特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第34話「だれが泊英介の命を奪ったのか」

drive34-1.jpg
OPはタイプトライドロン追加verに。
水の演出がよく分からず追加シーンは1カット。これが最終OP?


長官=001撃破後の事件。
科捜研でロイミュードと思われる盗難事件が。
仮面ライダーファンの女性職員は一瞬武部Pかとw

長官最後の言葉が示すように父親殺しの事件は終りではなくまだ裏が。
児童誌バレで分かってはいたけど真犯人は仁良。
嫌味な要素を除けば警察としてはまともなところもあったけれど結局悪人。
「なぜ分かった、泊巡査?」
はこれまでのギャグシーンを感じさせない緊迫感で迫力ある。
それだけに真犯人と分かった後もおちゃらけたシーン挟んでくるのは頂けない。

銀行シーンも回想で入るけど銃を奪い取って真っ先に向ける相手が父親でなく犯人に向けるあたり警察官だなと。
その後にすぐに父親に銃向けて全部台無しだけどw




drive34-2.jpg
科捜研での戦いではピーポーセーバーを。
戦いながら救出ということで序盤ならテクニックの出番だったかも。
ジャスティスハンターの檻で融合進化態をおさえつけているあたりタイプトライドロンの力でパワーアップした?
ブレンの攻撃であっさり敗れたから外からの攻撃には弱そうだけど。
ハンドル剣デフォで持ってるしこれはアーツ タイプワイルド買うしかないのか・・・





drive34-3.jpg
先週の予告にも会った背中合わせの変身がカッコいい。
最初に向かった先にハートがいたから仁良の正体がバレることに。
最初の場所じゃなくて2・3個目に行く場所だったら怪しまれなかったかもしれない。





drive34-4.jpg
以前魔進チェイサーが使った超重加速をハートも取得。メディックによってもたらされた技術らしい。
フォーミュラなら動けるけどデッドヒートは動くのが精一杯。霧子は簡単に動いているけど実際は凄い負荷がかかってそう。
中の人のオーラとデザインで強敵感出しているけどフォーミュラに食らいつくのが精一杯。
最後は一撃貰って逃がすしこの様子じゃタイプトライドロンには勝て無さそう。やはりハートも超進化態になるしか。
超重加速に対応してないブレン落下には笑ったw




drive34-5.jpg
仁良の正体発覚後はコウジゲンバーの組み合わせ。
これでCMにある実際に作られたタイヤは出し切る。
カラフルコマーシャルやデコトラベラーのように通常タイヤすら作られてないのは映画で出てきそう。

トレーラー砲の後にブレンに襲われてしまい基本フォームで戦うしかないデメリットが早々に描かれる。
今回は2対1だから顕著だけど、例え1対1でも倒し切れなかったらまずいけど、大抵最強フォームの必殺技が止められたときは最強フォームを維持し続けたとしても負ける戦いになるから、ノーマルフォームに戻ると言うのはデメリットにはならないかも。


極アームズが火縄大橙DJ銃使った時もだけど、タイプトライドロンがトレーラー砲使う時の違和感が凄い。
色の組み合わせはヒートトリガーで通ったはずなのにトレーラー砲=フォーミュラ用の印象が強い。
2年連続で中間・最強フォーム武器は兼用だけど、どうしても中間フォームの武器って印象。
最強フォーム「も」使えると言うよりは「使わせてもらってる」感がある。
最強フォームありきのデザインだと中間フォームで浮いちゃうからその間のデザインってのが一番良いんだろうけど。






drive34-6.jpg
久し振りにライドブースターを出しての空中戦。
短い時間ながらも奥行や立体感があり見応えあったけど肝心の玩具は売れているんだろうか・・・
そろそろりんなの構想にあったように3人で乗って欲しいところ。
タイプトライドロン・デッドヒートマッハ(バースト)・仮面ライダーチェイサーで乗って欲しい!と思ったけど、タイプトライドロンになるとトライドロン使えなくなるから必然的にライドブースター使えなくなるのね。




drive34-7.jpg
朝から濃厚すぎる・・・w
これでブレンも超進化態に。
単純な戦闘力ならフリーズロイミュードの方が高そうだから、持前の毒や知性をどのように使うかがドライブらを追い詰めるポイントになりそう。

