特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

進ノ介殉職のところから始まりチェイサーも一瞬でやられる。
仮面ライダー死亡が号外として発表されたけどこんな情報流しても世間を煽るだけのような。
発表するにしても世間が混乱しないように、と時間経ってから発表しそうだけど。
混乱目当てで長官がマスコミにリークしたかな?





drive33-1.jpg
操られたと思っていた剛は操られた振りをしていただけ。
剛まで特異体質だと明かされた時は「お前もか!」と吹きかけるw
思えば先週の事件で「特異体質は泊親子だけではない。そこらへんにいる」と言うのは剛も特異体質であるという前振りだったのかもしれない。
全てはブレンの持っていたタブレット目当て。進ノ介復活の際に駆けつけなかったのは後ろめたさもあるけれど、データの解析を急いでいた?
すっかり忘れてたけどミスターXは剛だった。てっきり仁良かと。





drive33-2.jpg
進ノ介は完全に死んでおらず雄介のように仮死状態。
ここらへんは弦太郎と変えて来て良かった。
完全死亡からの復活と仮死状態からの復活だと後者の方がまだ現実感あるというか納得できるから。
復活方法はシフトトライドロンをセットした状態でトライドロンで200Kmを出すというもの。
普通なら一発免停のスピードだけど「私有地」を出して庇う。
りんなの口ぶりからするに、今のりんなが開発できる限界がこのシフトトライドロン。
夏映画やムービー大戦で究極フォームがあるとすれば、りんな以外の人物が作ったアイテムがパワーアップかも。




drive33-3.jpg
そう上手くいくはずもなくフリーズロイミュード超進化態の妨害が。
助けに入るチェイサーが一瞬で変身解除させられるあたり圧倒的なパワー。
このシーンはもう少し緊迫感煽って欲しかったな。
マッハに変身した剛やライドブースターも出して全員で死にもの狂いで庇うとかね。

爆発の瞬間変身していたらしく進ノ介復活、霧子も無事。
爆発の中から霧子を抱えてタイプトライドロンが出て来て欲しかったけど変身シーンを見せないといけないのが歯がゆい。
そういうのも相まって全体的にあっさり目な復活に感じる。
同じ主役死亡でもコズミックステイツ初登場回のような熱さや勢いはなかった。




drive33-4.jpg
シフトトライドロンをセットして変身。
雑誌バレでは気になって仕方なかった目(ヘッドライト)も段差があり気にならない状態。最初から内に越したことはないけれど。
車がモチーフのドライブらしく、最後はトライドロンの力を使うのは良いね。
他の仮面ライダーで「最強フォームはバイクと合体!」と言われてもはぁ?だけどドライブなら違和感ないし。
それだけに白を通してきた複眼が黄色に変わったのは統一感なくなって惜しい。タイプフルーツですら白色だったのに。
複眼=目というよりは車のヘッドライトの印象だったからドライブにピッタリだったんだけれど。
その名残が目に見えるヘッドライト部分だろうか。白色だし。

2期ライダーの最強フォームで赤色は初めて。赤が多すぎてちょっとくどいことに。
全身赤スーツのファイズブラスターでも胸部は銀色だし。
「最強フォームは赤ばっかり、ゴテゴテしすぎ」と称される平成1期最強フォームもちゃんと考えられていたんだなと再認識。





drive33-5.jpg
けれどアクションシーン見るとやっぱりカッコいいなと思う。
足首タイヤ攻撃やベルトさんに変わった時の見切りアクションは特に。高岩さん凄すぎてほれぼれする動き。
テレビ版最強フォームで目(マスク)に変化あるのは珍しい。羅列すると

アルティメット(赤・黒)
エンペラー(ステンドグラス)
エクストリーム(会話時)
プトティラ(能力解放)
極アームズ(ヘルヘイム植物使用時)

フィギュアとかの販促に関わっているのはプトティラくらいだから4年ぶり?





drive33-6.jpg
タイヤカキマゼールの能力でタイヤを合体。
マックスフレア・ファンキースパイク・ミッドナイトシャドーの3つの「アタック1・2・3」
公式サイトによると10倍の威力を発揮し分身、トゲ・炎攻撃を同時にこなす。
組み合わせは全部で7つだけど1つくらいは使わないのが出てくるかも。
今回は1つだけで終わったけどもう1個くらい使って欲しかったな。

