雰囲気というか空気がアニメ・漫画寄りではあったけど戦隊寄りというのはあまりないかも。

ドライブ特別編では浮いていたユルセンだけどゴーストでは大分馴染んでいる。
オーバーロード(クレマンティーヌ)では聞き取れないレベルで癖のある発音だったから聞き取れて一安心。
バトライド創世で草加との絡みがありそう。今のうちに「ユルセンは俺の母親になってくれるかもしれない女なんだよ!」くらいは覚悟しておくw
竹中直人演じる仙人も変身シーンで出てくるのは反則だろww


変身シーンでのレクチャーはもうお約束?w
ファイズ・フォーゼもだけど暗闇で発光するのがカッコ良すぎる。
ゴーストアイコンもこの大きさなら音声仕込んで欲しかったけど絵柄変わるギミックがあるから両立は難しいとかなんとか。
よーくきくと「バッチリミナー」って言ってるし「(ゴーストを)ちゃんと見てね」ってことかな。
「レッツゴー 覚悟 ゴゴゴゴースト! ゴ ゴ ゴ ゴ」
とウィザードライバーをマジメに明るくしたような電子音声で結構好み。
最後のゴゴゴと繰り返すのも好きだしディディディディケイド系列?w

幽霊のようにフワフワ浮いての光の軌跡だったり剣で斬る度に黒いエフェクトが出てくるのは最初だけだろうけど綺麗。
これまでは敵1体に対してライダーキックか剣で倒すかの2択でライダーキックで倒して欲しい身としてはオーズ・鎧武のような剣で倒すのは不満だった。
なんとゴーストは平成ライダー史上初となる第1話での2度変身、2体の怪人を倒す快挙。
ガンマが残ってるのに変身解除するのは危ういけど。

フォームチェンジまで披露しムサシ魂に。奇抜なゴーストの見た目の中ではカッコいい方。
フォームチェンジ時にフードで攻撃しているのが面白いしアイコン増えたら何体ものフードが援護攻撃してくれそう。
ただ赤色のフードがフレイムドラゴンのような原色レザーに見えて微妙。黒フードから変わると太って見えるのが少しは解消される。
ガンガンセイバーを分離しての二刀流で映像だと同じ大きさに見えるけど玩具だとサイズ違うみたい。
実際の二刀流も左右の剣の長さは違うからそれはそれで正解だろうけど。
二刀流考えた最初(昔)の人は今で言う厨2病だったりするのかな? 「剣2本のかっけええええええ!」みたいなw
ガンガンセイバーを読み込ませる時にベルトの内側からのアングルはこれまでにないアングルで凄かった。


飛び抜けた面白さと言う訳ではないけど掴みとしてはバッチリかと。
やることやってるから余計なシーンが一切ないし全てがキャラ描写・ゴースト誕生(復活)劇に充てられているから。
今年は「4号」に関わった高橋Pに脚本はドラマ畑でトリック矢部の福田氏と例年にない面子だから期待している。
(脚本家的に)鎧武で挑戦してドライブで安定の三条氏に任せた後で再び挑戦する気概が見られるから。
「切ない仮面ライダー」と言われているのでその切なさも期待。
99日経っても15個のアイコンを集められず1度は死亡するも復活とかはやりそう。


玩具の方は今のところベルトには魅了感じないけどGCシリーズはかなり面白いみたい。
フード被らせてのフォームチェンジはAC程可動範囲確保できるわけではないみたいだけれど集めれば集める程楽しいってのは同じだろうし。
オレ魂はフィギュアーツで買うとしても15個もフォームチェンジあるとアーツではまず発売しないのでGC買おうかなと。
ACやTKで近年のボーイズトイフィギュアの進化は分かったしフォームチェンジくらいはボーイズトイで良いかなと。
多分アーツはオレ・ムサシ・ニュートン・エジソン・中間・最強フォームくらいしか発売しないだろうから。




今年は変身後よりふわふわ浮いてるフードが欲しいからまずはエジソン&ムサシセットを買うつもり。
オレ魂の周りにホールオブアーマーのようにフード並べると楽しそう。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/04(日) 09:38:08|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ニンニンジャー第32話「ゲキアツ忍者!アチャー!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

P、脚本家共に初登板の方々でしたがよく出来た1話だと思います。天道さんは苦手かもしれませんがW同様アニメっぽさが上手く融合してるというか。

OP映像がなかったのは残念ですが挿入歌として流れた所を聴くと結構カッコ良さげで期待。また作詞担当が藤林さんじゃなくて驚き。誰かと思ったらMEGAMAX主題歌を作詞した綾小路翔さんなんですね。

