特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

S.H.フィギュアーツ ブラックビート

http://tokukisegangu.yu-yake.com/15/shblackbeat.html
↑ブラックビート

すっかり遅くなったけどブラックビートを更新。
仕事やら資格勉強やらであまり時間取れなかったけどようやく。


○プレバン10月分
何時の間にやらプレバン10月分も確定。
既にサンプルが出ていたシグルドは10月分でようやく登場。
さすがに9月ライダー分はトライドロンだけにしたみたいだし。
外伝第2弾が決定した時点でナックルも時間の問題だろうからリデコで済む黒影・真か金銀邪武に行くのか楽しみ。

急に来たホースオルフェノクはビックリ。オーガフラグ立ちすぎて安心するw
さすがに鶴・蛇は難しいと思うのでウルフとアークオルフェノクを出してくれたら満足。
極魂みたく疾走態も出して欲しいな。漫画にあった疾走態に跨るブラスターフォームをやりたい。

チェイサー武装セットは大きいけど、あそこまで開き直ったような大きさだと逆にハッタリ効いててカッコいいw
届くまで分からないけど出るであろう仮面ライダーチェイサーに装備できるなら面白そう。
一般販売枠ではまさかの3号。アビスといいキバーラといい出ないと思っているライダーが急にくる。
正直映画公開と同時に販売か受注すべきだった様な気もしなくはない。サンプル画像・模型誌によって色合いが違うけど模型誌通りなら安心かな。


○新仮面ライダー?
新仮面ライダーの名称が出てきて「ゴースト」だとかなんとか。
ちょっとダークなタイトルせいで既にキバ・ウィザード臭が・・・
ファッションが~と言われてたけどどうなることやら。

ドライブ最強フォームの画像も。若干ネタバレになるから伏字で。

タイプトライドロンは一瞬カッコいい!と思うもマスクが駄目だ。
車のライト部分なんだろうけど目にしか見えなくて受け付けない・・・
ベルトさんが顔になった部分だけを見れば素直にカッコいいと思えるけどその前に目(ライト)が飛び込んでくる。


○ウルトラマンダイナ BD-BOX化決定
ティガに続きダイナがBD化決定。
youtubeに「画質比較動画」があるけどダイナ(スーツ)のシーンは差が分かりやすい。
元がSD画質のせいかそこまでの差は感じないけど今買うならBD-BOXの方かな。
順調に行くと来年にガイア、再来年にコスモスときてようやくネクサスまで回ってきそう。
コスモスは1クール分多く映画も3本あるから纏めて1BOXで出すのか分割で出すのか気になる。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/26(火) 22:31:25|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日のお買物 | ホーム | ニンニンジャー第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」>>

コメント

>プレバン10月分
シグルドは嬉しいんですが体の色がおかしい気が…。 頭部のスミ入れはちゃんと緑色になっているので写真の問題かもしれませんが。
最近は意外なキャラが突然発表されるので驚きますよね。 シグルドの毛を見るとフィフティーンも出来そうですしいつか出して欲しいです。
関係ないですが電ホビ今月で休刊なんですね。 フラゲ画像見まくっている身で言えたことではありませんが、今の時代だとこの手の雑誌はキツいのでしょうね。

>新ライダー
ウィザード・ドライブと特に独自性のないシンプルなタイトルが増えてきた感がありますね。
鎧武の試行錯誤の結果も多少導入されるでしょうし、また一本道ストーリーが見れないかと期待しています。
名前からホラー系かなと思いましたが、鎧武もタイトルだけだと果物や植物なんて予想できなかったのでどうなるか未知ですね。
タイプトライドロンは個人的には好みでカッコよく感じました。 肩の合成タイヤも意外にいいデザインしてるんじゃないかなと。
ただ超進化態がやっつけすぎるような…。 その辺で買ってきたゴールドスプレー塗しただけ感があります。

>パぺティアーで思い出しましたがライアードーパント共々、特異体質な竜が操られた理由が納得いかなくて。
個人的な解釈では「精神への負荷」から「肉体への負荷」というステップを踏む攻撃への耐性を持っていたのではないかなと。
恐怖が肉体に悪影響を与える・精神への負荷が老化を促進するなど現実に存在する心身連動への耐性というイメージです。
ユートピアの攻撃も精神経由での肉体ダメージだからか、「照井じゃなければもっと酷いことに…」と言われるくらいには被害を抑えられていましたし。
ライアーとパぺティアーは精神ではなく肉体への攻撃で発動する物理干渉なのでまた別ということじゃないかなと。
ライアーの針も精神を操られた他の人たちと違い、照井に効いたのは「視覚や脳の誤認」(肉体への影響)とも解釈できるので苦しいですがセーフかなと。
公式ではあのドロドロ系統の攻撃のみに耐性があるという解答のようですが、結局は個人の解釈と脳内補完になりますね。
まあ身も蓋もない話をすれば後付けでしょうけどね。 照井は一番ポジションがどうなるか未知数のキャラだったようなので。

