特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

スカパー 東映チャンネルに加入

引っ越しを機に前々から入ろうと思っていた東映チャンネルHDに加入。
これでまだ見てない東映特撮作品を毎週見れる。
お値段はスカパー基本料400円と東映チャンネルHD1600円を合わせた月々2000円。

配信だけだとyoutubeとニコ動でやってるけど「いつまでに見ないといけない」ってせかされるのが嫌で見てないんだよね。
youtubeだと1話を分割されてなんか面倒くさいし何故か再生されないこともあるから。
東映チャンネルがyoutubeで開設された時は仕様上なぜか再生出来なかったり止まったりすることが頻繁にあったけど未だに止まる時は止まるみたいだし。
ニコ動もコメント流れても映像の後ろを通り抜けたりする従来とは違う仕様のせいで苦手。
その分スカパーなら録画も出来て好きなタイミングで見れるしBD-Rにダビングできるから昔の作品なら1年分が1枚に収まって嬉しい。

7月から加入してまだ見てないメタルヒーローなども(途中からだけど)見れて新鮮。
メタルダーとウインスペクターは初めて見たけど面白い。
メタルダーはドラマが面白くウインスペクターはサポートロボが2体いることに驚いた。
レスキューポリスはエクシードラフトしか見たことないし登場するスーツの中身は全員が人間だと思っていたから。

先月だとキカイダー祭りでリブートや劇場版ハカイダー・劇場版キカイダーなども。
リブートは酷評されてる程酷くはなく面白かったけど原点が好きな人には合わないだろうなとは思った。
かくいう自分も姉・弟と交流のあった前半は面白かったけど後半はちと微妙だったし。
ハカイダーはとにかくカッコ良い。リブート版はなんか可愛く見えるから劇場版の方がS.I.C.っぽくてカッコいいし。「お前が正義なら俺は悪だ!」って台詞はこの映画だったのね。
キカイダーのサイドマシーンは低い操縦姿勢も相まって初めて見た時はダサいと思ったけど怪人軍団相手に猛スピードで突っ込んでスピンかますところはカッコよすぎてびびる。

ライダーはブラック(HD)、ダブル・フォーゼの3作品
戦隊はガオレンジャーとボウケンジャー。今週からパワーレンジャーサムライが始まるので楽しみ。
戦隊の方はライダーのように昭和枠設けて欲しいな。フラッシュマンが面白いと聞いたことあるから放送して欲しい。
ボウケンジャーはチーフ一強の印象が強かったけど改めて見返してみるとリーダーとしてはたくましいけど戦闘はそこまで強い訳でもなく結構苦戦してる。
契約した時にちょうどアシュ・クエスター編あたりだから余計。何度見ても風水回は笑うw




150812-1.jpg
今月・来月は鎧武に力入れてるみたいで夏映画(とメイキング)に鎧武外伝・ファイナルステージ、GWファンイベントと結構やってる。
ファイナルステージはDVD買ったけどHD放送なのでビックリ。
過去の放送分見てみると毎年夏に前作ライダーのファイナルステージ放送してるみたいだし、これなら買う必要もなさそう。
お金出してDVDなら放送されてるHDの方がいいし。
ただ東映チャンネル放送分だとイベント終了後のキャストインタビューなかったから、そういうところまで見たいならDVD買った方がいいけど。


せっかくなので画質比較でも。
画像クリックで拡大




150812-fs1.jpg
↑DVD
sgaimfinal13.jpg
↑東映チャンネル



150812-d.jpg
↑DVD
150812-t.jpg
↑地上波
150812-c.jpg
↑東映チャンネル
150812-b.jpg
↑BD


150812-d1.jpg
↑DVD
150812-c1.jpg
↑東映チャンネル
150812-b1.jpg
↑BD


極&カムロは地上波分にはなかったので割合。
スカパー(東映チャンネル)はそんなに綺麗じゃないとは聞いてたけど地上波よりは綺麗。
BDと比較してもパッと見は同じで極&カムロのアップシーンを見るとBDの方が複眼が綺麗かなってレベルだから。
画像だけで見るとBDより若干劣る程度だけど再生してみると滑らかさを含めBDの圧勝であった。



