特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第44話「だれがハートを一番愛していたか」

怪我をした霧子は一時フェードアウト。
凄い戦いになるから近づかないように病院送りにした感も。
清々しいまでのチェイスの独白がフラグ立ちすぎていて逆に生き残りそう。
先週もだけど水零したり食べ物食い散らかしたりと絵が汚いなぁ。

一発ネタの仮面ライダー純は何気に変身CGやらエフェクト使われていてビックリ。
一般層へのアピールもあったから手抜きをしなかったのかもしれない。バイザーまで可動してビックリ。
動けないというのは設定だけでなく演じる片岡鶴太郎も本当にそう思ってそう。
若い竹内くんでも超デッドヒートはキツかったみたいだし。

逃亡していたはずのブレンはあっさり降参。
激高するハートだけど視聴者視点だと策があるのが分かる。
早い段階で約束の地が見つかるもタレ込みはミスターXから。
これがブレンの策の一つだと思ったら蛮野だから驚いた。




drive44-1.jpg
データコーティングはドライブだけでマッハとチェイサーは間に合ってない?
ジャンプしながらイグニッションキー回して操るのがカッコいい。





drive44-5.jpg
集結した4人を止めるべく3人同時変身。
最初から最強フォームかつ武器装備なあたり本気度が伺える。
残りのロイミュードも多く出てきてライダー・ロイミュード(蛮野)共に必死。
それだけにCMでのぶつ切りが気になった。





drive44-2.jpg
超進化態に達した4人のエネルギー波をシグマサーキュラーに。
全ては蛮野の策略で1人でグローバルフリーズを起こすためのもの。
それらしい場所だったこの湖も約束の場所ですらなく余剰エネルギーをメディックに逆流するように改造、回復役を消し004=クリムの頭脳をも利用。
すげえなこいつ、本物のクズだww






drive44-3.jpg
「彼の笑顔を取り戻したかった・・・」
「やはり私は優秀で・・・誠実で・・・」

初期の怪しげな参謀の頃に比べるとすっかりギャグキャラになっちゃったけどやはり消える瞬間は切ない。
ロイミュード側のドラマが濃すぎてライダー側が完全におまけというか霞んでいる。
シャドーラインといい牙鬼といい敵の方がドラマが面白く濃い作品が続くとは。
元々001が倒されたときにそのまま退場してもおかしくなかっただけに最後に逸し報いたのはブレン的に良かったのかな。
そういう一矢報いたり一泡吹かせてやるのは剛にもやって欲しいけど、ハートらと共闘路線になり敵がゴルドドライブしか残ってない今となっては難しそう。





drive44-4.jpg
アタック1・2・3のライダーキックを受けても死なない004が凄い。
蛮野に操られてさえいなければ超進化態になりえただろうから進化態にならずともスペックは高いということだろうか。
004相手にベルトさんに運転変わったりと配慮もあって良かった。



東映公式で夏映画の1分間ストーリーや謎に関してネタバレにならない程度の解説が。
絶対に解説しないと思っていたから長々と文章書いてあって驚いた。
あまりにも訳分からないという突込みが多く対応したのかも?
映画の内容はよくてもエイジ(108)周りが分からないってのは見た人の共通認識だろうし。

・映画は40.5話の話。ベルトは未来(ダークドライブ)のもの。
・暴走の原因は蛮野が仕込んだチップでロイミュードが支配するのは本当。悪クリムはベルトさん本人
・1分間ストーリーは未来から現代にあてた映像
・映画と1分間ストーリーではネクタイの扱われ方が違う。(手に持つor腕にまく)





drive44-6.jpg
今週のOPにもあったシフトスペシャルを投げるシーン。
これは本物のエイジでネクタイを腕に巻いている。
1分間ストーリーを見直すネクタイは腕に巻いていないしトレーラー砲妨害してから一緒に逃げてる時もつけてない。
ということは1分間ストーリーのエイジは108で全て自作自演。
以前の予想で

1.未来で奪ったのはベルトだけで命とネクタイは奪わなかった。最後の1分ストーリーは本物でこの後ダークドライブ(108)に捕まり殺害、ネクタイを奪われる
2.本物のエイジは映画で描写したように未来で死亡しコピーされる。最後の1分間ストーリーでネクタイ持ってあたかも本物のように振舞っているのは視聴者を騙すための108による盛大な自作自演

と書いたけど2の方だった。
現代に来た時、コンビニに買い物行ったときといくつか摩り替るポイントはあったけど関係なし。
大体予想とは合っていたけど無駄に複雑で困難。
説明不足というか視聴者の想像で補うようなところじゃないよね。
「作品を楽しむための脳内保管」じゃなくて「今のままじゃ理解不能だから脳内補完しなきゃ」っていうマイナス寄りだし。
そもそも本物のエイジがどんなやつか判断付かないまま映画見に行って実は偽者でした!ってやられてもね。
せっかく映画が面白いのにこういう点で損しちゃってる。1分間ストーリー無い方がまだ想像しやすかったし。