組み合わせは固定のようでコズミックステイツのような組み合わせはなし。
最初はガッカリしたけどそのコズミックのスイッチ組み合わせも満足に使いこなせないまま終わったことを考えれば最初から固定で良いかも。
最終回・宇宙キター!・アルティメイタムを担当した坂本監督ですら使わなかったし。





drive33-7.jpg
必殺技はトレーラー砲にシフトトライドロンをセット。撃つとタイプスピードに戻る模様。
タイプスピード+トライドロンなせいか、インフィニティーがいきなりフレイムスタイルに戻った時に感じた違和感はない。
中間・最強フォーム武器兼用は火縄大橙DJ銃と同じだけれど最強フォーム用に必殺技残してあるのが良いね。
極アームズの時も無双セイバーとの合体ギミックは取っておいて欲しかったし極チャージとかもやって欲しかったから。

玩具のDXシフトトライドロンはガイアメモリやロックシードのような外付け音声タイプ。
この仕様を聞いた時は普通のシフトカーも最初からこれでやれよと・・・
アイテム商法の平成2期ライダーだと後から音声追加できる外付け音声タイプとの相性が良すぎる。
ウィザードが良い例でベルト内蔵型だと終盤や夏映画に対して対応しきれないし。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/07(日) 15:49:57|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第15話「妖怪、ワタシ失敗しないので」 | ホーム | S.I.C. 仮面ライダーオーズ スーパータトバコンボ>>

コメント

子供の頃は雑誌バレを見てましたがここ数年はネットバレ情報すら見ずに(雑誌CMすら録画で飛ばすという)まっさらにタイプトライドロンを見てみましたが、確かにあれは赤がくどいですね。全身赤かよ!と。下半身に何もついてないのが尚の事単色でライン一本というデザインのシンプルさと相まって最強フォームがこれかよ…というがっくり感に。
とは言え毎度のごとく動けばカッコイイですね。ベルトさんが遂にライダーになるという展開も面白いです。二人の精神が切り替わる度に構え方が微妙に代わっているという辺り、Wやら電王をこなした高岩さんならお手の物、と言った所なんでしょうか。流石です。
剛に関しても狙いはタブレット奪取、その中にいたのはデータ化?した蛮野博士という展開は思わずおっ!となりました。王道とはいえ毎年のごとく大戦系で味方を騙すヒーローをやられるとこういう展開は食傷気味だったんですが、ちょっと捻ってましたね。この辺りは三条さん流石です、という感じでしょうか。
剛は復帰したと言ってもまだチェイサーとの仲が完全に治ってなさそうなので、そこもさっさとまとめてライダー側を一枚岩にしてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 16:25:01 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

尺が短いためか個々のパートは淡白な感じはしましたが、最強フォーム登場に相応しい回だったのではないかなと思います。
死亡報道に検死シーンまでやるとは思わず本当に驚きましたし、課長のカッコいいところもついに見られて色々と新鮮でした。
あと進ノ介の目が光り、声がいきなりベルトさんになった時はかなりゾッとしました。 ベルトさんはまだ胡散臭いので何かありそうにしか思えません…。
ただ剛が特異体質だったのはいいとして、この裏切り作戦自体かなり偶然に頼った部分が多いのはちょっとどうなんだろうなと。
正直春映画の1号レベルの作戦で長く引っ張った割にはあまり…。 今までの描写を考えるに、この辺の引っかかる部分も今後の布石かもしれませんが。
来週も三条・諸田組のようですし、やはりフィギュア王の表記ミスだったようですね。 背中合わせで変身しているドライブとハートが気になります。

タイプトライドロンですが個人的にかなり気に入りました。 カキマゼール使用時だと赤のくどさも緩和されるのでそれも見越した配色なのかなと。
ベルトさんに入れ替わった時の余裕のある動きが特に好きですね。 カキマゼールの腕に装着されていくタイヤCGもカッコいい。
ただ極のDJ銃などもですが、やはり大砲ぶっ放し系のトドメはあっさり感が強いのが残念ですね。爆発もせめてもっと派手に…。
とはいえシフトトライドロンを装填することでトライドロン自体を発射する演出はよかったです。 強化変身が解けるのも納得ですし。
テクニックやワイルドを入れることで飛び出すトライドロンの形も変わるのでしょうか。 今後のカキマゼールも含め楽しみです。
001もスーツの出番自体は短かったですが、この中編を引っ張るにふさわしい強さと貫録を兼ね揃えた幹部だったように思います。