お盆なので実家に帰省。既に帰省ラッシュ始まってて東北道上りも込み始めてる。
せっかく帰ってきてもやることがなくて暇だ。趣味の環境なら引っ越し先のアパートの方がよっぽど充実しているし。
夜は同期や大学の友達との飲み会入れてるからいいけど昼間がとにかく暇。
アパートのディスプレイは26インチなんだけど実家のノートPCは14.7インチだから画面が小さすぎておもちゃのようだ。
つい数ヶ月前までこのノートPCだったとはとても信じられない。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/12(水) 12:21:01|
  2. その他特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日のお買物 | ホーム | ニンニンジャー第24話「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」>>

コメント

メタルヒーローは殆どが独立した世界観で完結してるから見易いのがいいですね。
各作品が独立してると分かってても戦隊は最初の作品から見たくなっちゃいますもの。
>スーツの中身は全員が人間だと思っていたから。
バイクル、ウォルターは人間がスーツを装着したキャラだと思っちゃいますよね。
ファイヤーとデザインラインが同じですし。戦隊の番外ヒーローみたいにデザインが違ってたら勘違いしないんでしょうけど。
ネタ的に言うと、赤い強化スーツの制限時間が5分というのが正木本部長の中の人がやってた快傑ズバットと似てるww

メタルダーは今じゃ絶対作れない作品ですね。1話から40体の怪人なんて有り得ないですもん。
私も好きですけど子供ウケしなかったのも納得。○○との決着が不完全燃焼だし、できれば打ち切りじゃない真の最終回が見たい。
同じロボヒーローのジャンパーソンと比べて見るのも面白い。トップガンダーとガンギブソンとの共通点とか。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 22:15:44 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

東映チャンネルの存在は知っていましたが、登録するとイベント映像まで見れるとはとてもお得なんですね。
メタルダーは1話目から主人公がボロ負けしたり、敵にもドラマがあり倒しても切なくなるなど異色で面白いですよね。
路線変更してからは色々頭の痛い展開になりますが、最終盤はハードな展開に回帰してくれてよかったです。
特にライバルのトップガンダーが渋くてかっこよく、今見ても魅力的で好きなライバルキャラです。

ウインスペクターは単純に面白いのもありますが、ただただ主人公がカッコいいのが自分にとっては一番の魅力です。
事件解決後のメットオフがやたら爽やかで、個人的にはよく語られる光太郎以上にヒーローらしくて大好きです。
バイクル・ウォルターもいいキャラですし、以降の作品が質は高い割に評価が低めなのはやはりキャラの差なのかなと。
ジャンパーソン同様に自分の好きな特撮ベスト10に入る作品なので、アーツ発売の続報が今から楽しみです。

Youtube配信の方は無料なので前は見ていましたが、再放送ばかりになってからは私も見てませんね。
好きだった作品を配信を機に再視聴すると、思っていた以上に美化していて見なければよかったかもと思うこともあったり。
特にビーファイターとダイレンが「こんなのだったっけ!?」状態で。 まあそれでも好きなことには変わりありませんが。
フラッシュは昭和に挑戦ということで見ましたが個人的にはあまり…。 無理に昭和は見なくてもいいかなと思うきっかけに…。

私も盆なので帰省しましたが同級生と話していると、結婚したり、子供が生まれたり、離婚したりすごいなぁと。
自分も色々考えないとなとは思いましたが、結婚後の小遣いは月3万などの話を聞き自分には絶対無理だと即効諦めました。
毎月のプレバンとアーツだけで金欠じゃないか!とか考えてる時点で、もうこの玩具の沼からは抜け出せないんでしょうね…。
考えるのはもうやめてそろそろ来るであろう鎧武VシネPVを楽しみに待つとします。
  1. URL |
  2. 2015/08/12(水) 23:38:54 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>バイクル、ウォルターは人間がスーツを装着したキャラだと思っちゃいますよね。
OPの時点で面白い動きしてるなとは思ったのですが前情報無しの状態で見たので驚きましたよ。
OP時に出てくるマークはレスキューポリス共通のものだったんですね。
てっきりエクシードラフト専用マークだとばかり。

