特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第42話「女神の真実はどこにあるのか」

メディックとそのコピー元に関する話の後編。
恋人の男は嘘くさいと思ったけどまさに外道だった。
ダブルの影響か、どうも三条脚本=酷い女の印象が強いけど今週は男が外道だった。
「ショウ」って名前から犬は連想しづらいから意外な展開。
りんな含む倒れた女性たちは好きな人がいるからではなく愛犬がいるからだった。

純白だったメディックが黒くなったのはロイミュードを治療するたびにドス黒い感情が流れてきたからというもの。
仲間さえも犠牲にしチェイスの記憶を改善したりと非道な行いはそういうことだったのね。
蛮野に実験台のように扱われかつてチェイスに施したように操り人形になったりと、黒くなってからの行いが全て返ってくるとは。
ハート様のためにと口にしてもハートに攻撃しているし完全に操り人形。

蛮野としては再びグローバルフリーズを起こしたい考え。108といい蛮野といいグローバルフリーズにこだわる。
超進化態はハートら3人に加えゴルドドライブとなった蛮野。実質超進化態ということか。
約束の数に関してはメディック+誰かになると思っていたけどあまり予想外の組み合わせではなかった。
最後の1人はてっきり進ノ介やチェイスがなるものとばかり。
「お前には消えてもらう」は命ではなく存在を消すということで逃亡生活を余儀なくされるブレン。
バカにされていたはずのメディックとの思い出が流れるシーンは切ない。





drve42-1.jpg
ゴルドドライブと激突するタイプトライドロンとチェイサー。
イグニッションキーを回すだけで変身できるゴルドドライブの変身は好き。
やっぱり負けるタイプトライドロン。光線浴びただけで変身解除に武器まで取るのは強すぎる。
前回のデッドヒートマッハ戦もだけど必殺技は広範囲の波状攻撃が多いのかな。

今更ながら映画は40.5話で確定かな。
メディックが洗脳されておらずブレンもハートの元を離れないまま人間の身体を取り戻していたし。
トライドロンがやってきての変身ということは映画(40.5話)~41話の間にベルトさんがネクストトライドロンではなくトライドロンに対応するように調整しなおしたのかも。






drve42-2.jpg
今週はライダー側にいいところなかった。やられてばっかりで。
映画見た後だとこのキャンディーも思うところがある。





drve42-3.jpg
次回はまさかの悪クリム再登場!
1分間ストーリーも無茶苦茶だったし映画宣伝以上の意味はないと考えていたから正体を知れるのは嬉しい。
1分間ストーリーと2話に渡ってゲスト出演した悪クリムが映画と繋がりさえすれば、映画の完成度はさらに上がると思う。
悪クリムは004の擬態で1分間ストーリーは自作自演や現代にくるまでのエイジは本物とかである程度繋がりはするけど。
エイジと108が変わったと思われるタイミングは未来の回想と1分間ストーリーのラスト、買い物に出掛けたところの3回あるけどどれも確信に至るほどではないから断言できないし。






drve42-4.jpg
ダブルかオーズの映画の時もこんな表記あったけど、いくら有名サイトとはいえ単なる1サイトの評価を公式CMで堂々取り上げるのはどうなんだろうか。

「俺の息子が守りたかったものを守ってやりたいんだ」
「世界の運命を救えるのは僕たちだけなんだよ父さん!」
「一目・・・父さんに会いたかった・・・」

全力で騙しにきてるなwww
とりあえず次回は映画との繋がりが楽しみ。
残すところ後1ヶ月ちょっとだし誰がラスボスか、ロイミュード全滅なのか、悪クリムの存在によって決まってくるところはあると思うから。




drve42-5.jpg
ガンバライドのドライブ編も次で終り。
全てのドライブの中にちゃんとフルーツが入っているのが嬉しい。
ゴーストからはウィザードぶりにアイテムとの連動が復活するようだからまた人気出るかな。
オーズやフォーゼをピークに並んでいる人はあまりみなくなってきたし。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/16(日) 18:12:06|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第25話「夏だ!ドラキュラにご用心」 | ホーム | 雑記>>

