特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」

冒頭からブレンを呼び出しての対決。
ベルトさんに反対されての生身アクションで竹内くん頑張っている。
ドライブで水ポチャは初かな。平成ライダー的には鎧武の貴虎海落下以来だろうか。
ベルトさんはビビりすぎというか慎重になりすぎているし、進ノ介は父親絡みだと相変らずで上手く噛み合ってない。
最強フォーム回で2人の絆再確認の展開がくるかもしれないけどモヤモヤする。ここにきてここまで噛み合わずに喧嘩ばかりというのも。

町工場の息子・徹を交えての話で久し振りにゲストらしいゲストエピソード。
特状課に来て名前を名乗る時、一瞬たどたどしい感じになって偽名か何か使ってるんじゃないかと思ったけど考えすぎかな。
001の能力にかかると例え写真などが残っていてもいない扱いを受けるらしい。
記憶消去系の敵なら残っていた写真や動画が記憶を取り戻す鍵になりそうだけどそれすらダメとは。
何かを隠蔽しようとした時に使ったらしい伝染病。致死率90%って恐ろしすぎるわwwww
10年前の伝染病だから中国で起こったSASRか何かかと。
大規模病原菌とかに縁が無さそうな作品だから急に伝染病やら致死率90%って言葉が出て来て違和感。

進ノ介が超人(byベルトさん)なのは父親譲り?
父親を銀行強盗に紛れて殺したのは恐怖して直接手に欠けられなくなったからだろうか。
たまたま泊家に耐性があったのか、何か理由があって超人なのかが見物。

今週も敵に回る剛だけどそれが当たり前になったのか誰も心配してないw
一時期のチェイサーみたいに「またか!」ってしつこさ。
そのチェイスが「また貴様か!」には笑ったけどw


冒頭のドライブVSブレンはタイプスピードでも勝てそうな雰囲気。
以前ノーマルマッハに負けそうになった時から全然パワーアップしていない模様。
これだけライダー側がパワーアップしているのに全く敵が強くならないのも凄い。
ちょっと前のタイプデッドヒートVSハートを見るに、未だにハートはデッドヒートを超えておらずフォーミュラに負けそうだから。
001が超進化態になった時に一緒にパワーアップしそうではあるけど。

駆けつけたチェイスがブレイクガンナーを押し込んでの変身でカッコいい。
チェイサーVS死神部隊で「マッテローヨ!」でそのまま攻撃するのは嬉しい。
てっきり「イッテイーヨ!」になるまで攻撃できず、ブレイクガンナーしか使えないものとばかり。
これだったら先週も棒立ちせずそのまま攻撃して欲しかった。

良い勝負しているように思われたフォーミュラVSフリーズロイミュードも001の圧勝。
フォーミュラのシフトカー3台が駆けつけた時はお?と感心したものの敢え無く凍る。
ちょっと強い攻撃喰らっただけで変身解除だし弱そうに見えて強かった。
予告を見ている時は「どうせ次で最強フォームだろ?」と油断しているところに進ノ介死す!で驚いた。

再来週で最強フォーム登場だとしたら3話構成?
するとサブの長谷川氏が最強フォーム登場回を書く事になるね。
次週で一旦区切って再来週とその次の週(33・34話)でやるかもしれないけど。
001役の堀内さんは6月までの出演みたいだし。
今更ながら、堀内正美さんはネクサスの松永管理官役で出ているから思わぬところで長谷川脚本での出演。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/24(日) 20:43:41|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンニンジャー第13話「燃えよ!ニンジャ運動会」 | ホーム | 雑記>>

コメント

マッテローヨ!(攻撃を待つとは言ってない)
トドメは刺せないだけで、攻撃自体は可能な模様。しかしそれなら、初回では何故わざわざ置いて待ったのか・・・。

進ノ介も記憶を消されるのかな~と思いきや、まさかの記憶改竄無効化とは驚き。進ノ介の父に関しても、記憶改竄も無効、自力で001の正体に辿り着く、001を初めてビビらせるなど、彼がどれだけ優秀だったかがよくわかりましたね。泊家とは良くも悪くも執念深いようで。

マッハとチェイサーは、ストーリーの前半と後半で完全に立場が入れ替わっちゃいましたね(チェイサーが人間を守る仮面ライダー側で、マッハが仮面ライダーを妨害するロイミュード側)。かつてOPで魔進チェイサーの映ってたシーンが、少し前からマッハがバイクで走るシーンに変わってるのを見てて、改めてその事実を認識させられました。マッハの仮面ライダーとしての完全復活はいつになる事やら。

