特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」

drive45-13.jpg
最後の月に入ったのでおそらくラストジャンクション。





drive45-1.jpg
残ったロイミュードが特防センタービルを選挙。
究のリストだけど108は倒したことになっているのに東映公式だと「?」マークな不思議。映画公開終るまでの配慮かも。
約束の地は先週の湖のような自然溢れる場所だと思っていたから都会のビルで意外だ。
ハートとメディックは力を貸してくれるけど一般ロイミュードは蛮野についたまま。
ハートらはブレン殺された恨みがあるけど一般ロイミュードからすれば裏切る理由がないもんね。
勝ち目の薄いハート(ライダー)側に付くよりもシグマサーキュラーという絶対的な力がある蛮野に付いた方がよさそうだし。
ハートは残り数少ない同胞を倒すことに躊躇はないのだろうか。


襲撃されるドライブピット。
GP3号でも襲われ初代ドライブピットが襲われて可哀想。
終盤に拠点が襲われるのは定番ネタ。
特に蛮野はタブレット時代に居座った時があったからこれまで襲われないのが不思議なくらいだったし。





drive45-2.jpg
りんなをかばい続ける追田がカッコいい。
駆けつけるドライブたちの登場の仕方が一昔前のヒーローっぽい。
先週の大爆発はバーストになったマッハが対処。
バーストで強化して無理やり身体動かしたのかな。







drive45-3.jpg
で、ヒッサーツ。
どうせジャンプしてキックで終りやろ?w







drive45-4.jpg
あれ?







drive45-5.jpg
おおおおおおおおおおおおおおお!!


これはカッコいい!カッコよすぎる!!
最終回や映画でやってもいいような必殺技を惜しみなく使ってくる。
というかこれを映画でやって欲しかった!
最初はジャンプしてキックだろうと舐めていたらトライドロンやってきてもしや?と期待したらこのカッコよさである。
やはりドライブの必殺技といったらこのスピードロップ!

ドライブピット(仮)を用意したのは復帰しかけた早瀬。
どうもこのあたりは唐突間が・・・作業員から溢れるスタッフ臭。
出撃時は最後の3人変身。何度見ても全く飽きないカッコよさだ。





drive45-6.jpg
OPでも出てくる牙を始めタイヤカキマゼールでバイクを強化してと大盤振る舞い。
ファンキースパイク・ミッドナイトシャドーを出したのは初期のシフトカーだからだけどアーツの初回限定セットとも同じ組み合わせ。







drive45-7.jpg
突入はトリプルライダーキックで。
ライダー大戦・フルスロットルもだけど柴崎監督のライダーキックは後ろから映すのがあって立体感出てる。
最近のライダーは終盤でもCGに力入っていて良いね。
今週は特に貯めに貯めた分を放出している気がする。
最近は終盤ということもありドラマ(ストーリー)メインでド派手なCG使いまくっていた訳ではないし。







drive45-8.jpg
ハートらが合流。
「それを壊せば、少し悔しいかなぁ?」が草加みたいな発音w
「共に戦おう」ではなく「戦ってやる」ってのがカッコいい。
5人揃う様は戦隊のようだ。やっぱりハートとメディックは元の色の方がよかったとしみじみ感じる。
これを再現したいからメディックのフィギュアーツも発売して欲しい。未だタイプトライドロンのアナウンスすらないけど・・・
ドライブとハートをシグマサーキュラーの元に行かせる熱い展開だけど別にタイムリミットが提示されている訳じゃないし5人でゴルドドライブ倒しても良かった気がする。
武器コーディングを施した今、1体分の超進化態相当の力しかないゴルドドライブなんだから5人がかりで戦えば勝てるはずだから。








drive45-9.jpg
怪我をしているマッハではゴルドドライブには適わず。
イグニッションキー回して武器奪ってこなかったけど既にコーティングは済んでいるのかな。
突入に一晩あったからトライドロン強化している間に時間はあっただろうから。
未だにゴルドドライブ相手にバーストでは戦ってないけど仮にベストコンディションでも勝てない気がする。
チェイスでも適わずベルト破壊。剛の危機に――