ただネクタイの使い方は分からなかったから関心。ネットで色んな人の感想や考察読んだけどネクタイに触れてる人は殆どいなかった。
公開から3週間近く経ち見た人何十万人もネットやってるなか殆どの人が気付かなかったんだから。
ネタバレ避けたような書き方だから超全集なり読本出た時に完全解説されそう。




drive44-7.jpg
鎧武外伝2の映像も。
ようやくノーマル斬月の戦闘シーンが見られる。
外伝1だとパッケージ詐欺だったしね。
画面やBGMからも暗い雰囲気が伝わってきて楽しみ
スポンサーサイト
  1. 2015/08/30(日) 20:00:15|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンニンジャー第27話「夏だ!超絶スター誕生!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

次回の予告で死すと書かれてましたけど、予告でこう言う風にされると大抵は死なないものなんですよね……進ノ介も結局復活しましたし。

仮面ライダー純は何か、量産型マッハって感じですね。
ベルトもマッハドライバーが元になってるっぽいですし。

同じ偽名(ミスターX)を使う辺りやっぱり親子だなぁ……いや、剛はものすごく嫌がりそうですけど。

ジャンプしながら~のとこは確かにかっこよかったんですが、その前に霧子に駆け寄った無防備なドライブに後ろからトドメさそうとする辺りは相変わらずと言うか何と言うか……今回の策略と言い、本当にブレないですよね。
あと人を小馬鹿にしたような話し方もそうですし、結局全員敵に回してますし……自分は最強とか思ってそうですね、アイテム奪えなかったタイプトライドロンに苦戦してたような気がしますけど。

とりあえずブレンの消え方が切な過ぎて……体が朽ちてくみたいな感じに消えて最後にコアが霧散してくとか、思い出しただけでも涙腺がちょっとヤバいです。

映画について、考えるのはやめた!
もう映画のストーリーに関する矛盾とかに頭悩ませてるとごちゃごちゃして良く分からなくなってくるので、細かくは考えないようにしてます……。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 20:45:57 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>次回の予告で死すと書かれてましたけど、予告でこう言う風にされると大抵は死なないものなんですよね……進ノ介も結局復活しましたし。
さすがに死なないとは思いますよ。逆に生存フラグ立ちまくっているので。
仮面ライダーチェイサーとしてのチューンもやってないので生きてもらわないと困ります。

>同じ偽名(ミスターX)を使う辺りやっぱり親子だなぁ……いや、剛はものすごく嫌がりそうですけど。
これは自分も思いましたね。親子だなーとw
自分は最初ミスターXがブレンだと思ったのですがよく考えれば蛮野ということに気付いたのかもしれません。

蛮野からは小物臭が出ていますがそれを覆すほど強いから面倒ですね。
データコーディングしてようやくタイプトライドロンでも戦えるようになったところでシグマサーキュラーでパワーアップだと思うのでさらに苦戦しそうです。
回り全員を敵に回しても「私なら勝てる!最強!」と何の疑いも無く信じてそうですよ。

>もう映画のストーリーに関する矛盾とかに頭悩ませてるとごちゃごちゃして良く分からなくなってくるので、細かくは考えないようにしてます……。
精神衛生的に考えないほうがいいかもしれませんね。
公式で回答出たのは思わぬ展開でしたがそれにしても・・・という点はあるので。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 21:26:47 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

蛮野のことは今でもムカついていますが、自分で声を当てて演じてみると己が生きた証を世界に刻みこむためにいろんな意味で自由に生きる道を選び悪として生きる事でしか自分と向き合ってくれる他人を作ることが出来なかった男のように思えて考えさせられるキャラになりました。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 21:47:15 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

蛮野の外道さはむしろ清々しいくらいで本当にいい悪役ですね。 二重三重の計略に加え004すら自発的に自爆させる鬼畜さが凄まじい。
俳優ではなく声優とアクターが演じているのに堂に入った演技が素晴らしいです。 倒した時の爽快感もすごそうなので今から最期が楽しみです
ただ蛮野と悪クリムのコンビが好きだったので004即退場だったのは残念でした。 まあ優秀すぎるので生きていられたら蛮野にとっても邪魔だったのでしょうけれども。
今週退場のブレンは途中過度なネタキャラになっていましたが、各勢力を渡り歩きストーリーにもしっかり絡んでいたので、今までの敵ネタキャラより好きでした。
チェイスが次回退場なのは残念ですがついに剛との和解をやりそうですし、それを受けての剛にも今後見せ場がありそうなのは嬉しいです。
使わず仕舞いのユミーヤ辺りをマッハが使ってくれれば熱いのですが、画バレにマッハが特にいない辺りどの程度の活躍があるのか不安ですね。