そして次回予告の時点で、もう既に嫌な予感しかしてません←
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 21:34:38 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
>マッテローヨ!(攻撃を待つとは言ってない)
元々ブレイクガンナーやライドブースターで攻撃していたとはいえ、ついにシンゴウアックスのまま攻撃始めましたもんねw
初回で置いてブレイクガンナーで攻撃したのは、そのまま攻撃していいのを知らずに律儀に待っていたのかもしれません。

>マッハとチェイサーは、ストーリーの前半と後半で完全に立場が入れ替わっちゃいましたね
かつてライダー側を邪魔していたチェイサーがライダー側につき、
ライダー側にいた剛がかつてのチェイスポジションになったので見事に入れ替わりましたね。
OPもそんな感じですし早く剛には復活して欲しです。
どうも今の悪堕ち期間には魅力を感じないので。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 22:13:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

ドラマパートメインだったので戦闘は少なかったですが、気になる点はありつつもシナリオが面白くあっという間の30分でした。
さすがに進ノ介が熱くなりすぎな感じはしましたが、シャドーを忍ばせておいたり作戦面ではちゃんとクールなのはよかったなと。
フリーズのデザインが最初微妙な印象だったのですが、途中参入の割に貫録もあり強く最強フォームに相応しいボス敵と思えるように。
超進化体という設定も戦闘面では置き去りになった敵サイド強化も出来そうですし、001撃破後の残り1クールも怒涛の展開になりそうで楽しみです。
ただグローバルフリーズやプロトドライブの戦闘も、特典だけでなく本編でもじっくり見てみたかったなと回想を見ていて思ったり。
それにしても予告は途中で音楽が止む演出も相まって本当に驚きました。 機械生命体が存在する作品なのでガチ死亡も少し疑ってしまったり。

>最強フォーム回で2人の絆再確認の展開がくるかもしれないけどモヤモヤする。ここにきてここまで噛み合わずに喧嘩ばかりというのも。
やはり最強フォーム回の下準備でしょうね。何気にベルトさんが今週から進ノ介を「お前」と呼んでいますし喧嘩で強引に距離を縮める意図なのかなと。
今までの秘密主義→新フォームの流れも、絆によって最強に至る布石に使えそうですし楽しみです。 …まあコズミック回と流れ同じな気もしますが。
32話は進ノ介死亡で引きでしょうし、三条脚本で33話ラストで登場・34話で戦闘かなと。 極初登場も監督ローテ変則的だったので予測つきませんが。
001編はすごく面白いので丁寧に展開していってくれるのは嬉しいです。 25・26話は面白かったもののやはり詰め込みすぎだったので。

>大規模病原菌とかに縁が無さそうな作品だから急に伝染病やら致死率90%って言葉が出て来て違和感。
「大雑把な設定の病気だなぁ」とは思ったものの、実際にこう報道されたら誰でも検査に行っちゃうよなという納得感はありました。
検査のフリをして色々なことをしていそうなので、泊親子の耐性含めそれが今後どう明かされるのか気になりますね。
検査に来た大人数への記憶操作・耐性を持った者の探査・ロイミュードのコピー元の選別などでしょうか。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 23:40:11 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>気になる点はありつつもシナリオが面白くあっという間の30分でした。
>さすがに進ノ介が熱くなりすぎな感じはしましたが、シャドーを忍ばせておいたり作戦面ではちゃんとクールなのはよかったなと。
ストーリーは面白くて30分があっという間ですね。
特に最近は父親殺しかつロイミュードのボス?である001関連なので余計に面白く、時間の経過が速く感じます。
その点進ノ介の熱さは気になります。なんだかんだでここ1か月間ずっと父親関連で怒りっぱなしのような。
ミッドナイトシャドーを仕込んだのも頭が冴えてクール、というよりは実は怒ったまま仕込んでいたのではないかと考えています。本能に近いものを感じました。

>それにしても予告は途中で音楽が止む演出も相まって本当に驚きました。
平成2期で最終回外の特別予告だと正月明けのムービー大戦風ダブル予告以来でしょうか。
途中で音楽止むのは驚きましたよ。絶対に最強フォームの姿が出てくるだろうと思っていただけに。
進ノ介ロイミュード説があるくらいなので復活方法も気になります。

