特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」

長く続いた12年前の事件にも決着。
嵌められた篭城事件にも丸々1話使うもタブレットが便利。
一応刑事ものの体裁でやってきたから反則級の離れ業に思える。あんまり多用すると「蛮野博士でよくね?」になっちゃうし。

超進化態の毒にはマッドドクターも通用せず。
いかに治療用といえど通常シフトカー、さらに上を行くネオバイラルコア=超進化態の前には無意味と。
一瞬ブレンらのモニターがおかしくなったのは剛やチェイサーが出したあの映像のせい?
「タコ足にしてるからだろ!!」にはワロタw
進ノ介が追い詰められて涙を流すシーンで鼻水出るあたりリアル。
実写でもアニメでも泣くシーンで鼻水出すかどうかってのは一つの壁になってそう。

仁良の精神攻撃は神がかっている。
特状課におびき寄せて名声をなくし父親を撃った銃を使うなど上手い具合に煽ってくる。
仁良の撃った弾をキャブで止めて弾丸の証拠も回収してとここらへんは完璧な流れ。
それだけに不快なギャグあったのだけは頂けない。
本当に最後の最後まであの調子だったしこの新展開入ってからの一番ダメなところだったと思う。
元々ちょくちょく変なギャグ入っていたけど悪い方向に加速していって面白くも無い不快なままで終っちゃったし。
夏映画では恒例のゲスト総登場があるかもしれないけど仁良は出て無くてもいいかな。

記者会見では逆転劇だったけどちょっと台詞多かった気も。
一時的とはいえ未成年(高校生)を殺した扱いにするのは平成ライダーでは珍しい気がする。
いつの間にか霧子たちが釈放されていたけど剛やチェイスたちが助けにいったかな?


マッハVSハートでは久しぶりにデッドヒートマッハ(バースト)に。
メディックが駆けつけたときはハート気絶してたけど剛は留めを刺さなかった模様。
今週の見所はなんといっても3人揃っての変身。
初の3人同時変身だから円形になるよりは横一列で変身して欲しかったかな。
アベンジャーズ見てきたばかりだから円陣組まれるだけで意識しちゃうw
まだ剛とチェイスの間に微妙な雰囲気があるのでそれらが解消された上での変身も見てみたい。

途中でベルトさんに運転変わったのは上手いね。
ぶっちゃけるとタイプトライドロンでベルトさんに運転代わるメリットはそれほど無い。
身体能力や戦闘経験は「超人」と称される進ノ介が圧倒的なんだから。
だから今週のベルトさんVSブレンのような知能担当同士の戦いだと堂々運転変われる貴重な機会になった。
今週のタイヤカキマゼールはコウジゲンバー。宇宙船の特写見たけど案の定あの3つしかタイヤ作ってないらしい。
決め技はトリプルライダーキック。こんなに早く主役最強フォームのライダーキックを見れたのはエクストリーム以来かも?

そして次回から最終章。
1話~24話が1部
25話~36話が第2部(新展開)
37話~最終話が3部(最終章)のようだから全部で3部作構成。
チェイスの中の人ブログによると9月(記載は10月)までやるようなので48話前後になりそう。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/05(日) 13:51:37|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ニンニンジャー第19話「探せ!天空のオトモ忍」 | ホーム | アベンジャーズ2 感想>>

コメント

三人ライダー共闘はかっこよかったですが仁良劇場のせいでそんなに楽しめず正義は必ず勝つという言葉を信じていない僕にとって逆転劇はそんなに燃えませんでした。あんな奴の為に自分の人生損したくないから絶対人殺しになってたまるかと同時にブレンが殺せばよかったのにと言う感情が生まれました。
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 14:33:21 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

テレビの画面が映らなくて焦ったり、うっかりマスコミの前で自白しちゃったり、メディックに治療(という名の逆襲)をされたりと、いつも通りのブレンで逆に安心した自分がいますww
ルパンの時は最後にちゃんと敗北を認めていたから素直に好感を持てたというのに、最後の最後まで嫌味たっぷりな仁良はマジで殴りたくて仕方なかったですね(それだけ、役者さんの演技が凄かったという訳でもありますけど)。
まぁ今回は3大ライダーの同時変身、そしてトリプルライダーキックを見られただけでも満足としましょう。

