特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第38話「悪魔はなぜ進化を求め続けるのか」

drive38-1.jpg
映画公開約3週間前になり映画仕様OPに。
何度見ても超デッドヒートがカッコよすぎる。


ハートに追い詰められるも見逃して貰える。
真正面から戦った上でも人間(進ノ介)の姿なら倒さないって凄いね。
(なんだこの私だけがダメみたいな雰囲気は)の時も人間の状態で襲っても意味はないと言っていたし、ハート的にドライブの姿のまま絶命させないと勝ちとは言えないのだろうか。
そんなハートに不思議なやつだと返してるしやはり全滅ENDではなく和解や共存の道に至りそう。
「人間を脅かす限りお前たちと戦う」だから人間に危害を加えなければこの世界にいていい、っていう天道のスタンスに近いし。

黄金のソースを作っていたのはシェフの奥村と助手の増川。
男の助手は怪しいから残り2人だろうと予想したらどっちもだった。
味に頂点がない!って主張は分かるような。
全てはハート超進化のためだけどソースが割れる。悲しんでるけどレストランに戻ればあるようなw
冒頭ではメディックをスルーしたハートも後半では抱きしめる。
最近の主人公ぶりがやばい。今週は完全に聖人。




drive38-7.jpg
撮影も終盤に入ってかスーツダメージが分かりやすくなってきたね。
こういうボロボロのタイヤはリデコに使われるのかそのままなのか。





drive38-2.jpg
久しぶりのワイルド&テクニック。
鎧武じゃ極の後にパインが1度だけ出て終わりだったけどドライブはもう少し頑張って欲しい。
ローリングラビティはテクニックじゃ持てなかったのに振り回してる・・・
ワイルドがハンドル剣を持つのを見るたびにアーツ買おうか悩んでいる。




drive38-3.jpg
フォーミュラがトライドロンになりデッドヒートマッハがバーストに。
完全にバーストを使いこなしているし、トライドロンと同時に変わったのをも相まって単なるパワーアップではなく強化フォーム扱いになっているのが良い。
チェイサーはシンゴウアックスを召還してパワーアップしないなりに動きがあったけど、理想は魔人から仮面に変わること。
児童誌では魔進チェイサーにもなれるって書いてあったけど未だに変身してない。




drive38-4.jpg
メディック相手へのキックも進ノ介が止める。
冒頭で見逃してもらった件といい変身解除さえすれば延々と決着付かないようなw
バースト→マックスフレアに変わってからのキックだけど、タイヤコウカンしてもバースト状態は維持してることになるのかな。
デッドヒートからマックスフレアに変わってからのキックとバーストからマックスフレアに変わってからのキックが同じ威力って訳でもないだろうし。

超進化態になったハートの一撃を防いだのはタブレットこと蛮野博士。
なんだかんだで手を貸してくれるいい人。
攻撃を止めたやつが~の時点で一瞬ゴーストが先行登場したのかとw

ラストには映画に出てくるベルトさん=クリムが登場。
鎧武でいうサッカー回に出てきたマルスのようなゲスト出演だろうか。
「どちらが勝つのかな?」って未来から来たのだから結末知ってそうなものだけどそう口にするということは今は分岐点?
約束の数まで残り2体で誰が超進化するのか気になるところ。




drive38-5.jpg
今週から映画に繋がる1分間のお話も。
進ノ介の息子であるエイジが未来の危機に切羽詰っているシーンが。
この1分コーナーは映画の紹介的な感じで進んで最後の1回で見所あるシーンがきそう。




drive38-6.jpg
予告を見るにギャグなのかなんのかw
車以前にバイクはいつ取ったんだwwwww
スポンサーサイト
  1. 2015/07/19(日) 17:14:59|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンニンジャー第21話「燃えよ!夢の忍者野球」 | ホーム | 仮面ライダー剣 BD-BOX1 感想>>

コメント

今回はろ過?漏斗?のような物にソースを濾して瓶に入れていたのでソースはあれだけだったんじゃないですかね。保険が無いのはあの二人の手落ちですが。
ところで犯人が二人、という展開はちょっと考えて無くて盲点つかれました。スパイ映画にありそうなハニートラップって奴ですね!ロイミュードもえげつない事しやがる!と思いましたが仕掛けたのがメディックならそりゃえげつないですよね。男性視聴者からしたら恐ろしいものです(笑)
ようやくマッハ帰ってきた!と思ったらここでライダーキックかますちょい悪ポジションを。剛なら当然やるでしょうし、防ぐ進兄さんの心情も無理がなくて、皆の行動原理が明らかという点が鎧武よりも良い点でしょうか←
ただ行動の筋が通っていても話を全体的に見た時ちょっと「えー?」となる部分が否めないのもまた特徴ですよね。先をどこまで見通して考えているのか。

