特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

特撮ネタ

○クウガ BD-BOX発売決定
ティガのBD発表も衝撃的だったけど同じくらいクウガのBDも衝撃的。
平成最初の作品がBDになるっていうのは他の作品がBDになるよりもインパクトある。
早くクウガBDを出して!と熱望していた反面、あと数年待っても良かった気がする。
クウガ放送当時自分は10歳だったけど直撃世代の子は5・6歳で今は20歳くらいのはずだから。
もう少しで社会に出てお給料貰ってお金に余裕が出来るはずだから数年後に出した方が売れるような。

Blu-ray化を希望する平成仮面ライダー商品アンケート”3年連続1位のクウガ

とやっぱり1位取り続けてたんだと安心する。
BD-BOX化の度に「アンケートで上位の○○がBD-BOXに!」とは記載されてたけど1位とは書いてなかったから。
やっぱりみんなクウガが1番だよね、うんうん。

一番気になるところだった編集方法だけどHDアプコンか・・・
1から映像編集してくれれば今の倍の値段でも買うんだけどね。最も1から映像編集したら値段倍でも済まないかもしれないけど。
東映チャンネルHDでは「超解像度版」なるものが放送されるらしいから画質比較でもやろうかと。
流石にBD>超解像度版だとは思うけどこれまでより値段上がっているしちょっとは画質良くなったのを期待しようかと。
クウガ完全版は次世代の企画が出るまでお預けかな。


○東映特撮ファンクラブアプリ
月額960で見放題らしいけどスマホ限定っぽい。
BDに保存したい自分としては今の東映チャンネルHDのままでいいかな。
いつでも見られると逆に見なくなりそうだしw

○アマゾン 「プライム・ビデオ」
プライム会員なら映画やアニメ見放題ということで結構仮面ライダーが登録されてて驚いた。
早速クウガ見たけどやっぱり汚いw
試しに宇宙キター再生したらデフォでHDだった。理事長が力貸してくれるシーンは感動。
海外ドラマなどを見れるのは大きいのでゆっくりと消化していこうかと。

○バンノドライバー
本当に命乞いボイス入ってるのかww
シンゴウアックスで再現させるつもりとはたまげたなぁ・・・
マッハ音声での「ヒッサツ!」が入ってないこと意外は劇中再現は完璧みたい。
30個も台詞思いつかないけど何収録されるんだろ。
HGゴンさんあたりから本格的に下にスクロールしていくページが増えたけどどれも面白い。

○レンジャーキーセット RAINBOW EDITION
買おうと思ってたのに高すぎて吐きそう。
99本セットの値段を見たガイアメモリファンもこんな気分だったのか・・・
トッキュウジャーファンは嬉しいかもしれないけどレンジャーキーファンで喜ぶ人は少ないんじゃないかな・・・
今出張中だから画像無いけどキョウリュウジャーキーも買いロストエディションも注文済みと引くに引けない。もう買うしかない・・・

乗り換え全網羅のハイパー無しという一番当たって欲しくない予想が当たってしまった。サファリは予想外だけど、
キョウリュウレッドカーニバルを作れたのは新造部分がないからだろうか。
デーボスキーでキャンデリラやカオスの派手にパーツを作ったのにトッキュウジャーで作れないとは。
1~7号・闇1号・虹1号・サファリ・各ハイパーで2万くらいにして欲しかった。

40本セットなのに3万で済んだのは頭部新造は7体で済んだから?
これまでの1本千円オーバーだった事に比べれば1本あたり750円は安く感じてしまうあたり金銭感覚おかしくなっているかも・・・
あら安い!お買い得!!と自分を騙さないとポチれませんわ・・・

まぁニンニンジャーが出た時こそ安くなりそう。
牙鬼を立体化しない限りはメイン6人+各超絶程度で済みそうだから。
今回音声デバイスが1個になったあたり、不評なのは伝わっただろうし。
けど声は関智一が良かったな。「ト~ッキュウジャー!」「列車戦隊!ト~ッキュウジャー!出発進行!!」だけで良いから入れて欲しかった。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/01(木) 22:47:34|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウルトラマンX第11話「未知なる友人」 | ホーム | ニンニンジャー第31話「ニンジャ逃走中!」>>

コメント

クウガ BD-BOX
ビックリしました
くるとしても数年後、それこそ以前飛翔さんが仰っていたように最後にくると思ってたので
自分はクウガやってる頃は本当に子どもだったのでリアルタイムで見てたのかどうかも思い出せません
なので余裕があれば買いたいと思っています
次は電王、ディケイドがいつくるかが気になります
クウガ、電王、ディケイドの3作は切り札的存在と思っていたので

