特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

drive43-7.jpg
ついには警官隊がロイミュードを倒せるレベルに至ったのはクウガ終盤を思い出す。
倒されたのは066で666=サタンに近い数字だから強そうと考えていた頃が懐かしい。
残ったロイミュードは22体でちゃんと108=パラドックスロイミュードも入ってる。やっぱり映画は40.5話。
究が残り22「体」、ハートが残り22「人」と数え方違うのが面白い。
ロイミュードも既に9割近くが死亡と種族としては絶滅危惧種。






drive43-1.jpg
霧子への恋愛感情を頂く進ノ介。
最早狙ってるレベルの上遠野くんの無表情w
チェイスのジュースシーンといい生涯独身だったから!と慌てるベルトさんが面白い。
ダブルにキョウリュウジャーと三条脚本の恋愛はいつも唐突だけどドライブは映画で前振りがあったから自然に見える。

必死の逃走劇を続けるブレン。軽トラにロイミュード張り付かれるのは怖いw
蛮野によると残りのロイミュードから超進化態は出てきそうにないらしくなんとしてでもブレンを確保したい考え。
最初のグローバルフリーズは本来の4分の1程度。映像では日本を超え中国・韓国あたりまでしか延びてなかったけどあれで正しかったのか。
4体揃うと地球全土を覆うことが出来るらしいけど1人でやってのけた108すげえ。





drive43-3.jpg
トレードマークのメガネとハンカチもコピー元となった男性のもの。
ロイミュードに自我があっても結局コピー元が根本にあると分かる切ないシーン。
にしてもブレンのコピー元の男性は天才プログラマーで結構有名みたいだけど001編で大勢のカメラマンを相手にした時は誰も気付かなかったの?
「天才プログラマーが警視庁に!」「捜査一課と一緒に仮面ライダー告発!」みたいに騒がれてもおかしくないはずだけど。ここらへんどうも後付けくさい。
ちなみにコピー元の男性は24歳で演じる松島くんも同じ24歳。





drive43-4.jpg
何かと話題だった現代における悪クリムの正体は004!
004しか残ってないからやっぱりとはいえスッキリした。
108が悪クリムを知っていたのは何年か経って目覚めた後、記録か何かで004がクリムに化けているのを知りそれを利用したと。
「人間とロイミュード、果たしてどちらが勝つのかな」
はなんで結末知ってるのに疑問に感じるの?分岐疑点だから?と疑問だったけど化けていた004が現代のロイミュードで本当に結末知らないからか。
せっかく映画との連動要素でもあったんだから「お前は108の映像にあったベルトさん!?」くらいの反応は欲しかった。





drive43---6 (2)
ブレンVSメディックで配下ロイミュードが加担しないのは超進化態同士の戦いで自分らが加勢しても足手まといと分かっているからか。
久しぶりのタイプテクニック。アーツが届いた人はタイムリー。
仮面ライダーチェイサーの状態でドライブのシフトカー使うのは初めてかも。
久しぶりのタイヤコウカンでこれまた久しぶりのロードウインター。
ドライブとチェイサーがシフトカーだったんだからマッハもバーストではなくシグナルバイクやシフトカー使って欲しかった。




drive43--6 (1)
映画でも壊れてなかったライドブースター。よく見ると爆発の瞬間ちゃんと脱出していたらしい。
武器を奪われる対策はりんなのデータコーティング。
シフトトライドロンの開発を最後にりんなの科学者としてのバックアップは終わりだと思っていたから意外な活躍。
全てのシフトカー・武器には対応出来ていないけれどシフトトライドロンやトレーラー砲のような重要アイテムは対策済み。
限られた時間の中で弱いハンドル剣とドア銃よりは一撃必殺のトレーラー砲をコーティングする良いという判断。

武器さえ取られなければゴールドドライブと良い勝負している。
何気にトレーラー砲にデッドヒート装填は初めてかも。
以前テクニックを装填した時はなぜかタイプスピードに戻ったけど今回はワイルドに。
ハートとしては仲間優先でトレーラー砲の攻撃を止める。
心から蛮野に賛同するようなやつじゃないから離反すると信じたい。
ラストまでのサブタイトル見たけどハートは最後まで残りそうだしラストはドライブVSハートになっちゃうのかな。
逆にブレンあたりは次回で死にそうな気もするけど・・・





drive43-5.jpg
次回は仮面ライダー純
こんな一発ネタ用意するくらいなら使いまわしじゃないマッハ専用の強化フォームを・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/08/23(日) 20:44:59|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第26話「夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」 | ホーム | フィギュアーツ 仮面ライダーマリカ ピーチエナジーアームズ>>

