特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記

実家に戻り届いていたブレイドのブルーレイを確保。
いざ再生しようと思ってもレコーダーやPC・PS3とブルーレイ再生機器は全て引っ越し先に持って行ったので再生環境が無かった・・・
本編ディスク3枚付きで1枚ずつ映像特典付いてるみたいだけど本編と特典は分けて欲しかったかな。
1枚6話収録のようだけどブルーレイの容量なら1枚8話いけるだろうから。なるべくディスク交換の手間は無くして欲しい。
たまに深夜アニメのBD-BOXで1クールなのに数枚に纏めず発売当時のまま6・7枚で出されるのに比べればマシだけど。
感想などは来週にでも。


○鎧武外伝2
「デューク レモンアームズ」と「ナックル ジンバーマロンアームズ」の画像公開。
デュークの方はまさに戦極ドライバー版デュークで普通のレモンロックシードがあったらこんな感じってのを忠実にスーツにしてくれた。
武器はレイピアで意外。てっきりレモンアローとでも名付けた黄色のソニックアローとばかり。
公式画像の横に斬月メロンアームズと思われるスーツも確認できるし斬月とデュークの戦極ドライバーコンビの戦闘も見れそう。
ストーリーとしてはノーマル斬月完成させた後にデュークレモンアームズを完成させけど、外伝2で強敵と戦ったことでパワー不足を実感しゲネシスドライバー作成を目指したとかかな。
ゲネドラに至るまでのエピソードのようなゲネコア=ジンバーを発見したけど結局ゲネドラ単体の方が強かったとか理由は語られそう。

クルミ、スイカに続くナックル第3のアームズはまさかのジンバー!もうジンバーメロン出す気ないだろww
新ロックシードを使う事は予想出来てもジンバーとは考えも付かなかった!
新アームズと聞いた時はバナナ・マンゴー使わなくて残念と思ったけどまさかのジンバーでそんな考えは吹っ飛ぶ。
ソニックアローは使わないし複眼に気泡もない?公式画像だと気泡らしきものはあるけど雨粒との違いが分からない。

前回はリンゴ・ウォーターメロンの2つが新ロックシードだったけど今作はレモン・ザクロ・マロンエナジーと3つも。
初回BDにレモンが付くのは確定でザクロとマロンエナジーはセットでプレバンかな?
夏映画あたりに情報出すものだと思っていたからここ最近の新情報ラッシュに驚くばかり。
こんなに早く発表するあたりまだ情報あったりする?まだ発売まで4ヶ月もあるわけだし。


○わかば*ガール
きんモザ作者の原先生による5分アニメ。
ストーリーというよりキャラの可愛さ楽しむようなアニメ。
CV:りえしょんのボクッ娘が可愛い。

○だんちがい
こちらも5分アニメ。自分が見ているアニメであべしが主人公の作品は久しぶりだ。
短いから見易いしとりあえず見るかな。

○赤髪の白雪姫
はやみんの主題歌目当てで見たけど意外に面白かった。
少女マンガが原作のアニメは暁のヨナぶりに視聴。
「生憎、毒を持ち歩く趣味はないよ」
って台詞が好き。TOXのレイアもだけどはやみんが演じる強気な女の子は好き。

○オーバーロード
オーバーロードにユグドラシルと創作物では当たり前の名称だけど、どうしても鎧武を連想してしまうw
SAOを思わせるシーンが多いけどあの見た目で声がひのちゃまだからギャップが面白い。
視聴続けるかどうかは後1・2話見て様子見かな。

○アクエリオン
ユノハとジンくんが好きだからこの2人メインは嬉しい。
荒野のヒース流れて昭和時代の2人に現代の2人が駆けつけるシーンは感動した。
EVOLのエピローグとしては申し分ない完成度。元々ジンくん死ぬまでがピークだった感もあるしそのジンくんで新作やってくれるとは思わなかったから。
反面ロゴスが微妙すぎる。ストーリーもだしキャラデザも好みじゃない。
いかにも深夜の萌アニメのような絵柄になったEVOLが好きだっただけにギャップが。

○洲崎西 THE ANIMATION
こっちも微妙だ・・・ラジオの面白エピソードをアニメ化してくれたのは嬉しいけど、あれは2人の喋りや間があっての面白さだったんだなあと。
サブタイの「謎の転校生 現る」や「あやっぺぇ」などラジオ聞いてるからこそ笑えるネタもあるけど。
まさかあやっぺのコナン小説のタイトルが第1話になるとは思わなかったし。
このままラジオの面白エピソードをアニメ化していくかな?発情=カラ館カードの話は是非やって欲しいしお互いの実家に行った話も。
あわよくばパパっぺとつみくんの出演も期待w
スポンサーサイト
  1. 2015/07/11(土) 00:19:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ドライブ第37話「究極の味覚を狙うのはだれか」 | ホーム | ついに>>

