特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

仮面ライダーゴースト テレ朝公式HPオープン

http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
↑テレ朝公式


新仮面ライダーゴーストが正式発表。
ドライブは発表遅かったけどゴーストは鎧武と同じくらいの時期。
夏映画での顔出しもあるようだし早めに発表したかな。
主要スタッフの名前は明かされるもキャストや主題歌に関してはまだ不明。

既に児童誌バレが回っていたけど今年もまた奇抜なデザイン。
ゼクトルーパーをマシにしたようなデザイン。コートのせいか太って見えるしスーツアクターは次郎さんでもいいかも。
幽霊・目玉と不気味なモチーフはキバの吸血鬼(ヴァンパイア)以来だろうか。

偉人の力で戦うということで既に宮本武蔵やニュートンといった有名どころ多数。
宮本武蔵はともかくニュートンやエジソンのように戦うイメージがない偉人を基本フォームに添えるのが面白い。
これからも増えるだろうしキリストのような宗教系はなさそうだね。
カタログ見ると弁慶や織田信長など戦闘系は有名どころを揃えているしベートベーンの音楽、ツタンカーメンといった代わりどころまであるのが面白い。
ドライブでは未来のライダーがくるしゴーストもFATE(アーチャー)のように未来の偉人の力を使った敵ライダーとかやってほしい。

玩具のゴーストアイコンはガイアメモリ・ロックシードのような外付け音声タイプ?
今でもロックシード売れてるし新ライダーもそれに続こうってことかな。
シフトカーは最後のシフトトライドロン意外微妙だったからガイアメモリ・ロックシードに続く第3のアイテムになりそうで嬉しい。
ゴーストもヒットすれば鎧武のように続々と新アイテム出そう。カタログ見た感じ型は同じだから真ん中のアイコンさえ作ればロックシード程苦労はなさそうだし。


プロデューサーはダブル~フォーゼに参加していた高橋一浩P。4号も担当している人だね。
てっきりローテーションで宇都宮Pがくるものとばかり。
シンケン・ゴーカイは凄く面白かったけどウィザード・トッキュウが微妙で、正直あまり担当して欲しくないと思っていたから安心した。
それよりも高橋Pの横に名前ある「小高史織」って女性?の方が気になる。
ググったら東映ドライブHPで文章書いたりしてる。10年くらいたったらメインプロデューサーになってそう。

脚本の福田卓郎って誰や?と疑問だったけどトリック矢部2でライダーネタをやっていた人としり嬉しくなる。
あそこまでネタぶちこんでくれる人なら特撮好きそうだし平成ライダーのツボ分かってそうだから。
特撮・アニメ・漫画・舞台が多い平成ライダー脚本家の中では珍しくドラマ畑の人。
ダブル~ウィザードのようにお悩み相談路線に戻るのか鎧武・ドライブのように変えてくるかは分からないけど、ドラマを書いていた人の平成ライダーというのは興味ある。

ドライブのスタッフが発表された時、大森Pに三条氏とお馴染みの顔ぶれだったから「新しい風入れるのやめちゃった?」と疑問だったけど今思うと鎧武(虚淵・ニトロプラス)で冒険をした後だから手堅く固めたのかもしれない。
ゴーストは見慣れない名前ばかりだし改めてダブル~ウィザードは安定というか守りの時期だったんだなぁと。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/01(土) 00:21:07|
  2. 仮面ライダーゴースト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<雑記 | ホーム | ウルトラマンX第3話「夜を呼ぶ歌」>>

コメント

ボディはウィザードのようでカッコいいのですが、基本フォームのマスクが個人的に気持ち悪いです…。 ダサいではなく気持ち悪いのは初めての感覚です。
他フォームのマスクは、黒地にアイコンを配置して目を表現するなど洗練されていて好きですが。 あと眼魂(めだま)でアイコンと読ませるセンスにも感心しました。
またフォームごとに武器が用意されているのが面白いですね。 フィギュアもACが売れたからか鎧武っぽくなっているように感じたり。
ただACの面白さは色んなライダーに着せられることだったので、フォーム数が多いだけ(2号も早速出ますが)のゴーストだと魅力が活きるかは未知数ですね。
あとアイコンはスイッチ押して絵柄変わるだけのICチップ入り獣電池のようなものな気がします。 DXシフトカーより安いですし音声はさすがに無理じゃないかなと。