またチェイスが涙を流したのも意外でした。 自分の想いを霧子には告げず2人の未来のために戦うことを決意したり、
失恋しても「悲しめることがむしろ誇らしい」と感じるシーンが本当にカッコよく、設定や境遇を含め本当に仮面ライダーの鑑だなと。
先週のブレンが眼鏡とハンカチのルーツに気付く場面や、フルスロットルの停止するバロンなどこういう切ない表現が毎度胸に来ます。
あと恋愛関連も三条作品に限らず、特撮は唐突にくっついたり、フラグが消滅するのが常ですが、最近の流れを見るにドライブは結構上手い方に思います。
3人のライダー全てと関わりにある霧子が主軸なのが大きいのかなと。 進ノ介も本編や映画で1年培ったバディ歴があるので文句なしですし。

>せっかく映画が面白いのにこういう点で損しちゃってる。1分間ストーリー無い方がまだ想像しやすかったし。
中途半端に理屈が通っているだけに逆に考えるのが面倒くさくなってきますね。 ベルトが本編でもバージョンアップしているという話は面白かったですが。
とはいえこれがあったおかげで映画を見に行く前のテンションがかなり上がったので、そういう意味ではありがたい試みでした。
強豪が多いので週間ランキングは低かったですが、興業収入自体は去年よりも上がっているようなので結構貢献していたのではないかなと。
去年の夏がアレだったのもあるとはいえ、しっかりした内容のものがちゃんと評価され客が入ってくれるのならばファンとしても嬉しい限りです。
鎧武外伝CMは通常ナックルも登場していたので安心しました。 関係者試写も終わったそうなのでそろそろPVも来そうですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 22:28:40 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
蛮野視点だと「なぜ誰も私を理解できないんだ!?」となり変わった味方が出来ますね。
とはいえ母が蛮野の元を離れ2人の子供がまともに育っているあたり、やはり蛮野は普通の人ではないようですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/30(日) 23:41:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>蛮野の外道さはむしろ清々しいくらいで本当にいい悪役ですね。
中盤の「あれ、改心した?」なんて雰囲気はどこへやら、最近の悪役ぶりはすさまじいですね。
是非剛に倒して欲しいところですがこの流れだと進ノ介とハートが決定打になりそうです。


>各勢力を渡り歩きストーリーにもしっかり絡んでいたので、今までの敵ネタキャラより好きでした。
この点が過去のネタキャラとは違うところですね。
一時期ギャグが過剰な時がありましたが、なんだかんだで退場シーンは切ないです。
個人的にはフェニックスはネタキャラになりそうな直前で退場したりと良い扱いで気に入っています。

>自分の想いを霧子には告げず2人の未来のために戦うことを決意したり、失恋しても「悲しめることがむしろ誇らしい」と感じるシーンが本当にカッコよく、
チェイスのキャラからか、若干ギャグっぽい雰囲気もありましたが良いシーンでしたね。
ダブル・キョウリュウジャーは唐突間のあった恋愛関係もドライブは比較的自然に入ってきていますね。
出来れば映画前にもワンクッション欲しかったですが、その映画があったからこそ違和感ないのもありますし。

>中途半端に理屈が通っているだけに逆に考えるのが面倒くさくなってきますね。
ですよね。一応の理屈と筋が通ってるだけに余計混乱してしまって。
映画と1分間ストーリーの撮影班が違ったりしたんですかね?
OP映画映像や予告でもこれでもか!というくらい幻のエイジ映しているので「腕に巻いたネクタイ」をフォローしていたのかもしれませんが全く気付きませんでしたよ。
興行収入は流石に鎧武サッカーよりは上がったようで何よりです。
かつては10億超え当たり前だったのに今はそれすら届かないとは・・・


>鎧武外伝CMは通常ナックルも登場していたので安心しました。 関係者試写も終わったそうなのでそろそろPVも来そうですね。
ノーマル斬月出てこなかった件もあったのでとりあえず安心しましたよ。パッケージ詐欺にはならなさそうです。
デュークレモンエナジーはデューク編ラストでゲネシスドライバーが完成した際に出てきそうな気がします。
後はPVですね。今でもそれなりに情報が出てきていますが纏まった映像で見てみたいですよ。
外伝2が発表された時は「半年も先なのか!」と嬉しい反面長いと感じていましたがあと2ヶ月ちょっとなのであっという間ですね。
その間にも新PVやACの情報を出して途切れないようにして欲しいところです。
  1. URL |
  2. 2015/08/31(月) 00:20:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ミスターXのくだりは「おいおいどー考えてもそれトラップだろ!ゲンパチお前のせいで!」なんて思いながら見てたので(多分悪いのはゲンパチでは無いはずですが笑)むしろブレン説を考えて見た人もいたのか…と思いました(笑)
剛と偽名が同じ、というのは気づいてなかったのでそれは面白い見方だなと。

