特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

雑記(追記あり)

○魂の夏コレ2015
アニメ・ロボットは分からないけど特撮ヒーローブースは既に雑誌発表や公式HP告知があったせいか、目新しい物が少なくしょぼく感じる。


・フィギュアーツ
真骨彫ディケイドは良い感じ。
一緒に展示されていた真骨彫化されてないライダーのパネルが撤去されたとか。
ディケイドの演出としても真骨彫として出しなおすとも取れるから無理ないけどw
次に真骨彫出すなら当時の順番通りのダブルか新ライダーとしてキバになりそう。
ファイズとブレイド(顔だけ)・ダブル・ウィザードは最優先でリメイクして欲しい。

フォーミュラはまさかの限定。TKシリーズフォーミュラセットもネット限定だしフォーミュラ関連は一線超え過ぎや・・・
理由はステッカーの関係か何かでフォーミュラが限定の代りにデッドヒートを一般に?
ドライブデッドヒートよりもマッハデッドヒートを一般にしてくれた方が嬉しいのだけれど。
トライドロン(は仕方ないにしても)・フォーミュラと主役の方が限定送りになる不思議な作品。
ベルトもアイテムも2号・敵アイテムの方が面白く遊び応えがあるし今年は何かがおかしい・・・

・S.I.C.
作例が出展されているくらいで目新しいものなし。
ギャレンKくらいはくると思ったけど。
HJとの作例商品化企画は続いて欲しいけどレンゲルJの時点でギリギリだったみたいだしこれで終りかも。
ブレイド4人を強化フォームで揃えたい願望は叶ったから嬉しいけど首領・ショッカーオーズは厳しいかな。

・牙狼
以前雑誌に載っていた魔戒可動のガロ(鋼牙ver)が登場。
プロポーションが改善され翼人よりもスタイルが良くなりカッコよくなっている。
商品化の際は是非大河・流牙・雷牙のマスクも付けて欲しい。
あれだけ魔界騎士が展示されていて翔がないのはもう手に入らないから配慮?
放送中にも関わらず翔のリニューアル発表が無いってことは発売する気はないのね。

・ULTRA-ACT
ビクトリーかギンガビクトリーは展示されると思ったけど残念ながら。
ノアで止まったネクサスも期待してたけど厳しいかも。
コスモスルナモードですら限定になったりULTRA-ACTは寂しいことになっている。




150530-1.jpg
以前買った66アクションウルトラマン2をようやく開封。
顔がグレーでなく銀色風になっているだけで高級に見える不思議。


○食の軍師
原作でも人気の?焼肉回。
漫画同様に前後編で注文していない肉を頼むのも尺が多いドラマならでは。
孤独のグルメも食の軍師も放送時間の多さからテンポ悪くなりやすいけど今回は良かった。

「ネットで見つけて来たんだろうが素人が簡単に立ち入られるところじゃないんだよ」

久住先生は食べログやネット情報嫌いだからこういうところにも反映されている。
どちらかと言うと地元の人しか行かないような居酒屋にありそうな光景w
いちいち喧嘩うる本郷のウザさが半端ないww


○ハロー!!きんいろモザイク
新キャラとの絡みが少なく、5人だけでハンバーガー屋行ったりでほほえま。
シノを見ておばちゃんは面白い。西洋風の顔立ちってどんな認識だw
綾分が強かったからOPが綾verになる来週までとっておいても良かった気が。
そして後4話・・・


150530-2.png
○パズドラ
課金1回目+手持ち分で回す。
欲しかったフェニックスライダーが一発目で!
これで覚醒シヴァパの充実度が上がる。バギィ持ってないけどラクシュミ―パに代用しようかな。
2体目の劉備も嬉しい。

5体目のパンドラ、4体目のヤマトタケルは流石にいらないや。
イルム始め持ってないキャラがちらほら出て来たけど使い道ない。




150530-3.png
そして2回目。酒飲みながらだとあっさり課金しちゃうから危ない。
まさかの2連続劉備!ヴェルダンディパのテンプレが出来てしまうw
どうせ2連続なら赤おでんの方が嬉しかったけどw
2体目のアンドロメダは嬉しい。ラクシュミーパに2体までは入るようだから。
赤ソニア5体目は流石にいらない。

赤おでんは別格として欲しかったのは2体目の劉備&カグツチ。
闇カーリー・アンドロメダ・ラー・スクルドだったけど半分くらいは当たってくれた。
エジプトはイシス・アヌビス・バステト・ホルスは2体ずつ持っているのになぜかラーだけ当たらない。
光カーリーは2体あるからいつでも迎え受ける準備は出来ているのに。




○声優ネタ
・洲崎西 アニメ化決定
100回おめでとう!と思わせたところでアニメ化wwww
30分じゃなくて5分アニメにしたのは賢いけどアニメ化とは。
ミルハモで植木さんが「来年は色々やるからついてきて!」と言っていたけどこの時から企画は始まっていたのかも。