さて、次回からようやく最終章に突入。しかし次回予告での「君は、クリムの一面しか知らない…」という発言から既に嫌な予感しかしてません。
まさか、本当にあの劇場版のような事態に…?
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 14:36:15 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

竹内さんも演技力上がったなと常々思うのですが、今週は静かな怒りや悲しみの表情も素晴らしく本当にすごいなぁと。
仁良の立てる作戦や煽り方も上手く、今までの特撮にはあまりなかったタイプの駆け引きには見入りました。
3人でのライダーキックも4号の山口監督なので、フォーミュラのキックの時のように構図とスロー演出で迫力が出ていて非常に良かったです。
またチェイスの挙動には毎度笑ってしまいますね。 本人が真面目にやってるだけに映像でのサムズアップがじわじわ来ます。
ただ楽しみにしていた挿入歌がほとんど聞こえなかったのは残念です。 鎧武以降音響バランスがやはりおかしいんじゃないかなと。
あとカキマゼールは未使用のものも出てきそうですね。 現時点でプロップ3つだけとは…。 CGでもいいので7つくらい使いきって欲しいです。

しかし仁良も浮かれていたとは、心臓に当たったはずなのに血が出ていないことに気付かず、死亡確認もせずスルーはどうなのかなと。
3人集合も映像的には盛り上がったのですが、チェイスと剛もそこまで進展していない段階でやってしまったので思ったほど燃えず。
この1クール本当に面白く毎週次が待ちきれないくらいだったのですが、全体的にツメが甘い部分が多くもったいないなと思うことも多かったです。
とはいえ鎧武の時もですが細かい粗があっても、勢いがあり縦に繋がった話の方がやはり面白いので2クール目以前よりも今の方が好きですね。
次週には最終章突入ですがまた縦メインで進行してくれそうですし、物語の核心に触れるロイミュードメインのストーリーなようなので楽しみです。

>元々ちょくちょく変なギャグ入っていたけど悪い方向に加速していった面白くも無い不快なままで終っちゃったし。
ギャグが狂いっぷりに活きてると認識していた自分ですら微妙に感じました。 「お母さーん!」とか最終局面でやめてくれよと。
おそらく不快感を和らげるためにギャグで中和を図ろうとしていたんでしょうけれども完全に逆効果というか…。
個人的にはそこまで嫌いなキャラではないのですが、人によっては心底吐き気がするくらい嫌いなキャラでしょうし賛否多そうですね。
先週仁良の処理で今までの成否が決まると言いましたが、悪役の散り際としてはあまりスッキリ感も出ず消化不良かなと。
人の身で策略を巡らせ主人公を追いつめる周到さなど、敵役としてのレベルはとても高かっただけに色々と惜しいキャラでした。
  1. URL |
  2. 2015/07/05(日) 17:44:08 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
最後の最後まで仁良は凄かったですね。
せっかくの3人同時変身&トリプルライダーキックがあったのに爽快感無くなってしまうくらいに。
警察官として法で裁くしかない進ノ介と違ってブレン・メディックが手を下すかも?と思いましたがそのまま逮捕で終ってしまいましたし。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 00:16:52 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>掛布団さん
メディックに弄られるところと「タコ足だろ!」は面白かったですw
仰るようにルパンは素直に負けを認めたのも相まって器の大きさが分かり人気も高いですが仁良は全てにおいて逆でしたね。
あの過剰なおふざけさえなければそこそこいい悪役だったと思うので残念です。
たまにギャグが無くなってマジメになるときは迫力が出ていて中の人の本領発揮だったので。

>まさか、本当にあの劇場版のような事態に…?
ある程度は映画とつなげてラスボスはロイミュードの王とかじゃないかなと予想しています。
「もしかしてベルトさん悪人?」というのは1度は考えた人が多いと思うのでそのネタは映画で消化しようとしているものかと。
鎧武のサッカー回のように特別回があるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 00:17:26 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
竹内くんの演技力は格段に上がってますよね。
1クール過ぎたあたりから目に見えてよくなってきたかと。
初期に感じたたどたどしい演技はなくなりましたし。

>ただ楽しみにしていた挿入歌がほとんど聞こえなかったのは残念です。 鎧武以降音響バランスがやはりおかしいんじゃないかなと。
ライダーガールズの新曲もですが殆ど聞こえないですよね。
鎧武から、というよりは平成2期からは本当に聞こえ辛くなったと思います。
大好きな鎧武でさえ初めて聞いた時は「なんか後ろでエイエイオーって言ってるな」くらいにしか感じなかったので。

