特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

フィギュアネタ

・S.H.フィギュアーツ
鎧武からは順調にナックル。ようやくアーツで「円陣だ!」を再現できる。
アーツは全員WEB限定、ACもグリドン(と疑似バロンレモン)以外は限定送り。
高額商品であるトライドロンのあった9月は何もなかったけどヨモツヘグリ、マリカ、シグルドと6月分から確実にリリースされている。
ここまでは規定路線?だろうからマルス&カムロや一部新造で出せるデュークドラゴンフルーツなどに期待がかかる。
フォーミュラのシールは自分で張ることに。ちなみに自分がシール張ると大抵は―

工場で張る→ズレるから自分で張りたい!
自分で張る→ズレるから工場で張って!

見事なブーメランw自分で張ると下手過ぎて話にならんww
最初はステッカー印刷が大変だから限定だと思ったのに自分で張るなら一般が良かった。ドライブデッドヒートは限定送りでも良いから。

・RAH 鎧武
ドライブに続き第2弾は鎧武。
鎧武は目が光るシーンの印象薄いから高額な新シリーズで出されても・・・というのはある。普通のRAH枠でで出して欲しかったかも。
発光ならタジャドルを出して欲しい。オーズはガタキリバやラトラーターで終っちゃって残念。

・牙狼
魔戒可動の一般発売はバロン以来3・4年ぶりかも。
流牙ガロですら限定行きになった時はもうシリーズ終わったと絶望したけどなんだかんだで一般販売に漕ぎ着けるまでは。
鋼牙ガロとして出すらしく、目の色変えたり翼付けたりでリデコ商法はいくらでも出来る。
せっかくGOLDSTORM-やってるんだから「ガロ(GOLDSTORM- 翔ver)」とでも銘打って新しく翔を作り直して出せば良かったのに。
色がまだ銅っぽさが残ってる。劇中に近い色は轟天で出来てるんだからやって欲しい。
さすがにガロが出る度にクリアイエローで塗装するのは疲れる。

○新型PS4
そろそろ買うかと思うもまさかのお値段据え置き・・・
新作テイルズとリメイクFF7が出てくるまで安くなっていることを祈る。

○Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
士郎VSアーチャーに比べれば良かったけど、やはり淡々としているかイマイチ燃えられず終ってしまった印象。
DEEN版はDEEN版で大概なところが多かったけど熱さに関してはDEEN、丁寧なのはUFOかも。
「行くぞ英雄王」や「無限の剣で出来ていた!」の発音はUFOのが好き。

UBWでの戦いはどちらも好きなところがあったり合わないところがあったり。
叫びまくるDEEN版は好きじゃないけど魔術回路が焼ききれんばかりにビリビリ言ってて連続で斬りかかるのは好き。
「おのれ」連呼も凄まじいけど少年漫画的な熱さはあるから。
FATEは設定こそ濃いというか複雑だけどバトルシーンは小難しいこと考えなくても燃えられる少年漫画的なところはあるし。

DEEN版では無かったUBW内でのゲートオブバビロンとのぶつかり合いもやってくれて満足。
常に剣と剣がぶつかり合っているものだと思ったから意外とぶつかってなかった。
投影すると1ランク下がるからギルガメッシュの剣1本に何本もぶつけてようやく相殺、みたいな話聞いたことあったから1本に付き1本で相殺して意外。
「先に剣を用意出来るから有利」というのはDEEN版でもUFO版でも分かりづらかったけどギルガメッシュの腕を斬った時に即座に剣製した時はノーモーションで有利だなとは思った。
ただセイバーや凛との同時進行は不満。テンポ悪くなったしさっさと片付けて士郎VSギルガメッシュ戦に費やして欲しかったから。

魔力切れでUBW解除されるけど、エア抜く時に躊躇したり「お前の勝ちだ。満足して死ね、フェイカー!」は良改編。
小物臭いところもあるギルガメッシュだけどZEROと今回のUFO版で王の威厳に磨きがかかっているし。
  1. 2015/06/23(火) 23:24:05|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<VS嵐 ヒーローチーム登場 | ホーム | ニンニンジャー第17話「グッバイ、スターニンジャー!」>>

コメント

>アーツ
まさかフォーミュラのシールが手貼りとは…。 この手のシールは結局いつも貼らないままになるので今回もそうなりそうです。
ナックルはVシネに合わせて遅らせていたのでしょうか。 ひとまず最低限の鎧武ライダーは確定したので一安心しました。
個人的にはACも出ている上に旬も逃した金銀や出番の少ないVシネ勢よりも、ACでも不可能だったフィフティーンやロードバロン辺りが欲しいですね。
Vシネの方はチームバロン過去編確定な上に、配布されたカードにもユグドラシル編と書かれていたようなので両作とも重要な過去編をやってくれそうで楽しみです。
ただ2作目の時点で初瀬まで登場となると、今回で外伝も一段落なのかなとも。 まあこれだけ続いてくれただけでも満足ではありますが。