MAJIで絶頂5秒前は用事入り友人にチケットを譲る。グッズも買って貰ったので今度会った時に受け取るつもり。
物販ではミルハモDVDが無くて意外だった。どこかで売るタイミングを見計らっている?
単独ライブも決まったようでまた洲崎西単体でアルバム出しそうだ。
「弱虫コンプレックス」は好きだから聴きに行きたいな。
商売上手な植木さんのことだからアニメ版洲崎西BDに先行抽選権とかつけそうw


・早見沙織 デビューコンベンションライブ ニコ生
タイムシフトで視聴。
歌がうますぎる!
2曲で終りだと思ったから3曲目歌い始めたのは驚いた。3曲目のジャズ「エスコート」が一番好きかな。
OPになる「赤髪の白雪姫」のエンディングはeyelisが歌って作詞が川崎さんなのが嬉しい。
神のみ音楽関係者がそのままやってる感じなのが良いね。
5曲歌った時点でアルバムやライブありきで展開するのは分かったし今後が楽しみ。



:追記

○Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話
物凄く楽しみにしていたエピソードだったのにガッカリ。
原作UBWルートでも一番の盛り上がりだったのに恐ろしい程淡泊に進んでいる。
Anawerで盛り上げなかったらアニメ化する意味がないくらい大事なところなのに。
数週間に渡って会話ばかりで戦闘シーンが少なく「EMIYA」も殆ど流れないから熱くなれない。それでいて週1で一瞬流れるものだからありがたみがなくなっちゃうし。

以前UBWがUFOで制作と決まった時は狂喜乱舞したものだけどなぜこうなった・・・
シーンによっては黒歴史と思われたDEEN版の方がマシにさえ見えてくる。
最後のギルガメッシュ戦はアーチャー戦のように回想や長い会話の入る余地がないから良く動く戦闘シーンはそこに期待するしかない。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/30(土) 23:39:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドライブ第32話「進化の果てに待つものはなにか」 | ホーム | 今日のお買物>>

コメント

>理由はステッカーの関係か何かでフォーミュラが限定の代りにデッドヒートを一般に?
それ以外にまともな理由が思いつかないですねえ。出番が少ないのが確定してるデッドヒートを一般売りで中間フォームが限定というのは流石におかしいので。
一般の方が売れそうなキャラを限定、需要が低そうなキャラを一般で売るケースが多いアーツとはいえいくら何でもね。
>ドライブデッドヒートよりもマッハデッドヒートを一般にしてくれた方が
これは誰もが思うことですね。「差し替えで両方できるだろ」という意見の人もいますが。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 21:17:03 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

先ほど虚淵玄さんが脚本を務めた楽園追放を視聴し終えました。ここまで長かった(汗汗汗) 人が死なない話と色んな記事で書かれていましたが、それぞれの人間達が思い描く楽園の在り方が描かれていてまた悩みの種が増えそうです(笑)  はやく桜ルートの公開日を知りたいです!!!
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 22:16:00 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
フォーミュラ限定はやはりステッカーでしょうか。
極アームズは極ラングのシールが残念だったのでフォーミュラには力入れて欲しいです。


>デッドヒートマッハ
差し替えに関してはアーツでは厳しそうです。さすがにTKシリーズかなと。
マッハデッドヒートは参考出展こそされましたが販売方法が明記されてないのが残念。
プレバン限定は構わないのですがバロンレモンのようにイベント限定は止めて欲しいですね。
秋の魂イベントでやりそうなのが怖いところですが…
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 22:20:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
「楽園追放」はまだ見てないんですよ。
結構評判よく見に行った友人も面白いと言っていました。

桜ルート(HF)はUBW放送終了時かBD-BOX発売時に告知が来そうな気がします。
桜ルートも士郎のカッコいいところが多いので期待したいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 22:25:13 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

DEEN版は勢いはあるけど動きすぎ早口すぎ端折りすぎでいまいち説明不足感があり余韻が足りない、後見てて疲れる
UFO版は回想や独白や演出でこれでもかってくらいキャラを掘り下げてノスタルジックな感傷に浸してくれるが落ち着いていて勢いが今一足りない、しかし盛り上げる所は演出力で盛り上げる
どちらも一長一短ですねぇ、自分はUFO版の方が好きです(改変や台詞の一つ一つにスタッフの愛が詰まってるので)。
テンポ重視でいくと「早過ぎ」と言われ、シナリオ重視でいくと「長い」と言われる、アニメでノベルゲーである原作のテンポ再現するのは難しいんでしょうね
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 02:10:17 |
  3. 電子の海から名無し様 #-
  4. [ 編集]