drive45-10.jpg
待ってましたの魔進チェイサー!
仮面ライダーチェイサーのデザインよりも魔進チェイサーの方が好きだったからこれは嬉しい。
超デッドヒートの後にまたスーツ戻したのかな?
超デッドヒートに改造され映画でも出なかったからもう出番はないと思っていただけに嬉しかった。
爆発の時に人間の姿のままとは思わなかった。てっきり000の姿になるものとばかり。
プレートまで爆発したけど以前も復活したしなんとかなるでしょ。

今週はもう「かっこよすぎる!!」って感想しか出てこないw
いや本当、最初から最後までアクションもCGも飛ばしていて凄くカッコよかった。
スピードロップを久しぶりに使ってくれたり5人同時変身だったりに魔進チェイサーとオタクの要望を叶えまくりである。
これまでの全エピソードの中で一番熱く興奮しっぱなしの30分。
鎧武45話のように最終話よりもここがピークになりそうw





drive45-11.jpg
次回は剛がシグナルチェイサーを使い変身。
シチュエーションは熱いのに肝心のスーツがダサい。白にくすんだシルバーでは色合いもイマイチ。
最後の最後までマッハのパワーアップは残念なものばかり。
これなら剛が魔進か仮面ライダーチェイサーに変身するとかマッハの姿でチューンとかの方が嬉しかった。





drive45-12.jpg
シグマサーキュラーは意思を持った人型として生まれる模様。
次週でシグマサーキュラーが生まれる一方でパワーアップしたマッハがゴルドドライブ撃破かな。
剛に倒して欲しかったから嬉しい流れではあるけどまさかのボス2人。
ダブルライダー体制はあれど同時にボスが出てくるダブルボス体制は初めてかもしれない。
ダークドライブに108、ゴルドドライブ・シグマサーキュラーとドライブはボス多すぎるw


ドライブファイナルツアーのチケット発券してきたけど2階席だった、残念。
初日の1回目なら前いけそうと余裕ぶってたけど意外と競争率高いのね。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/06(日) 21:08:32|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンニンジャー第28話「激走!牙鬼ニンジャ軍団」 | ホーム | フィギュアレビューページ更新>>

コメント

私もスピードロップが出てきた時は思わず「おおっ!」と声を上げてしまいました。序盤の時点で「あーこれはCG手間かかるからそんな回数出てこない奴だな」と思っていたのでここで見せてくれただけでも嬉しいです。
牙が襲いかかるシーンは地面に散らばるアスファルトの描写にも力が入っていて、これも良かったですね。OPのモチーフの流用ですが、OPの画が本編に入り込むとちょっど感動です。
そして止めの魔進チェイサー。自分の武器に襲われる所が何とも切ないですが、あの散り様はかっこよくてこのまま散って欲しいです(ぇ

去年の鎧武並に盛り上がってきたので、このまま突っ走って欲しいですね。この勢いのまま有終の美を飾れるのか!
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 21:24:42 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

一般ロイミュードは蛮野だったらむしろ、本人達の意思はガン無視で004みたく操ってそうな気がします。
その方が反乱される心配が皆無になりますし、ロイミュードを人形としか認識してない蛮野なら何の躊躇いもなく実行するでしょうし……あの触手を使えば一瞬で出来そうですし。

何気に良く荒らされますよね、ドライブピット。
まぁそれだけドライブ側の重要拠点ってことですから仕方ないんですけど、それならもう少しセキュリティとか考えた方が……あぁでも、蛮野相手だとどんなセキュリティでもお構い無しで入ってきそうですけど。

