特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第32話「進化の果てに待つものはなにか」

drive32-1.jpg
随分前に変わったけど5月分ジャンクション。
そろそろこんな風に3人揃う時がくるはず。



最強フォーム回中編?の32話。
相変らず怒る進ノ介とベルトさんとの息が合わず喧嘩。
進ノ介は焦り過ぎだしベルトさんは慎重すぎるしでどっちもどっちな状態。
本願寺がベルト巻いた時はもしや?と期待するも残念ながらw

ロリ少女は伏線?だったようで開発した対001用スプレーを追田に。
針を撃ち込まれた後がないのは撃ち込まれた周りの人たちの余波を受けたからかな。
伏線というよりはギャグを上手く拾って本編に組み込ませた気がする。
伏線にせよ後付にせよ、担当刑事がいつまでも怪人の名称を間違え続けるのも変だし上手に組み込んだかと。

捨てられた仁良のおかげで001の居場所も突き止める。
都合が良すぎる気がするけど先週の時点で公式HPでは匂わせる記述があったから本当に善人に?
でもバレで来ているブレンとのアレを考えるととても改心したとも思えない。
改心も何も嫌味なシーンや口調が過剰なのであって刑事としてはまともなんだけれど。
001が仁良の記憶消さないのが気になる。まさかの特異体質とかはありそう。

001の能力が効かないのは泊家だけではないようで工場父や一般の人々も。
息子の徹が記憶消されるあたり必ずしも遺伝する訳ではないみたいだけど。





drive32-2.jpg
冒頭とBパートでチェイサーVSマッハが。
ブレイクガンナーとゼンリンシューターの撃ちあいがカッコいい。

霧子「チェイス・・・剛・・・」

最初に心配されるのがチェイスの時点で剛が可哀想。
マッハの消え方が完全に怪人の方法。

チェイサーVSハートは突然の桜w
マッハデッドヒートと互角の戦いをするハートにチェイサーが負けたのはハートがデッドヒートだったから?
今週もマッハデッドヒートと良い勝負してたけどバースト状態では無かったし
フォーミュラ>マッハデッドヒート(バースト)=ハートデッドヒート>チェイサー>ハート通常時
なパワーバランスだろうか。
今週もマッハデッドヒートと良い勝負してた同じデッドヒートでもバーストかどうかでチェイサーの立ち位置が変わりそう。




drive32-3.jpg
先週は凍らせされたけど今週のマックスフレアは押し切る。
あのまま守りに徹していたら凍らされただろうからタイヤをぶつけたかな。
炎を纏ったタイヤに手こずっているところに突っ込んで斬りつけるのがカッコいい。



drive32-4.jpg
フォーミュラ シフトアップの安心感。
これ使えば追いつかれない・負けないだろうと。
それだけに先週・今週と負ける時は高速移動中が良かった。




drive32-5.jpg
進ノ介殉職。
無音からの予告は最終回予告ぽくて良かったけど「殉職」のテロップはギャグにしか見えないw
いつもは出てくる4つのシフトカーもないのが特別感を演出させている。
進ノ介復活方法はともかくベルトさん修復に関しては心配ないかな。
映画では気合、マッハドライバーもあっさり予備作られるからベルト周りに関してはなんとかなるのが分かっているし。




drive32-6.jpg
最強フォーム回予告。
映画執筆が大変なのか1ヶ月半ぶりの三条脚本。
タイプトライドロンは雑誌の時点ではライト部分が目に見えて受け付けなかったけど映像ではあまり気にならず。
典型的な「動けばカッコいい・気にならない」パターンであってほしい。
スプレーでも使ったのか剛が戻ってくる?
あまり敵になった意味が無かったように思われるけどそれはブレンが見せたモニター次第ということで。

・三条脚本
・主役が死亡
・最強フォーム回

あっ・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/05/31(日) 21:56:23|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第14話「助けてサギにご用心!」 | ホーム | 雑記(追記あり)>>

コメント

死亡するのは最初からわかっていましたが、実際に殺され、殉職字幕が流れ、予告も特別仕様と怒涛の流れでかなり絶望感を演出できていたのではないでしょうか。
ただ毎度恒例のCM前のテロップは本当に鬱陶しかったですが。 予告で既に知っていても「CM後、進ノ介死す!?」とか見る気を殺ぐだけなんでやめて欲しいです。
個人的に今週の中では特に戦闘が良かったと思います。 マンターンの炎攻撃などはどれも迫力満点で見応えがありました。
中でもナパームを縦に並べて爆発させて表現した最後の攻撃が素晴らしい。 ああいう火薬の使い方は今まででもあまり見たことない気がします。
ただ仁良に関しては改心したかどうこうよりも、作劇の都合とはいえ真影があのタイミングで厄介払いする理由がイマイチわからなかったなぁと。
タイプトライドロンですが角度でかなり印象が変わりますね。 耳がタイヤだったり頬部分が長かったりと写真の印象とはずいぶん違いました。
001編は本当に面白いですし、かなりいい形で三条さんにバトンを渡せたと思うので来週の決着?が待ちきれません。

