特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物

150618-9.jpg
SWに続いてボーナス頼みで購入してきたこの2つ。
どちらも公開から5年くらい経つけど戦隊・ライダー映画はこの2つが最高峰だと思ってる。
好きなライダー映画で5つ選ぶなら上から順にMEGA MAX、フルスロットル、ライダー大戦、MISSING ACE、THE NEXT。
戦隊映画なら199、恐竜大決戦、シンケンVSゴセイ、天下分け目の戦、劇場BANG!!
かな。ウルトラマンだとULTRAMANかウルトラ7兄弟、超8に10勇士が好き。





150618-5.jpg
150618-6.jpg
ライダー映画で未だにこれを超えるシーンがない。




150618-4.jpg
150618-7.jpg
Wバースが活躍しなかったりアンクが去った後の余韻を味わう暇がないのが欠点だけど、それを超えるバトルシーンの数々は燃える。




150618-2.jpg
199はやっぱりレジェンド大戦が最高。ゴセイOPが素晴らしいのなんのって。
ゴセイジャーOPで流れてる時は燃えなかったのにシチュエーションが違うだけでこうも違うとは。
歌詞もまるでこのために書かれたような内容だし。




150618-3.jpg
後はロボ集結。「バリブルーン!」はゴレンジャー見たこと無くても感動する。



○CSM ガタックゼクター&ハイパーゼクター
予告されていたCSMはガタックゼクターとハイパーゼクター!
ガタックゼクターも予想はしたけれど、すぐにディケイドに移って旬を逃した感もあったからてっきりライドブッカーやケータッチかと。

元々DXガタックゼクター持ってるから今回はスルーでいいかな。
前にCSMカブトゼクター買った時にクロックアップ装置には満足してベルト自体は持ってるから。
ゼクターも塗装以外大して変わってないし、それにまた1万円以上出すのは厳しい。
ハイパーゼクターは買うつもり。プレ値で売っている当時のDX版を我慢し続けた甲斐があった。
ファングが6千円だったし今回もそれくらいかな。
何時の日かファイズドライバー出して欲しいけど先は流そうだ。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/18(木) 20:21:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<S.H.フィギュアーツ ジースタッグ&レッドル | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

初コメです!
私もハイパーゼクターをスルーしようと思ってたんですが、CSM版カブトゼクターにはDX版のジョイントが使えないので、今回のCSM版も買おうと思ってます。
ガタックゼクターはあの綺麗な青が楽しみですね!
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 21:56:18 |
  3. #-
  4. [ 編集]

>好きなライダー映画で5つ選ぶなら上から順にMEGA MAX、フルスロットル、ライダー大戦、MISSING ACE、THE NEXT。
やっぱりMEGA MAXになってしまいますよね。 5つ選ぶなら私はAtoZ>MEGA MAX>パラダイスロスト>ライダー大戦>フルスロットルでしょうか。
マジックランドも最後の指輪の出し方が酷くなければ上位に食いこむくらいだったのですが…。 龍騎も上位ですがSPの方が好きなので…。
MISSING ACEは新世代ライダーの扱いや天音ちゃん万引きなどがアレですが、冒頭のブレイドVSカリスの映像はとても美しくて大好きです。
スローの使い方が絶妙で雨粒やエフェクトも本当に綺麗でこのシーンは何度も繰り返し見ました。 こういう時の巨匠は本当に素晴らしい。
リモートでカリス解放からの無双シーンと「天音ちゃん、綺麗になった…」も捨て難いですね。 シーン単体での盛り上がりに関してはやはり井上さんはすごいです。

あとNEXTが入ってるのは意外でした。 ホラーに走ったり裸体が出てきたり、どこに向かってるんだろう感はあったもののアクションはよかった記憶があります。
特に反転キックには衝撃を受けました。 エターナルのキックもですがワンカットでよくあんな変則的な蹴りを表現できるなぁと。
炎を吸いこむシーンで盛り上がったのにそのまま終わったのと、本郷の学校での扱いがかわいそう過ぎたのが個人的にはマイナスです。
FIRST含め粗さはすごいですが、井上成分を凝縮した一文字というキャラが生まれたというだけでも、価値ある作品だったのではないかと個人的には思っています。
ULTARMANもいいですよね。 CGの動きが非常にリアルですし、ラストバトルは今見ても見劣りしないクオリティじゃないかなと。

>ライダー映画で未だにこれを超えるシーンがない。
無双シーン最高ですよね。 本編でのアクションや技に不満が多かった分盛り上がりましたし、序盤の連続亜種チェンジもこれが見たかったんだ!と。
プトティラも見たいという欲の半面、ちゃんと本編を踏襲しているからこそというのも伝わってきて贅沢な意味でのジレンマが心地よかったです。
一番好きなシーンを選ぶなら「ライダーは助け合いでしょ…だろ?」でしょうか。 ライダー大戦もですが主役同士の絡みが上手いとそれだけで高得点になってしまいます。
劇場版のシーンで選ぶならファイズVSサイガ決着 冒頭ブレイドVSカリス ジョーカー初変身 ダブルVSエターナル フルスロットル斬月・真変身でしょうか。
初期が好きだったとよく言いつつも、1期・2期とバランス良く好きなシーンがバラけている辺り、知らず知らず2期も同じくらい好きになっていたんだなとも思ったり。

コンセレはハイパーは一応買いますがガタックはパスですね。 ディケイドも落ち着きましたし、そろそろ増補版オーズドライバーが欲しいです。
個人的にはアークルやデンオウベルトの再販辺りが来ないかなと夢見たり。 ファイズドライバーは微妙仕様だったようなので手は加えてもらいたいですが。
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 23:38:41 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