>メタルダーは今じゃ絶対作れない作品ですね。1話から40体の怪人なんて有り得ないですもん。
1話から40体も出て来たんですか!?
東映チャンネル契約した時には10話近く放送されていたので分かりませんでした。
OPでとんでもない数の怪人軍団が出てて豪華だとは思ったのですが1話から40体とは・・・
てか打切りだったんですね。今のところ楽しんでみているので最後まで面白くあってほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 14:00:38 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>東映チャンネルの存在は知っていましたが、登録するとイベント映像まで見れるとはとてもお得なんですね。
動画サイトやレンタルは面倒くさいし手軽に過去作を見れるという事で加入しましたがイベントまであって思わぬ収穫でしたよ。
今月は鎧武サッカーとトッキュウジャー夏映画があるのですがそれらのメイキングDVD(映画公開前に発売される30分のやつ)や
ドライブ&トッキュウジャーの先行試写会インタビューもあり本編・映画以外のところにも手が届いていてビックリです。

>事件解決後のメットオフがやたら爽やかで、個人的にはよく語られる光太郎以上にヒーローらしくて大好きです。
メット取るシーンの「プハアッ」は懐かしすぎて感動しましたよ。
ライダー版メタルヒーローの要素もあるドライブも同じようにやってくれても良かったかもしれません。

>フラッシュマン
そんなに面白い訳ではなかったんですか。
反フラッシュ現象でタイムリミットがあって面白い。レジェンド大戦で帰ってきて感動した!なんてのをよく見たので大作とばかり。
そういえばあの時代って戦隊冬の時代でしたね・・・。時間あればそのうち見てみます。

>好きだった作品を配信を機に再視聴すると、思っていた以上に美化していて見なければよかったかもと思うこともあったり。
ダイレンジャーは子供の頃かた「アクション凄い!シャダムまで泥人形でびっくり!」な感想だったので今見てもそれほど違和感ありませんがビーファイターあたりはキツくなるかもしれません。
ブラックビートあたりは思い出も色あせないかもしれませんがそれ以外の通常エピソードでは美化してたかも?となりそうです。
一部の盛り上がるシーンは美化されていても面白いものもありますが、それ以外のシーンや普通の話がしょぼかったりして「こんなんだったっけ?」となりそうで。
最近ブレイドBD-BOXを買いましたが大好きなブレイドでさえ最初の1クール目は酷いなとしみじみ実感してしまいました。
アニメでもデジモン無印やベイブレード・金色のガッシュを見返す機会があったのですが「・・・あれ?」な時もあったりしますし。
逆にクウガやデジモンテイマーズのように美化されていても面白い作品があると本当に凄い作品なんだなと実感します。


>私も盆なので帰省しましたが同級生と話していると、結婚したり、子供が生まれたり、離婚したりすごいなぁと。
結婚してる人は何人かいますがまだ離婚はいないのでビックリです。
ネットでは「君のお父さんとお母さんもタケシを知ってるかもしれないぞ」でちょっとした話題になってますが自分らの年になると子供いる人はいるんですよね。
その内テレビくんやテレビマガジンあたりでも「君たちのパパはティガやクウガを見て育ったんだ!」みたいなことが書かれそうで怖いです。


>自分も色々考えないとなとは思いましたが、結婚後の小遣いは月3万などの話を聞き自分には絶対無理だと即効諦めました。
「小遣い月3万(ただし食費含む)」な先輩見てるとなんとも言えなくなりますよ。
毎日遅くまで残ってる管理職になった人を見てると結婚すると後戻り出来なくなるのかなぁと思ったり。
玩具にしても一般・プレバン分でもう3万いっちゃいますもんね。
自分はそれ+イベント代と遠征費があるのでさらにかさみます。今は当たるかどうかも分からない鎧武外伝2イベントとドライブファイナルステージ(最終日最終公演)の積み立てしてます。
「玩具趣味がなかったらお金余裕あるかも?」なんて考えたりしますが、ないならないで深夜アニメBD買ったりして結局金欠になってそうです。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 14:02:25 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

