特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ウルトラマンX第3話「夜を呼ぶ歌」

1・2話でエックスやXioに対しての説明し3話目からは新しい敵が登場。
そらしく出てきて地底人の女だけどわずか1話で退場。
また出てくるだろうし1クール目のボスくらいにはなりそう。
怪しげな女性キャラが暗躍するたびにグランセイザーのアケロン人を思い出す。

Xioが化けている女性が既に死んでいる事実を突き止めているのが意外だった。
視聴者目線だと怪獣が化けてるでしょ、って丸分かりだけど防衛隊からすればそんな考えなさそうだし意外な有能ぶり。
反面ヒールでドジるところもあったけど。
最後のプレゼントで副隊長にフォロー入ったけど言ってることはもっともだよね。プライベートはともかく任務中くらいは。

Xioの新武器として登場したウルトライザーが強い強い。わずか3話目でXの光線を解明して実用化するとは。
実際威力も強くてテレスドンも怯むしギンガSのチャージガンに続いて防衛隊が強い。
序盤のテレスドンとの接触でも照明弾で素早く脱出したりと防衛隊の武器が通用してるから存在感ある。流石にキャラは多いと思うけど・・・


エックス自体は新装備に関しては消極的。
「私にも心の準備が!」
「ゴモラアーマーよりはスマートかな・・・」
と自分からいくタイプではないみたいだし。
本人が言っているようにゴモラアーマーよりはスマートなエレキングアーマー。
これくらいだったらゴテゴテの違和感も少ない。

今回はストーリーやキャラどうのよりも戦闘シーンの美しさに目が行く。
エレキングアーマーになって電撃を放つ際、後ろに輝く巨大ビル郡が綺麗
子供の頃に見たティガで印象強くなってるけど、夜の街でピンチになるウルトラマンは絵になる。
決め技時のエックスが右下でテレスドンが画面奥のアングルが凄い。
普段はまず見れないアングルに加えて電撃・ビル・ネオン看板・夜景も相まってとにかく綺麗。
ゴモラアーマーではここまで夜映えしないと思う。

次回は坂本監督。
最初の坂本監督回だからユナイト時よりもノーマルエックスのアクションをじっくりと見てみたい。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/31(金) 23:40:22|
  2. ウルトラマンX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仮面ライダーゴースト テレ朝公式HPオープン | ホーム | 真骨彫 仮面ライダークウガ&トライチェイサー>>

コメント

ティガやガイアの流線型ウルトラマンは特に夜間に映えると言いますよね。
個人的に背景が高層ビルで手前のビルがミニチュアというアングルがどこかで見たな、と思ったんですがティガ・ダイナ&ガイアですね。今は更に凝った合成になっていましたが、当時のあの映像もかなり攻めた演出だったんだなと痛感しました。
いいなと思ったのは実景とセットの合わせに配慮されていた事ですね。なかなか気を遣わない所なのに意識して似せてきたのはさすがだなと思いました。

次回は坂本監督ですね。宇宙での見栄の切り方といい、やはり映えますね。次回五話ではウルトラマンゼロと共演だそうで、今から楽しみであります。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 14:47:10 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>ティガやガイアの流線型ウルトラマンは特に夜間に映えると言いますよね。
自分の中ではティガが夜、ダイナとガイアは夕方が映える印象があります。
ガイアですと最終回の勝利後、アグルと一緒に夕日をバックにしたシーンが好きなので。
セットといいCG・エフェクトと格段に良くなっているので次週の坂本監督には期待しています。
エックス初の宇宙アクションかつアーマーは装備しない状態でのアクションかもしれないので。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 22:23:23 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/3006-7a7cda66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する