>この仕様を聞いた時は普通のシフトカーも最初からこれでやれよと・・・
やはり自由度を考えると外付けが最強ですよね。 カタログに載っている新フォームやライダーも既に周知されている音声から拾われていて意外性がないですし。
とはいえほぼ単独で音の鳴るシフトトライドロンのようなものが増えると、本格的にドライブドライバーがどうしようもなくなるのでこれ一つで十分な気もしますが。
序盤の過密スケジュールを抜けてからは本編での販促が上手く感心することが多い分、その落差なのか玩具自体にはどうも物足りなさを感じます。
結局ほぼ全ての変身玩具を揃えましたが、半額近くで手に入るというのが大きな要因でしたし、遊ぶ回数自体は鎧武の時と比べると本当に少ないです。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 18:45:56 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>Negさん
ネットでのネタバレ防止を貫けるのは凄いですね。
自分は見たくないけど見ちゃう怖い物見たさというか、誘惑に負けて見てしまいます。
それだけに近年のシルエットのみのカタログは助かります。

>二人の精神が切り替わる度に構え方が微妙に代わっているという辺り、Wやら電王をこなした高岩さんならお手の物、と言った所なんでしょうか。流石です。
ベルトさんの精神が入った時のアクションは電王・ダブルで板についてそうですね>高岩さん
見切りのアクションはカブトよりもロッドフォームに近いものを感じました。
今後どの程度ベルトさんとの切り替えを行うか分かりませんが、進ノ介やベルトさんによってで有利に戦えるロイミュードがいたら面白そうです。

>剛に関しても狙いはタブレット奪取、その中にいたのはデータ化?した蛮野博士という展開は思わずおっ!
001から受けた耳裏の傷も相まって洗脳されたものとばかり思っていたので今週は驚きました。
タブレットに蛮野博士がいたのもまた驚きました。
重大事実のデータが入っていると予想していただけに精神?が入っているとは考え付かなったので。

>剛は復帰したと言ってもまだチェイサーとの仲が完全に治ってなさそうなので、そこもさっさとまとめてライダー側を一枚岩にしてほしいものです。
剛としては後ろめたさがあると思いますがそろそろ3人揃って欲しいですね。
先月のジャンクションで3人揃っていたので期待してしまいます。
その際はタイプトライドロン・デッドヒートマッハ(バースト)・仮面ライダーチェイサーで並んでほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 21:38:28 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
復活の件はシチュエーションは良かったのですがイマイチ盛り上がりに直結しない流れでしたね。
自分もまだベルトさんに対して胡散臭いところは感じます。
某所で見た「これで進ノ介の身体は私のもの」なんて書き込みはなるほどと思いましたよ。
チェイスといいZZZといい自分の考えによって動かせる身体を欲している節はあるんですよね。

>ただ剛が特異体質だったのはいいとして、この裏切り作戦自体かなり偶然に頼った部分が多いのはちょっとどうなんだろうなと。
完全に偶然頼みの作戦でしたね。果たして剛は自分の特異体質を知っていたのでしょうか?
そうでなかったら完全に詰んでいるような。
結果的に良かったものの、脚本がお粗末と捉えるべきか剛がお粗末と捉えるべきか・・・


>ベルトさんに入れ替わった時の余裕のある動きが特に好きですね。 カキマゼールの腕に装着されていくタイヤCGもカッコいい。
>ただ極のDJ銃などもですが、やはり大砲ぶっ放し系のトドメはあっさり感が強いのが残念ですね。爆発もせめてもっと派手に…。
カキマゼール時の合体タイヤは良かったですね。
カラフルコマーシャルやデコトラベラーのようにタイヤが存在しないシフトカーも作っているのか気になります。
大砲系の武器は爽快感に欠けますね。東映のCG技術も相まって、大砲・光線系よりは剣技やライダーキックの方がカッコよく映ります。
今後はタイヤカキマゼールで攻撃した後にトレーラー砲で止め、というのが増えると思うので少しでもライダーキックを増やして欲しいです。
トライドロン自体がドライブと合体した今、スピードロップがどのようになるのか気になりますし。

001は途中から出て来て早々に退場ですが引っ張るキャラではないと思うので最強フォーム登場に合わせての退場は妥当ですね。
父親殺しに関しては他のキャラが引っ張ってくれると思うので。
背中合わせのハートとブレンですが

