特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

遊夢木や コレクションラック

150903-1.jpg
コレクションラック ハイタイプ ガラス引戸タイプ (幅90cmX奥行39cm) を購入。
色はナチュラル。フィギュアケースは白・黒が多いけど部屋が白壁紙で白買っちゃうと殺風景になりそうだからナチュラル。
既にあるカラーボックスもナチュラルだから統一したかったしね。

幅60cmだと包装は2つで済むみたいだけど幅90cmは包装が4つも。
作りながら写真撮影するはずだったけど組み立てに2人推奨なところを1人でやって大変だったので撮影する気力もおきず。
1人で組み立てられなくもないけど絶対に2人が良い。
細かい調整やらをやるときは2人ならやる気起きるけど1人だと「重いから諦めよう・・・」と妥協しちゃうから。

作り方はリンク先に全てあるので特に苦労もせず。
木タボは手で嵌るようなことが書いてあるけど一つも嵌らなかったので素直にゴムハンマーも。ダイソーの用意したけど十分だった。
組み立てている最中は「これ隙間ある?」と疑問だったけど全部組み立てるとちゃんと完成する。
だらだらテレビ見ながらやったから11時から組み立て始めて終ったのは19時くらい。何気に片付けが大変。
マジメに2人でやったら2時間もあれば終わりそう。





150903-6.jpg
ガラス棚と引き戸をつけてない状態だけどサイズ比較。
とにかくデカい、デカすぎる。
これだけあればしばらくはフィギュアスペースに困らないかも。






150903-2.jpg
奥行き40cmだけどフィギュアーツのような全長14cm程度の大きさでは大きすぎるかも。
大きなスペースを贅沢に使える利点はあるけど奥行き30cmくらいがちょうどいい気もする。
鎧武アーツを横一列で並べられる幸せ。






150903-3.jpg
真っ暗な状態でLEDを付けると美しさが際立つ。
LEDとはいえ全体が光るかというとそうではなく、タトバや超タトバを飾っている奥側は暗い。
2個上の画像はフラッシュ撮影だから奥まで光届いているけど実際には届かないので購入検討の方はご注意を。
追加でLED買いたいけど90cm×2つで6千円は高い・・・






150903-4.jpg
専用レールがありそこにLEDテープを張り、専用テープを付属の両面シールでガラス棚前面につける。




150903-5.jpg
ガラス引き戸をつけた状態。正面から撮影すると映るので斜めから。
ガラス引き戸だと開き扉に比べて埃がたまり辛いらしい。
変わりに真正面がガラス2枚重なって不恰好に見えるけど、それは真ん中に隙間出来ちゃう開き扉も同じか。
全部で6万近くしたけど物の品質はよく満足している。
けど6万も出せばプレスステージやブキヤケース買えると思うと不思議。
同じ大きさの超ブキヤケースは10万近いから変えないけど。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/04(金) 00:49:16|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウルトラマンX総集編「出会い そして仲間たち」 | ホーム | 雑記>>

コメント

おお…こんなに大きいフィギュアケースを購入されたのですね。 容量を気にせずいくらでも飾れそうで羨ましいです。
自分もガラスケースなどいつか買いたいですがスケールフィギュアメインの商品だからか、高さ調整が大雑把で可動フィギュアを飾るのには向いていなさそうで迷います。
スケールフィギュアを集めるつもりもあまりないので、アーツ飾る程度ならJAJAN系の数を詰め込めるタイプの方がいいかなと思っていたので参考になりました。

あと外伝試写会も発表されましたね。 飛翔さんのご予想通り東京は10月10日でしたが、大阪は24日と2週間も遅くてショックです…。
そこから2週間ちょっともすれば普通に発売日ですし、登壇者も青木さんと松田さんだけなので前回ほどお得感ないのが残念です。
内容自体はすごく楽しみなのでとりあえず応募はしておきましたが。 サプライズであと一人くらいゲストが来てくれると嬉しいのですが…。

