特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第29話「強盗事件で本当はなにがあったのか」

父親の死が原因となった強盗事件がメイン。
強盗に立ち向かう警備員勇気あるなあ
もし自分がこういう現場にいたら誰かが突っ込んだ後なら一緒に抑え込みに行くかもしれないけど最初の一人目になる勇気はない。
父親が死んだ時は非番でたまたま居た模様。
当時助けた少女が鍵になりそう。あの模様は001関連とか?

今週も怒りに燃える進ノ介。
事件に身内が関わっている時は捜査から外されるものかと。私情が入るやらなんやらで。
いつもは嫌味な仁良で弁当買い出しに行かせているけど今回ばかりは妥当な判断に思える。
平然と捜査会議に出るブレンは面白かったw

「あの女がいる限り、あなたの元へは帰れません!」
「どうして仲良くなれないんだ・・・同じロイミュードだろ!」

切実すぎるww
気になるのは闇落ちした剛。ブレンに見せられた画面には何があるのか。
あれだけ憎んでいるロイミュード側(ブレン側)に付くくらいだし。

初戦では久し振りに他のシフトカーの活躍が見られた。
鎧武だとカチドキ出たあたりでパイン・イチゴは出なくなったからドライブは頑張って出して欲しいね。
特にテクニックは特殊フォームなんだから。
今回の融合進化態は何もない普通の場所ならフォーミュラにならなくとも勝てたような気はする。
あの鍵を開ける機能力が厄介で工場地帯みたいな場所だと相性悪いね。

今週はチェイスが頼もしく安定している。
マッテローヨの間で会話挟むのが良い。
待っている間にブレイクガンナーやライドブースターの牽制とどんどんバリエーション広がっていてテンポの悪さを感じない。
フォーミュラのシフトアップで助けるのも良いけどこれ使って攻撃すればすぐ倒せたような・・・

映画は8月8日公開。
今年は余計なコラボがなさそうで安心。
しかし限定シフトカーとな。鎧武ロックシードは後でプレバンで出したけどシフトカーはどうなることやら。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/10(日) 15:52:08|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ニンニンジャー第11話「シノビマル、カムバーック!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

久々の田崎監督でしたね。 派手さでは他若手監督より劣ってきましたが、ドラマパートでの演出やCGの差し込み方が上手いです。
吹き飛ばされながらテクニックがワイルドにチェンジするCGも、活躍シーンでもないのに無駄にカッコよかったです。
今週の敵もシンプルな能力だからこそ応用が効くのか、非常にバリエーション豊かな攻撃の連続に感心しました。 まさか半ドアを利用するとは。
あのマークは真影の能力を見るに記憶操作の印だとは思うのですが、マークを付けておきながら父親を殺害する2度手間をした理由は気になりますね。
ブレンも今までのネタキャラ達よりちゃんと本筋に絡んでいていいんじゃないかなと。 ハートに引き留められた瞬間の満面の笑みには思わず吹きました。
大まかな流れ自体は三条さん達が構想していると思いますが、こういう刑事物でも安定した質で書ける香村さんが改めてすごいなと。
あと本編と関係ないですがCMの現さんの「ハシリダシタッ!」の発音で爆笑しました。 なぜそんなエセ外人口調なのか。

>待っている間にブレイクガンナーやライドブースターの牽制とどんどんバリエーション広がっていてテンポの悪さを感じない。
初登場時こそ酷かったですが毎回演出でフォローしていて気にならなくなってきましたね。 まあ最初からそんな音声にするなよという気持ちもありますが。
売上が激減した以上「子供はこういうネーミングや音声がいいんだよ!」という言い訳も通用しなくなってきたと思いますし。
先週は変身中にガンナーを撃ちながらの変身が特にカッコよかったですね。 ウィザードもですが横流し撃ちはカッコよくて好きです。
今までチェイサーの積み重ねに関しては不満もあったのですが、今週の「人間を守るのが~」のセリフといいキャラ自体はやはり一級品なんですよね。
面倒なライダーバトルも剛の境遇を考えると不快感はないですし、来週でどういう落とし所になるのか素直に楽しみです。

>自分はアニメのBDは面白かった映画だけで洋画は未だに買ってません。
私もアニメは映画かボックスだけなんですよね。ここ数年で買ったのも楽園追放くらいですし、ボックスもグレンラガン・モノノ怪程度で。
やはりマラソンする気は一切起きない性質ですし、洋画も好きな作品の続編が大体微妙になるせいでほとんど買わなくなったり…。
公開遅れているアベンジャーズ2や、規制版しか公開されないチャッピーなど洋画もどうやら面倒くさいこになっているようで今後が不安です。
まあヒックとドラゴン2を公開しなかった時点でもう日本の配給会社には何の期待もしていませんが。長々と関係ない話を引っ張ってしまい申し訳ありません。

