特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX第8話「狙われたX」

OP明けからいきなりゼットン戦。
XとZというアルファベット対決だけどそりゃZの方が勝つよね。
アーマー装備のXが手も足も出ずXioの協力装備をものともしないなど短い時間ながらも強敵感を出している。

「当麻博士」としてカイトが登場。
青山さんの演技も相まって偽者と気付かなかったw
ゼットンのカードを作る時は絶対失敗すると思ったからあっさり100%になって疑問ではあったけど。
これまでと同じアーマーじゃ意味がない!と多少の安全性を無視する大地の気持ちは分かるかも。
接近戦のゴモラ、遠距離のエレキング、防御のベムスター、空間移動のゼロアーマーとバリエーションは十分。
後思いつくのは高速移動みたいなアーマーがあるけどバリエーション増やすよりはさらなる強化アーマーを求めても良い頃合だから。
だからこそ今後エックスパワーアップ形態が控えている訳だけど。

ゼットンアーマーに操られて本物のカイトが駆けつけた時は驚いた。
スーツ姿もいいけどやっぱりDASH隊員服こそがカイト。
走りながらの変身はカッコいいし変身バンクも新規、そして当時のBGMと一連の流れは感動。

そこが良かっただけにエックスがアーマーに操られてマックスを攻撃するくだりは見ていてダレる。
もっと爽快に戦うところを見たかったからエレキングカード使って直すとかもテンポ悪く感じちゃったし。
何よりも主題歌流れなかったのが痛い。正常になった時に「マックス!マックス!マックス!」が流れるのを心待ちにしていたのに流れず仕舞い。
先週からOP流れるのを楽しみにしていたからガッカリ。権利的なものもあって難しかったのかもしれないけどXの主題歌すら流れないし。
ゼットンアーマーを電流流して対処?したりマクシウムソードのカウンター、ギャラクシーカノンを叫ばずに使い
エックスも初の空中ザナディウム光線と戦闘シーンがカッコいいだけに勿体無い。


「未来をその手に掴み取った青年の姿を借りている」

カイト本人じゃなくてマックスがカイトの姿を真似ているのね。
良い台詞だけどどうやってエックスの世界に来たのかよく分からないw
次回はギンガでエージェントだった3人が登場。
今後はヒカル・ショウの出演も控えているしギンガ世界を意識したような台詞を言ってくれるかもしれない。




150911-1.jpg
ウエハースのサイバーカードがコンビニで売っていたのでとりあえず3つ購入。
ウエハースは紙でカードセットの方はプラスチックなんだ。
1枚あたりに換算すると量販店でカードセット買った方が安いけど。






150911-2.jpg
このタイミングでマックス出てきてくれて嬉しい。
カードの背景が同じだからガンバライドみたいな安っぽさはないかも。
ガンバライド(ディケイド)の時は劇中の黒背景に顔アップカードが欲しかったけど殆どのカードは統一性のない書き下ろしだったから。

エクスデバイザーも気になるけど遊ぶたびにカードがすれて傷つきそうで怖い。
ブレイドもディケイドもカード傷つくのが嫌で1度音声聞いたら終わりだったから。
ライブサインあるのにギンガスパークには殆ど対応してないみたいで勿体無い。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/11(金) 21:55:22|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フィギュアーツ 仮面ライダーゼロノス ベガフォーム | ホーム | 今日のお買い物>>

コメント

トウマ博士登場→「8兄弟みたいな別次元のカイトか?」
本物のカイト登場→「やっぱ隊員服はいいな。マックス本編との時間軸どうなってるんだろう?」
「青年の姿を借りている」→「マックス本人かよ!!ということは本編完結後の設定か」
みたいな感じで驚きの連続でした。正直マックスだけの登場も覚悟してたからOPのクレジットの時点で興奮しました。

>「マックス!マックス!マックス!」が流れるのを心待ちにしていたのに
ここはガッカリ。ミニコーナーなんかでは各作品の曲普通に流してるから権利関係としたら基準がよく分かりませんね。
マックスが特別厳しいのか単に経過した年月か(昭和~平成3部作は時効なのかも)
>もっと爽快に戦うところを見たかった
ゼロがそうでしたからねえ。もっと単純にマックスの活躍が見たかった。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 20:58:20 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
DASH服のカイトが駆けつけた時点で本人だと思っていたのでラストのマックスが身体を借りているというのには驚きましたよ。
せっかくなのでカイト本人(の人格)も見てみたかったですがそれは10勇士で、ってことなんですかね。

>ここはガッカリ。ミニコーナーなんかでは各作品の曲普通に流してるから権利関係としたら基準がよく分かりませんね。
列伝の紹介コーナーでも主題歌流しまくっている印象なので流れないとは予想できませんでしたよ。
10勇士でOPアレンジになったのも権利関係であったからかもしれません。
ニコニコにOP差し替えのMADがあったのでそっちで満足しちゃいました。
  1. URL |
  2. 2015/09/12(土) 22:12:36 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3043-b9762bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する