竹中直人は卑怯ですねww年長者ポジの竹中さんから西銘くんも演技を学んでほしいです。また謎の男役の森下能幸さんの歯並びは役作りと思ったら普段からあれなんですね。子どもが怖がりそう

ただ残念なのはアカリの「ゴーストなんかいない!」「この世に理屈で説明できないことはない」発言するようなキャラはなんとかならないのかなあ...前作の追田も序盤酷かったですし

また鎧武、ドライブ同様1クールが販促に尺取られてお粗末な内容になる様にならない様に祈ってます。スペクターもあと少ししたら出てきますし。年内11フォーム出すって事は一話に一回のペースで新フォームがでるんですかね?

玩具に関しては自分もGCシリーズ買います。同じようなギミックを持つACは話題になった時には既に品切れになってましたから。地方なのもありますが自分は最後まで龍玄と斬月(真)のACが売られてるのを見ませんでしたよ...

ゴーストドライバーは買った人によると戦極とゲネシスの様な1号ベルトと二号ベルトの合体ギミックがあるかもだとか。レビュー見たところ単体のプレイバリューが少ないですし是非合体ギミックを出して欲しいですね

何にせよなかなか好調な滑り出しだったかと。西銘くんの演技力も序盤の士や弦太朗に比べるとまだいい方ですしこれからに期待です。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 10:42:24 |
  3. 永遠の切り札 #-
  4. [ 編集]

平成2期特有の過剰なギャグが抑えられててとても見やすかったです
主役の子はこれからに期待ですね
戦闘シーンは人には見えないので本当に「人知れず戦う仮面ライダー」になりそうですね
黒い血みたいなエフェクトは何話までやるかわかりませんが綺麗でしたね
自分もGCは欲しいと思いました
ACみたいにどこ行っても売り切れになる前に買いたい・・・
しかし今思うとACって凄いですね
フィフティーンと黒影真以外全網羅ですし
あとベルトもレビュー見たんですがLED綺麗で欲しくなりました
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 13:30:35 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

第1話、思ってたよりも楽しめましたね。タケル役の人は演技経験ゼロのようですが、個人的には棒読みが弱虫っぽさを出しててむしろ良い感じだったなと思いますので、今後の成長に期待したいところ。

タケル死亡、ゴースト初変身、ガンガンブレード召喚、オレ魂でライダーキック、ゴーストライカーに乗りながら2回目の変身、ムサシ魂の登場&必殺技も発動など、たった1話の中によくまぁここまで詰め込んだなと。いろいろ見所がありましたが、強いて言うとすれば、斬撃技とキック技の順番を入れ替えれば個人的にはベストだったかも。

最初の1話目で等身大の怪人を2体も倒したのは驚きましたね。私の記憶が正しければ、これは平成ライダーの中ではゴーストが初の筈(等身大怪人1体と巨大モンスター1体を倒したパターンならウィザードが初だが)。
今回の眼魔については、スーツ予算に負担がかからないかどうかが心配ですね。ドライブの時はロイミュードのスーツ作りで予算がだいぶ削られて、そのせいでドライブ後半のロイミュードはスーツ改造による物ばかりだったみたいですし(あくまで聞いただけなので、これが本当の話かどうかは不明だけど)。

そういえばユルセン役は悠木碧(幼少期の真理役)ですが、シブヤ役で溝口琢矢(超電王の良太郎役)も出てたみたいですね。これならバトライド・ウォー創生で彼が良太郎役を出来そうではありますが……さて、どうなる事やら。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 18:47:12 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

自分はタケルの名前が戦隊っぽいなぁと思いました。
何か、造語っぽい漢字苗字+カタカナの名前って戦隊っぽくないですか?まぁ最近はけっこう普通な感じが多いですけどね。

ベルト音声は個人的にかなり好きです。
ディケイドのもわりと好きだったので、単純に頭文字を繰り返す系が好きなんだと思います。

最後に倒された怪人を見て思ったんですが、もしかして素体は全部同じにしてフード部分を変える形にすることでスーツ代を少しでも軽減させるつもりなんでしょうか?
ゴーストの方も似た感じでしたけど、これなら怪人用素体を複数体用意しておけばフード部分を用意するだけで新しい怪人ができますしわりとよく考えられてる気がします。

