特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

今日のお買物

150430-1.jpg
○平成ライダーMOOK本 アギト&ウィザード
新刊のアギトと買い逃していたウィザードを。
ウィザードが出たことで予定されているダブル~鎧武の2期ライダーは揃う。
アギトにはオムロン除く警視庁メンバーの座談会。当初はアギトBD特典と思われたけどこのムック本だった。
デビュー作だけあってか10年以上経っても要潤が出てくれて嬉しい。白倉Pの言葉もいつもより長かったし思い入れ強そう。

ニコ生のクウガ一挙放送を見てやっぱり面白いなぁとしみじみ。
ジャラジ回がトラウマの代表例として有名だけど自分にとっては警官が次々やられラストシーンはホラー入ってる「強魔」の方がよほどトラウマだったりする。
順調に消化が進む平成ライダーBD-BOXだけど最後はCGの面倒さも相まってクウガかな。
クウガ~ディケイドまで終ったらBD単巻で出してるオーズ~鎧武が始まりそう。
鎧武といえば外伝が約1万枚売れたみたいで続編はあるのかないのか微妙なところ。
深夜アニメで5千枚売れば2期が見えてくるらしいけど特撮はサッパリわからない。
なにしろ前例がないし好評だったダブルリターンズでさえ最初の2本で終っちゃったし。



150430-4.jpg
食玩からはサーカスを購入。フォーミュラはまだトレーラー砲で迷っているので未購入。
プロトドライブはキャンペーンで買えなかったのでショップで2千円で購入。マッドブラックがカッコいい。
やはりシフトカーはクリア素材使ってない方がカッコいい。



○荒野のグルメ
久住昌之&土山しげるの野武士のグルメコンビが送る新作。
「食べ物DEお酒」だから「ひとり家飲み通い呑み」の漫画版を見ている気分。
孤独のグルメと違ってお酒を飲み食の軍師のような脳内対決もなく、純粋に酒飲みの漫画を読みたいと言う人に向いているかも。
連載している時は微妙に感じたけど単行本で一気に読むと面白い。



150430-2.jpg
150430-3.jpg
○ハロー!!きんいろモザイク 主題歌CD
Rhodanthe*が歌うきんモザ主題歌「夢色パレード/My Best Friends」を購入。
1期の時はアニメ・声優とジャケット別れてたのに今回は限定版・通常版共にRhodanthe*
アニメは好きだけど声優興味ない人はかわいそう。
1期の曲も良かったけど今回もいいね。特に中塚武作詞作曲のMy Best Friendsはラストサビも良いし本当に名曲。



150430-5.jpg
EDは映像も良くて5人で手を繋いでいるところから明るくなって原作絵入るところなんてセンスの塊。
PV撮影はエキストラということで100人くらい?ライブBDが2千枚売れたから結構な倍率かも。
映っている女性は純粋な女性ファンなのか役者なのか。さすがに社長は役者だろうけど。
しかしこれ当たらなくて良かった。CMにも映るしとんださらし者だ・・・
5月3日にCD発売イベントあるけどいけない。ので、またRhodanthe*のライブやるだろうしその時にいきたいな。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/01(金) 00:08:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑記 | ホーム | 悠木碧 Concert2015「プルミエ!」>>

コメント

外伝はDVD4000・BD8000くらいのようですね。ロックシードなし版も含めると13000くらいでしょうか?
WのVシネ(各DVD9000弱+BD4000?)とわかる範囲で比べてみましたが大体同じくらいの枚数のようです。
レンタル先行なし+ロックシード付きだったので、もうちょっと行くかなと思っていましたが悪くはない結果だと思います。
Wは元から坂本監督のスケジュール上あれで終了予定だったようなので比較はできませんが、続編をよく口にされる鎧武だとコレがOKラインなのかは気になりますね。
金田監督も次はニンニンを撮るようなので今後どうなるかわからなくなってきましたが、とりあえずは5月5日のイベント待ちですね。
しかし超全集付きとはいえ2万枚売り上げたシンケンVシネとか本当にすごかったんですね…。 そりゃ戦隊一番人気と銘打たれるはずです。

>ニコ生のクウガ一挙放送を見てやっぱり面白いなぁとしみじみ。
最近平成ライダーの一挙放送が多いですね。 私も飛び飛びながらも視聴していますがやはり面白いです。
クウガは映像的に地味なはずなのにアクションも構図も良く練られていて、脚本も今見ても面白くついつい画面に見入ってしまいました。
私のトラウマシーンはペガサスが針で腕貫通されて血が出たところですかね。 「ヒーローから血が出るの!?」とビビりまくっていた記憶があります。
時間や手間がかかってもクウガはぜひBD-BOXを出して欲しいですね。 特典がなくても絶対購入しますし。
明日は555が半田さんと唐橋さんの実況付とのことですごく気になるのですが、有料会員ではないので見れないのが残念です…。

一挙放送ではないものの、関西で始まった鎧武の再放送(現在クリスマスゲーム終了まで)も見ているのですが、色々気付く点が多くこちらも面白いです。
中盤以降は何回も視聴していましたが、序盤は今まで全く見返していなかったので非常に新鮮な気分です。
特にこの頃はやけに冗長で頭に入ってこないセリフが多かったのですが、終盤を踏まえた今では素直に感動できるようになっているのに少し感動しています。
1年前の作品なのに忘れている部分も多く、敗者のロックシードが飛んでいくシーンも「そういえばこんな設定あったな…」と思いながら眺めたり。
ただ3話まではやっぱり面白くないですね。 一日一話ペースだと戒斗のネタキャラへの転落も超速なので見ていて笑うしかありません。
Vシネでバックボーンが補強されたとはいえ「弱者が許される世界」を求めていたようには到底思えない言動が多く、良くも悪くも戒斗だけは最初と印象が変わりませんね。
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 01:15:02 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