コメント

今まで他のロイミュードを捨て駒&操り人形にしてきた結果、逆に操り人形にされるとはメディックはまた皮肉な末路を辿ったものですね。全てはハートの為、とか言っときながらハートに攻撃してるのはなかなかに不気味な状態。
そんなメディックの攻撃から「こんなやり方は違う」とライダー達を庇い、蛮野の野望を妨害する為にブレンを遠くへ逃がしてくれた我等がハート。あれ、この作品の主人公ってハートでしたっけ?←

タイプトライドロンを強制変身解除させた他、雑誌ネタバレの通りドア銃やブレイクガンナーも奪ったゴルドドライブ。一見チートのようだけど、奪ったアイテムを使用後に返す辺りまだ良心的な気もしますねww
ゴルドドライブの場合、006を瞬殺したあの無駄に強い触手があるからまだ余裕なんでしょうけども。

次回予告を見て一番驚いたのが、悪クリムの再登場。これは恐らく004が化けてますね。
今にして思えば、蛮野がベルトさんに例のチップを仕込む事ができたのは、004がクリムの知識を持っていた事でベルトさんの改造が容易だったからなのかも…?
  1. URL |
  2. 2015/08/16(日) 22:16:06 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

あの男はちょっと怪し過ぎましたね……おかげであいつが彼氏じゃないだろうなぁ、と前回の時点で何となく思ってましたし。
まぁ犬だったのは少し予想はしてたものの驚きましたね……犬の名前なんて千差万別なのは確かなんですけど、それにしたったってショウにはちょっと違和感があります。
せめて○○太みたいな名前ならどちらでも違和感がなかったかもしれません。

メディックも不可抗力だったとは言えやっていたことがやっていたことなので余り同情はできないんですけど、相変わらず蛮野のやり口が酷いですね……。
本性を現してからの行動を見てると、ロイミュードを自分の玩具か何かと思ってそうで恐いです。

ゴルドドライブが余りに強過ぎてタイプトライドロンの立つ瀬がないですね……何だか本当にフォーゼの終盤が頭に浮かびました。
あちらもサジタリウスやレオが強過ぎてコズミックの立つ瀬がなかったですし。

悪クリムが出てきてどうなるのか……004も気になりますし、色々と上手く映画とリンクして欲しい所です。

ラスボスは現時点の状況を考えると蛮野になるんでしょうか?
ハートもないことはないでしょうけど、今の流れ的にあんまり戦って欲しくはないですし……。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 01:44:40 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>今まで他のロイミュードを捨て駒&操り人形にしてきた結果、逆に操り人形にされるとはメディックはまた皮肉な末路を辿ったものですね。全てはハートの為、とか言っときながらハートに攻撃してるのはなかなかに不気味な状態。
操り人形であることを表現するのにピッタリな演出でしたね。
自分の攻撃が元でハートに怪我を負わせたのに治療中は「ハート様のため」を繰り返すのは不気味でしたよ。
最近はハートの主役ぶりに加え、メディックも実は良いやつ~と全滅エンドはなさそうな気がしてきましたよ。

>一見チートのようだけど、奪ったアイテムを使用後に返す辺りまだ良心的な気もしますねww
シフトトライドロン壊されなかっただけでもラッキーでしたねw
ポイ捨てしたシフトトライドロンに足元すくわれるかもしれませんし、108同様に捨てたばかりに敗因になりそうな気がしてなりません。
ゴルドドライブはあの触手も面倒ですね。ああいう複雑な動きはベルトさんに運転変わった方が対処しやすそうではあります。

>次回予告を見て一番驚いたのが、悪クリムの再登場。これは恐らく004が化けてますね。
今のところ004以外該当するロイミュードがいないので、やっぱり004ですかね。
それを知った108が偽造映像で悪クリムを出演させたのかもしれませんし。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 20:38:58 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>あの男はちょっと怪し過ぎましたね
いきなり出てきた挙句全く彼氏っぽく見えませんでしたね。
あの男が彼氏どうのこうのよりも蛮野=ゴルドドライブのストーリーにばかり考えが向いていて、謎解き始めるまですっかり忘れてしまいましたよ。
犬の名前を「○○太」にしなかったのはすぐに犬だとバレてしまう恐れがあったからショウに変えたのかもしれません。