ムサシ魂は中々良かったですね。
二刀流を最初に考えた人はきっとどこぞの攻略王みたいに「二本持てば二倍強いんじゃね?」と考えた可能性も……まぁテイルズなら仮面ストーカーの方が実際の二刀流に近いわけですけど。

予告の一瞬映ったエジソンはちょっとかっこよかったです。
やっぱりネックは見た目が劣化ナッk(ry)なニュートンですかね……どう考えても戦いにくそうですし、主にスーアクの人が。
オーズではトラが使いにくいらしくてカマキリに出番をとられ?たりもしてたので、ニュートンも使いにくい場合は最後まであんまり出番がないまま終わったりも……?いや考え過ぎですね、まだ始まったばかりですし。

それと知らないとは思いますけど、ヒロインを見てたら学園天国パラドキシアって言うギャグ漫画を思い出しました……目の前で起きたことすら意固地に否定する辺りとかすごくこの漫画のヒロインに似てます。
だからってわけではないですけど、あんまり意固地に否定し続けないで欲しいですね……初っぱなから目の前で起きたことを否定してましたからある程度は続くのかもしれませんけど、やり過ぎると仁良みたいに鬱陶しくなりそうなので。
  1. URL |
  2. 2015/10/04(日) 20:09:41 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>永遠の切り札さん
>天道さんは苦手かもしれませんがW同様アニメっぽさが上手く融合してるというか。
意外なことに殆ど拒否反応無かったんですよ。
鎧武(凰蓮)のような吹き出しやドアップのような過剰演出が無かったからかもしれません。
OP映像が流れないのはウィザードでもありましたが映像なしかつ挿入歌として使うのはゴーストが初めてかもしれません。
仰るように綾小路翔はMEGA MAXでも歌っていたので松岡充に続きテレビ放送以外で歌っていた人がテレビシリーズOPを担当するパターンですね。
何気にウィザードから4作連続で男性ボーカルと4作連続で同性ボーカル続いたのも初めてですね。

>ただ残念なのはアカリの「ゴーストなんかいない!」「この世に理屈で説明できないことはない」発言するようなキャラはなんとかならないのかなあ...前作の追田も序盤酷かったですし
よくある「一般人支点のキャラ」ではないでしょうか。
とりあえず理系キャラ出して摩訶不思議なことを否定するキャラを出そうというか。
追田と違ってヒロインですしすぐに今の否定腰はなくなると思いますよ。

>玩具に関しては自分もGCシリーズ買います。同じようなギミックを持つACは話題になった時には既に品切れになってましたから。
自分もリアルタイムでAC買わなかったことを後悔していますし気になる物は買って行こうかなと。
後でプレ値付くのが嫌だから買うと言うのも不純な気はしますが実際ブレイクガンナーはそれで買っておいて良かったと安心したので。

ゴーストドライバーの方は合体ギミックあるのかもしれないんですか。
合体ギミックなのかパワーアップギミックなのかは分かりませんが楽しみです。
ゲネシスコアのようにどんどんベルトにギミック追加されていくのはワクワクしますよ。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 00:26:52 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>平成2期特有の過剰なギャグが抑えられててとても見やすかったです
ダブル~フォーゼあたりなら過剰になっていそうなギャグシーンが珍しく抑えてあって見易かったですよ。
あの手のギャグシーン苦手な自分が殆ど拒否反応なく見れたので。


>黒い血みたいなエフェクトは何話までやるかわかりませんが綺麗でしたね
メダジャリバーで斬ってメダルが飛び散るのも最初の内だけだったので長期間は期待できませんが綺麗でしたね。
幽霊のようにフワフワ浮く時の残像もさらに綺麗で見た目とは裏腹に映像で魅せてくれます。

>しかし今思うとACって凄いですね フィフティーンと黒影真以外全網羅ですし
テレビシリーズに限れば全て出し切ってますもんね。
フィフティーンやタイラントは頭部(物理的な)の関係で厳しそうですが黒影・真は腕のある人は自作できそうです。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 00:27:23 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>タケル役の人は演技経験ゼロのようですが、個人的には棒読みが弱虫っぽさを出しててむしろ良い感じだったなと思いますので、今後の成長に期待したいところ。
役に助けられている感もありますが、演技経験0の割にはしっかりしていたのですぐに成長するかと。
「演技酷過ぎ!棒過ぎ!」→1年後→「成長したなぁ」なんて恒例行事なので。