>放送から15年経ってもクウガは好きですが商品展開もなく過去映像(コンテンツ)見返すだけで終りですが鎧武は現在進行で進んでますから。
単純に買い支えられるだけの商品が出てませんもんね…。 アギト以降はバトライド出演や新規映像などありますがクウガだけは今後も期待できないでしょうし。
この15年で出た新作は小説と漫画版くらいですし、コンセレアークルなども欲しかったのですが当時は高くて手が届かず…。
最近は漫画版も悪くないレベルになってきたので、一応は買って少しでも利益の足しにするつもりではありますが。
数少ない新作玩具の真骨彫も買う前はシンプルすぎて割高に感じていたんですが、実物を見るとスーツ並みの高品質だったので他フォームも欲しいですね。
5年続いたWの商品展開もさすがに99本で終わりでしょうし、鎧武がどれくらい続いてくれるかですね。 鎧武・ドライブメモリなどはまたやってほしいですが。
ズーメモリも販売できたので、鎧武も小説オリジナルロックシードの販売などをやってくれないかなと夢見ています。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 19:41:59 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

全体的に面白かったんですが
(シンノスケの暴走はうーんでしたが作中でちゃんと触れられましたし反省したし後編への布石でしょうしそこまで何か言う気もないかな)
ですがドアに跳ね飛ばされるライダーたちで盛大に吹きました
どんだけの勢いでドアあけてんですかあれwww

あとハート様が悲しい
あれハート様からしてみたら
急に帰ってこなくなった親友心配しててようやく会えて
一緒に帰ってまた仲良くゆっくり話し合おうよ
と誘ってるって感じでしょうしね...
なのに帰ってこない宣言。そりゃ叫びたくもなりますよね...
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 00:28:47 |
  3. 楓 #whh3PLXc
  4. [ 編集]

ハート自身はロイミュード同士仲良くしてもらいたいのに、ハートが原因で仲違いしてる皮肉・・・。

記憶操作系は使い方次第では無敵だけどドライブはどう料理するのかな。
他の作品だと『使用条件が厳しい』『能力者自体は凄く弱い』『ラスボス』等の例があるけど。

>事件に身内が関わっている時は捜査から外されるものかと
全部の刑事モノ見てるわけではないので個人的見解ですが、何のかんの理由を付けて(他の事件捜査名目で捜査等)実質的には捜査してるパターンが多いですね。
仲間を信じて我慢と言うケースも勿論存在しますが。
尺の限られるTVではあまり無いですが、民間人として捜査というパターンも。「○○の親戚なんだけど聞きたいことが」という感じで聞き込み、刑事なら楽に集まる情報集めに苦労するというシチュエーション。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 20:34:55 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
>吹き飛ばされながらテクニックがワイルドにチェンジするCGも、活躍シーンでもないのに無駄にカッコよかったです。
あそこのシーンはやけにカッコよかったですよね。
今週はデッドヒートを除く全フォームになってくれたので嬉しいですよ。
半ドアのところも驚きました。もう使われないギミックだとばかり。
玩具と絡めた展開は三条氏が得意な印象があったのですが香村脚本でも出来るんだと感心しました。
ゴーカイ・アキバ・ウィザードと段々面白くなっているので毛利さん共々メイン脚本家になって欲しいです。

>初登場時こそ酷かったですが毎回演出でフォローしていて気にならなくなってきましたね。 まあ最初からそんな音声にするなよという気持ちもありますが。
>売上が激減した以上「子供はこういうネーミングや音声がいいんだよ!」という言い訳も通用しなくなってきたと思いますし。
確かに最初から「ヒッサツ!イッテイーヨ!」にすれば全て住む話なんですけどねw
オーズやフォーゼの頃あたりはよく「奇抜なデザインや音声の方が子供たちの印象に残る」なんて声もありましたが、それはちょっと違うんじゃないかと前々から思ってまして。
奇抜で印象に残ってもその子供に映画や玩具に興味持ってお金落として貰わなかったら何の意味ありませんし。
ライダーバブルに乗っかって大ヒット飛ばしましたけどおそらく平成1期のブレイド~カブトの時に放送したらそこまではいかないはずなので。
逆に今龍騎やブレイド時にあったようなカードダス方式で発売するとどれほど売れるのか興味ありますね。
ドライブはタイプスピード・ワイルドはカッコいいので玩具売れて欲しいです。数字低いとまたトンデモデザインがきそうなので。
ドライブの場合はデザイン以前にシフトカーが問題だとは思いますが。


