特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ニンニンジャー第19話「探せ!天空のオトモ忍」

九衛門に持ちかけられた取引を断るキンジ。
迷ったものの開始5分で振り切って即変身はカッコいい。
キンジが戻ってきたのでOPも6人verに戻る。

今回の妖怪はヌエ。
カクレンジャーでは強力だったガシャドクロは弱いけどヌエはそこそこ強い敵。
無敵将軍やられた時の敵だからやけに記憶に残ってる。
武器を壊す怪人はあれど「曲げる」怪人は殆どいないのでこちらも印象に残る。
忍者一番刀のように変身/武器を兼ねているとこんな事態になると大変。

ゲストには山形ユキオ。
すっかりアキバレンジャーの印象が強いけどガオレンジャーOPのように公認戦隊も。
この人が雑賀鉄之助だと思ったら少年の方であった。
まさかの天空のオトモ忍本体だし意外な展開が続く。

「いける人でいきましょう」で4人で変身。
もっと終盤なら余ったロボ+新ロボで合体出来るかもしれないけど今のままでは無理。
天空のオトモ忍はまさかのライオン。名前からして鳥や恐竜系かとばかり。
けれどライオンならラスト忍者である好天が手なずけられないのも分かるかも。

次回はアかニンジャーがパワーアップ。
例年なら追加戦士が出てくるタイミングでパワーアップは早い。
パワーアップイベントは夏映画終わった30話前にやる印象が強いから。
今年はレッドだけパワーアップなのかな。シンケンジャー・トッキュウジャーのように使いまわしが好きなだけにちょっと残念。
  1. 2015/07/07(火) 20:31:57|
  2. ニンニンジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ついに | ホーム | ドライブ第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」>>

コメント

ホントに山形さんが精霊、っていう展開は意外過ぎてやられました。全く予想しなかった!確かにあれは獅子の顔ですけどね。
一番強いアカの一番刀をへし折ったり、ロボットの機関部分が使えないというピンチは中ボス並に賢い戦略でちょっと危機感煽られますね。次回でアカパワーアップが来ますが、今年のパワーバランスはキョウリュウジャーっぽい展開になるんでしょうかね。皆そこそこ強くなってくれる展開の方が好きなのでその辺も注目してます
  1. URL |
  2. 2015/07/07(火) 21:20:17 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

結局鳥でも飛行機でもなかったですね、天空のオトモ忍。まぁオトモ感0ですけど。
多分、標高の高そうな山の頂きにあるから天空……みたいな感じなんでしょうか?どこぞの空中都市的な感じで。

忍者一番刀ですけど、手裏剣自体が壊れたなら変身不可になるのもわかるんですが、武器として使うのは無理でも刃の部分が折れたり曲がったりしただけなら変身だけはできそうな気が……と思わないでもなかったです。
まぁ刃の部分にも手裏剣の能力を制御するものがあるのであれば確かに変身不可になるとも思いますけどね。ただそれだと武器としては脆そうですが。

それにしても、確かに登場自体はしましたし最後に多少動きましたけど、CMの玩具でのネタバレが相変わらず酷いですね……せめて変形はテレビ本編で初めて見たいですし、今度はお前が座るのかよ!と思わずセルフツッコミしました……。

あと九衛門以外にも弟子をやめた人物がいるみたいに言われていたのが個人的にちょっとだけ気になりました。
もしかしてもう1人の追加戦士が出てきたり……は、さすがにちょっと勘繰り過ぎですかね?
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 01:32:15 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>Negさん
実は山形ユキオが、ってのは驚きましたね。てっきり少年の方かと。
確かに顔は獅子のようですが天空のオトモ忍は鳥関係だと思っていたのでまさかライオンとは思わず、余計予想し辛かったです。
今年のパワーアップはアカニンジャーだけかもしれませんね。
同じくみんな強くなってくれる方が好きなのでちょっと残念です。
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 23:22:04 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>結局鳥でも飛行機でもなかったですね、天空のオトモ忍。
鳥などの空飛ぶ系に違いないと思っていただけにライオンはビックリですよ。
普通なら天空からライオンは想像出来ませんし。

折れた忍者一番刀ですが完全な状態じゃないと変身できない設定なのかもしれません。
ただ手裏剣を回すだけじゃ意味がなかったりするのかも?
今週はカクレンジャー手裏剣を使ってくれて嬉しかったです。いまだにハリケンジャーの出番はありませんが。

>CM
容赦ないのはいつものことですが今回もまた凄かったですね。
そもそもトッキュウジャー延期の影響で最終回でニンニンCMが流れるほどですし今年は1週押していると考えた方が良いかも知れません
そう考えるとドライブは普通に放送されていて良かったですね。タイプトライドロン登場前にCMやられたらたまったものじゃないので。

>あと九衛門以外にも弟子をやめた人物がいるみたいに言われていたのが個人的にちょっとだけ気になりました。
今週だけを見ると天空のオトモ忍を指している言葉ですが実際には他にも何人か辞めてそうではあるんですよね。
闇堕ちしたのが九衛門ってだけでまっとうな人も辞めてそうですし、あまり人材育成は上手ではなかったのかもしれません。
今年は6人目登場にパワーアップイベントが早いのでもしかしたら追加メンバーはあるかもしれませんね。
7人目というよりはリオ・メレのように番外戦士の可能性も。
  1. URL |
  2. 2015/07/08(水) 23:25:44 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

よくよく考えてみると、鳥や飛行機はいませんけどドラゴンやUFOはいますもんね。
天空のとは言われてますが、予告の変形状態を見た感じは飛行機能自体があったとしてもオマケ程度でしょうし、そう言うのはシュリケンジンドラゴやUFOがいますし。

なるほど、一番刀自体が忍術的な技術も使われてるなら形にも意味がありそうですね。
ただの機械とかなら今回の雑賀みたいな人物は必要ないんでしょうし。
ハリケンジャーのは使う機会がないのが……もう少し分身みたいに常時使いやすいような能力なら度々使われたんでしょうけどね。

そういえば1つズレたんでしたね……と言うか未だにその影響が残ってるってことは、CMの放送計画ってわりと前から決まってるものなんでしょうか?

確かにけっこう頑固っぽそうですし、弟子との反りが合わないことも少なくなさそうですね。
個人的には九衛門辺りの策略で一方的に好天を憎んでる感じの元弟子が出てきて、誤解がとけて和解した後に兄弟子って感じで仲間入り……とか妄想してます。
番外戦士も良いですね。仲間入りはしなくても、和解した後からいつもさりげなく助けてくれるような孤高の一匹狼みたいのもわりと好きですし。
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 00:44:38 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
ドラゴンやUFOが天空のオトモ忍なら分かりますがライオンはビックリですよ。
確かに飛行機能はオマケ程度になりそうです。
新ロボなら初期ロボを越える性能を持っていてもおかしくありませんが仮にも2体も飛べるロボがいる現状では過剰な気もするので。
「ハリケンジャー手裏剣」は使いどころなさそうなのがネックですよね。
分身は戦闘でもドラマでも生かせますが空を飛ぶというだけでは厳しそうです。
スターニンジャーの「はりけんじゃー!」とも被りますし。

>個人的には九衛門辺りの策略で一方的に好天を憎んでる感じの元弟子が出てきて、誤解がとけて和解した後に兄弟子って感じで仲間入り……とか妄想してます。
九衛門が人間だった頃のエピソードをやって欲しいです。
当時の天空のオトモ忍や他の弟子たちがいたら見てみたいので。
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 20:15:18 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2989-ecc11e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する