コメント

>BD
各ボックスごとに特典を振り分けるためなんでしょうけれども、6・6・4と分け方が中途半端でムズムズしますね。
8話収録は無理でも6話ずつ8枚+特典1枚で9枚の方が見やすくて収まりがいいのになと思ってしまいます。
特典が1枚にまとめられるとそのボックスのみ買われる懸念があるのでしょうか。 むしろ1ボックスだけでも高額商品を買ってくれれば御の字な気も。
求めていた商品が出ても微妙に痒い所に手が届かない仕様なのが特撮関連商品だなと改めて感じます。

>外伝
1作目が結果を出したからか確実に予算増えてますね…。 今回も同じくらい売れれば3弾も夢ではなさそうです。
デュークのジンバーやナックル用ロックシードを予想していましたが、新規レモンアームズとナックルジンバーは予想外すぎて驚きました。
ジンバーは新規部分は少ないにも関わらず新鮮な見た目ですし、素体の黒とのマッチ具合が素晴らしく早く見たくてたまりません。
ナックルに使用する試作品のゲネシスコアやマロンエナジーも、開発描写のあるデューク編と絡めるならば不自然さは出ないですし上手い。
前作では出番のなかったメロン斬月も登場のようなので楽しみです。 写真たった2枚でこれだけ盛り上がってしまうのが毎度すごいなぁと。

玩具もこの時点で新作ロックシード3個な上に、1つは遊びの幅の広いエナジーロックシードなので期待が膨らみます。
レモンアームズが完全新規となると、ロックシードと違いACの方は新規金型でも特に問題ないのでしょうかね。
ナックルジンバーのACが出るならば、シールを変えるだけで済むのでマツボックリやドラゴンのオリジナル柄も作って欲しいです。
外伝1作目の時以上にワクワクする情報が多いですし、面白さも保障されているはずので待ちきれません。
これだけ贅沢に情報を放出しまくっているのを考えると、敵ライダーも新規・他にも新作ロックシードなどまだまだ情報があるのかと期待してしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 01:40:12 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>各ボックスごとに特典を振り分けるためなんでしょうけれども、6・6・4と分け方が中途半端でムズムズしますね。
そうそう、収録話数もバラバラなんですよね。
記事中で深夜アニメBD-BOXの悪い例?を出してしまいましたが、痒いところに手が届く点ではアニメ系の方が強い気がします。
特撮は映像販売や仕様についてはイマイチだと思うので。
ライダー映画だけ見てもDC版を出し続けて同時発売になったと思いきやさっぱり出なくなったりして。


>1作目が結果を出したからか確実に予算増えてますね
ロックシードが増えて完全新規のレモンアームズが出るあたり目に見えて予算増えましたね。
良くも悪くも斬月/バロンは東映・バンダイの小遣い稼ぎな面も垣間見えましたが今回は本気で力を入れて送り出してくれている気がします。
BDは約1万売れたのは分かりましたがACとDXウォーターメロンの発売個数は発表されてませんが相当売れたんでしょうね。
改めてACとロックシード人気の高さが分かりましたよ。

>ナックルジンバーのACが出るならば、シールを変えるだけで済むのでマツボックリやドラゴンのオリジナル柄も作って欲しいです。
ナックルのジンバーは驚きましたね。
てっきりレモンかザクロで変身するとばかり思っていて「ナックルがジンバーになる」という発想が全くなかったのでしてやられましたよ。
ジンバーメロン出してくれ!の声は大きいですがマツボックリとドラゴンのジンバーもやろうと思えばできるんですよね。
スーツ的にも頭部さえ頑張って新造すれば鎧の柄変えるだけで済むので。
今回はペコにもスポットあたることでひそかにジンバーマツボックリは期待しています。
発売まで4ヶ月でこの情報量はなかなか飛ばしているのでまだ情報ありそうですし。

仰るように写真2枚でここまで妄想や考察が広がるのは面白いですよね。
毎回書いてる気もしますが本当自分は鎧武好きだなーと思いますしもう少しで最終回から1年経つ作品とは思えません。
今回も買うつもりなので是非3弾をやって欲しいです。
1弾の後の2弾が単なる願望だった当時に比べれば、現在の第3弾をやって欲しい!は非常に現実的なところにきていて凄いなと感じます。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 07:45:56 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