>斬撃技とキック技の順番を入れ替えれば個人的にはベストだったかも。
確かに最後はキックで締めて欲しかったですね。
最後は目玉であるゴーストチェンジで決めたかったのかもしれませんが。
まぁ例年でしたらガンマが1体しかおらずムサシ魂で締めて終りだったはずなのでそれに比べればライダーキックあっただけマシかと。

>これは平成ライダーの中ではゴーストが初の筈(等身大怪人1体と巨大モンスター1体を倒したパターンならウィザードが初だが)。
そうそう、巨大戦のウィザードを抜かすと初めてのはずなんですよね。
基本は敵怪人1人と戦って勝つのがセオリーなので。
玩具販促がより強くなった近年ではむしろ第1話で2体出さなかったのが不思議なくらいかもしれません。
ロイミュードもNOプレート付けて上手にやってましたがそれでもメインとなる怪人製作は厳しかったようですから。

>これならバトライド・ウォー創生で彼が良太郎役を出来そうではありますが
佐藤健くんが無理な以上、もう溝口くんが声充ててもよさそうですね。
何時までも代役声優さん起用し続けるよりは溝口くんで納得する人の多そうなので。
かつては小太郎役だった彼がもう大人良太郎の年齢なのかと思うとビックリですよ。

  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 00:29:12 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>何か、造語っぽい漢字苗字+カタカナの名前って戦隊っぽくないですか?
これは自分も感じましたね。
こういう要素がまた戦隊っぽいと思わせる一因になっているのかもしれません。

今年のベルトはカッコ良いというか好きな部類に入ります。
自分も頭文字繰り返すのはラップみたいな感じで好きなのかも知れません。
ディディディディケイドもツボにはまったので。

>もしかして素体は全部同じにしてフード部分を変える形にすることでスーツ代を少しでも軽減させるつもりなんでしょうか?
だとしたらドライブでの教訓が生かされてそうですね。
2話で1体やられる怪人に予算割くよりは使いまわせるところは使い回しているんだと好感持てます。
浮いた分は少しでもアクションシーンなどに還元されて欲しいところ。



>二刀流を最初に考えた人はきっとどこぞの攻略王みたいに「二本持てば二倍強いんじゃね?」と考えた可能性も
「俺TUEEEEEEEE!!」のように厨2病発送ではなく単純にそんな考えだったんですかね。
ニュートンは使い易い、使いにくいよりもCG代のせいで出番少なるなる可能性の方が高いかと。
作中理由では使いにくいはあるかもしれませんが。
今のところムサシ魂は気に入っていてお手軽にゴーストチェンジ出来るフォームとして出番多そうなので嬉しいですよ。


>それと知らないとは思いますけど、ヒロインを見てたら学園天国パラドキシアって言うギャグ漫画を思い出しました
すみません、その漫画は知らないです・・・
意固地に否定し続けるのは最初だけだと思いますよ。
ヒロインである以上、主役のタケルのおかれた状況をすぐに理解して力を貸してくれると思うので。
間違っても仁良のような鬱陶しさにはならないかと。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 00:35:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

良くも悪くも普通な1話だったかなと。 戦隊っぽさは感じませんでしたが、ヒロインのセリフのくどさと住職のハイテンションさは個人的に好きじゃなかったです。
キャラ配置・設定・描写などは綺麗にまとまっていて無駄がなく良く出来ていたと思います。 武蔵アイコンの理由付けも無理がなく丁寧でした。
新アイテムもこのくらいのペースでいいんですよね。 1話2・3種ペースで新タイプも出しまくりだった去年の無茶が際立ちます。 さばき切れるわけがない…。
99日で15個などやはり数が決まっている方が見るのも楽だなと。 終わりの見えないリングやシフトカーより40と決まっていたスイッチの方が気持ち楽でしたし。
デザインも未だにオレ魂のマスクは慣れませんが、ボディと他フォームは好みなので今後楽しみです。 素体が背面まで光っていたのには驚きました。

微妙だった点はひたすら地味だったということでしょうか。 掴みである冒頭の微妙さは多分歴代で一番なんじゃないかなと。
鎧武も1話は詰め込み気味な割に映像は地味でしたが冒頭の映像は派手だっただけに、ゴーストの映像は戦闘・掴み共に地味でかなり淡白だったかなと。
1話で敵を2体も撃破してるのにこうも地味だと、今後も映像での満足感が薄そうなのが不安です。 特にキックが物足りなかったです。
またワイヤーでの浮遊がドライブ夏映画の時より露骨に安っぽかったのも残念です。 2話目に力注いでいることに期待したいです。
あと俳優陣も前年よりさらに地味目な感じですね。 総括ですが内容的は結構チャレンジしているはずなのに、あまりそういう印象を持てなかったかなと。

