特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」

drive40-01.jpg
ジャンクションでは予告よりも先に黄金のドライブが登場。
この時期に新ライダー作るとは頑張ってる。
もしウィザード特別編のようなゴースト出演があったら9月中旬までの放送だろうし早いと後1ヶ月半で終ってしまう。


森に落下した進ノ介を見つける剛。
バーストの前輪喰らったはずのハートが平然と出てくるのが怖いw
蛮野の悪行(過去)が語られるけどこれは酷い。
ハートの元になった実業家の青年に断られてロイミュードにコピーさせて復讐は歪みすぎだわ。

この時点でクリムは見切りをつけ母親も蛮野の元を去る。
霧子も薄っすらと気づいていたようで姉弟がお互いを気遣うばかりすれ違い。
ここで泣き崩れる剛は見ていて可愛そう。
闇堕ちして信頼失ってまでタブレット=蛮野を奪還したと思えば裏切られてと悲惨すぎる。

「生みの親に失望する気持ち、分からんでもない」

毎週主人公っぷりを築いていくハート。
もう倒すべき敵としての描き方じゃないよね。




drive40-02.jpg
drive40-03.jpg
「悪のドライブドライバー!?」

未来のベルトさんが「ここが分岐点」と言っていたしこのベルトが映画世界に持っていかれるものだと思っていたけれど黄金のドライブ用っぽいね。
それよりもベルトさんに組み込まれたと思われるチップが映画での悪役になる原因かな。
当時の進ノ介らはこのチップに気づかず分疑点から映画世界の未来へ。ベルトさんが悪役になりダークドライブが現代に襲撃してくるはず。
映画を経た現代の進ノ介(テレビシリーズ)はチップの存在に気づきそれを破壊。映画世界には繋がらずテレビシリーズとして最終回を迎え映画には繋がらなさそう。
ブレイドのように最終回(未来)が2つあるとかそんな感じ。





drive40-04.jpg
トルネードが超進化態になる条件は海の見える教会で美女の首元にネックレスをかけること。
コピー元もロイミュードもそれぞれ美学があった模様。「俺たち」なんていうくらいだし。
トライドロンも封じらてタイプスピードでの戦いを強いられる。
マッハとの連携攻撃がカッコよすぎる。





drive40-05.jpg
免許を取得したチェイスの運転で危機を脱しダブルライダーキック。
この時期に基本形態でのダブルライダーキックを見れるのはありがたい。

ブレンが身体を貰い復活し残る超進化態は2体。
メディックを除くと残り1体なので誰がなるかな。チェイスが嫌なフラグ立ててるけど果たして。





drive40-06.jpg
悪のドライブドライバーから完成した黄金のドライブ。
多分これもラスボスじゃなさそう。出てくるのが後数話遅かったら迷わずラスボス認定できるけどw





drive40-11.jpg
夏映画でここまでワクワクするのも久しぶり。
予告詐欺にならずAtoZのように丁寧に作っていれば歴代夏映画最高傑作になりそうな雰囲気がプンプンしてる。

果たしてこの6人の中にダークドライブいるかは分からないけど襲われたエイジは除外。
柳沢慎吾もないね。変身するならメディアで「柳沢慎吾が仮面ライダーに変身!!」で騒がれてるはずだし撮影は1日で終ったようだから。
有名人を起用するとメディアへのアピールになる手前、どれほど劇中でミスリードしても「○○(芸能人)がライダーなんでしょ?」と勘付いちゃうから。
インマジックランドやサッカーのオーマ大臣・コウガネが良い例。

霧子はルパンが化けていた時もあって同じネタはやりそうにない。
一番ありそうなのはベルトさんに操られた未来の進ノ介かな。





drive40-08.jpg
気づけば3号のBDが今週発売。限定版ジャケットがかっこいい。




drive40-09.jpg
来月には4号も発売。3号と同時発売でも良かった気がする。1ヶ月はモヤモヤしちゃうし。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/02(日) 14:03:30|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第23話「夏だ!忍者キモだめし」 | ホーム | 雑記>>

コメント

今日のドライブを観ていたら進ノ助と一緒に戦ってきた今のベルトさんの事をもっと信じてやればよかったとより一層悲しい気分になりました(泣泣泣泣泣)

森田成一さんは仮面ライダーV3になるのが夢だと語っていたので、まさか変身するとは思わなかったので戦う姿を観るのが楽しみですが仁良と同じムカつくキャラになりそうなので観るのが怖いです(ざわざわざわざわ)
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 15:31:26 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

