特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」

ゴルフ休みが終り本編再開。
仁良を追い詰める流れになると思いきや逆に追い詰められる。
追田も言っているけど腐っても捜査一課トップなので対応はお手の物。

特状課のみんながロイミュードと関わりのあったエピソードをあのように使ってくるとは。
それまで文句言っていた全員が黙っちゃうし効果覿面。
他の面々はともかく霧子がチェイスを庇い続けた事だけは本当のことだから余計効果ありそう。
数少ない救いはトップである本願寺が関わってないことかな。

冒頭の籠城事件は後半ラストに繋がる訳だけど追い詰めたのは進ノ介ではなく仁良という演出は見事。
冒頭シーンだけ見たら進ノ介が追い詰めたように見えるから。
先々週の予告で「仁良が籠城事件」と紹介された時も容疑者が籠城してどうすんだ、と内心突っ込んだら世間的には進ノ介が籠城した扱いになってるし。
籠城する時も父殺しに使った拳銃を持ち出してくるし細かなところも全て本筋や過去回想と絡めてきている。
とは言え相変らず仁良のギャグシーンが好きになれない。
ギャグシーンはどれだけふざけてもまだ許せるけど父親殺し判明後も延々とやり続けるのはちょっとね。
今週も特状課に誘導する時のノリが合わなくて無理だった。


「ついにお前も超進化したのか」
ハートに褒められた時の満面の笑みww
メディックをボコボコにしたりとかつての琢磨くんを彷彿させるw
ブレンが生き残ったらメディックに復讐されそうだけど。

ブレンと融合した仁良との戦いで使ったタイヤカキマゼールはアタック1・2・3。新タイヤ見たかった。
いくら元がブレンとは言え触手に捕まったりとコズミックの悪夢がちらつく。
仁良を追い詰める時は教習所で戦っていてS字やクランクが懐かしい。

超進化態になったブレンは強くチェイサー一人では歯が立たない。
シンゴウアックスで駄目だったしあの様子ではブレイクガンナーでも駄目そう。
こういう時にバイラルコア使って欲しかったけどまだ使わず。
ここまで温存しているとなると夏映画までやらないかも。予告見ると剛との同時変身もあって美味しいネタは温存しているみたいだから。
一時期の三条氏は全く本編を執筆しなかったけど、その分夏映画脚本に時間かけていたとしたら期待できそう。
予告だけ見ても歴代夏映画で1位2位争うトップクラスの面白さじゃないかと思うから。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/28(日) 21:52:09|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ニンニンジャー第18話「八雲が愛した妖怪」 | ホーム | VS嵐 ヒーローチーム登場>>

コメント

仁良のギャグシーンはギャグというより単純にムカつかせるためのものと考えたら個人的には納得いくようになりましたね
視聴者に気持ち悪いむかつく好きになれないとかそういった感情を抱かせるためのものなんじゃないかと
ここまで徹底的にやられるとそういう演出なんじゃないかと思います
シンノスケの冷静さを奪おうとしてる感じにも見えますし

ブレンのギャグシーンは完全に確信犯ですけどww
何あのダイナミック飛び込み四つん這いからの変な顔www
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 22:11:53 |
  3. 楓 #whh3PLXc
  4. [ 編集]

過去の特状課メンバーが関わった事件を持ってきたり、進之介に冤罪をかぶせるなど事件のネタが非常に凝ってましたね。つい30分前に「カーリーってwwwおまwww」と草生やしていたので大方子供向けとは思えない凝り方に反動が凄まじかったです。
ただ公式ツイッターで書かれていましたがこの事件ネタ、25話からスタートして36話で終結!ということはあいだのゴルフも挟んでまさにワンクールも引っ張っている事になるんですが、いくらなんでも引っ張りすぎじゃね!?という感想が頭をもたげてきまして。自分ですらちょっと長過ぎてダレてきたのに子供これ見てるんか!?と老婆心ながら心配になってきた所であります…。ライダーがきちんと活躍してくれればいいんですけどね。
今日の山口監督演出は昨年の鎧武ではあまり見なかったというか影が薄かった幹部怪人同士のバトルが妙に印象に残りました。そしてやはり爆発が好きなんですかね、爆炎の置き方とか構図のかっこよさが目立ったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 22:19:17 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