玩具に関してですが試遊台でゴーストドライバーで遊んでみたのですがすごく微妙でした…。 マッハドライバーを劣化させた感じといいますか。
GCに関してはACが好きだったので集めたいと思いますが、他玩具は今年もドライブの様に過剰出荷で値崩れする可能性もあるので年明けまではGC以外様子見かなと。
さすがにバンダイもバカではないと思うので多少出荷は絞ると思いますが、今年もあまり活気づかないまま玩具展開は終わりそうな気がします。

あとドライブファイナルステージにも行って参りました。 ショーはメインライター脚本だけあって非常に良く出来たストーリーで大変満足でした。
飛翔さんも来週鑑賞されるようなので、そちらの感想記事に自分も感想を書かせていただきたく思います。
もう公式で告知されたのでご存じだと思うのです、マッハスピンオフはどうやら小説のようで。 サブライダー初の小説化というのは快挙であるとは思いますが…。
出るだけ嬉しいのですが内容が過去の海外話と冬映画後の話のようで、見たかったものと完全に合致しているゆえに映像化でなかったのが残念だなと。
あと鎧武小説の情報も一向に出ませんね。 ウィザードはこの頃には告知されていましたが発売はまだまだ先なのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 19:12:22 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>飛び抜けた面白さと言う訳ではないけど掴みとしてはバッチリかと。
1話はキャラ&世界観説明、玩具販促とやること一杯ですからねえ。短い尺の中で怪人2体撃破やっただけでも凄いと思う。
私は竹中直人さんの演技もあって不思議コメディーシリーズを連想しましたね。
少ししか見てない上、かなり昔のことなんで、今見比べてたら全然違うかもしれませんが。
>幽霊のようにフワフワ浮いての~最初だけだろうけど綺麗。
良いシーンでも「最初だけだろう」と思っちゃう特オタの悲しいサガ。
車が真っ二つになるシーンでも予算のこと考えちゃいますもんww
>多分アーツはオレ・ムサシ・ニュートン・エジソン・中間・最強フォームくらいしか発売しないだろうから。
鎧武から出来は良くなったんだけど出る保証がないのがアーツ最大の欠点ですね。
ボーイズトイならTVシリーズのキャラはまず出ますし。逆に映画キャラはまず出ないんですけども。
  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 21:36:18 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

どうもです。
個人的には凄くテンポのいい1話でした。設定や世界観が
ファンタジーなので雰囲気がウィザードっぽいなと感じましたね。
アカリや御成も凛子と瞬平的ポジションで。

主人公のタケル役の西銘君。とうとう自分より年下のライダー主役が来てしまいました。
演技経験ゼロということで演技は棒読みだし表情も硬いなーと思いましたが役に合っててそんなに「演技下手だなー」と思うこともないです。

以前雑誌のインタビューでも「弱々しい感じが物凄くハマってたから抜擢した」みたいな事書いてました。

デザインはあまりカッコ良くはないですが奇抜なので逆にいじりやすいデザインだと思います。中間・最終フォームはカッコいい可能性が高いです。「むしろWやドライブみたいに最初のデザインが出来上がったら最終フォームがアレな事が多いので。トライドロンは好きですがw」

ただ微妙な点がいくつか。
竹中直人さんが演じる仙人の「仮面ライダーゴーストは英雄のアイコンを使って戦う事ができるんじゃ」この台詞中心に今回は「説明しすぎ」
に感じましたね。個人的には説明は映像とかで分からせて欲しいしいくら何でもこんな丁寧な説明台詞は今までにもなかったと思います。

あとはタケルの髪型や服装が家柄と合ってないなーと。
ゴーストハンターとはいいますが実家がお寺で修行してるなど、簡単に言うとタケルの職業は「住職見習い」なんですよね。住職の人の割には随分と派手だなーと。


ライダーキックはかなり地味だなと。ドライブのライダーキックがかなり派手でカッコよかったので余計に落差が凄いです。その場でチョンって蹴ってみた的なw

後タケルがゴーストになりたてで、「俺がみんなの命を守る!!」というのは凄く違和感が。どうしてそう思ったのかイマイチ分かりづらいなと。

いい点はムサシのアクションはカッコ良かったです。血しぶきを墨で表現したのは
洒落てていいです。

あと飛翔さんも仰る通り過剰なギャグ演出がなくナチュラルな映像になってましたね。
他にも今回はop無しでEDのクレジットが下に表示され横にスクロールというのは
連ドラっぽい作りだなと。