>3人集合も映像的には盛り上がったのですが、チェイスと剛もそこまで進展していない段階でやってしまったので思ったほど燃えず。
ジャンクションでやっていただけに待ち望んでいた3人揃い踏みではありますが、まだわだかまりが残っていたのが残っていたのが残念ですね。
せっかくの気持ちよく3人が戦うところを見たかったです。
夏映画では剛とチェイスの同時変身シーンがあったのでそのころには和解しているのかもしれません。

>この1クール本当に面白く毎週次が待ちきれないくらいだったのですが、全体的にツメが甘い部分が多くもったいないなと思うことも多かったです。
3クール目からの新展開は面白かったのですが仁良の過剰なギャグを始め、どこか心が乗り切れませんでした。
鎧武は不満点があっても毎週心から楽しんでいたのですがドライブはストーリーがしっかりしていた分、開き直ったような吹っ切りがなかったのかもしれません。

>ギャグが狂いっぷりに活きてると認識していた自分ですら微妙に感じました。 「お母さーん!」とか最終局面でやめてくれよと。
元々度を越えたギャグやおふざけは多かったのですが今回は限度を超えてましたね。
仰るように「お母さーん」もですが全体的に酷い。おかげでせっかく3人変身&キックですら霞んだ感もありましたし。
不快感を和らげる意図があったのかは分かりませんが、どう見ても悪い方にいっているような・・・
最もメインの子供たちが面白い人と認識していればそれでいいのかもしれませんが。
仰るように悪役としてはレベル高かったですね。
今週の作戦も良かったですしたまに見せるシリアスなところは好きでした。
真犯人と判明してからの演技と迫力は素晴らしかったので。
それだけに過剰なギャグがなければ・・・と考えずにはいられません。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 00:18:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

仁良の狂気じみたまでの粘着ぶりは中盤の盛り上げ役にはぴったりでしたね、ギャグはノーコメントですが(笑)
あのトリックについては「おい血の確認位しとけよ」とツッコまざるを得ませんが、ただ種明かしまであのシフトカーの存在を忘れていまして「あー!肩掛けタイヤの上だけ地面の上を滑ったりしてた!」とようやく思い出して、こいつは上手く使ったなと。刑事モノであるのは防弾ジョッキ以外だと胸に入れた何かに当たって一命を取り留める、なので今回もベタにそれかなーと思ったら販促しやがったwwと。サポートアイテムが必ずある平成二期ならではのアイデアですね。
アクションはやはりクリムが入ったシフトトライドロンのシャープな殺陣がかっこ良かったですね。もっと見てみたいのですが。
トリプルライダーキックの辺りもザコキャラを出しといてそっちに販促を割きつつ、ラストはライダーキックというのは考えられてますね。トリプルライダーキックを決めた後、スローで着地しているシフトトライドロンがスーっと入ってくる構図がまたクールだなと。山口監督絶好調ですね。ギャグの盛り過ぎな所も…(苦笑)
さてようやく販促も終わりクライマックス一直線ですね。あとおよそ11〜2話で綺麗に纏め切れるかで評価が決まりますからね、今のところ結構好きな部類なので最後まで突っ走って欲しいです。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 15:17:35 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

タブレットはそれしかなかったとは言え、やや反則気味ですよね。
まぁ、これがないと最悪の事態になっていたので良かったと言えば良かったわけですけど。

鼻からまで出てしまうと一気に汚く見えてしまいますからね。
本当は出した方がリアルなのは確かですが、実際はそこまで気にする人もそんなにいないと思うので案外問題ないのかもしれません。

仁良はもう少し真面目にやってくれたら最後のセリフにも箔が出て良い悪役になれたんでしょうけど、それまでのおふざけが過ぎて最後のセリフもただの負け惜しみみたいな感じになっていた気がします。

一応、マッハの最強形態なのに最近は裏返ったように見せてたりタブレットと戯れてたりして裏で暗躍?してたせいか、変身してもそこまでしてませんでしたもんね。
とりあえず蛮野博士に救われたわけですけど、タブレットに救われるヒーローって……。

自分は円陣での変身でオーズの映画を思い出しました。
横に並んでの同時変身も良いですけど、こう言う同時変身もわりと好きです。

せっかくの最強形態固有能力なのに3つしか作っていないとは……これから最終回までに作る予定とか完全にないんでしょうか?残りも見てみたいですし。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 19:39:20 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