次週はお休みで夏映画の予告も。ダークドライブと進ノ介の息子は別人かな?
1年の集大成でもある夏映画まで後2ヶ月。
番組は後3ヶ月半で最終回だろうからドライブも終りが見えて来た。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/14(日) 12:48:21|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ニンニンジャー第16話「父ツムジはスーパー忍者!?」 | ホーム | S.H.フィギュアーツ 魔進チェイサー>>

コメント

ある意味予想通りの展開でしたが政治に関係する番組を観た後にこういうのを見るのは正直きついです。もし僕だったら一瞬悩んでから仁良の命を奪いそして剛みたいにみんなの前から姿を消すかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 14:41:00 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

武部Pはもう少し細身だったと思います(笑)諸田監督のギャグ的キャラ付は時折過剰になりがちですが今回がまさにそれですね。
OP、個人的には水バシャー!は結構気に入りました。フォーミュラの方がかっこよかったかもと思わなくもないですが。
今回は戦闘パートが3回(課長を守る為に飛び込んできた所を含めれば4回)ですか。盛り込んできましたね。タイプトライドロン販促期間でしょうが、フォーミュラを間に挟んでバリエーション豊富に見せていてあまりトライドロンの押し付けさは無かったですね。三度目の変身では舐めプ無しでいきなりタイプトライドロンに変身したのもいつもなら初期フォームから行きそうなのに気配りが妙に行き届いているというかw
ついに犯人役となった飯田基佑さんですが、刑事ドラマではお馴染みの悪役を何度も演られているだけあって悪役の表情がお上手です。さすがに美味い役者さんは違いますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 15:23:56 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

仁良が真犯人だったのはまぁ予想通り。あぁなった以上、仁良の末路は逮捕以外にありませんね。それが警察として通すべき筋でしょうし、死ぬ事が常に償いになるって訳でもありませんし。

そしてハートの超重加速に対応できてない辺り、ブレンさんは相変わらずのネタキャラっぷりで何よりです。まぁでも、まさか朝っぱらから仁良との「アッー!」なシーンを見せつけられるとは思ってもみませんでしたがw
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 17:58:04 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

001も倒し真犯人判明で一段落かと思えばまさかの仁良戦に突入で驚きました。 鎧武といいすごく面白いところで休みに…。
バレを見ていなければ仁良が犯人とは思いませんでしたし、多少の粗があってもそれを上回る勢いと展開の速さがあるので毎週本当に面白いです。
真犯人判明後にギャグをやるのは私も引っかかりましたが、予告も見るとサイコパス感がうまく出ていて仁良の狂気には合っているようにも思えたり。
ピーポーセイバーは今後出番少なそうですが使い方が上手く感心しました。 反面コウジゲンバーはもう少し丁寧に使って欲しかったですが。
個人的にメディックよりブレンの方が早く退場しそうなのは残念ですが、この勢いのまま終盤へ突入してくれそうなのは嬉しいです。
「仮面ライダーは警察官→泊巡査殉職→復活→防衛長官行方不明?→仮面ライダー全国指名手配」と怒涛の事例連続ですが市民はどう思ってるんでしょうね。

>極アームズが火縄大橙DJ銃使った時もだけど、タイプトライドロンがトレーラー砲使う時の違和感が凄い。
テクニック砲の飛び出るトライドロンがスピードだったのもガッカリでした。 使用後に戻るフォームが変わったところで大差ないですし。
DJ銃も込めるロックシードが違ってもほぼ技は変わりませんでしたし、最強フォームのメイン商品としても扱っている割に手抜きなのが気になります。
極の合体剣もカチドキとあまり差別化はできていないように感じていましたが、今後も大砲しか使えないトライドロンは輪をかけて単調になりそうで不安です。

>次週はお休みで夏映画の予告も。ダークドライブと進ノ介の息子は別人かな?
色々と情報が出ていますが面白そうですね。 入場特典も車ライダーらしい免許証のようなのでいつも捨ててしまう特典も今年は欲しいです。
ベルトさん悪役ルートもこっちで消化してくれそうで楽しみです。 ダークドライブはベルトさんで息子はスペシャル辺りに変身するのでしょうか。
あと超デッドヒートがほぼ魔進チェイサーとはいえ、いかにも特オタが求めているような情報量の多いスーツでカッコいいですね。
これにAtoZのジョーカーのような活躍と状況を与えられるならば、それだけで傑作になりそうな予感です。 
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 19:33:39 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

とりあえず一言
なぜテクニックになった!なったのはいいけどなぜ直後にスピードにした!
なんでや!テクニックがなんか哀れに感じるやろ!!