好きなライダー映画ベスト5だと、私も1位から3位が飛翔さんと全く同じですね。私の場合、4位が運命のガイアメモリ、5位がパラダイス・ロストといったところで。
MEGAMAXはジョーカーの登場が一番驚き、同時に上がりまくってたテンションが一気に振り切れました。フィリップが復活した以上、もう出番は無いだろうと思っていたので。そしてMEGAMAX以降もライダー大戦などでちょくちょく出てくれるのが嬉しいところ。東映、頼むからジョーカーのVシネマ頼むよマジで←



映画と言えば、遂にドライブの夏劇場版の予告が上がりましたね。悪堕ちしたクリム、未来から来た進ノ介の息子、ダークドライブの襲来、剛とチェイスの共闘、そしてベルトさんをシンゴウアックスで破壊する進ノ介・・・今までの劇場版以上に先が読めなくて、面白い話になりそうです。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 13:08:49 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>名無しさん
コメントありがとうございます!
CMSとDX版はゼクター同じだから全部同じと思い込んでいましたが、ベルトのジョイントは違うんですよね。
元々持ってないこともありますがますますハイパーゼクターを買わなければと思います。
自分はガタックゼクターはスルー予定ですがサンプルのメタリックブルーは楽しみにしています。
面白い付加価値があれば購入も考えたいかと。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 22:19:41 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
やはりAtoZとMEGA MAXは面白いですよね。
当時の衝撃は凄かったのをよく覚えています。

>インマジックランド
フィニッシュストライクの出し方は酷かったですね。アルティメイタムでの「タイム」もですがどこから出したのかと。
あの少年が作った指輪とかなら良かったんですけど。

THE NEXTが好きなのはスーツとアクションですね。とにかくカッコ良くて。
V3の反転キックはもちろん、3人揃ってポーズ+CI発光は痺れました。
ストーリーはちとアレなところもありましが一文字との友情や
「あんたはもう空っぽじゃないぜ」「あなたのように生きていこうと思います」って台詞がグッときてベスト5に入っています。

>無双シーン最高ですよね。 本編でのアクションや技に不満が多かった分盛り上がりましたし、序盤の連続亜種チェンジもこれが見たかったんだ!と。
MEGA MAXオーズ戦闘シーンは本編での不満点ややって欲しかったことを実現してくれましたね。
オーズのスキャニングチャージが集団戦向けの必殺技なんてコンボ無双始まるまで気付きませんでしたよ。バトライドウォーで疑似的に真似出来てさらに楽しかったです。
劇場版の戦闘シーンだとファイズVSサイガはVSオーガより凄く今でも印象的なシーンですね。
あのぶつかる瞬間にスローにしてワンカットだけEXCEED CHARGEでボタン押すところも気に入っています。
MISSING ACEは全体的にバトルが多くテンポ良くて見やすい映画ですね。(4とJから目を逸らしつつ)
冒頭のブレイドVSジョーカーも好きですが3人揃っての同時変身でフォーティーンに突っ込むシーンも大好きです。
フロートはズッコケましたが、最初からテレビ版当時の最大戦略で巨大な敵に突っ込むというシチュエーションにドハマリしてしまって。

>初期が好きだったとよく言いつつも、1期・2期とバランス良く好きなシーンがバラけている辺り、知らず知らず2期も同じくらい好きになっていたんだなとも思ったり。
平成1期の映画だと印象に残るバトルって燃える戦いよりは切なかったりしんみりとした戦いが多い気がします。
平成2期はとにかく派手で何度も見たくなるバトルシーンが1期より多いです。
AtoZでのダブルVSオーズ、オールコンボ、MEGA MAXの主題歌戦闘に全スイッチ使っての戦闘シーンなどなど。
アイテム路線で武器やフォームチェンジを連発して主題歌使っている分平成1期より盛り上がりますから。


>コンセレはハイパーは一応買いますがガタックはパスですね。
自分も今のところガタックはスルーですね。
ハイパーゼクターに収録されるらしい「チェンジ ハイパースタッグビートル!」で雰囲気だけでも楽しもうかと。
音声追加のオーズドライバーは確かに欲しいですね。
最終回タジャドル、スーパータトバを追加すれば出せるので頑張って出して欲しいです。
アークルは是非再販して欲しいです。当時のコンセレは軒並み10万円近くしてとても手が出せないので。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 22:22:11 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>掛布団さん
好きなライダー映画はMEGA MAXが上位に来る人が多いので人気の高さが伺えます。
MEGAMAXでのジョーカー登場はネタバレで知っているとはいえ燃えましたよ。
ジョーカーは人気なだけにリターンズを望む声は高いですが、当時あれほど人気あっても製作されなかったということは・・・
とは言えジョーカー自体はMEGA MAXやライダー大戦に登場しフィギュア化の機会にも恵まれているので良いかもしれませんね。
Wバースやメテオのように1本も作られないよりはまだマシかなあと。

>ドライブ夏劇場版予告
見ましたがめちゃくちゃ興奮しましたよ。
予告だけでここまで盛り上げてくるとは。下手打たなければかなりの傑作になりそうですよ。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 22:24:01 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

W FOREVERはライダーでこんなすごいアクションが出来るのかよという衝撃が半端なかったです!!!!! 最近ホラー系の予告を観たらすごい後ろを気にするようになったのでthenextをもう一度観れるかわかりません(ざわざわ) ウルトラ7兄弟は6兄弟の事ですか?
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 01:36:56 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>ウルトラ7兄弟は6兄弟の事ですか?
自分が勝手にウルトラ7兄弟と書いちゃってますが「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」のことです。
CG(空中)戦が派手で凄く好きな映画です。
  1. URL |
  2. 2015/06/20(土) 19:36:22 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2979-8dba22e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する