三人でのスピードロップは本当にかっこよかったです。
でも、今回でチェイス退場だから最終回ではなく今回にこれを持ってきたってことは……ちょっと考え過ぎですかね。

唐突なまさかのOP再現にはびっくりしました。
オーズの時ほどではないにしても、こう言うのはちょっとテンションが上がるのでわりと好きですね。

ハート達との共闘は望みが叶った嬉しさ反面、どうしてもゲキレンが頭に思い出されると言うジレンマに……そう言えばゲキレンの最後の敵も金色でしたよね、臨獣の二人も一時期金色でしたし。

自分も剛に蛮野を倒して欲しいんですけど、シグマがボス化したので出来るならシグマから倒して欲しいです……そうすればハートが言っていたように悔しがる蛮野が見れそうなので。
ただまぁこれをしちゃうと、剛単騎での蛮野撃破になる可能性が極めて低くなりそうですけどね……ラスボスになるのが蛮野でもシグマでも、最後に決めるのはやっぱり進ノ介でしょうし。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 22:20:45 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

文句なしに今までのドライブで一番面白かったです。 やはり柴崎監督の映像は最高ですね。
今週でチェイス退場だからか、3人での変身や攻撃を意識した映像が多かったので非常に満足感がありました。
特に冒頭での3人のキックで最終回かと勘違いしてしまうくらいで。 あそこで最終回仕様のタイトルコールが入っても違和感ないレベル。
スピードロップは使用回数こそ多くはないですが、劇場版や本編の節目ではちゃんと使ってくれるので歴代キックの中でも好きです。
欲を言えば3人での同時変身シーンは車やバイクで走りながらやって欲しかったですが。 剣での並走しながらの同時変身シーンとか好きだったので。

マッハ新フォームは継ぎ接ぎでリデコも一切なしでカッコよくはありませんが、この燃える展開で蛮野を倒してくれそうなのが本当にうれしいです。
とはいえ肩のマークをチェイサー仕様にするなど、全く金をかけなくてももう少し独自性は出せたんじゃないかと残念には思いますが…。
あとマッハが来週名乗りをするのかも気になります。 空気的にやってる場合ではないのでしょうが、やり方次第で24話のように燃えると思うので個人的には見たいです。

>アーツの初回限定セットとも同じ組み合わせ。
自分も見ていて「これはもしかしてアーツの!?」と驚きました。 映像も派手な上に色々深読みできるネタが多くて今日の回は思わず3回も見てしまいました。
ずっと謎だったOPの地面からの攻撃も回収されましたし、ドライブは後付けでもこういうフォローをやってくれるのが嬉しいです。
ゴルド登場以降面白さにさらに拍車がかかり、そこへ来て今週の盛り上がりなので、このままラストまで行ってくれるなら自分の中では上位の作品になりそうです。
残り尺的には結構余裕がありそうなので、やはり最後はハートと闘うことになるのか気になりますね。 次週が本当に待ちきれません。

>待ってましたの魔進チェイサー!
予告にもバレにも出ていなかったので本気で驚きました。 チェイスはライダーになってからの方が好きですが、やはりスーツは魔進が一番カッコイイです。
今までライダー死亡時に「レギュラーだったのに散り方地味だな」と思うことは多々あったのですが、チェイスに関しては個人的に文句なしだったんじゃないかなと。
庇うだけでなくちゃんと一矢報いる攻撃をしてくれたのも嬉しいです。 復活はするでしょうがナンバー砕けた時はやはり唖然としました。
しかし結局ルパンDVDは「最終決戦直前」の間違いだったのでしょうかね。 特別編はまだ時系列が謎ですがもしも安易な復活になるなら萎えます。
あと魔進のスーツが復活したということは、特写では撮り下ろしの超デッドヒートはなさそうですね…。 鎧武の時のことを考えると先に撮影とかもしてないでしょうし。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 23:08:47 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

・3人同時にスピードロップ
・OPにも映ってた巨大牙の登場
・3大マシンのコンビネーションアタック
・ライダー×3とハート+メディックの同時変身
・まさかの魔進チェイサー再登場
・チェイス、爆散