ところで次回予告の内容、キャプ画でまじまじと見ましたが二輪免許と四輪免許を一括で志願してるんですね(笑)よもや怪人相手にアギトの翔一君的クレームをつける阿呆な視聴者はいないものと思いたいですが、これで名実ともに胸を張ってバイク乗れますね、チェイスは!
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 17:48:32 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

3人同時変身回がちょっと物足りなかったのですが、今回は挿入歌も聞こえましたし必殺技も派手で満足でした。
特に強化形態代わりにバーストとアックス召還でドライブに合わせるアイディアに感心しました。 アックスもこう使ってくれるのなら文句ないです。
各フォームの使い分けも良かったですし、前回のタイプトライドロンの扱いが嘘のよう。 まあ登場ノルマのせいなのは理解していますが。
しかし剛は相変わらず汚れ役担当ですね…。 メディックを倒すのは正しいのですが、流れのせいで外道感が出てしまっていますし。
劇場版も予告を見ていると楽しみで仕方ないです。 未来の世界のCGもかなり作り込まれていて気合入ってますね。
それにしてもぺプラーさん悪役似合いすぎ…。 普段の胡散臭さと相まって今まで以上にベルトさんが信用ならなくなってきました。

>(なんだこの私だけがダメみたいな雰囲気は)の時も人間の状態で襲っても意味はないと言っていたし
この時はご都合部分へのフォローという認識でしたが、今回の再描写でハートの矜持と魅力が倍増し改めてドライブで一番いいキャラだなと。
回想で今までの戦闘が流れていましたが、序盤の頃からチェイスよりもハートの方がライバルとしての描写が上手かったんですよね。
トッキュウのゼットもですが若めなラスボスも描写が伴っていれば貫録が出ますし、高齢キャラよりも愛着が持てるので最近の傾向は好きです。
作品の結末と同じくらいにハート達がどういう末路をたどるのか気になります。

>約束の数まで残り2体で誰が超進化するのか気になるところ。
無難に行けばメディック+新規幹部でしょうけれども、何か一捻りは入れてきそうな気がしますね。 案外チェイスが数に入るのかなと。
それにしても新幹部のビジュアルがモブっぽいのが気になりますね。 スギちゃんやハンバーグ師匠がよぎります。
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 19:59:24 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

ゲストキャラの話がそんなになかったのが残念でしたが、進ノ助とハートのライバル関係が成立してよかったです。チェイスの話はバロンのサッカーみたいなギャグかと思いましたが、蛮野博士の正体が霧子にばれると考えるとめんどくさい方向に行きそうですね(ざわざわざわ)
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 20:18:50 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

ハートさんマジ主人公、お前もう主役やれよと言いたい。
テクニックやワイルド、フォーミュラやトライドロンと、ドライブのフォームが一通り出番があったのは良かったですね(タイプデッドヒート?知らん)。

エイジが悪堕ちクリムやダークドライブと一緒に映ってるという事は、エイジ=ダークドライブという線は消えた?
ちなみに超デッドヒートドライブのスーツ、魔進チェイサーの改造だそうです(つまり魔進チェイサーのスーツは現存していない可能性あり)

チェイス「俺は今、免許を取っている」
この一言に全てを持っていかれたのは自分だけじゃない筈だ←
  1. URL |
  2. 2015/07/19(日) 22:26:49 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>Negさん
>ソース
見返してみたらそのような製造法でしたね。
どっちにしろレシピはあるはずなので進ノ介らを退ければまた作れるので泣き崩れる程落ち込むこともないような。
犯人2人は素直に驚きましたね。助手の男はないと思っていたのでどちらか1人だと思っていたので。

>ただ行動の筋が通っていても話を全体的に見た時ちょっと「えー?」となる部分が否めないのもまた特徴ですよね。先をどこまで見通して考えているのか。
一応終わりを決めていた鎧武ですがドライブもある程度見据えている気がします。
それがどの程度かは分かりませんが・・・
いつもの総括で書こうとは思っていましたが、仰るように筋は通っていても「えー?」となるところも多いんですよね。
それ以上に手堅く作られているせいか気づき辛くはなっているんですけど。

>ところで次回予告の内容、キャプ画でまじまじと見ましたが二輪免許と四輪免許を一括で志願してるんですね
よーく見ると「特例」と書いてあったりしてクレーム回避を考えてましたねw
チェイスがひらがなで「ちぇいす」って書いたのを想像すると可愛いですw
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 11:45:46 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
以前の3人同時変身より今回の方がカッコよかったですよね。
元々変身しているところにさらに強化形態+武器召還というのがカッコよすぎました。
気になっていた挿入歌もなんとか聞き取れるレベルになったので。
最近の剛は汚れ担当でかわいそうですよね。今週は倒しても倒さなくても文句言われそうなポジションだっただけに。


>それにしてもぺプラーさん悪役似合いすぎ…。 普段の胡散臭さと相まって今まで以上にベルトさんが信用ならなくなってきました。
元々胡散臭いところはありましたが最近の展開も相まって映画世界のベルトさんは悪役似合ってましたね。
ライダー側にいたギャップもありますが最初から悪役の方が似合っていた気もw
映画では悪役全快のペプラーさんを見れそうで楽しみです。