クウガはパワーバランスがキチンとしてるのがいいですね。アギト以降は前回は手も足も出なかった敵に何の説明も無くアッサリ勝ったりすることありますし。
>ペガサスが針で腕貫通されて血が出たところですかね
あー確かにジャーザの銛に貫かれるシーンはキツイですね。
あとはバベルにボコボコにされるシーン。凄い痛そうで・・・。
この2体で免疫が出来たからガドル戦は平気だった。
>前例がないし好評だったダブルリターンズでさえ最初の2本で終っちゃったし
スーツ予算などを捻出するのも大変そうですが、役者さんのスケジュール問題が有りますからねえ。普通のドラマでもスケジュールの都合で出番が激減したり『転勤』するキャラがいるくらいですし。

  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 21:56:46 |
  3. U戯O #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
オリコン数字に実売加えるとなんだかんだで1万5千くらいでしょうね。
まずは1万枚超えてくれて嬉しいです。深夜アニメならヒットの部類なので。
リターンズの2本も同じくらいだったんですね。レンタル先行じゃなかったらもっと売れていたかもしれません。
今なら「アクセルにアップグレード、エターナルにT1エターナル付属!WEB限定でコマンダーとアイズメモリ!」とかやりそうですし。
そしてシンケンのヒットぶりが凄いですね。そんなに売れたのなら超全集と帰ってきたをセットで売り続けますよ。

>最近平成ライダーの一挙放送が多いですね。 私も飛び飛びながらも視聴していますがやはり面白いです。
>クウガは映像的に地味なはずなのにアクションも構図も良く練られていて、脚本も今見ても面白くついつい画面に見入ってしまいました。
龍騎以降に見られるCG使いまくったドンパチな映像ではないのですが、画面に惹きつける力というか魅せ方が非常に上手いです。
極力ご都合主義を無くした脚本も面白く今でも一番好きな最高の仮面ライダーですよ。

>「私のトラウマシーンはペガサスが針で腕貫通されて血が出たところですかね。 「ヒーローから血が出るの!?」とビビりまくっていた記憶があります。
あのシーンは衝撃でしたね。雄介共々、ダグバ人間態に気を取られて本来ジャーザを追っていることを忘れていたところにあのシーンですから。
オダギリジョーの苦しむ演技も本当に上手で痛々しさが伝わってきました。
竜(アクセル)がくるまでしばらく苦しむ声を上手く出せる人はいなかったと思います。
クウガのBD-BOXは是非欲しいですね。最悪CGはそのままのアプコンしただけの状態で良いので出して欲しいです。


>一挙放送ではないものの、関西で始まった鎧武の再放送(現在クリスマスゲーム終了まで)も見ているのですが、色々気付く点が多くこちらも面白いです。
当初は酷かったダンス編も今見るからこそ分かる発見もありますよね。
終盤を知っていると含みのある台詞の数々に驚きます。
虚淵「玩具宣伝に徹するしかなかった」と言ってもその中で終盤に向けて可能な限り布石は打っていたようです。
個人的には紘汰が戒斗に向けた「あの男とはトコトンまでやり合うしかないのかもな」が印象的です。
終盤では戒斗ラスボス化して欲しいと願っていましたが序盤の時点で臭わせていたので。
仰るようにVシネでバックボーンが補強されたとはいえ世界を壊すまでの説得力はありませんでしたが。

>1年前の作品なのに忘れている部分も多く、敗者のロックシードが飛んでいくシーンも「そういえばこんな設定あったな…」と思いながら眺めたり。
そんなシーンもありましたね。それ以上に3話はロックビークル対決の勝利条件が分からなくて???でした。
関西での再放送は羨ましいですよ。
他の地方だとよく再放送しているとは聞くのですが宮城は一切やらないので。
龍騎放送年の午前5時にクウガが再放送したくらいでして。
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 23:57:54 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>U戯Oさん
>クウガはパワーバランスがキチンとしてるのがいいですね。
4フォームの特徴をしっかりと描き分けているからこそ一度は勝てなかった敵に対して勝つ説得力がありますね。
ゴウラムに金の力と以外にも新しい力を使って勝つ事が多いのですが、警察との連携の末に苦労して倒すというのが伝わってくるおかげか補正かかった強さというのはあまり感じませんし。

>あとはバベルにボコボコにされるシーン。凄い痛そうで・・・。
バベル戦前にもタイタンが力負けすることはありましたがあの装甲がボコボコにされるシーンはショッキングでした。
あそこまで一方的にタイタンがやられるシーンがなかっただけに。
BGMがなく完全無音で容赦なくやられるのが凄まじかったです。
自分もガドル戦はそんなんでもなかったですね。タイタンの肩が斬られてもバベル戦に比べれば怖くないと思い見ていたので。

>スーツ予算などを捻出するのも大変そうですが、役者さんのスケジュール問題が有りますからねえ。
スケジュール調整は大変そうですね。
役者だけでなく監督やカメラマンも平行して行われているテレビシリーズから持ってこないといけないはずなので。
一時期のドライブはテレビと映画に加えシークレットミッションに4号と類を見ない多忙さだったかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 00:01:21 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2945-c970ebab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する