途中までは園咲家の長男ルートもあったようで、「街を歩いていると殺されたはずの家族を見つけ、思わず話しかけるも相手は自分を知らない。
本当は家族など最初からおらず、殺されたという記憶自体シュラウドが照井の闘いの目的のために植え付けた偽りの記憶だったと知り発狂する」という案も。
…確実に考えたの長谷川さんでしょうねコレ。 とんでもないネクサス臭が…。
兄弟案がそのまま採用されていればフィリップ同様にテラーの能力が効かないという理由付けにするつもりだったのでしょうか。
あとはエンジンブレードの装填メモリはドーパントメモリを使い捨てにする案だったなど戦闘面でも色々な候補があったようです。
大分ドライブの話から脱線して無駄に照井語りしてしまいましたが、ライダーキャラの中では照井が一番好きなんですよね。
次点で翔太郎・戒斗(レモン)・壮吉・克己・ザック・伊達さん・貴虎・吾朗ちゃん・海堂・巧辺りですかね。
ドライブとアクセルの共演も見てみたかったですが、さすがにニッチすぎるのでネットムービーもなくなった今はもう無理でしょうね…。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 23:51:06 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

どうもです。
>>仮面ライダーゴースト。
かなりシンプルでダークな雰囲気ですね。幽霊...妖怪ウォッチが人気だからそれの影響で幽霊モチーフ?東映特撮は流行のものを早く取り入れる傾向がありますね。
マジレンジャーはハリーポッター、ゴーカイジャーはONE PIECE、ウィザードはまどマギ?
カブトの頃はムシキングが流行ってましたし。
また鎧武の様なスピーディーな展開のライダーも見てみたいです。

話は変わりますがドライブの現時点の評価といいますか感想も。
チェイサー登場辺りから段々面白くなってます。001という一本筋もできて物語が集中的になってます。序盤少しキャラが不安定だった進ノ介や剛のキャラも立ってて良いです。それと三条ライダーの欠点である「脇役のキャラが薄い」点も改善されてます。助言をするおやっさんポジ、装備開発担当のりんな、情報処理担当の究、先輩キャラの追田、ヒロイン兼相棒の霧子と、ダブルやフォーゼの時の様に後半空気化せずにコンスタントに活躍させてる所も好印象。
ただ持って生き方が鎧武ほどでは無いですが雑で強引な所も見受けられます。(進ノ介の暴走や霧子の盲目に近いチェイスへの想いや、ベルトさんの秘密主義の理由なども曖昧。)

次回進ノ介が死すということらしいですが三条脚本でこんなシーンあった様な...
と思い返せばフォーゼのコズミック回ですね。ここが少し心配です。恐らく再来週かその次に最強フォームのタイプトライドロンが出ると思うし、剛とチェイスのトリプルライダーで協力していく展開になる事が予想されますがそこまでの持っていきかたがフォーゼの時の様に雑だったら.....ここも三条さんの腕の見せ所です。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 16:52:49 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>シグルドは嬉しいんですが体の色がおかしい気が…。 
魂ネイションで初出の時も違和感あったのですが作例のまま出て来た感じですね。
モフモフ表現も出来ているのでフィフティーンは欲しいです。
おそらくACでは絶対に出ないであろうライダーの1人なので是非アーツで。

>関係ないですが電ホビ今月で休刊なんですね。 フラゲ画像見まくっている身で言えたことではありませんが、今の時代だとこの手の雑誌はキツいのでしょうね。
(リニューアルしますが)ハイパーホビーといい次々休刊していきますね。
自分もフラゲ画像見まくっているので何言われても黙るしかありませんが。
仮にフラゲ画像無くなっても立ち読みしかせず買おうとは思いませんが・・・
特撮の作例は圧倒的に少ないですしS.I.C.ならちょっと待てばムック本出しますから。