スタッフも色々と新鮮ですね。 高橋PはWではキャスティング担当で松岡さんや吉川さんを連れてきた功績があるので俳優陣には期待です。
脚本は剣序盤のことがあるのでドラマ畑の人なのが不安です。 なにより三条さんですら手に負えなくなってる販促を出来るのかが気になります。
カタログを見るに鎧武・ドライブ以上に過密スケジュールになりそうだだけに余計にそう思います。
メイン監督もここに来てベテランの諸田監督なのが意外でした。 今まで途中離脱するの前提でも田崎監督を投入していたので。

>ドライブでは未来のライダーがくるしゴーストもFATE(アーチャー)のように未来の偉人の力を使った敵ライダーとかやってほしい。
未来では主人公が偉人になるなどして(未来の士郎=アーチャーのように)偉人扱いになったオレゴーストアイコンを使った変身や敵などはありそうですね。

>ゴーストは見慣れない名前ばかりだし改めてダブル~ウィザードは安定というか守りの時期だったんだなぁと。
むしろその時期のスタッフ選びは攻めていたと思いますよ。 漫画原作者や舞台脚本家起用に加え、1期と違い毎年メインライターも変わってましたし。
やはり2話完結とコレクション商法が完全に根付いてしまったことで、スタッフが変わったにも関わらず守りの印象になったのではないかなぁと。
鎧武はニトロが加わったインパクトはありますが、田崎パイロット・篠原デザイン・各監督陣など、スタッフ自体はそれまでより特に変わり映えはしていませんしね。

あと鎧武外伝も新情報もどんどん出てますね。 まさか武器まで販売されるとは…。 正直アローはそんなに欲しくはないですが。
新アームズで力尽きたのか敵ライダーとザクロのデザインがアレですが、本編でやらなかった通常ロックシード2個での変身は楽しみです。
またまさかのブラッドオレンジ登場にも驚きました。 ちゃんとDXコンプしておいてよかったなと安堵しています。
ただフィギュア王の情報を見ていると1年後が2年後になっていたり、ザック用のドライバーをミッチが用意したりと時系列が前情報と変わっているのかなと。
面白ければそれで文句はないのですが、フルスロットル以降の話になる可能性も出てきたのは気になりますね。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 01:57:45 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

オールライダー物に使えそうなライダーだなと思いました(笑)

福田卓郎さんはMrマックスマンという映画とウルトラマンマックスとセブンXの脚本を担当していた事と僕と同じ愛媛出身の人でビックリしました(爆)
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 18:19:19 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
ボディはカッコいいんですよね、ボディは。
ただ顔が・・・
ゼクトルーパー+ロケットステイツのオレンジを色を足したような感じで。
フォーム毎に武器を用意されているのは美味いというかやっとですね。
ウィザードの時は属性で変化を出そうとしていましたが成功したとは言い難いので。電王から8年経ってやっとですよ。

気になる玩具の方ですがやはり音声別ですかね?
1個600円ですしサウンドガイアメモリが400円だったことを考えればぎりぎりいけるかなーと考えたので。
ガイアメモリ・ロックシードが好きなので是非引き継いで欲しいところです。

>高橋PはWではキャスティング担当で松岡さんや吉川さんを連れてきた功績があるので俳優陣には期待です。
おお、松岡さんや吉川さんを連れてきた人なんですか。それは初耳でした。
でしたらキャスティングや主題歌なども期待できそうです。
来週のドライブ映画で主演俳優くらいは分かるはずなので楽しみですね。

>カタログを見るに鎧武・ドライブ以上に過密スケジュールになりそうだだけに余計にそう思います。
フォーゼの時点で傾向は見られましたが「数撃ちゃあたる」に見えてきましたよ。
ゴーストもよく使うアイコンは使われるでしょうし、使わないのは殆ど使わないでしょうね。
既にニュートンあたりはそれが危惧されていますし。