ニラ課長は父親の人柄に嫉妬してたあたり少しはまともな心残ってるのかなぁ...
本当に権力にのみ固執してたなら人柄になんか嫉妬感じないでしょうし
見逃されたことに屈辱感じて~じゃなくて発覚恐れて~とかになりそうなものですし
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 22:27:53 |
  3. 楓 #whh3PLXc
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
>もし僕だったら一瞬悩んでから仁良の命を奪いそして剛みたいにみんなの前から姿を消すかもしれません。
進ノ介が刑事として仁良を逮捕するか、私情を取って手にかけるかは気になりますね。
恐らく逮捕しようとしてもメディックあたりに消されそうではありますが。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 23:46:37 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
>武部Pはもう少し細身だったと思います(笑)
眼鏡かけたオバサンが出て来た時点で「もしや!?」と勘繰ってしまいましたw
巨匠程ではないとはいえ、今週の諸田監督の演出は色々目立つところがありましたね。
誰がやっても仁良にはギャグ描写がついて回りましたが今週は流石に抑え目にして欲しかったです。
真犯人と分かった後もギャグ入れられると気になってしまいます。

>三度目の変身では舐めプ無しでいきなりタイプトライドロンに変身したのもいつもなら初期フォームから行きそうなのに気配りが妙に行き届いているというかw
戦闘回数は多いながらも宣伝をこなしつつ舐めプ無しとバランス良かったですよね。
タイヤカキマゼールは使える内に使って欲しいので序盤で出番あって良かったです。
舐めプ無しと言うのも嬉しいですね。ウィザードで極まっていた舐めプですが近年は随分良くなってきたかと。やはり2話構成を廃したのは大きいですね。

>ついに犯人役となった飯田基佑さんですが、刑事ドラマではお馴染みの悪役を何度も演られているだけあって悪役の表情がお上手です。さすがに美味い役者さんは違いますね。
真犯人と分かってからの演技は流石でしたね。
それだけにその後もギャグシーンあったのが惜しまれますが・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 23:51:06 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>掛布団さん
進ノ介(刑事)としてはもちろん逮捕が第一ですが、逮捕しようと思ってもメディックらに消されそうではあります。
速ければ次かその次でブレンが退場しそうなので気の毒ですね。
怪しげな参謀キャラから弄られキャラになり復権しつつあるところでこの扱いw
朝から抱き合うシーンは笑いましたよw
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 23:51:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
毎年の事ながらいいところでゴルフや駅伝が入りますよね。
今年に限れば進ノ介殉職で切られないだけマシかもしれませんが。

>ピーポーセイバーは今後出番少なそうですが使い方が上手く感心しました。 反面コウジゲンバーはもう少し丁寧に使って欲しかったですが。
ピーポーセイバーは人助けとロイミュード確保を同時に扱えていて上手でしたね。
ちょっと前ならテクニックの出番だったんでしょうけど、あそこまで激しい動きとなると精密さを求められるテクニックでは厳しいので同時にタイヤを扱えるタイプトライドロンが適任ですし。
コウジゲンバーはただ殴って終りで雑でしたね。別にアタック1・2・3でも良い所をタイヤ作ったから使おう、という一面もありましたし。
使わないよりは使ってくれた方で嬉しいのですがただの鈍器だったので。

>テクニック砲の飛び出るトライドロンがスピードだったのもガッカリでした。
打ち出すのはトライドロンなので何をセットしても変わらないのかもしれません。
映像的にはワイルド・テクニック・フォーミュラに合わせて黒・緑・青と変わってくれた方が変化を感じやすいのですが。
エフェクトすら違わないとなると変身用シフトカーをセットする意味がなくなっちゃいますね。
一応火縄大橙DJ銃はオレンジやイチゴによってエフェクト変わりましたがトレーラー砲は本当に変化がないので。
最初こそシフトトライドロンセットしての必殺技は最強フォームだけの技といった感じで嬉しかったのですが。
せっかく各シフトカーを認識するので最強フォームだけの必殺技+αを見得て欲しかったです。