連ドラ畑からの脚本は剣前半の今川脚本以来。一年通して書いたら歴代初の一年当番。
連ドラの人は剣やゴースト1話を見る限り台詞がストレートで真っ直ぐなのが特徴なので
その真っ直ぐさに注目です。(逆に虚淵や三条脚本の台詞回しが独特すぎるのかもしれない。)





  1. URL |
  2. 2015/10/05(月) 23:10:47 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>新アイテムもこのくらいのペースでいいんですよね。 1話2・3種ペースで新タイプも出しまくりだった去年の無茶が際立ちます。 さばき切れるわけがない…。
1話目としては無駄なく、そつなくこなしていてテンポ良かったです。
アイテムの方もオレ・ムサシの2つと過去作に比べたらゆっくりなので安心です。
仰るように最初から集める数が分かっているとこちらとしても心境的に楽ですね。
ウィザード・鎧武・ドライブと終りが分からないアイテムは気が気じゃありませんよ。

>微妙だった点はひたすら地味だったということでしょうか。 掴みである冒頭の微妙さは多分歴代で一番なんじゃないかなと。
掴みとしては良かったとは思いますがパンチは弱かったですね。仰るように地味な部分は多かったですし。
ライダーキックを使ってくれて嬉しい反面、派手さに欠けているのは気になりました。
カッコ良すぎるスピードロップの後だと余計に霞んでしまって。
印象としてはクウガ2話やファイズ1話のキックに近いんですよね。あれもいきなりキックしてオルフェノク倒したものだから「え、今のライダーキック?」と焦ったものです。

>またワイヤーでの浮遊がドライブ夏映画の時より露骨に安っぽかったのも残念です。 2話目に力注いでいることに期待したいです。
フワフワ浮遊もやってくれたのは嬉しいのですがやはりドライブ夏映画の方が力入ってましたよね。
あちらの方が本当に幽霊がフワフワ浮いているみたいで見応えがありましたし。


>玩具に関してですが試遊台でゴーストドライバーで遊んでみたのですがすごく微妙でした…。
自分も試遊台で遊んできましたが今一つです。
ドライブドライバー以上、マッハドライバー以下な感じでした。
目玉が見えるベルトに黒いレバーというのもミスマッチな気がしまして。
後は単純に外付け音声タイプが良かったなーというガッカリ感ですかね。
アイコン(シール)変わるので音声仕込むのは難しいのかもしれませんがやって欲しかったです。
未だにガイアメモリ・ロックシードの面白さが忘れられなくて。

>他玩具は今年もドライブの様に過剰出荷で値崩れする可能性もあるので年明けまではGC以外様子見かなと。
GCは買うにしてもベルト関連はしばらく様子見ですね。
戦極ドライバーでさえゲネコア付いてから本格的に魅力感じたのでまだまだこれからだと思うので。
またドライブのようにクリスマス前には半額になるのか値段維持したままか予想が出来ません。
妖怪ウォッチも落ち着き転売屋も離れて行っているようなので品薄で買えない事が無さそうなのが救いですかね。


>あとドライブファイナルステージにも行って参りました。 ショーはメインライター脚本だけあって非常に良く出来たストーリーで大変満足でした。
ショーが気になっていたんですよ。楽しかったようで何よりです。
鎧武もですがショーと言っても作品に関わった方々がストーリー書いている分侮れなくなってますね。

小説化の件は見ましたが嬉しい反面、映像(Vシネ)としてはやらないんじゃないかと不安になります。
長谷川氏が書いていると言っていたのはてっきりVシネとしての脚本だと思っていたのでまさか小説とは。
「小説は鎧武がくる」と言う考えしか無かったので先にドライブが告知されたのは完全に予想外でしたよ。
仮にサーガ チェイサーが売れて続編作れたとしても小説の内容は映像化しない気がするんですよ。
小説の時点で予算度外視の展開や敵・残酷な描写があるはずなので。
仮に今ダブル~ウィザードがVシネになっとしてもあの内容や予算度外視の敵は無理ですし。