レモンはレイピアですか……こうなると残りのチェリーとピーチ、ドラゴンフルーツに今回出るマロンとかの元々のアームズウェポンも気になりますね。
……まぁ正直、そうそう出るとは思えませんけど。

それと、今回のマロンエナジーはソニックアローがなかったり他のとは多少違いがあるってことは新しく作られたものと言うより、本編に出た4つより前に作られた試作品みたいなエナジーロックシードなんですかね?
ロックシードの方でもランクが低い木の実系ですし、搾ると言っても他のと違ってクリームですよね、マロンだと。

あとレモンのウェポンが弓じゃないとすると、ソニックアローはどこから考え出したものなんでしょうね……理由が安直ですが、チェリー辺りが弓型のアームズウェポンっぽい感じがします。

だんちがいのアニメは住んでる地域的に見れませんけど、漫画は最近買って読んでみました。
何となくみなみけを思い出したましたね。

あとアニメを見てないせいか、読んでると弥生の台詞が何故か阿澄さんで脳内再生されます。
アニメの声はメルじゃなくてロゼなんですけどねぇ……。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 09:58:55 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

デュークのレモンアームズは新規デザインぽいですね
ナックルのジンバーマロンにも見慣れない部分がありますし前作よりも豪華な外伝になってますね
何気に貴虎と凌馬の共闘が見れそうで楽しみです
本編でも1回くらい共闘してほしかったです
レモンロックシードの表記が「LS-99」でレモンエナジーが「ELS-01」なのでレモンがエナジーロックシードの目処になってそうですね
あとジンバーって柄変えるだけでいいから予算的には他のアームズより楽っぽいですね
まあ実際のところは製作サイドに行ってみないとわかりませんが
とにかく発売が楽しみです
そろそろ本格的なPVも来そうですし
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 16:50:38 |
  3. キングフォームRSF #-
  4. [ 編集]

それぞれデザインを見た感想

レモンアームズ:何だろう、かっこいいんだけど何か物足りない(マント的な意味で)
ジンバーマロン:とりあえず、両手のアレがイガグリだというのは分かった←

最近噂になっている仮面ライダーディクテーターとやらのデザインにも期待したいところ。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 19:38:26 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

ジンバーマロン???
予想外のものが来ましたねえ。ACシリーズは遊んで楽しいですから次も出て欲しいですね。多分出ると思いますが未だにイドゥン達は出てないので一抹の不安が。見た感じ金型流用ききそうなんですが、金型流用きく玩具が出ないことって意外とあるんですよねえ・・・。

>雪狐の魔導士さん
だんちがいはニコニコ動画で毎週最新話1週間無料配信予定ですよ。
  1. URL |
  2. 2015/07/11(土) 22:32:54 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>マロンエナジーはソニックアローがなかったり他のとは多少違いがあるってことは新しく作られたものと言うより、本編に出た4つより前に作られた試作品みたいなエナジーロックシードなんですかね?
ナックル編は最終回後と言われていますがマロンエナジー製作時期は不明なんですよね。
凌馬があらかじめ作っていたと言われれば納得しますしナックル編の敵が作ったと言われればそれはそれで納得するので。
普通の通常ロックシードと違い完全に人工物なのでヘルヘイム行かなくとも技術さえあれば作れるはずなので。
現段階の自分の予想だとエナジーロックシードの試作品はデューク編で出るレモンロックシードだと思っているので(LS99はエナジー一歩手前と解釈)マロンエナジーは試作品ではないのではないかなと考えています。
サッカー世界で木の実であるマツボックリエナジーが出たように本編上の木の実ロックシードがマロンエナジーなのかもしれません。

>搾ると言っても他のと違ってクリームですよね、マロンだと。
そ、それを言ったらマツボックリは・・・w
確かにクリームの印象強いですね。マロンケーキの印象があるからかもしれません。

>あとレモンのウェポンが弓じゃないとすると、ソニックアローはどこから考え出したものなんでしょうね
デューク編時点でデューク・斬月しか製作してないと仮定すると

ノーマルデューク:突きに特化したレイピア。
ノーマル斬月;斬る・撃つの無双セイバー

2つ試して新世代の武器に相応しいと考えたのが同じく斬る・撃つのソニックアローだったのかもしれません。
それに斬月と同じ和風音声ライダーの鎧武に無双セイバーがあっても黒影はなかったり、そもそも他のライダーには無双セイバー無かったりと色々試行錯誤していたようなので最終的に辿り着いた答えがソニックアローだったのではないでしょうか。