>新ライダー
W・王s・40ゼと平成2期はシンプルなものが多いですね。
鎧武の試行錯誤にドライブの1期・2期のいいとこ取りのような作風を経てゴースト?はどうなるか楽しみです。
平成1期はシリアス大目のクウガ~カブト(の前半)と電王以降で一区切りな感じはありますが
平成2期はダブル~ウィザードで一区切りで鎧武以降はまた違った雰囲気・作風を打ち出して来ているので。
個人的に超進化態は気に入りました。
フリーズロイミュードはやっつけ感酷かったですがブレン超進化態は気に入っています。
元々地味目な色だったところに金色が追加されて良い具合に良くなったなと。
全身が金ではないので下品さも感じませんし。
さすがにハートくらいは違った姿があると信じたいですがw


>個人的な解釈では「精神への負荷」から「肉体への負荷」というステップを踏む攻撃への耐性を持っていたのではないかなと。
>恐怖が肉体に悪影響を与える・精神への負荷が老化を促進するなど現実に存在する心身連動への耐性というイメージです。
色々な方の意見見たり聞いたりして納得する度に「でも特異体質なんじゃ・・・」と疑問が1週する5年間です。
鯖缶さんの解釈などもごもっともなのですが終盤のVSテラーを見る度に「ラスボスは効かないで一般怪人は効いちゃうの?」とループに陥ってしまいます。
ラスボスの能力を防げるのに一般怪人に操られるとどうも情けなく映ってしまって。
多人数ライダー制なら他のライダーが操られる役を引き受けて特異体質持っている人を庇うことが出来るのですがダブルライダー体制だとそうはいかないのが悲しいところです。

>ドライブとアクセルの共演も見てみたかったですが、さすがにニッチすぎるのでネットムービーもなくなった今はもう無理でしょうね…。
G3-X・シザースらを交えての共演ならネットムービーが最適でしたね。
鎧武のネットムービーは無くても良かったのですがドライブに限って言えば惜しかったなと。
シークレットミッションはシークレットミッションで面白いのですが「警察集合ネタ」を扱う機会が無くなってしまった点に限れば残念です。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 23:07:22 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>タトバさん
>かなりシンプルでダークな雰囲気ですね。幽霊...妖怪ウォッチが人気だからそれの影響で幽霊モチーフ?東映特撮は流行のものを早く取り入れる傾向がありますね。
タイトルだけ見るとダークでシリアスな作品になりそうですね。
「妖怪」と「幽霊」だとまた違った印象を受けますが妖怪ウォッチを意識はしているのかもしれません。
過去にも人気作品の要素を取り入れて来た東映特撮ですが、さすがに今回は露骨に分かりやすいですw
ジュウレンジャーもジュラシックパーク人気を予測して取り入れたらしいですよ。


>話は変わりますがドライブの現時点の評価といいますか感想も。
>ただ持って生き方が鎧武ほどでは無いですが雑で強引な所も見受けられます。(進ノ介の暴走や霧子の盲目に近いチェイスへの想いや、ベルトさんの秘密主義の理由なども曖昧。)
この点は特に目立ちますよね。
ここ数週間で進ノ介の暴走は増していき霧子の盲目も一時期は凄かったので。
復活後はまともなヒーローやっているチェイスも同族殺しに疑問や葛藤はないの?と気になってしまいいまいち乗り切れません。
キャラを魅力的に見せてくれる反面、ひっかかりがある状態が続いています。

>次回進ノ介が死すということらしいですが三条脚本でこんなシーンあった様な...
>と思い返せばフォーゼのコズミック回ですね。
バレ画像などを見る限りではまんまコズミック回ですね。
フルスロットルでの新旧ライダー出会いがまんまムービー大戦2010だったりして被りが目立ってきました。
どれほど被っても盛り上がりさえすればそれでいいので最強フォーム回に期待ですね。
コズミック回も弦太郎死亡の件はともかく、戦闘シーンは例を見ない盛り上がりだったので。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 23:08:42 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>ブラックビート
発光頭部は?ねぇ発光頭部は?!
・・・この話題がしょっちゅう飛び交っていたのをおもいだします。
自分も95年当時ビーファイターを視聴していてブラックビートの電飾ギミックも勿論知ってはいましたが(メタルヒーローの電飾はおそらくこれが最後だったかと)商品化バレを見た瞬間「あっ、これは(発光頭部)無しだな・・・」という予感がアタマを過り

そしてその予感は的中、ただ個人的には無いなら無いで別に良いかなそこまで拘りがあったワケでもないしという感じでしたむしろ参ったのがスティンガービュートの鋏が各モードで開き角度を固定されていて表情を変えられないという事でしょうか?