>RAH
鎧武はアーツの出来もいい上に数を揃えてこそな作品なので、RAHの出来がよくともオレンジ単体だと特に欲しくはならないですね。
これがカチドキかレモンバロンならば是が非でも買うのですが、最近のライダー商品の扱いを見るにメイン4人すら出るか微妙そうな…。
Ver1.5か2.0ばかり出していますし、今はアニメ系優先なのでしょうか。 まあアニメ系も一般販売分はすぐ半額になってるので全体的に右下傾向なのかもしれませんが。

>Fate
アーチャー戦が残念だったので期待はしてしいませんでしたが、今回は一応最終決戦らしさが出ていてとりあえず安心しました。
ただやはり淡白ですよね…。 画角をグルグル変えて頑張っているのはわかるのですが、一撃の重さが画面から伝わってこないんですよね。
エフェクトは芸術的なまでに美しいですし、着色など絵作りに関しては超一級だとは思うのですが、やはりufoに燃え系は向いてないなと再認識。
1クール目は初回アーチャーVSランサーなど素晴らしかったので期待していたのですが、自分の中では可もなく不可もなく程度な位置づけのアニメ化になりました。
まあ1クール目も気合の入っていた戦闘がアーチャーVSキャスターや凛VS骨ゴーレムなど、チョイスがイマイチ良くわかりませんでしたが。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 00:24:24 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
フォーミュラのシールには驚きましたね。
値段高いのはシール印刷だと信じていたので自分で張るのかと落胆してます。
せめてレンジャーキーのように予備は付けて欲しいところです。

ナックル発売決定でとりあえずのメンバーが揃って一安心です。
フィフティーンやロードバロンは出して欲しいですね。
ロードバロンはそのうち出そうな気もしますがフィフティーンは難しいでしょうね。
アビスやキバーラのように突然発売することもあるので希望は持ち続けます。
Vシネですがネオバロンなど色々想像を掻き立てられます。
初瀬が出演する件ですが自分としてはむしろ第3弾のフラグが立っているように思えます。
事前アンケートで龍玄・グリドン・ブラーボに票は集まったけど黒影はイマイチなので出演出来るうちに出して置こう、といった具合で。

>RAH鎧武
>鎧武はアーツの出来もいい上に数を揃えてこそな作品なので、RAHの出来がよくともオレンジ単体だと特に欲しくはならないですね。
龍騎や鎧武のような多人数ライダーは「揃えてなんぼ」「○人揃うからカッコいい」な部分はありますからね。
仰るように鎧武ライダーだとカチドキやバロンレモンなら迷わず購入なのですが。
最近のメディコムはアニメ系ばかりで寂しいです。
早いとこクウガアルティメット、カブトハイパーを出して欲しい身としては特撮系にも力を入れて欲しいところですね。

>Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
>まあ1クール目も気合の入っていた戦闘がアーチャーVSキャスターや凛VS骨ゴーレムなど、チョイスがイマイチ良くわかりませんでしたが。
確かに力入っていたのはここらへんでしたね。
仰るようにエフェクトは綺麗でカメラぐるぐるしたり頑張ってはいるのですが、一撃の重さがなかったり何度もセイバーらに画面切り替わったりで燃えるに燃えられなくて。
「行くぞ英雄王」も原作CGのようにもっと顔ドアップにして欲しかったです。
「エミヤ」は重さが足りず士郎の無限の剣製は原作やDEEN版に比べて暗くイメージと違うところがあったのも気になりました。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 23:32:49 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

公開日未定(うるうるうる)

先ほどUBWの最終話を観ました。Fateはキャラクターたちがちゃんと大切な人との別れや年を重ねるのがいいなと思っていましたが、鎧武が祝福と言う名の変身をする若者たちのドラマならFateは呪いと言う名の変身をする人間の物語なのかな?と考えるようになり泣きそうな気分になったり奈須きのこさんも虚淵玄さんに負けないくらいひどい話を考える人なんだなと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 01:49:34 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
自分も最終話見ました。前回までが微妙だった分最後は良かったです。
きのこも虚淵もどちらも暗い話を書きますがまだきのこの方が希望があると思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 23:01:22 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2982-f7f892de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する