私生活で嫌なことがあった後に観たので仁良を殺した事を喜び外国へ国外逃亡したあげく傭兵として日本に帰ってきた自分の姿を思い浮かべました。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 22:24:38 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

冒頭の追いつめたシーンから始まり、最後に仁良が一気に逆転していく流れは圧巻でした。 シナリオ面では個人的に今までで一番良く出来ていたと思います。
特状課メンバーへの嫌疑も納得の流れでしたし、過去の事件を話に絡めることが多かったドライブの中でも特に綺麗にシナリオへ絡められていたのではないかなと。
仁良のギャグはイカれ具合に貢献していて個人的には嫌いではないのですが、今週は全体的に過剰演出気味で私も引っかかりました。
歴代でも屈指の外道なのにここまで道化っぽいと、倒した時の爽快感も出にくい気がしますし、来週の仁良の末路はよっぽど上手く処理しないと消化不良になりそうです。
ハートも今までのメディック放置に加え、メディックをいたぶるブレンにも喜んでいたりとよくわからなくなってきたなと。 そこがロイミュードの歪みなんでしょうけれども。
予告では映っていませんでしたが、ライダー3人でのデュエットキャラソンが流れるようなので、来週はついに待ち望んだトリプルライダーが見れそうで楽しみです。
ドライブは各主題歌は文句なしなのですが挿入歌・BGMは印象薄く微妙なので、ここで乱舞を彷彿とさせる挿入歌を投入してくれるのは嬉しいですね。

>予告だけ見ても歴代夏映画で1位2位争うトップクラスの面白さじゃないかと思うから。
色々とバレも上がってきましたが、マスク割れ超デッドヒートやプロトトライドロンなどオタ好みの御馳走山盛りで本当にワクワクしますね。
たしかにユミーヤなどは映画に向けて温存していそうです。 カキマゼールも映画先行公開のものもありそうな気がしますし。
本編も再来週からは4連続で三条さん執筆なようなので、本編終盤も怒涛の盛り上がりを見せてくれそうで楽しみです。
あと鎧武外伝もまた新情報が色々出ていますね。 こうやって小出しされる新情報に飛びついている時期がある意味一番楽しい時期かもしれません。
ユグドラシル編は各メンバーの出会いやドライバー開発話らしく、2作目ともなるとファンの求めるものをガッツリ狙って来てくれているようで嬉しい限りです。
あとネオバロンは教えていただいてから初めて知ったのですが流出情報だったんですね。 エキストラにまで行ったファンがこういうことをするのは何とも複雑です…。

>VS嵐
スーパーヒーロー大戦feat.嵐といった感じで本当に豪華でしたね。 同時変身は思わず何度も繰り返して見てしまいました。
特に佐野さんはすごい運動神経ということを知っている状態で見ても、クリフクライムでのあの動きは化け物じみていて唖然としました。
小澤さん以外はトークも結構されていましたし、予想以上に面白い回になっていて非常に満足です。 またこういう企画を見てみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 23:29:55 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>楓さん
>仁良のギャグシーンはギャグというより単純にムカつかせるためのものと考えたら個人的には納得いくようになりましたね
自分もそれは以前から考えていたのですが、ムカつきを超えてただ不快な気分にしかならないというか。
制作側がムカつかせるための演技として描いているのかギャグシーンとして描いているのか分からなくなってしまって。
仰るように進ノ介の冷静さを奪う、と考えるのが自然かもしれませんね。
前回(先々週)で正体バレた時はマジメだったので常にふざけている訳ではなさそうですから。

反面ブレンのギャグシーンは素直に笑えますね。
ダイナミックジャンプからの「様だろ~?」は笑えますw
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 00:45:17 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
>過去の特状課メンバーが関わった事件を持ってきたり、進之介に冤罪をかぶせるなど事件のネタが非常に凝ってましたね。
映画やシークレットミッションのネタを拾ったりすることが多いドライブですが今週は過去エピソードから持って来たりと凝ってましたね。
特状課のみんながロイミュードと一緒にいる映像流れた時はそうきたか、と驚きましたよ。