今回は今まで以上に見所が多い回でしたね。やはり柴崎監督の手腕は素晴らしい。

実にマイナンバー制度染みてる蛮野の最終目的。
人類のデータ化は初見だとメガヘクスを思い出したけど、メガヘクスはあくまで全員と等しく一体化しようとしてたのに対し、蛮野は体を与える相手を選り好みする辺り、ある意味でメガヘクス以上にタチが悪い。そんな蛮野に何も言わないまま従っている以上、残りのロイミュード逹も004みたいに全員洗脳されていると考えるのが自然でしょうね。

決死の自爆特攻を果たしたチェイスに敬礼!(`;ω;´)ゞ
…なんて言いましたが、まだチェイスの復活を諦め切れていない自分がいます。
そもそも冷静に考えてみたら、チェイスは22話で一度倒されてコアが爆発してる筈なんですよね。それでも彼は消えずに生きていたという事は、もしかしたら今回もそれと同じような形で後々復活してくれるんじゃ、なんて……私の考え過ぎでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2015/09/06(日) 23:39:42 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

監督がフルスロットルと同じ人だけあってライダーロイミュード連合が復活して嬉しかったです。チェイスはあそこまでやったので復活しないでほしいです(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 00:14:01 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>牙が襲いかかるシーンは地面に散らばるアスファルトの描写にも力が入っていて、これも良かったですね。OPのモチーフの流用ですが、OPの画が本編に入り込むとちょっど感動です。
正直流用はちょっと残念でした。
アンクのメダルや既に登場していたホープリングは感動したのですが「流用したのは単にCG代かかるからか・・・」とちょっとガッカリしてしまって。
その分タイヤフエールで強化されたバイク2台で牙を突き破っていくシーンはカッコよかったです。

>そして止めの魔進チェイサー。自分の武器に襲われる所が何とも切ないですが、あの散り様はかっこよくてこのまま散って欲しいです(ぇ
ようやく出てきた魔進チェイサーには感動しましたね。
そしてシンゴウアックスあんなに威力あるのかと驚きました。ゴルドドライブの力を通してパワーアップしていそうです。
今週は迫力があったので最後まで突っ走って欲しいですね。
大好きな鎧武でも45話ピークで46話で一気に失速した感は否めないので・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 22:21:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>一般ロイミュードは蛮野だったらむしろ、本人達の意思はガン無視で004みたく操ってそうな気がします。
なるほど、操られている可能性はありそうですね。
今週で10体近く出てきましたが1人くらいはハートらに味方してもおかしくないのに全員蛮野についていたので。

>まぁそれだけドライブ側の重要拠点ってことですから仕方ないんですけど、それならもう少しセキュリティとか考えた方が……あぁでも、蛮野相手だとどんなセキュリティでもお構い無しで入ってきそうですけど。
GP3号・サプライズフューチャー、そして今回と物理的に破壊されているのでちょっとやそっとセキュリティ強化したくらいでは厳しいでしょうね・・・
終盤で拠点が襲われるのは定番とはいえ映画入れて3回も破壊されるのは珍しい作品です。

>でも、今回でチェイス退場だから最終回ではなく今回にこれを持ってきたってことは……ちょっと考え過ぎですかね。
十中八九チェイス退場だから先に入れた気がします。
最後の最後でチェイス復活はあってもシグマもゴルドドライブも倒した後になりそうですし。
最高にかっこよかった今週のスピードロップですが雑魚3体ではなくもっと強敵に使って欲しかったです。それこそ001あたりにでも。


>ハート達との共闘は望みが叶った嬉しさ反面、どうしてもゲキレンが頭に思い出されると言うジレンマに……そう言えばゲキレンの最後の敵も金色でしたよね、臨獣の二人も一時期金色でしたし。
そう言われると共通点ばかりですね。
怪人の男女の組み合わせに2人とも金色で相手も金色と見事にマッチしてます。