>未来では主人公が偉人になるなどして(未来の士郎=アーチャーのように)偉人扱いになったオレゴーストアイコンを使った変身や敵などはありそうですね。
そうそう、そんな感じでやって欲しいんですよ。
英霊・偉人共に「過去の人物」という固定概念があるのでそれを覆すような展開を用意して欲しいです。


>むしろその時期のスタッフ選びは攻めていたと思いますよ。 漫画原作者や舞台脚本家起用に加え、1期と違い毎年メインライターも変わってましたし。
すみません、書き足りなかったです。
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/blog-entry-2442.html
上での鎧武スタートの時も書いたのですが、スタッフや脚本家こそ色々な方が参加されましたが結局ストーリーは2話完結のお悩み相談だったので似たり寄ったりだったなあと思ったので。


>鎧武外伝2
ソニックアローまで発売するとは思いませんでしたよ。
ゲネシスドライバーに至るまでの物語とは聞いていましたがまさか武器まで扱うとは。
斬る・撃つの武器なのでネーミング的にはソニックアロー(音の弓)よりセイヴァーアロー(剣の弓)の方がそれらしいんですよね。
ブラッドオレンジが出たことでプレ値で確保しておいて良かったと安心感を得ることができました。
ナックルのジンバーにブラッドオレンジとのミックスなどこちらの予想を超える情報ばかりでただただ驚くばかりですよ。
よくその要素を拾ったな、と感心します。特に戦国大合戦はパラレルでもう触れられることはないと思っていたので。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 22:40:10 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
脚本家の福田氏とは同じ出身地でしたか。
関係者が同じ出身地だと嬉しくなりますよね。
今は転勤で岩手に住んでいますが舞役の志田ちゃんと同じで若干親近感沸きます。
  1. URL |
  2. 2015/08/01(土) 22:40:55 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ついに出ましたね。ちょっとどっしり系なのが個人的にはいまいちですかね。もうちょっとシャープな方が好きなので。もはやだせぇ→動いたらかっけぇの流れはおなじみなので踏みませんが笑、見栄えが動いたらどうなるか見ものですね。

スタッフの小高さんというのは特撮畑しかチェックしてなかったんですが、それでもここ数年でサブPを担当されたばかりの方という印象だったのでヒラPに昇格するのはそんな早いのか!?と思いましたね。正直かなり意外な人選です。ただここ数年の三人ローテーション体制がようやく安定期に入ったかなと思うとそれは安心です。いい加減きついだろう…と思いながらここ数年見ていたのでようやくです。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 12:16:08 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>もはやだせぇ→動いたらかっけぇの流れはおなじみなので踏みませんが笑、見栄えが動いたらどうなるか見ものですね。
1年後には「顔もなれた!変わるフードがかっこいい!」とかいってそうですw
今のところゼクトルーパー+ロケットステイツのオレンジに見えてしまって。

>ただここ数年の三人ローテーション体制がようやく安定期に入ったかなと思うとそれは安心です
大森・宇都宮・武部・(フォーゼまで)塚田Pとライダー・戦隊でローテーションしてたのが崩れてきた感じですね。
このローテーションもマンネリしていたので新しい人たちが来てくれたのは嬉しいですよ。
しかもメインPも脚本家もほぼ初めての人たちですし。
  1. URL |
  2. 2015/08/02(日) 14:34:20 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ゴーストの画像を最初に見た時は顔のドアップだった為、顔だけスパイダーマンに見えました……と言うか今回は一本角なんですね、珍しく。

全体画像も見ましたが、撮り方のせいなのか何か鈍重そうに見えます。

偉人系を使う辺り、もう本当にネタ切れ感がすごいですね……まぁ、偉人系の能力バトルみたいのはわりと良くあるモチーフな気はしますけど。

でも偉人系となると、最強(最終)フォームはどうなるんでしょうか……?
特定の偉人なのか、久しぶりにてんこ盛りなのか、それこそ本当に未来から来た自分みたいな感じなのか……まぁ始まる前から考えることではないですけどね。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 11:52:00 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