>ただ公式ツイッターで書かれていましたがこの事件ネタ、25話からスタートして36話で終結!
「次週から新展開!」からもう1クール近くやってるんですね。
銀行強盗事件の過去映像を飽きる程見てますが、1話につき1回は流れてるような気がしますしそりゃ既視感出るなと実感します。
オタク的には映画やシークレットミッションなどで過去の事件と繋げてくれて嬉しい反面、子供たちでついていけている人は少ないでしょうね。
毎週見ている自分ですら「この人誰(の親族)だっけ?」と思うことはあるので。

>幹部怪人同士のバトルが妙に印象に残りました。
幹部同士の戦いは久しぶりに見た気がします。
鎧武は怪人(オーバーロード同士)はありませんでしたしウィザード以来でしょうか。
仰るように爆発のシーンは印象的でしたね。
メディックを圧倒しボコった後でもあの爆発ですから気合入ってるなーと思いながら見てました。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 00:45:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

FOREVER HEROSさん
>私生活で嫌なことがあった後に観たので仁良を殺した事を喜び外国へ国外逃亡したあげく傭兵として日本に帰ってきた自分の姿を思い浮かべました。
ゆ、夢ですか?(震え
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 00:47:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>冒頭の追いつめたシーンから始まり、最後に仁良が一気に逆転していく流れは圧巻でした。
同じシーンでも最初と最後で違ってくるので驚きましたよ。
ニュースキャスターが「籠城事件が起こりました!」なんて言って進ノ介が手錠構えていたら仁良が容疑者のように考えますから。
仁良のギャグはやはり好きに慣れません。少し前までならまだしも真犯人と判明した以降も続けるのはちょっと・・・

>ハートも今までのメディック放置に加え、メディックをいたぶるブレンにも喜んでいたりとよくわからなくなってきたなと。 そこがロイミュードの歪みなんでしょうけれども。
メディックをボコボコにした事よりもブレンが超進化した方が嬉しかったのかもしれません。
あまり仲良くなさそうな001よりはずっと行動していたブレンが進化した方が嬉しいでしょうし。
それを考慮しても止めもせず叱りもせず喜ぶあたり「歪み」かもしれないですね。

3人のデュエットキャラソンは初めてしりました。乱舞のように盛り上げて欲しいです。
未だにあの曲は平成ライダー挿入歌の中で一番好きなので。(次点でRevolutionやThe people with no nameですね)


>夏映画
予告や新ライダーたちを見ると心躍りますよ。
サッカーのアレっぷりが凄まじかっただけに今年は期待してるので。
訳分からん展開にならなかったら歴代でもトップクラスの面白さになると思います。

>鎧武外伝
自分も新情報見ましたが凌馬の髪型が変わり過ぎていて驚きましたw
凌馬というよりは哀空吏に近いかもしれませんね。
デュークは新世代創設時、ナックルはチームバロン結成時とこちらが見たいものを映像化してくれるので嬉しい限りですよ。
確かに外伝も2作目となればファンの要望も分かっていると思うので。

>エキストラにまで行ったファンがこういうことをするのは何とも複雑です…。
ネオバロンはツイッターが初流出とかなんとか。
スタッフ側もバレても問題ないシーンをエキストラとして呼んでいると思いますよ。
「この程度なら逆に宣伝になる」くらい計算に入れているかもしれませんし。

>VS嵐
「スーパーヒーロー大戦feat.嵐」がしっくりくるくらい豪華なメンバーでしたね。
例年と違い、つるの&永井大の2人がライダー俳優に交じっているのが新鮮でした。
6人とも個性が強く面白かったのですがトークではつるのさんに井上くん、なぜか笑いが起こる永井大が面白かったです。
実際のゲームだと佐野くんの独壇場でしたね。運動神経凄いのは分かっていましたがあそこまでとは。
嵐の5人や会場の人たちも本当に驚いてたので生で見たらさらに凄いでしょうね。
ヒーロー俳優がバラエティに参加するとトークメインが多いですが、VS嵐は貴重なゲームバラエティなので役者さんの奮闘劇が見れて楽しかったです。また見てみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 00:47:39 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