コメント

ロイミュードって最後には結局全て倒されてしまうんでしょうか?
現状見てると、正直蛮野だけ倒されて敵味方和解後に大団円……って感じの夢みたいな終わり方を望んでしまいます。

それにしても、相変わらずチェイスは本当に面白いですね……ベルトさんの生涯独身発言と言い、普段冷静な人物が真面目にボケたり狼狽えたりするのは見てて和やかな気持ちになります。
004は操っているようなものだから超進化しないのはわかっているってことでしょうか?
本来あり得ないはずの同一の存在が二人揃うと超進化態四人以上の力が生まれる……そう言う意味では本当に脅威の存在だったんですね、108は。

後付けでも中々切ないシーンでしたね……何となくトイ・ストーリーでバズが大量に並ぶ箱に入った自分を見て真実を知るシーンを思い浮かべました。

しかし、004が悪クリムだったとしても何だか違和感が残りますね……まぁ設定周りのあれこれを完璧になんて不可能なのはわかってるんですけど、繋がりが微妙過ぎてちょっともやもやします。

マッハの強化フォームはきっと、最終回後にやるであろうスピンオフとかでやりますよ。
そうでもしてくれないと装備とか少な過ぎて切ないですしね……。
  1. URL |
  2. 2015/08/23(日) 22:52:20 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

今週はニンニンもですが総集編を兼ねながらも内容も充実しており、次回への下準備がしっかりできていて面白かったです。
劇場版でもですが警察がロイミュードと闘うシーンはいいですね。 ベルトさんとの絆も映画以降さらに強く感じられてグッときます。
また回想のぺプラーさんを見ると、この方も竹内さんに負けないくらい演技力上がっていたんですね。 今週の004の貫録がすごい…。
あとゴルドのドライバーは特に深く考えていなかったのですが、クリムをコピーしてそれに作らせていたという理由付けには感心しました。
第2のグローバルフリーズも「4人いればよくわからないけど世界を覆える」ではなく「4人いれば前回の4倍の範囲」なのも説得力が増していいんじゃないかなと。
それにしても蛮野は自分から離れて行った人間をコピーさせたりと、戦極共々色々こじらせた科学者は本当に面倒くさい連中ばかりですね…。
ブレンは来週退場しそうな予感がしますが、「誰が一番ハートを愛していたか」という素晴らしいサブタイをもらっているのでカッコいい散り様に期待です。

>ラストまでのサブタイトル見たけどハートは最後まで残りそうだしラストはドライブVSハートになっちゃうのかな。
蛮野を倒したらハートと決着を付けるのでしょうが、今のハートの魅力を考えると歴代でもかなりの切なさになりそうですね…。
特別編を除く最終3話は柴崎監督が撮ってくれるようなのが非常に嬉しいです。 セミパイロットや映画も全て担当とドライブのメイン監督は柴崎監督だったと思うので。
巨匠のラストバトルは毎度絵的に地味ですし、やはり最後はメイン監督の方がいいです。 (555・オーズ・フォーゼ(戦闘)など)
あと長谷川さんが本編以外の仕事をしているとのことですが、もしかしたらVシネをこれからは毎年やるのかなと。
今までのシークレットミッションの多さを見ると可能性も高そうですし、やるならチェイスはプロト時代・マッハはアメリカ時代の話を見てみたいですね。

>こんな一発ネタ用意するくらいなら使いまわしじゃないマッハ専用の強化フォームを・・・
マッハ素体に市販品のパーツくっつけただけなので、新規スーツとは負担が全然違うのでしょうが今更こんなのを出されても…とは思いますね。
まあゴーストにリソース取られるので鎧武外伝共々やりくりは大変でしょうけれども。 ニュースで取り上げられていたのを見るに宣伝目的なのでしょうか。
鎧武といえば未だにPVやイベント情報も出ないのが気になりますね。 9月までには来てくれることを祈りたいですが。
アーツも一段落したからか二月に一体は出ていた新作も途切れ残念ですが、11月には一気に玩具が出るのでそれらを楽しみにしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:46:08 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ここにきてゴッソリとロイミュード減りましたね。全滅なら1話5体ペースだけどこの調子なら可能かも。

しかし、ハート、ブレン、メディックの3人ともコピー元の人間を始末してないんですね。普通なら和解エンドのフラグなんだろうけど凄いペースでロイミュード減らしてるし和解は無いんだろうか?