明日からお盆休みなのにどの映画から先に観にいけばいいかわからず、いつかメタルダーを視聴したいと思っている20歳の社会人見習いです(苦笑)


ジャンパーソンは路線変更しながらもシリアスな回がたくさんあったのでメタルダーが何をやらかしたのか楽しみです(ざわざわざわ)


風水回があったからゴーカイジャーのあのカッコよさに違和感を感じました(爆)


ラピスの変身は今までのゲストライダーの変身で一番熱いものになっていたのであれになるシーンは唖然としました(笑)



紘汰と戒斗から大事なことをたくさん教えてもらった僕にとってファイナルステージでの二人の再会はウルッときました(しんみり)
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 16:50:11 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

自分はhuluで登録しているので初代〜オーズ、フォーゼ劇場版、MOVIE大戦アルティメイタム、スーパーヒーロー大戦等はほぼ網羅出来ているのですが、スカパーでも丁度昭和ライダー特集が始まるそうですね。今となっては放送局の柵がなくなっていていくつかのコンテンツは東映の裁量次第であちこち配信できるのは動画全盛の時代の強みですね(初代ライダーはMBS系列だったんですよね)。
ちなみにhuluではウルトラマン(白黒のQもだったかうろ覚えですが)〜80、ガイア〜無印ギンガまで配信していて、改めて凄い時代になったと実感しております。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 16:57:45 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

まあ正確に言うと「1話から40体」というのは雑誌等で言われるだけで私が実際に数えたわけではないです。数えたら40いないかもしれません。
ズラズラ出てくるのとレインボー造形さんが苦労したのは間違いないですが。前番組のスピルバンの怪人スーツも作りながらメタルダーも用意って・・・聞いただけでも気が遠くなる。

昭和戦隊ですが、戦隊はなまじずっと続いてきた歴史があるからどうしても比べちゃうとこが出てくるのと有名すぎてネタバレしまくってるデメリットがありますね。予備知識が無ければフラッシュマンで2号ロボの登場に驚くでしょうが、今じゃフラュシュマンが初めて2号ロボが出た戦隊ということが広まってますし。

  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 20:47:39 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
風水回は本当に面白いですよね。
ゴーカイジャーに客演した時よりもアキバレンジャーで開運フォームを引っさげた方が驚きましたよ。
非公認の方であの一発ネタを拾ってくるとは。

鎧武のファイナルステージは感動でしたね。
キャスト挨拶での佐野くんと小林くんにはグッときましたよ。
極アームズがロシュオの軒持って戦うのも熱かったです。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 22:35:15 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
動画サイトはyoutubeの仕様が嫌で考慮していませんでしたが、huluやdビデオといった選択肢もありましたね。
huluだとそんなに登録されているんですか、凄いですね。
ダビングしたくて東映チャンネルに加入したので後悔はしていませんが東映ヒーローしか放送されないのでウルトラマンなども配信されているのは羨ましい限りです。
契約している以上、いつかは東映ヒーロー制覇できそうですがウルトラマンはまだまだ見てない作品の方が多いのでちゃんとチェックしたいですね。
とりあえずあと少しでウルトラセブン見終わるところまでは来ているのですがなかなか進まなくて。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 22:37:34 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
youtubeの東映チャンネルでキカイダー1話が配信されたので見ましたが確かに40体近くはいますね。今の時代からすれば考えられませんよ。
ちなみに1話Bパート中で再生が進まなくなり見れてないのでやはり東映チャンネル加入して正解でした。

>予備知識が無ければ
予備知識やネタバレは作品見る上で大事ですよね。
戦隊だとジュウレンジャーの6人目というのはかなり衝撃的だと思うのですが今見たら当たり前すぎて何の驚きもない戦隊でしょうし。
近年の作品を見た上で昔の作品を見るとどうしても「当時にしては凄い」と今の作品が面白さの基準になってしまうので。
  1. URL |
  2. 2015/08/13(木) 22:39:34 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3017-7648105d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する