>伏線にせよ後付にせよ、担当刑事がいつまでも怪人の名称を間違え続けるのも変だし上手に組み込んだかと。
確実に後付けでしょうけどもこれが判明した時は思わず感心しました。 わざわざ触れない臨床実験まで言及したり今回は丁寧さが光っていた気がします。
似たような後付けだとテラーの恐怖により警察や翔太郎が園咲に近づけなかった等でしょうか。 こういう理由付けをしてくれると番組への好感度が上がります。
ただその分今回のゲストの記憶回復がこちらで想像補完は出来るものの、経緯が抜け落ちていたのが非常にもったいないなと思います。
重要になりそうに思っていた検査も「特異体質を持つ者の捜索」と、予想通りでしたがサラッと流したのでコレで終わりでしょうかね。

>魂コレ
ディケイドカッコよかったですね。 真骨彫ですら出るたびに進化していきますし、当時のディケイドの頃と比べると最近のアーツは本当に満足度高いです。
しかしフォーミュラ限定は意外でしたね。 TKのセットは投げ売り常連のシリーズの中でもだらに不人気なのでプレバン送りは妥当ですが。
個人的にはウインスペクター3体が出展されていたのが嬉しかったです。 ジャンパーソン共々ぜひ販売して欲しいものです。

>Fate
完全に冷めました。 正直ZEROの時から「劇場版レベル」と褒められていたのも納得いっていませんでしたし。
それは自分が原作既読だったせいであって、新規ファンと温度差があるからそう感じてしまうのだろうと不満は抑えていました。
しかし先達のDEENアニメがある上でやるSN版(UBW)がこのレベルなのなら、やはりアニメ版は微妙なんじゃないかなと。
ufoは絵の綺麗さ・撮影処理・エフェクトは随一ですが、アニメとしては淡白でつまらないです。コンテも単調で日常シーンも平坦で同じ構図ばかりですし。
個人的には戦闘シーンもスローと速さの緩急だけの作画で前から好きじゃないです。 画角動かせばいいってものでもないでしょうと。
1クール目開始直後は本当に楽しみだったんですがね…。 まあ楽しんでいる人の方が多いでしょうし、自分の感性が歪んでいるということで納得しておきます。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 23:15:03 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

長谷川さんはこういう回はお得意だとは思いますが(特に『ダイナ』最終回のような鬱展開は十八番でしょう…)山口監督の演出もかなり絶望感煽ってましたね。『フォーゼ』のキグナス回でもチャイコフスキーの白鳥の湖を使ってましたが山口さんはクラシックが好きなのでしょうか?モーツァルトのレクイエム:怒りの日は個人的に好きな曲なので使われて嬉しかったのと、フォーミュラ砲での火薬の使い方が上手くて(『ウルトラマンギンガS』で坂本監督が光線が発射して衝撃波で土煙が吹き上がる、という演出を多用してましたがそれをナパームでやったって感じでしょうか)白倉さんが「名前覚えて下さい!」って言うだけの事はあるなと思いながら見てました。

次回は三条さんと諸田監督。三条さんはフォーゼの前例が不安ですが、諸田監督とのタッグと言えばWのテラードラゴンVSアクセルタービュラー戦の再来を期待ですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 23:59:30 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

クウガしかりフォーゼしかり、新しい力を得るために一度死んだライダーは過去何人かいましたが、あそこまで死をはっきりさせたのは初めてじゃないでしょうか。テロップでわざわざ殉職と表示したからには進之介の死というのも何かキーパーソンになるんですかね…?

最強フォームのアイテムは、最強フォーム登場回の数話前から伏線が張られ、その存在だけを示唆するのが恒例でしたが、ドライブはシフトカー等含めてそれがなかったのでどうなるのかなと思いきやトライドロンそのものがアイテムだったとは…
去年の鎧武の極もいろいろ言われてましたが、動いたらカッコよかったので今年も大丈夫でしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 12:34:07 |
  3. あきと #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
進ノ介殉職に伴う演出には驚きですね。
確かに先週の予告の時点で分かってはいましたが今週も徹底としていたので。
それだけにCM前テロップは残念ですね。鎧武の頃からありますがあれは興ざめですよ。
いい加減CM増やす手法とテロップ出すのはやめて欲しいです。