>私もアニメは映画かボックスだけなんですよね。
アニメも洋画も基本は映画のBDですよね。
前も会話しましたが毎月アニメBDマラソンしてる人は本当に凄いと思いますよ。
配給会社と一言ならアベンジャーズですかね。流石に遅れ過ぎだろと・・・
クウガの漫画は今でも読んでますが立ち読み止まりで買うまではいかないかと。漫画は漫画で面白いのですが。
今尾思うとコンセレアークル3万円は安いですよね。当時社会人なら飛びついてますよ。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 22:21:08 |
  3. 飛翔 #pDDeufHo
  4. [ 編集]

>楓さん
ドアで吹っ飛ぶライダーたちは凄かったですね。
普段の力+ロイミュードの特殊能力で威力アップしているのかもしれません。

>あとハート様が悲しい
あまりの切実さに虚しくなってきますね。
フルスロットル発売待直ですかそこで3人揃って力を貸してくれたシーンが遠い昔のようですよ。
メディックいなくなればすべて丸く収まる感もありますがw
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 22:21:46 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>ハート自身はロイミュード同士仲良くしてもらいたいのに、ハートが原因で仲違いしてる皮肉・・・。
ハートが原因なのかブレンをいじめるメディックが悪いのか全てが噛み合わないのかで混乱してきますね。

記憶操作というと最近のではフォーゼの理事長でしょうか。
本人が長くはもたないと言っていたように限界あるみたいですけど。

>全部の刑事モノ見てるわけではないので個人的見解ですが、何のかんの理由を付けて(他の事件捜査名目で捜査等)実質的には捜査してるパターンが多いですね。
言われてみると確かになんらかの理由で捜査に参加してますね。
一般刑事ドラマでも「因縁の事件」「○年前の真実!」なんて事件があってもその当事者は捜査に参加しているのでお約束かもしれません。
身も蓋もない話ですが本当に捜査から外されるとストーリー進まないので。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 22:23:17 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

今回は若干大人しめな嫌がらせだった仁良課長。前回のパターンから少しは懲りたかな?
あと敵ロイミュードの能力を見て、真っ先に某ゲームの鍵型の剣を思い出してしまったのは私だけで良い←

「居場所が欲しいでしょう?」と剛を誘ってきたブレンですが、少なくとも居場所をメディックに奪われかけてるブレンにだけは言われたくないですねw
そんなブレンに戻って来る事を拒否されたハート様が不憫でなりません。これでブレンとメディックが対立してる原因が自分だと知ったら、ハート様はどんな反応をするのだろうか・・・。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 12:43:20 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
仁良課長は前回よりは大人しめでしたね。
弁当パシリは嫌味な上司として描いたのかもしれませんが今回は好判断に思えたので。

>「居場所が欲しいでしょう?」と剛を誘ってきたブレンですが、少なくとも居場所をメディックに奪われかけてるブレンにだけは言われたくないですねw
思わずお前が言うなと突っ込んでしまう台詞ですがブレン自信、どこか寂しいというか仲間意識はあったのかもしれません。
それだけにハートに呼び止められた時は嬉しかったんじゃないでしょうか。
自分としてはメディックがいなくなればすべて丸く収まると思っているのですが友達を大事にするハートがいるので難しいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 00:16:45 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

フルスロットルを久しぶりにDVDで観るとホントにメディックのせいでややこしいことになってたんですね(笑) ハートは自分達を道具として見ていた人間と同じになりたくないから自分の気持ちに一歩踏み出せないのですかね? ロイミュードだからって分かり合えるわけじゃないんだという現実をハートが知ってそこからどう物語が進むのか楽しみです。劇場版の監督は田崎さんか山口さんにしてほしいです(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 18:27:44 |
  3. FOREVER HEROS #-
  4. [ 編集]

>FOREVER HEROSさん
ロイミュード3人組はフルスロットルの頃までは良い具合だったのですがメディック以降はサッパリですからね。
チェイスがドライブ側に付き、ブレンも長官側近となった今では3人揃った戦いが懐かしいですよ。
自分が夏の映画を撮って欲しい監督は柴崎監督ですね。
フルスロットル・3号とドライブ関連の映画を撮り続けて来たので。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 18:46:07 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2952-afefd82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する