鎧武小説は外伝2発売あたりに告知されるのではないかと考えています。
あのカルト団体自体小説を見越しての存在らしいので。
BDの中に宣伝ペーパーでも入っているかイベントで発表のどちらかかと。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 18:19:29 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
2話の内容を1話に纏めたまでは言いませんがかなりテンポよく進んだ1話だと思いました。
主役やその周りの人物映してアイコンを狙う敵がいていきなりフォームチェンジして2体倒すなどやることはやったなと。
予算に関してはフワフワ浮かぶのはお金かかりそうですが長く続けて欲しいですね。
フォーゼも背中のジェットでジャンプするのは比較的に多くやっていた印象があるので。
その反面、斬撃時の黒エフェクトはそうそうになくなりそうです。
オーズで言うメダジャリバーで斬った際にメダル飛び散る演出と同じようなものですから。

>鎧武から出来は良くなったんだけど出る保証がないのがアーツ最大の欠点ですね。
>ボーイズトイならTVシリーズのキャラはまず出ますし。逆に映画キャラはまず出ないんですけども。
ようやく鎧武からまともなフィギュアが出て来たと思ったら以前程の勢いは無くなってますもんね。
オーズ~フォーゼの時期だったら果実エフェクトやヘルヘイム植物といったエフェクトセット、タイヤセットなどはどんどん発売してそうですし。
基本的にボーイズトイは映画ライダーは出ませんが、ある程度流用聞くとはいえ武神鎧武・マルス&カムロ出したら鎧武は本当に凄かったんだなと実感します。
改めてACをリアルタイムで買わなかったことに後悔しています。
今中古ショップを見るととても手が出せない値段になっているのもチラホラありますし。


  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 18:22:44 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>タトバさん
>ファンタジーなので雰囲気がウィザードっぽいなと感じましたね。
>アカリや御成も凛子と瞬平的ポジションで。
確かに雰囲気的には凜子や瞬平に近いのかもしれませんね。
ヒロインのアカリは役割持たされそうですが御成はこのままかもしれませんw

西銘くんは確かに演技力不足なところはありますが、目に見えて下手と言う訳でもん買う初演技にしては上手い方かと。
役に合っているのもあるかもしれませんね。
竹内くんの成長スピードが凄かったので西銘くんにも期待しています。


>中間・最終フォームはカッコいい可能性が高いです。
オーズのプトティラやフォーゼのコズミックがその例ですね。
最強フォームがカッコよく見えないのは基本フォームがカッコいい時くらいなので今年は大丈夫そうです。
幽霊だけあって黒が多いゴーストではありますが最強フォームの色使いは気になりますよ。


>竹中直人さんが演じる仙人の「仮面ライダーゴーストは英雄のアイコンを使って戦う事ができるんじゃ」この台詞中心に今回は「説明しすぎ」
脚本がドラマ畑の方なので子供にも分かりやすく配慮したとか・・・?
自分は気にならなかったですが気になる人は引っ掛かるかもしれませんね。
タケルは住職の割に派手ですよねw
ただバラエティを見るとたまに派手な住職さんやお寺関係者の人がいたりするので時代の流れかもしれません。


>ライダーキックはかなり地味だなと。ドライブのライダーキックがかなり派手でカッコよかったので余計に落差が凄いです。その場でチョンって蹴ってみた的なw
ライダーキックを使ってくれたのは嬉しかったのですがかなり地味な部類ですよね。
仰るようにドライブ(スピードロップ)がカッコ良すぎただけに余計落差を感じてしまいましたよ。
次に使う正式な?ライダーキックは幽霊らしい怪しげなエフェクト満載でカッコよく使って欲しいです。

>あと飛翔さんも仰る通り過剰なギャグ演出がなくナチュラルな映像になってましたね。
>他にも今回はop無しでEDのクレジットが下に表示され横にスクロールというのは連ドラっぽい作りだなと。
あの手の過剰ギャグは苦手なんですが今回は抵抗感なくすんなり見れましたよ。不思議なものです。
近年のギャグシーンは肌に合わなかったので今年は安心できそうですよ。
クレジットの横ロールは連ドラっぽいですよね。
平成ライダー自体アイキャッチ無かったりして子供向け作品よりはドラマ寄りの構成になっていましたが今回のクレジットは余計そう感じました。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 18:29:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ストーリー自体はまあこんなもんかなあと思いましたが
透明になったり死のリスクを抱えてたり仮面ライダーとしての異形要素は満足です。
脚本の福田さんは矢部謙三シリーズやウルトラマンマックスで書いた作品が面白かったので期待してます。
半分は福田さん、20話分は香村さん、残り4話は若手脚本家に育成のために書いてほしいかなと思います。
  1. URL |
  2. 2015/10/06(火) 19:51:59 |
  3. フレッチャー #-
  4. [ 編集]