ゴーストのマスクは眼にあたる部分以外が複眼処理されていて眼はマット処理されている今までに無い珍しいタイプの仮面ですね
あの黒い部分が目隠しに見えます
死者の世界は光が無い→光が眩しいので眼を隠しそれ以外の五感で物事を感知しているイメージでしょうか?
他にも死者と眼を合わせてはいけない民話なんかもあるんでそれも考えられますね
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 13:25:59 |
  3. 電 #-
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>顔だけスパイダーマンに見えました……と言うか今回は一本角なんですね、珍しく。
言われてみるとスパイダーマンに見えるような見えないような・・・
鈍重そうに見えるのは撮り方よりもコートの影響かもしれませんよ。
あれ脱ぐとウィザードのようにスタイリッシュに見えるかもしれませんし。

>特定の偉人なのか、久しぶりにてんこ盛りなのか、それこそ本当に未来から来た自分みたいな感じなのか……まぁ始まる前から考えることではないですけどね。
今から予想した方が後々「最初の頃は○○で最強フォームだなあ」と思えて楽しいですよ。
自分としては記事で書いたように未来の自分とかだったら面白いなと。
「オレ魂」の時点で現在の自分なので最強はさらに進んだ未来の自分なら良いなと思うので。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 22:20:40 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>電さん
>死者の世界は光が無い→光が眩しいので眼を隠しそれ以外の五感で物事を感知しているイメージでしょうか?
そこまで考察できるのは凄いですね。
自分はゼクトルーパーっぽいデザインにガッカリしていて理由までは考えもしなかったので。
フードを被っているのも光から身を守るためかもしれませんね。
放送が始まるとデザイン画と一緒にデザイナーのコメントが乗るかもしれないのでその際はチェックしてみようかと。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 22:21:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

いやあドライブもいよいよ終わりが見えてきて、とうとうゴーストの情報も色々出てきましたね。

まずデザインは...お世辞にもカッコよくはないなぁと。
フードを被ってるところはちょっと厨二要素があって好きですけど顔は、、、
デザインだけなら
ドライブ>ダブル>ウィザード>オーズ=鎧武>ゴースト>フォーゼですね。
ただエジソンのフォームは個人的に好きだったり。フォーゼのエレキ感があって。

あらすじを見る前はウィザードのような少しダークファンタジーな感じになるかのかな?と予想してます。

スタッフもこれまでの武部・塚田・宇都宮・大森Pのローテーションを取りやめて新しいチーフPにドラマ畑の福田脚本。

でも一応福田さんはウルトラマンマックスやセブンXの脚本を書いていたので、全く特撮経験無しではないみたいですね。ただウルトラマンの巨大ものと違い
ライダーの等身大ヒーロー物は未知数なので期待半分不安半分といった所。
(虚淵くらいですね。実写経験0でやったのは)


あとドライブ。
自分はこの4クール目でようやく乗り切れました。
正直鎧武の後という事もあって退屈感が否めなかった前半、チェイサー変身から「お?」となって仁良という美味しい悪役(ギャグやり過ぎて滑った所もありましたが)
が出てきて乗れるかと思っても親父の唐突感や進之介のキレ方や霧子のチェイスへの想いに無理矢理感がありイマイチすっきり出来なかった3クール。
それでようやく盤野が悪役としてどストライクでいい味出してるので
ようやくハマれそうです。ここまでホントに長かった、、、。

ゴルドドライブもカラーリングを変えただけなのにカッコいいので楽しみだったりします。


他にもyoutubeで配信が開始されたクウガも視聴してます。
久しぶりに見るクウガですが今と見てすごいなと思ったのが2話の五代の変身シーンや
4話の最後のクウガと一条さんのサムズアップのシーンなど「絵の魅力」がホントに凄い。
近年の戦隊やライダーは台詞で説明したりするのが多いのにクウガは「映像で語る」ような所があって、あのワンカットだけで五代と一条さんの友情だったりクウガの変身のカタルシスが凝縮されてて、ホントに「15年前の作品なのかこれは」と改めて驚かされます。
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 19:36:39 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