背中合わせで会話

交渉決裂し変身

すぐに振り向いてバトル

な流れとばかり。


>やはり自由度を考えると外付けが最強ですよね。
玩具の理想はガイアメモリ・ロックシードですね。
音声内蔵型も大目に音声を入力して終盤や夏映画・ムービー大戦で使うのなら良いのですが実際には使われないどころか、開き直ったように新音声来たりするので。
外付けタイプが増えると仰るようにドライブドライバーがどうしようもなくなっちゃうんですけどね。
ダブルドライバーの反省を受けてか、戦極ドライバーでは4種類の待機音声やソイヤッ!などが入りましたが。
もしドライブが外付け音声タイプなら、シフトブレスで読み取った凹凸でマックスフレアやファンキースパイクなどのマークがLEDに表示されたのかもしれません。

>結局ほぼ全ての変身玩具を揃えましたが、半額近くで手に入るというのが大きな要因でしたし、遊ぶ回数自体は鎧武の時と比べると本当に少ないです。
自分もほぼ全て買い揃えましたが面白さとしてはロックシードの方が上ですね。
未だに一軍というか手元にあるというかついつい遊んでしまいますよ。台詞入りロックシードが面白さに拍車をかけますし。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 21:40:08 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

001編以降は久しぶりに2話で1つの話は終わっても本筋は動き続けるようになって毎週より楽しみに見るようになりました。
引き続きお父さんの犯人を追うようですが、後半2クールはこの流れで行ってくれると私も嬉しいです。

チェイスが吐いた嘘が当たらずとも遠からずでベルトさんの言う様に結果的に丸く収まりましたね。
剛の作戦で描かれているのはブレンとのやり取りぐらいで後はほとんど無言で戦うだけでしたが、さすがにほとんど結果オーライというのは滅茶苦茶すぎますし、作劇上でそういう見せ方になったというだけで、チェイスへの不信感もあり危険な作戦を独断で決行したと見るべきでしょうね。
特殊体質の件とタブレット奪還は作戦通り上手くいったけど新兄さんは助けられなかったという感じでしょうか。
本郷さん一文字さんは40年戦い続けた精神で作戦の為なら弱音は吐かずに黙々と任務を遂行しそうというか毎回してますが、剛の場合はチェイスの前で苛立つシーンが入っていて剛に感情移入できる良いシーンが「騙された振りかよ」という感想を消し飛ばしてくれました。
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 22:38:54 |
  3. ドロー #-
  4. [ 編集]

>ドローさん
>001編以降は久しぶりに2話で1つの話は終わっても本筋は動き続けるようになって毎週より楽しみに見るようになりました。
ここ最近はストーリーが地続きになっていて良いですよね。
「盛り上がりや楽しみが持続する」というのは見ていて嬉しいポイントです。
2話完結だと一旦リセットされることが多いので。


>さすがにほとんど結果オーライというのは滅茶苦茶すぎますし、作劇上でそういう見せ方になったというだけで、チェイスへの不信感もあり危険な作戦を独断で決行したと見るべきでしょうね。
操られていなかった剛ですがチェイスと戦う時に限っては洗脳されていてもいなくても関係なかったかもしれませんねw
そう考えていただけにタブレットを奪いチェイスを連れて逃げるのには少し感動しました。
さすがに全ては上手くいかず進ノ介は助けられませんでしたね。
結果オーライで考えればタイプトライドロン取得にタブレット奪取と得た物は多いですが。

作戦の為とはいえ騙し続けた剛が進ノ介らの輪に戻ってくるのは気まずいと思いますが、いつか帰ってきて欲しいですね。
そろそろ3人揃っての変身、バトルシーンを見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 21:43:17 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

久しぶりにBLEACHを観るようになって森田成一さんの声をもう一度聞きたいなと思っていた僕にとってこのキャスティングはいい意味で予想外でした。ベルトさんはただのサポートキャラと言う感じだったので進ノ助と二人で一人の仮面ライダーになったんだなと考えると感動しちゃいました。 劇場版の監督は田崎さんじゃなかったらあの人かな?となんとなく考えていたので悪い意味で当たった気分です(うるうるうるうる) それから4号のDVD発売決定だそうです!!!!!
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 19:59:19 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
タブレットの声は聴いたことあると思ったら森田成一さんでしたね。
自分はBLEACHくらいしか知らないので久しぶりに聞きましたよ。
映画の監督は柴崎監督ですね。自分は好きな監督さんなので嬉しいです。
4号BD化は初めて知りました。dビデオ配信だったこともあるのでてっきり映像化されないものかと。
これで何度でもあの話を見返せるので嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 23:21:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2971-3768386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する