>メディックも不可抗力だったとは言えやっていたことがやっていたことなので余り同情はできないんですけど、相変わらず蛮野のやり口が酷いですね……。
白メディックと黒メディックを同一の存在として考えるかどうかで同情の余地は変わってきそうです。
自分としては「急に実は良い人にしてきたなぁ」とは感じました。登場初期の頃に進ノ介に「悪魔って呼ぶんだ!」と豪語させる程同情の余地がない敵キャラだっただけに。
蛮野に関してですがロイミュードは完全に玩具扱いかと。
青年実業家にコピーさせたハートをいたぶるなんてビックリしましたよ。蛮野の異常性を表すには十分すぎるほど強烈なシーンでした。

>ゴルドドライブが余りに強過ぎてタイプトライドロンの立つ瀬がないですね……何だか本当にフォーゼの終盤が頭に浮かびました。
登場直後のエピソードで負けてない分、まだコズミックステイツよりはマシですが思ったより負けるの早いですね。
インフィニティーのように勝ちすぎても文句が出てコズミック・トライドロンのようになっても不満はでますが、
先週のメディック説得のように無理にトライドロン出さなくてもいいようなところで出して苦戦するから弱いイメージが出来上がってしまいます。

>ラスボスは現時点の状況を考えると蛮野になるんでしょうか?
>ハートもないことはないでしょうけど、今の流れ的にあんまり戦って欲しくはないですし……。
自分としては当初、蛮野がラスボスではないと考えていましたが、ハートの主人公格上げぶりに加えメディックに同情を誘うようなエピソードとロイミュード全滅エンドはなさそうなので無難に蛮野かなとは思います。
ベルトさん敵ルート?は映画でやってしまいましたし、急にチェイスの悪の心のようなものが暴走してラスボスになるのも違うと思うので。
  1. URL |
  2. 2015/08/17(月) 20:42:15 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

遅ればせながら…
ウルトラマンネクサスの影響か、裏の顔がある女性の敵と言うと勝手に長谷川さんだと決めてかかっていて脚本家を確認してなかったのですが、やはり長谷川さんでした(笑)
その長谷川さんの愛犬の名前がハヤテという話を聞いていたのでショウという名前もあまり先入観が入らず「ショウってあの犬じゃね?」とか思っていたら予想通りでした。この犬の死にかかっている演技(?)が真に迫る物があってびっくりしました。今時クレームが付きそうで避けそうな描写なのですが。

前回分までであれば「ほら、進之介はメディックを倒そうと考えて無いから防戦一方なんだよ」と言い聞かせる事も出来ましたがこの回はゴルドドライブ無双でタイプトライドロンは見る影がありませんね。なんともチート過ぎる戦力といいますか。
ここまで相手が強いとフォーゼ最終回位ガッチガチのバトルにならないと拍子抜けしそうです。シナリオはさておきフォーゼの全フォーム出てひたすら必殺技をぶつけ続けたあの殺陣は最終回らしくて好きなので。
しかしこの世界は未来から来た奴といい、相手の力になりそうな物ばかり投げ捨てる癖があるようで(笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 20:32:02 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
長谷川脚本だと暗い話やそんな女性のエピソードが目立ちますよね。
ネクサスの頃は悪女絡みのエピソードは無かったような気がしますがダブルあたりから目立ってきたようなw

>この回はゴルドドライブ無双でタイプトライドロンは見る影がありませんね。なんともチート過ぎる戦力といいますか。
ゴルドドライブを目立たせるためとはいえ圧倒的な強さですよね。
武器どころかシフトトライドロンまで奪ったのはビックリですよ。
後々「あそこでシフトトライドロン壊しておけば・・・」というラストがきそうな気がします。

>しかしこの世界は未来から来た奴といい、相手の力になりそうな物ばかり投げ捨てる癖があるようで(笑)
いや本当、これが決定打になりそうですよw
108も自作自演?したりとかなり用心深い性格なのに最後の最後でベルトを捨てたばっかりにw
まさかデータ入れなおすなんて考えは無かったんでしょうけどそれにしたってあんまりだったので。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 23:01:19 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3021-3a2f29f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する