話の流れと言うか最終的に立場が逆転するみたいな演出は確かに良かったんですが、進ノ介は前ブレンにハメられた時と言いちょっと敵の思惑にハマり過ぎてる気がします……追いかけてるのは父親殺した真犯人ですし、頭に血が昇ってるのはわかるんですけどね。

でも、頭に血が昇ってるにしては特状課の扉上にあるプレートを見る余裕はあると言う……せめて、中に入ってから気づくとかなら自然だったと思うんですが。

ブレンはもはや持ちネタって感じですね。
戦闘能力自体は強化されてるのにあの小物感……さすがです。

ハートは逆に、戦闘能力では確実に劣ってるはずなのに未だ強者感が残ってますよね。
果たしてハートが超進化態になったら進ノ介は勝てるんでしょうか……そんな感じがします。

コズミックの悪夢……このまませっかくの最強フォームの能力を全部出さずに必殺技専用フォームになる悪夢ですね、わかります。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 01:33:02 |
  3. 雪狐の魔導士 #oUPgpoCM
  4. [ 編集]

乱舞で好きな歌詞は(野望は燃え盛って、変わらない願い)の部分です!!!!!!!!!! 傭兵の件は自分がもしドライブの世界の住人で光実みたいに何でも一人で背負い込むタイプの人間だったらという考えによって生まれた設定です。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 15:48:13 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>雪狐の魔導士さん
>追いかけてるのは父親殺した真犯人ですし、頭に血が昇ってるのはわかるんですけどね。
殆どこれが原因で騙されていると思います。
父親絡みで熱くなってしまう気持ちは分かりますがそれが原因で何度も良くない方向にいっているのでそろそろ落ち着いて欲しいところです。
特状課に誘い込まれた時点で「何かあるかも?」と考え付けば良かったのですが見事に策に嵌ってしまいましたね。
仁良はロイミュード(ブレン)と分離したから大丈夫という油断があったのかもしれません。

>戦闘能力自体は強化されてるのにあの小物感……さすがです。
あのダイナミックなジャンプに「ブレン『様』だろ~?」がなければ恰好付いたんですけどねw
ブレンが超進化態になったことでハートの戦闘力を超えていますが、それでも強敵感あるのは役者とデザインのおかげでしょう。
攻撃的な赤色かつ禍々しいあのデザインだととても強そうに見えますからね。
ノーマルハートの強さ自体はデッドヒートやフォーミュラレベルなのですが・・・

>コズミックの悪夢……このまませっかくの最強フォームの能力を全部出さずに必殺技専用フォームになる悪夢ですね、わかります。
それでもあるのですが出て来たばかりの最強フォームがすぐに苦戦してしまうことですね。
終盤ならまだしもまだ最強フォームになったばかりの今の時期に苦戦されるとモヤモヤしちゃいます。
32話前後でパワーアップするので40話まではあまり苦戦なく進みそれ以降に強敵との戦いで苦戦し始める、とかなら気にならないのですが。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 20:31:39 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
乱舞はどこの歌詞も好きですが
「俺達が最強の力手に入れたとして その後にこの目にはどんな世界映るのだろうか」
「俺が今手に入れた力がどんなものでも 誰よりも先を行く理屈に変わりはないさ」
はPVでもカッコよかったので好きです。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 20:34:53 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ブレンの時もそうですが、シフトカーに映像でも撮らせておけば一発なのに
それをしないドライブ側も、それをされないような工作を何も見せない敵側も、もやっとしました
  1. URL |
  2. 2015/07/01(水) 23:52:28 |
  3. Aキバ #1zy/x5P2
  4. [ 編集]

>Aキバさん
カラフルコマーシャルが便利すぎて「使わないの?」になる事態は見受けられますね。
あえていうなら今は「仮面ライダーが籠城?」と犯人扱いされていて映像を出しても「偽物だ!」と言われさらに立場が悪くなるのを危惧しているのかもしれません。
ちょっと前の長官がいた時に映像出しても結託してるブレンが口巧みに警官らを騙してしまいそうですし。
あくまでギャグシーンとしてしか使う予定はなくマジメなシーンでは控えているのかもしれませんが敵味方共にカラフルコマーシャルを証拠として使う・使われるといった考えが出てこないのは疑問ではありますね。
  1. URL |
  2. 2015/07/02(木) 00:01:36 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2984-da7da935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する