ところで004はベルト奪った後、少し離れた場所に移動して悪クリムの姿になって呟いてたのかww

  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 21:51:32 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>正直蛮野だけ倒されて敵味方和解後に大団円……って感じの夢みたいな終わり方を望んでしまいます。
これが一番望ましい結末ですね。
あれだけ主人公のように描いてきたハートとラストバトルというのもなんか違うなぁと思いますし。
ここは蛮野に悪いところ全部被ってもらって倒されて欲しいです。

>本来あり得ないはずの同一の存在が二人揃うと超進化態四人以上の力が生まれる……そう言う意味では本当に脅威の存在だったんですね、108は。
テレビシリーズえ3やると「パワーバランス崩れすぎでしょw」とネタになりかねないのに素直に脅威に思えるのは映画と言う大舞台を用意したからこそですね。
テレビはテレビで緊迫感のある状況ですが映画(時間ネタはおいといて)はあの短い時間のなかで108を描いたので凄いなあと。

>しかし、004が悪クリムだったとしても何だか違和感が残りますね……
このあたりは脳内補完で割り切るしかないですね。
頭振り絞って考えれば脳内補完出来ない訳ではありませんし。
ブレイドの1分ストーリーも志村の自作自演だったりと元からしてこんな感じだったので。

>マッハの強化フォームはきっと、最終回後にやるであろうスピンオフとかでやりますよ。
すっかり忘れていましたがスピンオフでパワーアップの可能性が残ってましたね。
ムービー対戦で2号ライダーがパワーアップした例はないので無理ですがドライブ外伝(シークレットミッション?)ではやるかもしれないのでそこに期待。
デッドヒートマッハ(バースト)はフォーミュラ同等、タイプトライドロン以下の戦闘力だと思うのでトライドロンに並ぶくらいの最強フォームを見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 22:58:34 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>今週はニンニンもですが総集編を兼ねながらも内容も充実しており、次回への下準備がしっかりできていて面白かったです。
関西組みを考慮してかニンニンは総集編でドライブもそれほど大きなストーリー展開が無かったりと落ち着いた印象です。

>今週の004の貫録がすごい…。
ペプラー氏も演技力上がってましたね。
元々ナレーションとして実力があったところに実写経験が加わってと凄いことに。悪クリムの貫禄凄かったですし。
黒衣装の力もあるとはいえ悪役の方が似合いすぎていてビックリですよw

>第2のグローバルフリーズも「4人いればよくわからないけど世界を覆える」ではなく「4人いれば前回の4倍の範囲」なのも説得力が増していいんじゃないかなと。
第1話のグローバルフリーズの影響が日本から中国・韓国あたりで止まっていたのが疑問で「全世界映さなくていいの?」と考えていたところに4倍の力なら覆えるという説明が来て納得しました。
あの映像も決して間違いではなくむしろ狙っていたんだと分かり凄いなぁと。
次でブレン退場?は残念ですが十分活躍しましたしここらへんが潮時なのかもしれませんね。



>今のハートの魅力を考えると歴代でもかなりの切なさになりそうですね…。
平成2期のラストバトルは熱い戦いが多いだけに珍しいことになりそうですね。
個人的にはハートラスボスは止めて欲しいですね。
ロイミュードは人間が餌というわけではないので危害を加えず人間社会でひっそり暮らす終りでも良いと思うので。

ラスト3話が柴崎監督なのが嬉しいですね。
平成2期だとダブル~フォーゼは坂本監督の印象が強いですが鎧武(ライダー大戦)からは柴崎監督が本格的に頭角を現してきたので楽しみです。


>あと長谷川さんが本編以外の仕事をしているとのことですが、もしかしたらVシネをこれからは毎年やるのかなと。
それは初耳です。
だとしたら鎧武に続き本編が終っても展開が続きそうで嬉しいですね。
ネットムービー作るよりは外伝(シークレットミッション)の方が嬉しいので是非とも毎年続けて欲しいところ。
チェイスのプロト時代はもっと見てみたいですがマッハのアメリカ時代だと強敵いそうにないですね。
ロイミュードはご丁寧にカウントされているので鎧武外伝みたく隙間エピソードでロイミュード倒すわけにもいきませんし。