>色々と情報が出ていますが面白そうですね。 入場特典も車ライダーらしい免許証のようなのでいつも捨ててしまう特典も今年は欲しいです。
進ノ介の免許証は面白いですね。今クウガや龍騎の映画やれば雄介や真司の名刺が特典になったのかもしれません。
敵に回ったベルトさんやダークドライブ・進ノ介の息子など気になる要素が多くて今から楽しみ。
超デッドヒートは本当にカッコいいです。以前出回ったコラ画像よりカッコ良くて驚きですよ。
「ぼくのかんがえたさいきょうのドライブ」を素で超えてきましたからね。
変身出来なくなった進ノ介がやむを得ずマッハドライバーを使い超デッドヒートになると思うので孤軍奮闘劇が見られそうです。


以前鎧武45話の台詞で「弱者が許される世界」が「弱者の為の世界」に変わったと教えて頂きましたが「弱者が許される世界」って戒斗が言った事があるんですよ。
劇中の台詞ではなく超英雄祭で乱舞を歌う前に45話の再現があったのですが、そこで戒斗が「弱者が許される世界だ!」と言ってました。
最初に聞いた時は違和感を感じる程度で前に鯖缶さんに教えて貰った後、土日で超英雄祭のDVD見返してる時にようやく気付きましたよ。
ファイナルステージの出来が良かったりライブでNG台詞を披露など改めて最近のヒーローショーの進化を感じました。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 23:51:55 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>楓さん
>なんでや!テクニックがなんか哀れに感じるやろ!!
テクニックからスピードに変わった瞬間は自分もあれ?と思いましたね。
空中戦はライドブースターの販促であって乗っているドライブのフォームにまでは拘ってないはずなのでテクニックのままで良かったと思うんですけどね。
最近はワイルド・テクニックの出番がないだけに、こういうところで出して欲しいです。

>ニラ課長は父親の人柄に嫉妬してたあたり少しはまともな心残ってるのかなぁ...
記事中でも書きましたが銃を手にした時に真っ先に強盗犯に向けるあたり、最低限の警官の心は残っているかなとは思います。
とは言え同情する事もないのでちゃんと逮捕されて欲しいですが。
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 23:52:57 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

バレは知らなかったので、個人的には殉職に続く衝撃でした。
時期的には、そろそろラスボスの影がチラついてもいい頃なんですが、誰になるんでしょうね。
ハート様?まさかのメディック?それとも、まだ新キャラがスタンバイしているんでしょうか?
まあ、Wの加頭順やウィザードのグレムリンのような例もあるので、また新たな衝撃を期待したいですね。

それにしても、ドライブのアクションの魅せ方は難しそうですね…
  1. URL |
  2. 2015/06/15(月) 00:36:19 |
  3. あきと #-
  4. [ 編集]

>劇中の台詞ではなく超英雄祭で乱舞を歌う前に45話の再現があったのですが、そこで戒斗が「弱者が許される世界だ!」と言ってました。
イベントでは変更されていたのですね。 大っぴらに言うべきではないことと理解はしていますが、動画があったので鎧武パートだけ見てみました。
変更後の方が合っているかなと思っている自分でも、本来の表現を規制のない場ではちゃんとやらせてくれたのは嬉しいですね。
あと以前のレポで乱舞の声があまり出ていなかったというお言葉が理解できました。 出だしの時点で思わず「…んっ!?」となってしまいましたよ。
ファイナルの時と違いまだ体が温まっていなかったからだとは思うのですが、前振りが最高に熱かっただけに結構ガックリと…。
しかし調子が出てきてから歌われたOPはとてもよかったですね。 怒涛の本編をなぞる歌詞をあの2人が歌うのはそれだけで胸が熱くなりました。