>Negさん
>刑事モノであるのは防弾ジョッキ以外だと胸に入れた何かに当たって一命を取り留める、なので今回もベタにそれかなーと思ったら販促しやがったww
防弾チョッキ=シフトカーのようなものでうまく販促に取り込みましたね。
こういうのをもう少し早い段階でやって欲しかったのです。
序盤のシフトカーがやっていた事件捜査よりも今回のサポートの方がいい気がするので。

>トリプルライダーキックの辺りもザコキャラを出しといてそっちに販促を割きつつ、ラストはライダーキックというのは考えられてますね。
最強フォームが出たこの早い段階でライダーキックをやるとは思いませんでしたよ。
普段は最強武器を使いまくって終盤でようやくライダーキックなので。
3人揃った見せ場でトレーラー砲ではなくトリプルライダーキックをしてくれたのは嬉しかったです。
山口監督がギャグ寄りになっていたのはショックでした。
巨匠ならまだしもあまりの過剰さにビックリです。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 22:57:20 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
タブレット=蛮野博士は便利すぎですよね。
今回だけならまだしも多用するのはやめた方が良いように思えます。

鼻水出る方がリアルではありますが絵的には汚いですよね。
自分も鼻水出なくても気にしませんが珍しく出たので驚きました。
なかなか無いシーンだったので。

>仁良はもう少し真面目にやってくれたら最後のセリフにも箔が出て良い悪役になれたんでしょうけど、それまでのおふざけが過ぎて最後のセリフもただの負け惜しみみたいな感じになっていた気がします。
仰るように、仁良はもう少しマジメにやって欲しかったです。
最後の最後まであれとは・・・
新展開入ってからは毎週面白いのですが仁良の存在だけは好きになれず過剰なギャグに呆れるばかりでした。

>自分は円陣での変身でオーズの映画を思い出しました。
平成ライダーで円陣だと確かにオーズですね。
映画だけあってカッコよかったですが今回のドライブも負けてませんでした。
ただ最初の3人同時変身だったので横一列の方が良いかなーとは思いました。
タイヤカキマゼールの新しいタイヤは映画で出てきそうな予感がします。
普通のタイヤですら作られていないタフガイ、フェザーリポートは出して欲しいところです。
  1. URL |
  2. 2015/07/06(月) 23:00:52 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

いつも楽しみにコメントを拝見させて頂いています。初書き込み失礼します。
毎週楽しく視聴しているドライブですが、今回ばかりはストレスが楽しさを上回ってしまい、素直に楽しむことが出来ませんでした...
飛翔さんがおっしゃるように、やはり仁良課長の過剰なギャグ演出が原因でしょうか。制作側の意図は分かりませんが、真犯人と判明した回以降もお笑いキャラを続けるのは辞めて欲しかったです。全く悪びれていない退場の仕方も仁良課長のキャラクターを考えれば自然なのかもしれませんが、あの様子では1クールも費やしてこちらが一方的に不愉快にされただけというか....
今回初めて今まで決して見られなかった進ノ介、剛、チェイスの三人の共闘、同時変身という見所がありましたが、正直今ひとつ乗り切れなかった印象です
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 00:53:31 |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

>匿名希望さん
いつもご覧になっていただきありがとうございます。
今週は長らく続いた12年前の事件の決着や3ライダー集結など見所は多かったのですが、それ以上にストレスもありましたね。
仁良の過剰演技が抑えられれば随分良くなったと思います。それほどまでに強烈で悪い意味で印象に残ってしまいますから。

>あの様子では1クールも費やしてこちらが一方的に不愉快にされただけというか....
逆にあの不快さを見るのが1クールで済んで良かったのかもしれません。
もしレギュラーキャラで1年間ずっと・・・と考えるとゾッとしますよ。
記事中でも書きましたが新展開になってから毎週面白かった反面、仁良のギャグだけは残念なポイントでした。
たまに見せるシリアスなところは役者さんの力も相まって好きだったのでそれがずっと続いていればドラマにも重みが増したかもしれませんね。
こんなふざけた人が進ノ介父を殺して12年経った今でも進ノ介の怒りの原因になっているのかと思うと・・・
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 20:31:09 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2988-4224dff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する