>鎧武といえば未だにPVやイベント情報も出ないのが気になりますね。 9月までには来てくれることを祈りたいですが。
これまでが凄かった分ちょっと落ち着いた気がしますね。
夏映画に合わせて8月上旬にはくると思ったのですが・・・
来月中旬に斬月/バロンのイベントDVDが届くので当面の楽しみはそれですね。

鎧武アーツが止まったのはショックですね。
パイン/マンゴーからヨモツヘグリも半年近く空きましたが復活してまた休止というのはダメージ大きいです。
ナックルまで発売され一応のメンバーは揃いましたがまだまだ出して欲しいライダーは多いですし。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 23:00:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>普通なら和解エンドのフラグなんだろうけど凄いペースでロイミュード減らしてるし和解は無いんだろうか?
最近のハートの主人公ぶりを見て全滅はないだろう思っていただけに、006とその配下に続き今週も一気にロイミュードが倒されてビックリです。
ここまで数減らして和解・共存エンドはあるのだろうかと不安になってきましたよ。
蛮野は確実に倒すとしてハートらは気になるところです。

>004はベルト奪った後、少し離れた場所に移動して悪クリムの姿になって呟いてたのかww
映画のためのミスリードと分かってはいてもシュールですよねw
映画の矛盾や疑問点が完全に無くなった訳ではありませんがとりあえず004=悪クリム(現代)と判明しただけでも良かったです。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 23:04:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

話題に上っている長谷川さんの脚本についてはVシネか、はたまたMOVIE大戦でライガー映画初担当かなど、色々考えようがあって楽しみですね(流石に大戦を三条さんが外れる事は無いと思いますが)。特別編についてもどんな内容になるのか、今のところめぼしい情報は上がってなさそうですがどうなるでしょう。

ここまで来て恋愛ネタやるか!?と思っていたのですが、見てみるとゴルドドライブの方がシリアスで、雰囲気のバランスはあれのおかげで見易いなと感じました。が、剛と話して何かを感じたチェイスはフラグっぽく見えなくもないですね。

004は予想通りですが、クリムの脳をコピーして蛮野に操られている状態を考えるとこいつが闇落ちというかゴルドドライブを離反してラスボス化でもしようものならかなりややこしい事になりそうですね。初期ナンバーなのに怪人体を見せない辺りが尚の事不穏な気がしてなりません。絵的にはあのクリス・ペプラーさんの雰囲気でラスボスになったら貫禄は抜群ですが(笑)

余談ですがシリーズ終盤にもなってくると敵役にも愛着が湧いてくるものですね。今週のブレンといい先週のメディックといい、翻弄される敵役を見てこういう心境になるのは珍しいかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 11:38:33 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>流石に大戦を三条さんが外れる事は無いと思いますが
最後のムービー対戦は三条氏が執筆して欲しいですね。
そうすると長谷川氏にはVシネ(シークレットミッション)あたりを担当して欲しいなと思っています。

恋愛ネタ挟んで来たのはいいのですが演出過剰で微妙でした。
ヒロインへの恋心を自覚するという平成ライダーでは珍しい展開なだけに新鮮だったのですがオーバーリアクションで全て台無しですよ。

>004は予想通りですが、クリムの脳をコピーして蛮野に操られている状態を考えるとこいつが闇落ちというかゴルドドライブを離反してラスボス化でもしようものならかなりややこしい事になりそうですね。
どんでん返しとして洗脳が解けてハートのために味方する展開があったから面白いかもしれません。
初期ナンバーなのに怪人体ないのは瞬殺された006が通った道なのでどうでしょうね。
映画への引きとして使われる程の004でしたがそれまでと言われたらそれまでですし。

>余談ですがシリーズ終盤にもなってくると敵役にも愛着が湧いてくるものですね。今週のブレンといい先週のメディックといい、翻弄される敵役を見てこういう心境になるのは珍しいかもしれません。
初期のメディックを除けば「何がなんでも倒すべき悪!」という描かれ方ではありませんでしたからね。
既にギャグキャラの片鱗があったブレンに友思いでドライブの実力を素直に認めるハートといった具合で。
それだけに全滅か共存エンドなのか気になりますよ。落としどころがいくつかあるだけに予想つきません。
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 22:13:54 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3027-bc6d9de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する