バンノドライバー
税込、送料込だと7000円近くいくんですね
ほとんどの人がシンゴウアックスと一緒に飾るのが想像できるww
余談ですがバンノドライバーの発売が決まってからシンゴウアックスがアマゾンで売れ始めたとか
  1. URL |
  2. 2015/10/01(木) 23:11:28 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

>クウガ BD-BOX
情報を見た時は歓喜したんですが冷静になってからは不安の方が大きくなり、アプコン情報を見てからはなんとも微妙な気分に…。
特撮の中でも1・2位を争うくらい好きな作品なのですごく欲しいのですが、高い買い物ですし東映チャンネルでの放送後の様子を見てから買おうかなと。
そして特典ディスクがDVD…。 まあトークショーとかは画質の向上のしようがないんでしょうが、BOXに今更そんなメディアで入れられても…。
入れようと思えばBD1枚に全部入れられそうなのにBOXに合わせて分散されてもなぁと。 画質が気になるので飛翔さんの東映チャンネルとの比較楽しみにしています。
BOXには不安ですが最近高寺さんのラジオではクウガの裏話も多い上に、ゲストにオダギリさんが来そうな空気もあったりするのでそこは15周年様様ですね。

>玩具
ドライバーはボイスだけ充実していれば機能はほぼオミットされてもかまわないと思っていたので、30種以上のボイス入りと個人的には理想的な仕様で嬉しいです。
ゴルド好きなので少し割高ですが購入したいと思います。 …届いてみたらドライブドライバーよりいじるのが楽しい商品になりそうな予感。
レンジャーキーはガイアメモリも大概でしたが今回はそれより酷い気が…。 ファンにとってはマストな虹や闇を入れることで0号など需要のないものまで抱き合わせるとは…。
自分はレンジャーキーは集めていないのですが、新規造形とはいえ毎年出るすさまじいボッタクリ価格のセット見るたび集めてる人は大変だなと。
しかしメモリやロックシードの様に音が出ないのに未だ5年近く前の玩具が出るのもすごいですね。 戦隊が続く限り毎年出せるというのが一番の理由でしょうけれども。
あとヘルヘイムの実は流石に高すぎるのでパスですね。 前に出たカプセルので十分かなと。 食玩扱いだからか造形も中途半端な気がしますし。

>面白いけれど前作程ではないと言う点ではドライブはある意味ゴーバスターズに近い作品じゃないかと思ってました。
やはりそれがよぎりますよね。 「売上的には微妙で序盤しっくりこない部分がありつつも、中盤からは劇的に良くなり最終的には面白い作品になった」感じも。
ゴーバスは売上的には苦戦でしたが、ロボ戦の見せ方や福沢アクションなど以降に活きるノウハウはかなり構築できていたと思いますし、
ドライブも同様に今後の作品が2話完結や連続ストーリーどちらになるとしても、今回いろいろ試行錯誤した作劇手法や各種連動展開は絶対役に立つはずです。

また宇宙船を読んだのですが今年の冬映画はVSのような方式になる上に、脚本は初参戦のドラマ脚本家に金田監督と知り不安です。
今までの形式ならともかく長尺になったらまた微妙な方の金田監督になりそうな気が…。 あと三条さんのドライブ完結編を期待していたのでそこもガッカリです。
あそこまで善玉化させたロイミュード達の三条脚本での復活を楽しみにしていたのですが…。 特別編もVS方式になることを見越しての構成だったのでしょうかね。
とはいえこれだけ大々的な改革をやってくれるのは良い傾向ですし、もしこれで内容的にも成功するようならば20作目まで持ちこたえてくれそうでいいことですが。
あとインタビューでドライブが最終的に「一人の人間の悪意」押しだった理由が、「誰のものでも悪意でもない天災」だった鎧武の反転だというのがなるほどと思ったり。
主役側が自然の摂理と戦う前年と、悪役側が人間の感情や悪意と戦う構図の対比が面白いです。 当たり前ですがやはり色々考えた上での結末だったんだなと。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 00:58:05 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>クウガ BD-BOX
最後の発売かそもそも発売しないのではないかと危惧していたのでこのタイミングは驚きですよ。
まだアギトや響鬼らといった平成1期ライダーは残っているのにも関わらず編集内容が疑問視されていたクウガですから。
自分も電王・ディケイドは切り札的作品だと思っているので最後でしょうね。
当時大勢いた電王ファンがどれほど残っているかは分かりませんが・・・