>インタビューでは毛利氏の「裏路地で黒いライダーばかりが4人もいて凄かった」と言っていたのが気になります。
これが本当に気になりますよね。 無理矢理セイヴァーをカウントしてもあと一人は何なんだ?と思いますし。 ペコが黒影・真に変身するならば最高なのですが。
チームバロンの溜まり場が実はペコの家だったり、ザックの変身には戒斗の遺品のドライバーが絡んでいたりなど新情報が色々予想外すぎて本当に楽しみです。
セイヴァーだけでも救世主(Savior)=ブッダ(菩提樹関連)・ザクロ=禁断の果実かつリンゴの別名(カルタゴのマルス)でマルス改造と共通点があったりと、
30分×2本の短時間とは思えないほど情報量ぎっしりなのでBD発売後のネタバレ解説やインタビューなども今から待ち遠しいです。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 20:12:15 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>フィギュアケース
かなり迷いましたが引越しを機に購入しました。
今は1LDKのアパート借りているのですが何年か後にまた転勤で別のアパートに行ったときに狭くて置けないという事態が怖いですね。
フィギュアーツサイズならJAJANの奥行き29cmのタイプで十分かと。
奥行き何cmに関わらずLEDセットのタイプにした方がいいと思いますよ。最初にお金をケチっちゃうと後で後悔すると思うので。
JAJANで見ると引き戸のLEDタイプ奥行き29cmタイプでも自分が購入したこのケースより高いんですね・・・
自分が買ったショップにも奥行き29cmや幅60cmなどいくつか種類があるのでそこで買うのも手かもしれません。


>あと外伝試写会も発表されましたね。 飛翔さんのご予想通り東京は10月10日でしたが、大阪は24日と2週間も遅くてショックです…。
自分で予想書いておきながら本当に10月10日になって公式ツイート見たときは変な笑いが出ちゃいましたよ。
残念ながら場所は外れてしまいましたが。
考えても見ればキャパ2000の中野サンプラザを試写会に使うのは広すぎましたね。
Tジョイ大泉の400人×2公演くらいがちょうどだったかもしれません。
東映撮影所があるTジョイ大泉は東映作品の舞台挨拶にも頻繁に使われる映画館ですし。

大阪の方は発売2週間前ということで、自分でも大阪住んでたら応募しようか迷いそうです。
ちょっと我慢すればBD発売ですもんね。キャストのトークも見たいですが○ヶ月早く見れるってアドバンテージがないので。

自分も東京の方で午前・午後で両方応募しました。あわよくば当選して1ヶ月早く見られるかもしれません。
鎧武外伝2→ドライブ ファイナルツアーのハシゴが出来るかもしれないと思うと楽しみですよ。
ちょうど会社の方から10月に東京出張行って欲しいと言われたのでタイムリーで助かりました。新幹線代が浮きますw
言われるのがもう少し早ければ最終公演のほうも応募したんですけどね。さらに言うと後1年早ければ鎧武ファイナルに間に合ったのですが・・・


>無理矢理セイヴァーをカウントしてもあと一人は何なんだ?と思いますし。
最初は雑誌側が「4」と「2」を入力ミスした?と思ったのですがそれなら「黒いライダー『ばかり』が」なんて言葉には繋がらないんですよね。
思わぬところでペコにスポットが当たり始めていますしサプライズで黒影・真出てきて欲しいです。
デザインは完全流用でもペコが変身してくれるということに価値があるので。

ザクロが禁断の果実である一説は最近知りましたよ。
一応リンゴアームズ流用の言い訳というか裏設定にはなっていそうです。
調べてみると禁断の果実も色々色々な果実があるんですね。
バナナやブドウもあったりして平行世界によっては戒斗やミッチが勝つ世界もあった?と想像が膨らみます。
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 23:47:43 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3037-42801c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する