敵である筈の剛のことも気遣ってくれるハート様マジ主人公。
そしてそんなハート様を拷問した蛮野マジ外道、ドクター真木にプロフェッサー凌馬に、ベルト開発者というのはどうしてこう善人より悪人の方が多いのだろうか…(その分、歌星父や江本教授の存在がよりまともに見えてきます)。

(「CMの後、あの強敵が…復活!?」を見て)何、まさか001が!?それとも…

(ブレンさんがはしゃいでる姿を見て)あ、お前かよ…←こんな反応をしてしまったのは決して自分だけじゃない筈だww

ダークドライブではなく、ゴルドドライブがドライブにそっくりなんですね。外見が真っ黒でドライブにそっくりなのは、既にプロトドライブでやっちゃった後だからですかね。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 16:12:20 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

ついにライダー3人がブースターに乗り込んだのに燃えました。 チェイスの免許もトライドロン運転に活かされるとは思わず驚いたり。
ワイルド状態で合体など玩具自体は微妙でも、やはり本編での見せ方と活かし方は上手いなと改めて感じました。
また次の超進化が蛮野なのも予想外でした。 写真だと微妙に見えたゴルドも映像だと実にカッコよくボスに相応しく感じます。
森田さんもぺプラーさん同様に声優としてキャスティングされたにも関わらず、回想でのマッドサイエンティスト全開な演技がすごかったです。
個人的にせめて蛮野だけは剛に倒して欲しいんですよね…。 今までの不憫な期間もちゃんと積み重ねになっているので、元凶の父親は彼の手で倒して欲しいです。
もう終盤で販促に縛られないのか今週は通常形態でダブルキックなどもできたので、そこだけは販促など余計な要素に邪魔されずやってほしいなと。

あとはバレを見ても006のロイミュード体がなかったり謎が多いですね。 ゴルドの素体にされるのかも知れませんが、普通なら004を使いそうですし。
特に意味もなくアッサリ退場させられる気もしますが、案外ブレイドのギラファのように最終盤まで生き残って何かをする可能性もありそうな気も。
ハートも憎むべき敵には見えないので、どういう落とし所で話を完結させるのかも予測できませんね。
もう完結まで一直線状態にも関わらず、鎧武同様にどういう終盤の流れになるのか全く予想が付かず次回も楽しみです。
まあ関西はまた来週から放送遅れですが…。 去年も鎧武40・41話が遅れたりと最終盤より盛り上がる部分で邪魔されて嫌になります…。

>夏映画でここまでワクワクするのも久しぶり。
わざわざ正体は誰だ?と銘打っている以上何か仕掛けてきそうですね。 私も死んでいるはずの未来の進ノ介かなと。
本編でも映画用に様々な伏線も張られていますが、分岐によって敵がダーク(映画)かゴルド(本編)に変わるのなら面白い試みですね。
特典の免許証も最近の本編での推しもあってさらに欲しくなってきました。 予告のスキップするチェイスには思わず笑いました。
内容も予告を見るだけでも映像が派手ですし、例年より各誌でのバレも少ないので今まで以上に楽しめそうです。
4号は欲しいのですが未だに映像特典も不明で、価格的にも予告程度しか入らなさそうなので買うかは迷いますね。
半田さん密着レポートやコメンタリー辺りが入るならば欲しいのですが、本編だけ収録のようなら多分買わないかなと。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 17:28:36 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>今日のドライブを観ていたら進ノ助と一緒に戦ってきた今のベルトさんの事をもっと信じてやればよかったとより一層悲しい気分になりました(泣泣泣泣泣)
映画で怪しげなクリムがいたせいで、テレビでの発言を信じ切れませんでしたからね。
公開時期を上手に狙った言葉(台詞)のチョイスです。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:43:51 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
今週もハートの主人公ぶりが凄かったですね。
悲惨な過去がありながらよき理解者のようにも描かれているので。
いよいよロイミュード全滅エンドはないように思えてきました。

>(ブレンさんがはしゃいでる姿を見て)あ、お前かよ…←こんな反応をしてしまったのは決して自分だけじゃない筈だww
自分も001を想像しましたがブレンでずっこけましたw
大穴でルパンかも?なんて妄想したので恥ずかしいくらいですよ。

>外見が真っ黒でドライブにそっくりなのは、既にプロトドライブでやっちゃった後だからですかね。
おそらくそうでしょうね。
プロトドライブが先に登場していなければダークドライブと名づけられて今回の映画に出たかもしれません。
ゴルドドライブとの違いは色とタイヤくらいなもので外見としてはこちらの方がドライブに近いですし。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:45:14 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>ついにライダー3人がブースターに乗り込んだのに燃えました
ようやくライドブースターに乗った3人を見ることが出来ましたね。
りんなのイメージ映像から長いことかかりましたがようやくです。
出来ればイメージ映像通り3人とも外に出た状態で見てみたかったですが。