>最強フォーム回で2人の絆再確認の展開がくるかもしれないけどモヤモヤする。ここにきてここまで噛み合わずに喧嘩ばかりというのも。
>やはり最強フォーム回の下準備でしょうね。何気にベルトさんが今週から進ノ介を「お前」と呼んでいますし喧嘩で強引に距離を縮める意図なのかなと。
それにしてはちょっと雑というか唐突感を感じました。
ベルトさんが001を危険視しプロトドライブのトラウマがあるのは分かるのですが、まるでこの回(絆確認)のために急に喧嘩したように見えてしまって。
冒頭の戦いではギリギリで駆けつけたとはいえ、幹部相手に本当に1人で戦わせるなどこれまでとは違った一面も見らましたし。
次回で一旦締めなのか再来週に最強フォーム出すのかは分かりませんが、この辺りは三条氏に執筆して欲しかったです。
最近登板してないので映画の脚本を書いているのかもしれませんが。


>大規模病原菌とかに縁が無さそうな作品だから急に伝染病やら致死率90%って言葉が出て来て違和感。
>「大雑把な設定の病気だなぁ」とは思ったものの、実際にこう報道されたら誰でも検査に行っちゃうよなという納得感はありました。
病原菌設定は世界観に合わないと思いましたが、報道されたら検査しちゃうというのは同意見です。
毎年インフルエンザ予防注射すら受けに行っているのに致死率90%なんて言われたら我先にと病院行くと思うのでw
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 21:32:10 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>次回で一旦締めなのか再来週に最強フォーム出すのかは分かりませんが、この辺りは三条氏に執筆して欲しかったです。
本日フィギュア王を立ち読みした際に記載されていたのですが放送予定は以下だとのことです。
32話=山口・長谷川 33話=諸田・三条 34話=山口・長谷川 35話=山口・長谷川
再来週に三条脚本で最強登場ということでしょうか。 しかし1話だけ担当とは残念ですね…。 その分映像に気合が入っているといいですが。
たしかWの時はちょうどトライアル登場回終了時に映画撮影開始だったらしいので、1カ月ズレたドライブだとちょうど映画と最強登場の脚本が重なってしまうようで。
一カ月ずらしはやはりデメリットばかりにしか…。 まあさすがにここまで山口監督が連続なのもおかしいですし、雑誌の表記ミスの可能性もありますが。
逆にこれだけ専念して練り込んでいる分、夏映画はかなり期待できるのではないかなと。 ローテに入っていないのでまた柴崎監督でしょうかね。

>それにしてはちょっと雑というか唐突感を感じました。
長谷川さんは事件メインだった頃は三条さんより面白かったのですが、メインストーリーに入るとやはり三条さんの方が面白く感じてしまいますね。
Wの時も安定していたものの、衝撃展開重視でロジックの甘さは感じていましたし。(トライセラトップス・パぺティアー等)
えげつない展開は一番向いていますが、各キャラの心情などに関しては途中参入の香村さんのほうが丁寧な気もします。
とはいえWでトップ3に入るほど燃えたシーンは長谷川回の「俺はWではなく、仮面ライダー…アクセルだ!」なので熱い展開もこなせる信頼感はありますが。
ただもう終盤なので最後の方はほぼ三条さんが書くでしょうし、今後は前振りがメインになるはずなので丁寧さ優先で行って欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/25(月) 23:30:22 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
もう雑誌には乗っていたんですね。
わざとしらく33話だけ三条脚本なあたり、そこが最強フォーム回になりそうです。
鎧武夏映画は虚淵が書いた訳ではないので余裕を持って?極アームズ初登場回を書けたのかもしれませんが三条氏は映画も執筆ということでスケジュール調整は大変でしょうね。
今年は4号やシークレットミッションなど例年以上に多くのエピソードがあり直接手掛ける訳ではなくても現場との連携で苦労してそうなので。

>長谷川さんは事件メインだった頃は三条さんより面白かったのですが、メインストーリーに入るとやはり三条さんの方が面白く感じてしまいますね。
以前鯖缶さんが三条脚本で本筋を描き長谷川脚本で(ダークな)話を広げる~と仰っていましたが今回はまさにその通りというか。
改めて長谷川氏は本筋外で展開するダークなストーリーの方が面白いなと実感しました。
今週は今週で十分楽しんでいるのですが同じくらい「あれ?」と疑問に思うところもあったので。
終盤になると殆ど三条氏が手掛けると思うのでその点は安心です。

パぺティアーで思い出しましたがライアードーパント共々、特異体質な竜が操られた理由が納得いかなくて。
検索して知恵袋などを見るとそれらしい事を書いてあるのですが未だにうーん、と戸惑ってしまいます。
とは言え「俺はWではなく、仮面ライダー…アクセルだ!」は問答無用でカッコ良かったんですけどね。
それまではカッコよく思えなかったトライアルの加速演出でしたが、あの高速連続斬りは震えましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/26(火) 00:01:05 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2961-deb77b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する