追記です。

555の木場役の泉さんがお亡くなりになったニュースを拝見しました。
まだ35歳という若さで、、、あの人がいなかったら555がはじまらなかったといってもいい人です。実際今のドライブは「555を意識してる」というインタビューでの発言もあるほど影響力のある作品になったので残念です。

ご冥福をお祈りします。
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 19:54:36 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
ゴーストのデザインはカッコよくはないですよね。
顔がアレな代わりに黒が多くフードを被ってとそれ以外の要素で厨2っぷりを出してカバーしようとしている感はありますが。
平成2期のデザインだけなら
ウィザード>ドライブ>ダブル>オーズ=鎧武>>ゴースト>>>>>フォーゼ
ですかね。中間・最強フォームを抜くとこんな感じです。

>ようやくハマれそうです。ここまでホントに長かった、、、。
ドライブはチェイサー変身までが準備期間で001編から本番といったところですね。
自分は今でも鎧武の方が好きですが最初の頃に比べると伸び伸びして面白くなってきたと思いますよ。
ゴルドドライブはデザインはいいのですが「ゴールド」というよりは黄色よりでちょっと微妙に感じています。
超進化態もですがドライブ勢の金色はあんまりキラキラしてなくて違和感が。


>他にもyoutubeで配信が開始されたクウガも視聴してます。
今見ても面白いからクウガは凄いですよね。
今ほど戦闘シーンはド派手ではありませんし、どうしてもCGは見劣りしてしまいますが、戦闘シーンの緊張感は息を呑むほどで一撃一撃に重みがありストーリーも引き込まれるので。
仰るように15年前の作品とは思えるクオリティです。
CG作成は大変だと思いますが是非BDで出して欲しい作品ですね。

泉政行さんの件は驚きました。
科捜研にも出ていてまだまだ若くこれからというときに・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 22:22:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

どうもです。

ついにキャストと主題歌が発表されましたね。
主役の西銘くん、ついに自分よりも年下のライダー主演が来ました。顔がなんとなくウィザードの白石さんに似てるなと思いました。
実はまだドライブの映画が見れてないのですが演技は棒読みで声が幼いというのしか聞いてないです。

ですがドライブの竹内さんや西銘くんは演技のレッスン、経験がほぼ無しの状態で主役を務める形になりましたけど竹内さんはあれだけ上手くなったので西銘くんもきっと成長してくれると期待してます。

アクションはニュース番組で出た数秒の映像でしか見れませんでしたがムサシのフォームは
中々ですが通常フォームでの動きは正直弱々しさを出そうとしてるのか動きにキレがないように感じました。

そして悠木碧さんが今度は声優という形でライダー二度目の出演。
木場の泉さんが亡くなられたりなど、ファイズ関連のニュースが多いですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/19(水) 22:18:01 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>タトバさん
ちょうどゴーストの事書いた記事更新したところでコメント頂いてタッチの差になってしまいました(汗
演技は棒が入っていましたが幽霊?ということでやる気ない声でも間違いではありませんし、歴代主役のようにどんどん伸びるでしょう。
佐野くんや竹内くんも当初の棒ぷりからは考えられないほどの成長スピードだったので。
ニンニンジャーの天晴でさえ第1話と比べれば大分良くなってますしね。
記者会見の様子見るに喋りはハキハキとしていたのですぐ上達するのではないでしょうか。

>アクション
ニュース内映像だとたどたどしく戦っていましたが映画だと宙にういたようなふわふわしたアクションでした。
今週のドライブOPにもありましたがあんな感じです。
それに比べればちゃんとアクションしてるなーと驚きましたよw

>そして悠木碧さんが今度は声優という形でライダー二度目の出演。
ある意味これが一番驚きましたよ。
ナレーターとしては中堅どころの有名声優さんらが担当していますが、声優オタクに人気の女性声優を持ってくるとは。
1話限りの怪人とかなら分かりますがレギュラーですもんね。
後1・2年出演が早かったらたっくんとも絡みがあったかもしれません。
案外来年のライダー対戦も半田さんが3年連続で出演してくれて小ネタ挟んでくるかもしれませんがw
  1. URL |
  2. 2015/08/19(水) 22:46:24 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3007-cc6c7b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する