>個人的にせめて蛮野だけは剛に倒して欲しいんですよね…。 今までの不憫な期間もちゃんと積み重ねになっているので、元凶の父親は彼の手で倒して欲しいです。
ですよね。これまでの悲惨な役回りを考えると剛が適役ですし。
蛮野を倒すという一点に限れば進ノ介が倒しても全然燃えませんからね。オーバーロード1人で倒しちゃった紘汰みたいな感じになっちゃいます。

>あとはバレを見ても006のロイミュード体がなかったり謎が多いですね。
生身アクションで強そうなのを差し引いてもそろそろ進化態の姿を見せてもおかしくないんですけどね。
来月分のバレにもスーツありませんでしたし、超進化態を巡っての攻防も相まってそこらへんは気になります。
気になるといえば004もですね。。
ハートが顕著ですがロイミュードは蛮野に対して良い感情を抱いていないはずなので忠実に従っている004もかなり謎です。

>わざわざ正体は誰だ?と銘打っている以上何か仕掛けてきそうですね。 
公開当初から投げかけてくるのではなく、公開1週前に「正体は誰だ?」と銘打ってくるのが良いですよね。
あんまり時間長いと予想できちゃいそうなので1週前がちょうどいいかなと。
分岐によって敵が変わるとしたらRPGみたいで面白いですね。
元々ベルトさんは胡散臭いとこがあっただけに、敵になるルートとそうでないルートに分けてくれるのは嬉しいです。
どちらのルートも本編でありありえた世界とブレイドのような方式は好きなので。

>半田さん密着レポートやコメンタリー辺りが入るならば欲しいのですが、本編だけ収録のようなら多分買わないかなと。
本編だけだったらレンタルで見返せばいいかな、くらいですね。
仰るように特典次第なら購入も考えるのですが販売形態が「BD+DVD」しかない上に予告集くらいしか付いてないんですよね。
元がdビデオ企画だからあまり豪華に出来なかったのかもしれませんが作品が傑作なだけに寂しいです。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 20:47:10 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

映画と言いテレビと言いドライブ祭りですね~。
……フォームチェンジだったり新ライダーとしてだったりと、ドライブと名が付くのがいっぱいい過ぎて頭がこんがらがりそうです。
それにしても、ダークがいたり黄金がいたり……キバみたいですね、何か。

もうハートは最終的に共闘するようにしか見えませんね……と言うかハートのスピンオフが来ても驚かない気がします。

蛮野がベルトになりましたけど、タブレットでも充分強かったし何でも出来てたような……?タブレット自体の強度に問題でもあったんでしょうか?
悪のドライブドライバーで変身するのは004なんでしょうかね。004の進化態も見てみたいですけど。

006のかませ臭が酷くて、超進化態になるのが全然想像できません……まだトルネードの方が良かった気がしないでもないです。
条件も結局、霧子や多数の女性がさらわれたと言うフリーズ辺りに比べたら比較的穏やかと言うか無害も良いとこでしたし、トルネード自体も普通に強者感あって敵としては良かったですし。

自分は毎回映画館には見に行かないんですけど、今回はだいぶ気になり過ぎてちょっと見に行きたいですね……その余裕があればですけど。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 12:22:36 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>それにしても、ダークがいたり黄金がいたり……キバみたいですね、何か。
主役に似た敵が出てくることはあれど、ここまで名前が使われるのも珍しいですよね。
今キバを放送していればサガも黄金・闇のキバよろしく、「白銀のキバ」とでも呼ばれていたのかもしれません。

>蛮野がベルトになりましたけど、タブレットでも充分強かったし何でも出来てたような……?タブレット自体の強度に問題でもあったんでしょうか?
元々人間だったのでベルトを通してでも人間の身体を手に入れたかったのでは?
もし自分自身がタブレットになったとして、人間の身体を手に入れられる手段があるならそれを求めると思うので。
変身する素体?は004かもしれませんが、案外「変身」と言えば勝手に肉体が出てくるかもしれませんw

>自分は毎回映画館には見に行かないんですけど、今回はだいぶ気になり過ぎてちょっと見に行きたいですね……その余裕があればですけど。
時間や金銭的に厳しいのであれば人の感想を見てから決めてもいいかもしれません。
ある程度ネタバレは喰らってしまうかもしれませんが・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 22:21:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3009-f2dc793c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する