>回想で今までの戦闘が流れていましたが、序盤の頃からチェイスよりもハートの方がライバルとしての描写が上手かったんですよね。
自分としては序盤のライバルがチェイスで中盤(デッドヒート取得)以降がハートって感じですね。
あまりバトル多すぎても安っぽくなるのでテクニック1回、デッドヒートで2回、フォーミュラ1回、トライドロン1回でピッタリな戦闘回数だったのかもしれません。
一時期インフレから置いていかれましたがどんどん強くなる設定でなんとか盛り返しましたし。それでもトライドロンに勝つのはどうかと思いましたが、
最近のハートの主人公ぶりを見るにノーマルハートではトライドロンに勝てず超進化態になれば勝てる、といった具合にすれば主人公度が上がった気もしますw

>無難に行けばメディック+新規幹部でしょうけれども、何か一捻りは入れてきそうな気がしますね。 案外チェイスが数に入るのかなと。
無難にいけばそうなりそうですが新幹部はどうもすぐやられるような気がして超進化態にはならない気がするんですよね。
仰るようにチェイスの可能性は高そうですが別の存在もあり得そうです。
一時期は進ノ介ロイミュード説なんてのもありましたし誰が最後の1体になっても不思議はないですね。
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 11:47:22 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
今回のゲストエピソードはオマケというかソース(ハート)のためのようなものだったのでイマイチでしたね。
犯人が2人というのは驚かされましたがソース以外は本筋の話に深く関わるようなものではなかったので・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 11:48:13 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
ハートの主人公ぶりが際立つ回でしたね。
冒頭で見逃したところはもちろん、一度は突き放したように見えるメディックを抱きしめる度胸の大きさは凄いですよ。
エイジは実は敵じゃね?と思いましたがダークドライブと一緒に写っていましたね。
これは本当に未来の息子で良い奴なのかもしれません。

>チェイス「俺は今、免許を取っている」
>この一言に全てを持っていかれたのは自分だけじゃない筈だ←
映画とリンクした映像が流れるなか、あの予告が流れてきて笑いましたねw
さすがに免許取得がメインの話ではないと思いますがどの程度やってくれるのか楽しみではあります。
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 11:51:21 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

ハートは何かこう、武人って感じですね。
武器を持たない相手は斬らない、みたいな感じで素直にかっこよく感じます。
個人的に最後には共闘して欲しいってのが一番ではあるんですけど、最終的にドライブと1対1の殴り合いみたいな感じで勝負を決してみて欲しい…そんな感じもしました。

もうハートが主人公感出し過ぎてスピンオフの主人公やってても違和感なさそうです。
と言うか、新しくマッハドライバーやチェイスと同じく専用のシグナルバイクを作ってもらったら仮面ライダーハートに……いやさすがにないか。

そう言えばチェイスは一応3形態あることになるんですよね。
武器も2種類あって遠近どちらにも対応可能ですし、よくよく考えると一番装備とか形態が少ないのはマッハ……?

マッハ最後の必殺技、バースト状態を維持してるとなるとドライブ(タイプスピード)に止められてしまったのが何とも酷い描写のような…。

ハートを止められるしブレンの毒を治療できるし最強の楯にもなるし…もはや蛮野じゃなくて万能博士ですよ。

色々迷ったりする進ノ介や剛を導いたり戦闘でも率先して戦ったりギャグでもフルスロットルで、最近のチェイスは本当に良いキャラしてますよね。
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 14:28:21 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
ハートの主人公ぶりが目立つエピソードでしたね。
鎧武外伝よろしく、ドライブ外伝(シークレットミッション)があるならメインになれるかもしれません。
流石にハートのシグナルバイクは厳しいでしょうね・・・
こういう一発ネタこそネットムービー向きだったのかもしれません。

>武器も2種類あって遠近どちらにも対応可能ですし、よくよく考えると一番装備とか形態が少ないのはマッハ……?
チェイスはバイラルコアを合わせると5種類あるのでバリエーション豊かですね。
仰るように一番装備少ないのはマッハかと。デッドヒートマッハになろうがバーストになろうがゼンリンシューターだけなので・・・
せめてデッドヒートになればドライブの武器(ハンドル剣とドア銃)使えるとかだったら良かったんですけどね。

>マッハ最後の必殺技、バースト状態を維持してるとなるとドライブ(タイプスピード)に止められてしまったのが何とも酷い描写のような…。
マッハも吹っ飛ばされてノーマルに戻った、とかでない分マシかもしれませんね。
バースト状態でタイヤコウカンしたもので威力がどの程度が気になったので。
蛮野=万能はハッとしましたよ。案外そういう由来かもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/07/20(月) 22:11:27 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2997-11f50126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する