>電子の海から名無し様
仰るようにDEEN版・UFO版共に一長一短なところはありますね。
UFO版は絵が綺麗でよく動き、原作(自分はPS2版ですが)をプレイした身からすると士郎が世界と契約する瞬間など貴重なシーンがあり、心情の掘り下げがされておりその点は満足しています。
無限の剣製が士郎によって上書きされていくようなシーン
DEEN版もDEEN版で大概なところが多いのですが、今回の士郎VSアーチャーに限ってはDEEN版の方が好きです。とにかく熱い戦闘シーンで盛り上げて欲しかったので。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 22:34:04 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

夏コレの情報は楽しみにしていましたが全体的に新商品の展示が少なく寂しいですね。

>アーツ
真骨彫のディケイドはライドブッカーの緑色部分まで塗り分けられていてびっくりしました。
造形面だけでなく塗装面でも今後の真骨彫に期待が持てますね。特にダブルは今ならベルトの塗り分けもしっかりされると思いますし。

トライドロンのような大物があるからでしょうが、ドライブはやけにスローペースに感じますね。デッドヒートマッハですらまだ参考止まりとは。
フォーミュラはどうせプレバンならタイヤも付属して欲しいところですが厳しいかもしれませんね。
今週のマンターンが中々カッコいいのもあって再現したいと思ったので。まあタイヤ単品別売りならまず買いませんがw
あと3号が写真よりはマシになっていましたが4号の体系がなんかおかしい…

>きんモザ
スマイル一つとおばあちゃんは吹きましたw
新キャラとの絡みも面白いので決して悪くは無いですが、やはり5人でわいわいやっているのが一番安心感あります。
寄り道に買い物と、二期の中でも特に日常感のあった話に思えました。
あと4話、綾、陽子verのOPもですが、最終回のOPも何か特殊な仕様になってくれると嬉しいです。
そもそも最終回でOPが流れないかもしれませんが。

>fate
完全な初見なので素直に面白いと思って見てはいますが、全体的にテンポ悪く感じる部分はありますね。
一番の盛り上がり所だと思われるVSアーチャーに関しても会話の多さもそうですが戦力差はあるにせよ突っ込む→やられる→会話→突っ込む以下ループといったワンパターンな構図が多かったように思えて…
ラスボスと思われるギルガメッシュもどこか消化試合のように感じ、面白いとは思っているものの周りほど盛り上がれていないという微妙な状況です…
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 22:34:05 |
  3. G2X #-
  4. [ 編集]

>G2Xさん
>アーツ
ディケイドは顔・色・武器とまさに進化した真骨彫に相応し出来でしたね。
カブト・響鬼・クウガ・アギトに比べると全身のアーマーが多く、肉付きを感じ辛いデザインではあるのですがカッコよく仕上がっており満足です。
BMをそのまんま小さくしたような出来の良さかと。後はこのままの出来で発売されることを祈るばかりです。

>トライドロンのような大物があるからでしょうが、ドライブはやけにスローペースに感じますね。
以前発表されたシグルドの受注がようやく始まったあたり、トライドロンの影響は大きいでしょうね。
特設サイトやPVを始めとした気合の入りぶりを見るに、かなり力を入れていることは明らかなので。
フォーミュラタイヤはおそらく別売りかと。それもフォーミュラ自体の売上次第でしょうし、受注が決まった頃は興味なくなってそうです。
自分が購入予定のドライブライダーは
タイプスピード、魔進チェイサー、マッハ、フォーミュラ、タイプトライドロン、デッドヒートマッハ、仮面ライダーチェイサー
くらいです。ワイルドとテクニックは迷ったのですが見送りです。
ドライブデッドヒートも今となってはマッハの印象が強いので別にいいかなと。


>きんモザ
スマイル0円は聞こえているはずのシノが教えないところに鬼畜ぶりを感じますw
カレンが注文するときの「うぇーっと」が可愛かったです。
ホノカちゃんや久世橋先生との絡みも微笑ましいですが一番は5人での日常、お喋りですね。見ていて全然飽きませんよ。

奇数話で流れるキャラOPですがこのまま行くと9話で綾、11話で陽子なので12話も期待しちゃいます。
理想は5人verですね。1期最終話予告の5人で「せーのっ、SEE YOU NEXT TIME!」が可愛かったので是非やって欲しいです。
確かにOPすら流れないのは十分あり得ますが・・・


>FATE
初見のG2Xさんでもテンポ悪く感じましたか。
原作派・初見の方で意見が分かれるUFO版ですがちょっと今回のエピソードは肌に合わなかったです。
期待が大きすぎたのはあったのかもしれませんが残念でしたね。
この後ギルガメッシュ戦が控えていて、こちらも原作通りなら熱いバトルになるのですがある意味消化試合ですね。
ギルガメッシュ戦は消化試合、メインはアーチャー戦と考える人も少なくないほどに。
  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 23:06:27 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2965-02a274d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する