>アニメの声はメルじゃなくてロゼなんですけどねぇ……。
原作漫画は見ていませんが阿澄さんの声で再生されましたか。
テイルズ的にはメルとロゼになりますね。
お祭りゲームがない限り実現しそうにない組み合わせなのが残念です。
最近のテイルズはすっかりソーシャルゲームに移行してしまったようでマイソロ的なゲーム出ないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 15:27:26 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>キングフォームRSFさん
>何気に貴虎と凌馬の共闘が見れそうで楽しみです
真っ当だった頃の凌馬?と貴虎の共闘は凄く楽しみです。
2人が共闘らしい共闘したのはせいぜい初登場時に新世代4人で並んだ時くらいだったので。

仰るように「LS-99」表記はエナジー手前なくらい強いロックシードと考えています。
エナジーだけでなく通常ロックシードでも一番出力あるのはレモンロックシードなのかもしれません。
鎧武のジンバーは頭部リペでしたがナックルは新造で意外でした。
アームズ自体は柄変えれば済むので楽な部類でしょうね。

これだけ情報出ているのに興奮して肝心なPV出てないことを忘れてました。
それこそドライブ夏映画が公開するあたりにはくるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 15:28:02 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>掛布団さん
そういえばノーマルレモンにはマントないんですよね。
マンゴーにはあるので、それを参考にしてレモンエナジーにはマント付けたのかもしれません。
ジンバーになっても拳に武器を付けるナックルには驚きました。
「ナックル=殴る」ありきとはいえ、木の実ライダーにはソニックアローは装備させないのかもしれません。

>仮面ライダーディクテーター
デュークレモンアームズが「レモンアローがアームズウェポン」なんて書かれていたくらいなのでガセのような・・・
何かしら敵側にも新ライダー出てくるはずなので続報待ちですね、
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 15:29:52 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
ナックルのジンバーは完全に予想外でしたね。
てっきりレモンかザクロで変身するものとばかり。
ザクロロックシードにしても画像もなければそれを使うライダーの詳細もないので続報が楽しみです。

ACでイドゥンらが出ないのは単純に採算取れないと判断されたのかもしれません。
外伝2が出るくらいにはAC売れたはずですがラインぎりぎりだったとか?
斬月&バロンという主役2人をセットにするよりは斬月&イドゥン、バロン&タイラントセットにして売った方が良かった気もします。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 15:31:19 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

レモンロックシードが試作品エナジー……確かにレモンは普通のロックシードって感じがしませんよね、何か。
そういえばどうやって作ったかわかりませんけどヨモツヘグリみたいのもありましたし、エナジーだけじゃなく元にできるロックシードでもあれば改造くらいはわりとできたのかもしれませんね。

木の実は木の実でも普通にお菓子とか料理にも使われる食材ですし、そう考えると木の実と果実の中間みたいな感じに思えます。

斬る、撃つで遠近どっちにも対応可能ですもんね。
無双セイバーは近接寄りソニックアローは遠近バランス良くって感じで、ソニックアローの前段階が無双セイバーって感じなんでしょうか?

きっとGE2(GE2RB)のエリナやのんのんびよりの小鞠辺りの影響だと思います。
一応出てはいるんですけど、阿澄さんにはマザーシップのメインキャラもやって欲しいです……まぁ、メルもなりダンXも嫌いなわけじゃないんですけどね。
マイソロは3で終わりらしいですからね……どうせならVitaでマイソロ系をまた出して欲しいです。Vitaならもっと歴代キャラを出せるでしょうし。
>U戯Oさん
情報ありがとうございます。
アニメも見てみたいですし、暇があれば探してみますね。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 20:09:07 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>木の実は木の実でも普通にお菓子とか料理にも使われる食材ですし、そう考えると木の実と果実の中間みたいな感じに思えます。
確かにマロン=栗は木の実と果実の中間かもしれませんね。
ドングリやマツボックリで甘味と言われたらイメージし辛いですが栗は連想しやすいので。

>無双セイバーは近接寄りソニックアローは遠近バランス良くって感じで、ソニックアローの前段階が無双セイバーって感じなんでしょうか?
自分はそう予想しています。
ソニックアローで両刃になり弓では段数制限無くなりとパワーアップしているので。
斬月・真的にはメロンディフェンダーを失ったのは痛い気がしますが。

>マイソロは3で終わりらしいですからね……どうせならVitaでマイソロ系をまた出して欲しいです
そろそろ新作出して欲しいですよ、仰るようにVitaで。
PSPだと用量的に厳しいものがありましたがVitaならいけそうなので。
マイソロ3でももう4年前なんですよね。あの後にX・X2・IR・HR・なりだんX・ゼスティリアと新作出たのでキャラも増えましたし。
  1. URL |
  2. 2015/07/12(日) 21:20:26 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2991-de1a1172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する