>バンノドライバー
シフトカー2個付属しない値段と思うと適正価格ですね。
台詞も多く収録されていますしファンアイテムとしては良いのではないでしょうか。
シンゴウアックスも買って本気で叩きつけて再現しようとするとバンノドライバーだけでなく両方壊れてしまいそうですねw
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 22:03:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
クウガBD-BOX化の情報は嬉しかった手前、まさかアプコンに逃げるとは・・・
値段上がっても良いのでCGなどは編集して欲しかったです。

東映チャンネル版の方がBDより早いのでまずはそこでDVD等と比べてみようかと。
地上波放送時点でHD作品で東映チャンネルHDで先行放送→後にBD発売なら迷わず買いますけど
元がSD(撮影はハイビジョン)をリマスターした程度ではたかがしれてそうです。
1から素材編集しない以上、既に発売済みの龍騎・ファイズ・ブレイドよりも低画質になることはほぼ確実でしょうし。
ブレイドですらDVD「よりは」良くなったレベルで劇的に変わったと言うほどではありませんから。
ティガはTBSチャンネル放送版よりも良くなったらしいですがリマスター技術に時間とお金かけてそうな円谷の話であって東映では怪しそうです・・・

画質次第では無理してBD-BOXを購入せず、次世代の企画が広まった際に購入するのも手かと。
好きだからといって納得しない仕様に対して無理して高いお金を出して買う必要はありませんよ。
例えアマゾンで購入しても6万円近くいきますし安い買い物ではありませんから。
次世代規格が来てもクウガなら確実に発売するはずなので。


>玩具
レンジャーキーセットには驚きましたよ。
ほぼ同じキーが40本で3万円と新規音声ばかりで7万円とどっちもどっちかもしれませんね。
1~7号、闇・虹で1万円くらいのセットも同時に出して選択肢があれば良かったのですが。
バンノドライバーもあの仕様なら購入するつもりだったのですがレンジャーキー3万円に回す予定なので見送ることにしました。
キョウリュウジャーキーもロストエディションも過去に戻ってキャンセルしたいくらいですが、199本揃えてしまった以上もう後には引けないんです・・・

ヘルヘイムの実は高くても1個2千円くらいと予想してましたよ。
4000円には驚きましたが小林くんの4コマ劇場にも驚きました。
マイナー勢があるとは言え光る・鳴るで2千円のDXロックシードよりも高いのはちょっと。
1個だけだと味気ないですが6個並んだ画像を見ると恐怖を感じますね。

仰るように以前出たスイングの方で十分かと。
あれも最後の最後にヘルヘイム果実に機能停止スイカ・割れたヒマワリなどマニアックな組み合わせで羨ましかったですよ。DX版でも販売して欲しいくらいでした。
もう放送終了から1年経つのにDX玩具意外に新作が作られたことに驚きです。
ゾディアーツスイッチも何故か再販しましたがあれとは違い新規造形ですし。


>やはりそれがよぎりますよね。 「売上的には微妙で序盤しっくりこない部分がありつつも、中盤からは劇的に良くなり最終的には面白い作品になった」感じも。
ドライブはゴーバスターズよりは万人受けしそうですが、評価の高いストーリーを書いてる脚本家が1作ごとに微妙になっていくのは小林さんのようです。
トッキュウジャーも開始当初は電王で受けた電車要素に加えシンケンジャーで一緒だった宇都宮Pだから面白いだろうと思っていたらあの出来だったので。


>また宇宙船を読んだのですが今年の冬映画はVSのような方式になる上に、脚本は初参戦のドラマ脚本家に金田監督と知り不安です。
逆に映画の脚本家までドラマ畑の人なのかと嬉しくなりましたよ。
ドライブは近年の東映作品スタッフで固まってましたが鎧武同様また外からの人を呼んできたので。
ムービー大戦のストーリーをメイン脚本家が書くのが一番ではありますが。
現役(新)ライダーの脚本をメイン脚本家が書いたのって半分くらいなんですよね。
9月スタートでも厳しそうなのに10月スタートでは1話とほぼ平行しての執筆でしょうし本当に大変そうです。
改めて三条氏凄いなと実感しますよ。

金田監督も乱戦はともかく1対1のガチバトルは素晴らしいのでそこに期待ですね。
ゴーストVSゴースト編ボスとの戦いは1対1のはずなのでその戦いが楽しみです。

一番驚いたのはムービー大戦を1本の映画として描くことですかね。
MEGA MAXの5章編成のように増やした事はありましたが1本は初めてなので。
映画としては1本として描く事の方が普通なのですがムービー大戦はかなり特殊な部類なので違和感あります。
元々テレビシリーズの延長のような話を2本やった後に映画らしくお祭り騒ぎの共演が売りでもあったので。
  1. URL |
  2. 2015/10/02(金) 23:04:15 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3058-706fe219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する