1話なのでこんなもんだろうなとは思いますが、様々な加減が丁寧でこの調子で行ってくれると心地良い感じでした。
世界観はマンガっぽいものの台詞や演技は自然で、まぁまぁリアリティを保っているように思います。
ここまできたら設定からして馴染みの薄く、テンションが高くて若い坊さん方はともかく、ガスバーナーのくだりがとても惜しい、そこだけ気になりました。
脚本というよりは演出が過剰な感じでしたが。

ファンタジー系はいまいち設定に無理を感じたり、世界観が出来過ぎても現実との乖離性が高かったりして個人的には好みが若干ズレる傾向にあるのですが、1話だけを見た感じでは色々を含めてスムーズに飲み込めました。
ゴーストハンターというのがどれほど活躍しているのかわかりませんが、明らかに超常現象なのでアカリにすべてを任せずにうまく現実と世界観を融和してくれると良いのですが。

今まで最初から変身した状態で登場したことは何度かありましたが、2回変身はなかったのですね。
それどころが死んで生き返るなんて、死ぬ寸前で変身したクウガの真逆ですね。

修行僧だからといってゴーストが見える訳ではないようなので既存の宗教的概念とは少し違うものなのでしょうか、御成もゴーストは知っていても見えるための条件は知らない様子でしたし。
それとも才能がなくても見えるようにする為の飛び道具が眼魂なんですかね。
お父さんが先代住職ですし戦力に繋がりそうなはずなので大天空寺の面々も特捜課のように活用される時が来るのでしょうが、日常の賑やかしだけでなく積極的に活用してほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 00:50:24 |
  3. ドロー #SwBa7Aho
  4. [ 編集]

>フレッチャーさん
「1話で主人公死亡」「幽霊のライダー」とこれまでの平成ライダーとはまた違った要素を打ち出してきましたが仮面ライダー特有の異形と言うのは引き継いでいますね。
このダークな感じの設定は好みです。
矢部謙三2が特撮ネタが多く特に楽しめたので福田さんの脚本には期待しています。
久し振りに特撮・漫画以外のドラマ畑の人ですし台詞回し等含めて注目です。

>半分は福田さん、20話分は香村さん、残り4話は若手脚本家に育成のために書いてほしいかなと思います。
香村さんはウィザードやアキバレンジャーでも良いお話書いていたのでそろそろメイン脚本家出来ても良いと思うんですけどね。
毎年毎年メインになりそうならならないので不思議です。
即戦力が求められている平成ライダー脚本の中では珍しく育てられている感があるので何時かはメイン脚本家として活躍して欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 23:44:16 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ドローさん
地味さがあり飛び抜けた面白さと言う訳ではありませんでしたが押さえたところは押さえた1話かと。
仰るように世界観はアニメ・漫画のような感じなんですよね。
ギャグシーンやキャラがはっちゃけているシーンもあるにはあるのですが近年のギャグシーンに比べれば抑えられていてまだリアリティを保っていたかと。
戦闘シーンも今のところマジメな部類に入りますし(仙人は例外ですがw)これが1話だけでなく今後も続いてくれることを願います。

>今まで最初から変身した状態で登場したことは何度かありましたが、2回変身はなかったのですね。
2回変身は驚きましたよ。近くにガンマいるのに変身解除してどうすると危なっかしいところはありましたが。
また敵を2体倒してくれたのも良かったです。
アイテム数が多く武装や必殺技を使ってなんぼの平成2期ライダーでこれをやるのが遅すぎたくらいかもしれないので。
キックが地味だったので次回使用時はド派手にカッコよくして欲しいですね。

>修行僧だからといってゴーストが見える訳ではないようなので既存の宗教的概念とは少し違うものなのでしょうか、御成もゴーストは知っていても見えるための条件は知らない様子でしたし。
ここは気になりました。
修行僧や寺に仕える身であってもガンマが見えないあたり既存の概念とは違うのかもしれません。
「幽霊」ではなく「ゴースト」と言うあたり遠まわしに既成概念の物とは違いますよ、ということを示唆しているのかもしれません。
まぁこれに至っては2話以降ですね。流石に第1話の段階でどうこう言える部分ではないので。
  1. URL |
  2. 2015/10/07(水) 23:47:57 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3061-97834062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する