>自分も剛に蛮野を倒して欲しいんですけど、シグマがボス化したので出来るならシグマから倒して欲しいです……そうすればハートが言っていたように悔しがる蛮野が見れそうなので。
悔しがる顔は見たいですが流れて気にゴルドドライブ→シグマな気はしますね。
ドライブが最後の相手を倒すのは確定でしょうし。
例え最初に倒されるのがゴルドドライブであったとしてもやられる瞬間は悔しがるでしょうし、それを剛が見届ければOKかなというのはあります。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 22:22:30 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>文句なしに今までのドライブで一番面白かったです。 やはり柴崎監督の映像は最高ですね。
今週は文句なしに燃えました!
サプライズフューチャーのアクションは柴崎監督の割にはちょっと微妙なところがあったのですが今週は最高でした。
ライダー大戦やフルスロットル・GP3号の盛り上がりを30分に圧縮したような大興奮のエピソードです。
3人がかりのスピードロップなんて「普通のキックでしょ?」→「なんじゃこりゃあああああ!?」って感じでしたよ。

>マッハ新フォームは継ぎ接ぎでリデコも一切なしでカッコよくはありませんが、この燃える展開で蛮野を倒してくれそうなのが本当にうれしいです。
デッドヒート・バースト・チェイサーマッハと最後の最後まであり合わせの物だったのが残念ですが蛮野を倒してくれそうなことだけが救いですね。
主人公である進ノ介が倒しても仕方ないと思う反面、そこは剛が倒すべきでしょという気持ちが強かったので。
シグマサーキュラーの人型化は剛が蛮野を倒してもいいようにドライブ・ハートが倒すためだけに作られた感もあり配慮されているのかもしれません。

>待ってましたの魔進チェイサー!
>予告にもバレにも出ていなかったので本気で驚きました。
ネタバレないのは最高ですね。
ここ最近はネタバレばかりなので久しぶりに「おお!?」と思えるようなシーンをテレビシリーズで見ることが出来ましたよ。
なんだかんだで復活するはずなので悲しむのは早そうです。
ダブル~ウィザードの頃は「どうせ生き返るんでしょ?」と考えていましたが戒斗・チェイスは「復活してくれ!」と逆に祈る側になってしまいましたよw

>しかし結局ルパンDVDは「最終決戦直前」の間違いだったのでしょうかね
おそらくそうでしょうね。
最終回=最終決戦と捕らえればおかしくはありませんが混乱するテロップです。
ナンバリング上の最終回といいチェイスが生きている時間軸なのは嬉しいですね。
2つ目の最終回はちゃんとムービー大戦にとってあるような気がして。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 22:24:11 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>今回は今まで以上に見所が多い回でしたね。やはり柴崎監督の手腕は素晴らしい。
最初から最後まで見所が多くて最高のエピソードでした。
柴崎監督が好きなので文句なしの盛り上がりでドライブ屈指の面白さです。

>ある意味でメガヘクス以上にタチが悪い
メガへクスが良心的に見えてくるから不思議です。
メガへクスの件は余計なお世話としか良いようがありませんがまだ人類のことを考えてはいますが蛮野は個人の考えですもんね。
まさか公開から9ヶ月近く経ってメガへクスを彷彿させる現象が起こるとは思いませんでした。元ネタは原作仮面ライダーらしいですが。


>そもそも冷静に考えてみたら、チェイスは22話で一度倒されてコアが爆発してる筈なんですよね。
1度フォーミュラに倒されて復活した過去があるのであまり悲しくはないんですよね。
身も蓋も無い話ですが「ラストかムービー大戦で復活するんでしょ?」って考えがずっと頭に残っています。
最後の最後までチェイスのことはどうなるか分からないので後数週間の辛抱ですね。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 22:27:02 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
そういえば柴崎監督は2度もロイミュードと力を合わせる作品を取った監督なんですよね。
柴崎監督のおかげというか脚本あってのものですが思わぬ偶然になるほどと唸ります。
  1. URL |
  2. 2015/09/07(月) 22:28:08 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3040-ed18131f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する