基本的なつくりは先行したブルービートとほぼ同じ・・・どころかよくみると顔・肩・右腕の一部をのぞいてブルービートのデザインを流用してたんだなと改めて驚きました。
100パーセント完璧とはいきませんがそれでもこのキャラクターを商品化にまで持って行ったのは素直に賞賛を贈りたい気分です。
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 06:18:29 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

> ロックさん
ブラックビートの発光頭部は付かず残念でした。
リュウガのように付けてくれたパターンもあるのに。
ライダーなら何年後にリメイクされた時にワンチャンありますが
メタルヒーローのようにここで商品化したらもう次はないだろうという時には付属品付けられるだけ付けて欲しいですね。

>基本的なつくりは先行したブルービートとほぼ同じ・・・どころかよくみると顔・肩・右腕の一部をのぞいてブルービートのデザインを流用してたんだなと改めて驚きました。
全く別物に見える両者もよーく見ると類似点多いんですよね。改めて色の力は凄いなと。
メタルヒーローが発売され始めた時、ブルービートは出るだろうと思っていましたがジースタッグ・レッドル・ブラックビートまで出るとは思いませんでしたよ。
スーパーブルービートとカブトくらいしか未発売はありませんし。
次のイベントでエクシードラフトやビーファイターカブトが展示されていると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 21:03:53 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>付属品付けられるだけ付けて欲しいですね。
ええそれが理想ではあるんですが諸事情で適わないケースも少なからずあるというのは自分よりフィギュアーツを購入されているそちらの方がよく御存知ではないかと。
自分は商品化自体がもう快挙とまで考えていたのでそのまま購入したのですが
とはいえ「ビーコマンダーの付かないビーファイターみたいな事を他シリーズで繰り返されては堪りませんぞ」とWSPファイヤー予約時に釘を差したんです。必須アイテムの手錠と特警手帳を省くとはどういう了見?と。

その返答があの特警フルパッケージオプションの内容と見ましたのでハイハイ予約予約、といった感じです。BFの付属品の件はともかく流石に二の舞三の舞は自分も勘弁なりませんから。

>エクシードラフト
>ビーファイターカブト
宇宙刑事フィギュアーツのリリース順からしてそれらが他に先んじて出ることはまず無いと当初から睨んでいたので、
相当先になるのではと予想していたんですが段々現状を見るにつけ本当に出せるんだろうか?という不安が大きくなって来てまして。WSPからその先が見えてこないんですよ自分は。何しろライダーばりかそれ以上の高騰化とそれに悲鳴を上げるユーザーが結構いて全体的にテンションが落ちてるように思えるんですよね。希望的観測を持てるだけの材料が何処にも無い。
もちろん商品化に漕ぎ着ければ購入はするつもりです。が最悪のシナリオとして商品化されずにフェードアウト…という可能性を自分としては捨てていません。
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 18:48:55 |
  3. ロック #-
  4. [ 編集]

>ロックさん
>必須アイテムの手錠と特警手帳を省くとはどういう了見?と。
作品やキャラクター的には必須でもアクションフィギュアとして微妙だと省かれてしまうのかもしれませんね。
必須な武器ですら付かない時もありますから。
フルパッケージオプションがギガストリーマーなどが立体化しただけラッキーかもしれませんが。

>WSPからその先が見えてこないんですよ自分は
今回のイベントでも動きがありませんでしたしメタルヒーローの雲行きが怪しくなってきましたね。
立体化だけに絞ればレンジャーキーの方がよっぽど出てるんですよね。
ニンニンジャーのキーが出ればそのドサクサでメタルヒーロー2なんてのを発売しそうな気がします。

>悲鳴を上げるユーザーが結構いて全体的にテンションが落ちてるように思えるんですよね
鎧武までは限定であっても4800円くらいではなんだかんだで買う人も多かったかもしれませんが
ドライブ(の限定)で5000円を越えてから悲鳴が上がり始めた気がします。
やはり5000円という壁はあるんでしょうね。
真骨彫で5000円越えてましたが一応新ブランドという大義名分はありましたが普段のフィギュアーツなどは少しずつ値上げしていったので。
今思うとアナザーアギトやグリードといった怪人らが3千円台で買えたのは凄い事なんだなと。
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 23:53:30 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2963-2ed4662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する