鎧武の話ついでなのですが再放送も36話と終盤に差し掛かってきました。 改めて見てもやはり20話近辺からの面白さは極上です。
販促や進行をこなしつつも、現実的な人類絶滅回避プランを無理なく話に織り込んでいく手腕は本当に絶妙だなと。
本来ならポジティブな表現であるはずの緑化が、浸食として描かれるのも斬新だったように今更ですが感じたり。
レデュエも当時は先入観があったからかミッチと対の存在と認識していましたが、今見るとどちらかと言えば戦極に近かったのかなと。
積極的に他種の技術を取り込み、自分以外は全て実験道具にし、裏切って元主を殺害したり戦極と対応してるような節が見えます。
ロシュオがミサイルを防いだ際に嬉しそうに称賛した辺り、戦極同様に彼?も昔は心酔していたものの、女に入れ込み枯れていく姿に失望し見限ったのかなと。
見るたびに印象が変わるのが本当に楽しいので、新たな妄想の種のVシネ2弾が早くも待ちきれません。
  1. URL |
  2. 2015/06/15(月) 01:27:13 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>あきとさん
やっぱりバレ見ないのが一番楽しめるかもしれませんね。
知らない方が怒涛の展開に感じると思うので。
気になるラスボスですが今のところはハートでしょうか。
ベルトさんラスボス?と考えた時期もありましたがそれは映画で派手にやるようなので。
仰るように加頭やグレムリン=ソラの例があるのでまだ分かりませんが。

>それにしても、ドライブのアクションの魅せ方は難しそうですね…
ドライブのアクションは武器使わない方がカッコよく映ります。
OP初期verにあったタイプスピードの正拳突きやワイルドの肩タイヤタックルなどはとてもカッコ良かったので。
  1. URL |
  2. 2015/06/15(月) 21:42:44 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>変更後の方が合っているかなと思っている自分でも、本来の表現を規制のない場ではちゃんとやらせてくれたのは嬉しいですね。
以前教えて頂いた時、自分も変更後の方が合っていると思いましたが、NG台詞を拾って公の場で披露してくれた事実が嬉しいです。
誰が脚本・演出かはよくわかりませんが1度倫理的に?NGになった台詞を披露するのはなかなか勇気がいることだと思うので。
乱舞は最初こそ温まってないと思いましたがJUST LIVE MOREは凄く盛り上がりましたよ。
歌ってもRise Up Your FlagかNever Surrenderと思いOP歌うとはこれっぽっちも考えてなかったので。
外伝2弾発表イベントでも全員でOP大合唱があったみたいですし放送が終ったことで権利が緩くなったのかもしれません。
DVD(動画)だと会場の音声はかなり抑えられていましたが現地の盛り上がりは凄まじかったです。
音声調整を体感しちゃうとライブ(イベント)は生だなーとしみじみ実感します。


>鎧武の話ついでなのですが再放送も36話と終盤に差し掛かってきました。 改めて見てもやはり20話近辺からの面白さは極上です。
サッカーコラボあたりですね。再放送もそこまで進んでいたとは。
一つのピークである40・41話に向けて一番盛り上がっていたところかもしれません。
言われてみると「緑化」は本来良い言葉なんですよね。CO2や砂漠化がうんたら~~で木を植えよう、という連想があるので。
「浸食」と言うとパニック映画などでは津波・マグマがありますが植物はあまり連想しないだけに斬新です。


>レデュエも当時は先入観があったからかミッチと対の存在と認識していましたが、今見るとどちらかと言えば戦極に近かったのかなと。
>積極的に他種の技術を取り込み、自分以外は全て実験道具にし、裏切って元主を殺害したり戦極と対応してるような節が見えます。
戒斗のキック一発で壊れる脆いところはありましたが、他種文明のハイテク機器を使って命を分ける装置を作るあたりかなり学者肌なところはありますね>レデュエ
フルスロットルの感想で鯖缶さんが仰っていた「依存が強い、心酔」と合せるとピッタリなところがあるなと。
「ロシュオはすっかり枯れちゃったんだよ。今は王妃の事しか興味がない」
もしっかりロシュオを見ていたからこそ落胆したとも取れる台詞、ニュアンスなので。
外伝2弾の情報はドライブ夏映画に合わせて発表されそうな気もするので8月上旬が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/06/15(月) 21:43:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2976-941b0e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する