ブレンは最後良い所持っていきましたが、それにしたって蛮野がなんとも用意周到というか、裏切られるというパターンも念頭に置いた上で策略を潰しにかかるあたりが外道ですね。そこからライダーと怪人組で蛮野を取り囲む流れはおぉ…!と見てました。惜しむらくは004が割とゴルドドライブ誕生の伏線回収的な歯車になっていただけだった事でしょうか。もう少し役割見たかったなぁなんて思いも。

一分間ストーリーは基本的に解釈通りになっていたので何とも思いませんでしたがネクタイの所は言われるまで気づきませんでしたね。そもそもあんなエフェクトかかりまくりの本物エイジではネクタイもわかりませんて(笑)
ただ筋を通した上でちょっと捻ってあるのが裏読みし過ぎる視聴者を作り出しちゃって混乱している感じでしょうか。

鎧武外伝は準主役のバロンが変身しているシーンが出た瞬間におおっとなりましたね。ああいう主役級ライダーが出てくると豪華さが違います。…おっと龍玄も。
  1. URL |
  2. 2015/08/31(月) 09:33:11 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>ミスターXのくだりは「おいおいどー考えてもそれトラップだろ!ゲンパチお前のせいで!」なんて思いながら見てたので(多分悪いのはゲンパチでは無いはずですが笑)むしろブレン説を考えて見た人もいたのか…と思いました(笑)
ブレンが降伏した(と見せかけた)シーンの後にミスターXという名前が来たのでてっきりブレンかと思いましたよw
001編で使われた名前を逆に使ってやろうという魂胆なのかと。

>裏切られるというパターンも念頭に置いた上で策略を潰しにかかるあたりが外道ですね
それを上回ったブレンはさすが「頭脳」だなと思いました。ブレンが降伏したと信じきった蛮野の落ち度がそのまま結果として出ましたね。
メディックを余剰エネルギー先として仕込んだのはハートの裏切りを念に入れてでしょう。
ゴルドドライブは武器を奪う力こそ驚異的ではありますが、おそらくロイミュードには通用せず真正面からぶつかればハート超進化態の方が勝てそうなので。
なので回復役を潰しボロボロになったハートになら勝てると言う考えがあったのかもしれません。

>一分間ストーリーは基本的に解釈通りになっていたので何とも思いませんでしたがネクタイの所は言われるまで気づきませんでしたね。そもそもあんなエフェクトかかりまくりの本物エイジではネクタイもわかりませんて(笑)
ネクタイの件は本当に分かりませんでしたよ。
1分間ストーリーと特別OP見返してなるほどと唸ったものです。
やりすぎなくらい名シーンを流していたのはネクタイのヒントを出していたのかもしれませんね。
実際は「早く見に行かないとネタバレしちゃうよー」な思惑も入っていそうですがw

>鎧武外伝は準主役のバロンが変身しているシーンが出た瞬間におおっとなりましたね。ああいう主役級ライダーが出てくると豪華さが違います。…おっと龍玄も。
ご存知かもしれませんがブラックバロンの方かと。
変身している人間が違うとはいえバロンが出てくれるのは嬉しいですね。
龍玄の出番がどの程度かは分かりませんが最終回後のフルスロットル前でヒーローとしては復活しているのでミッチの活躍が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/08/31(月) 22:59:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ブレンの消滅シーンは見ていて素直に泣きました。まさか初期幹部(ハート、ブレン、チェイス)の中で、彼が真っ先に退場してしまうとは…。
その反面、004はもうちょい出番あっても良かったんじゃないかと思う今日この頃。
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 21:41:18 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
ブレンが真っ先に退場したのは驚きました。
メディック過去エピソードをやるまではメディックが先に退場するものだと思っていたので。
特にブレンのようなギャグキャラは最後の最後まで生き残っていることがありますから。

>その反面、004はもうちょい出番あっても良かったんじゃないかと思う今日この頃。
004の存在は映画宣伝の一貫と割り切ってます。
実際急に出てきてベルトさんを奪った挙句もしかしたら未来の悪クリム?と映画を期待させてくれる要素は多かったので。
それどころか映画の後も本編に出てきて現代の悪クリムと判明させただけでもよくやってくれたなと思いますよ。
自爆で出番終了は流石にビックリですが・・・
  1. URL |
  2. 2015/09/01(火) 22:22:45 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3034-c3801efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する