>個人的に今週の中では特に戦闘が良かったと思います。 マンターンの炎攻撃などはどれも迫力満点で見応えがありました。
フォーミュラシフトアップの後だったのでさらに加速攻撃で追撃するのかと思いきやのナパーム攻撃でしたね。
「お前の方が小さい!」「2度と人間の価値を語るな!」という進ノ介の台詞も相まってカッコ良かったです。
フォーミュラシフトカーの3つもこれくらいのカッコ良さを最初から発揮していればまた違った印象だったのですが時既に遅し・・・

タイプトライドロンは初見の絶望感はなくなり意外と見れるスーツでした。
角度によって受ける印象が違うのでシャウタ(シャチヘッド)に近い物を感じます。


>似たような後付けだとテラーの恐怖により警察や翔太郎が園咲に近づけなかった等でしょうか。 こういう理由付けをしてくれると番組への好感度が上がります。
あー、ありましたね。刃野刑事の「あの親父怖い」とかも。
ダブルの恐怖もドライブのロリ少女も後付でしょうが上手に広いましたね。
息子の徹が記憶を取り戻した事に関しては解毒剤を使ったっぽいですよ。
東映公式HPを見ると

しかし父との思い出のどら焼きと解毒剤により、記憶を取り戻した徹。巌と再会した徹は、今までのことを父に詫びるのだった―。

とあるので画面に映らなかっただけで使った可能性が。


>魂コレ
ディケイドはカッコよくなりましたね。
当時品はとにかく酷く、激情態でマシになっても色は蛍光ピンクのままだったので。
メタルヒーロー枠でのウインスペクターは意外でした。
正直な話、毎回イベントがあるごとにエクシードラフトを期待していたのでw


>Fate
口あんぐりで絶望しましたよ。
あれほど楽しみにしていてUFOなら大丈夫、間違いない、絶対盛りあげてくれるはず!と期待していたのに。
仰るように絵やエフェクトも綺麗で動きまくっているんですよね。
1クール目の時点で感じていたのですがどんなに動いてもカメラ固定でもっとアングルを変えながら映して欲しいと思っていました。
ただ今回の話を見て絵が綺麗でどんなに動いても盛り上がらなければ意味がないと再確認しまいた。

自分の中ではDEEN版が謎の再評価を受けていますよ。
あちらはあちらでなんだこれ?というシーンは多かったのですが熱さはありましたからね。
最近のUFO版は謎の曲のプロモ見てるようです。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 22:35:56 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
>長谷川さんはこういう回はお得意だとは思いますが(特に『ダイナ』最終回のような鬱展開は十八番でしょう…)山口監督の演出もかなり絶望感煽ってましたね
おそらく企画段階で「進ノ介殉職」「フリーズロイミュードが超進化態に」など大まかなことは決まっていたのかもしれませんが
長谷川脚本&山口監督の織り成す絶望感も良かったですね。
特にクラシックというかオペラのような雰囲気の曲で絶望感煽ってくるのが良かったです。
どこかで聞いたことがある曲だと思ったらあれってモーツァルトの曲だったんですね。

>次回は三条さんと諸田監督。三条さんはフォーゼの前例が不安ですが、諸田監督とのタッグと言えばWのテラードラゴンVSアクセルタービュラー戦の再来を期待ですね。
そういえばダブルコンビの再来なんですね。
テラードラゴンVSアクセルタービュラー戦は熱かったのですがコズミック回の例があるので不安と言えば不安かもしれません。
あの回はバトルシーンは文句無しで燃えたのですが弦太郎殺しの件は今でも疑問に思うところがあるので。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 22:40:56 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>あきとさん
>あそこまで死をはっきりさせたのは初めてじゃないでしょうか。
最近の弦太郎だと心拍数停止で死亡を演出していましたが、ドライブは先週の予告の時点で特別感を演出し始めているのでここまで徹底としているのは初めてかもしれません。
弦太郎殉職で無音になりそのまま予告に突入とこれまでの主役(一時)死亡とは明らかに違う流れでしたから。
個人的にはクウガの雄介死亡の演出は好きですね。
一条さんと椿医師の雨の中の電話シーンが完全無音になるあたり、本当に特撮じゃなくて普通のドラマのように映ったので。

>ドライブはシフトカー等含めてそれがなかったのでどうなるのかなと思いきやトライドロンそのものがアイテムだったとは…
「ライダーとバイクが合体して最強フォームに!」だと違和感ありますが車がアイデンティティでもあるドライブだと違和感ありませんね。
最近はすっかりトライドロンの出番が減ったので最強フォームとして思う存分活躍して欲しいです。
極も最初は微妙でしたが2戦目のダブルソニックアロー・ダブル影松から凄く好きになったのでタイプトライドロンにも期待。
気の早い話ですが夏か冬映画に出るであろう究極フォームはどのような姿になるか気になります。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 22:41:48 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2966-916dbb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する