特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」

仮面ライダーとバレてからというもののデメリットの方が多い進ノ介。
牽制目的もあったとはいえ今のところ不利な状況が続く。
ブレンのことを「あいつはロイミュードだ!」と周りに告発しても怪人体になったり粒子反応を出せなかったら誰も信じないのが難しいところ。
嫌味な上司を交わしつつ幻頼みじゃ限界くるし次週には現状をなんとかする切っ掛けが出そう。

剛がロイミュードを敵視していた理由も明かされる。
父親が蛮野博士でグローバルフリーズを起した原因だったからとは。
するとロイミュードは霧子や剛にとっての弟たち言えなくもない?
チェイスがライダーになってロイミュードを躊躇なく倒す同族殺しには疑問があったけど、同族(兄弟)殺しはむしろ剛の方だったのかもしれない。
霧子と揃って超人的な身体能力は伏線になってそうだし「実は初期型ロイミュードだった」なんて展開もありえそう。
霧子のチェイスに対する想いは命の恩人であることを考慮してもちょっとついて行けない部分もあるから同じロイミュードとして無意識に惹かれる感情があったとか。
今回も剛に平手打ちしてたしね。時期的に舞がミッチを叩くシーンを思い出したw

チェイスは記憶を全て取り戻した訳ではないらしくプロトドライブ時代のものは抜けている。
プロトドライブシフトカーを修復すれば記憶戻りそうだけど、終盤になりそう。
修復した時はプロトドライブにもなれるって事だろうからその展開は夏映画や終盤にとっておくはずだし。

りんなが開発したライドブースターは意外と活躍している。
とは言えドライブの世界観で飛行ユニットというのはちょっと合ってない気がした。どちらかというと戦隊向け。
ここにCG使うよりはトライドロンやタイヤコウカンに使ってくれた方が嬉しい。
今週と来週だけ出たらしばらく出番無さそうだけど。
イメージ図にあった3人が乗って戦うような日はくるかな。
りんなが演技する必要のないところで「源八!源八!」と叫んでいたのが印象的。フラグ立ったかも。


Aパートの対ブレン戦でフォーミュラになってたけどデフォで加速状態だと思ってたから普通にアクションしてて意外。
父親絡みになると熱くなりすぎるのは先週と変わらず。
「殺される~」のブレンが面白いw
シリアスでもギャグシーンでもヘタレが輝くw
これが原因で謹慎処分になったけど貴重な私服姿を見れて嬉しい。
竹内くんの私服だけならファッション誌見れば載ってるけど進ノ介として見たかったから。
この半年間見続けたせいかスーツの方がカッコ良くて似合ってる。加々美(佐藤さん)と同じだ。

後半の戦いでのマッハは最初からデッドヒートになって欲しかったな。
怒りのまま変身でノーマルマッハは違和感ある。前回同様結局チェイサーに持っていかれそうだからノーマルマッハでも良かったのかもしれないけど。
ブレイクガンナーで牽制しながらのチェイサー変身はカッコ良すぎる!
「マッテローヨ!」での待ち時間にライドクロッサーが援護するシーンもカッコいい。
先週に続いて飛び道具で牽制だから今後はこれがパターン化しそう。

最後はマッハVSチェイサー。ノーマルマッハでは勝ち目が無さすぎる気が。
チェイス(ロイミュード)に対する認識が違うとはいえ久々のライダーバトル。
こういう戦いを見ると平成1期ライダーを思い出すけど剛は浅倉や草加のように吹っ飛んだ性格ではなく、むしろまともだからとにかく醜い争いに映る。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/26(日) 22:40:40|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンニンジャー第9話「忍術VS魔法、大バトル!」 | ホーム | 雑記>>

コメント

仁良課長の言動になかなかイラッときてる掛布団です。嫌味キャラの演技ができる人って本当にすごい。
そして作戦とはいえ、ブレンの怯えっぷりは見ていて笑わざるを得ないw

霧子のチェイスに対する英雄視が若干度が過ぎてるもんだから、気持ち的にはどちらかと言うと剛の方が共感できます。まぁだからと言って、シーカーロイミュードを無視してまで先にチェイサーを攻撃するというのも、それはそれでダメでしょう。明らかにシーカーの方が人に危害を加えてるんですから、どうせ攻撃するならせめてシーカーを先に倒してからやってくれよと。この辺はかつての753を思い出しました。
チェイサーの変身シーンは非常にかっこよかったですね。敵を撃ちながら変身、必殺待機中も敵を牽制・・・今更ながらブレイクガンナーってマジ万能(今回はライドブースターが必殺待機中の牽制役だったけど)。というか初めて見たライドブースターを難なく乗りこなすチェイサーさんの適応っぷりがすごい。

公式サイトの剛の紹介文に「姉が事実を知る前にロイミュードを一掃しようとしてる」的なことが書かれていましたが・・・姉の霧子に知られると、何かマズいことがあるってことですかね。
というか今更ながら気づいたことが一つ。
グローバルフリーズの発生中、姉が010(ペイント)に襲われて大変だった中、剛はどこで何をしていたんでしょうか?
その点も次回で判明するのだろうか・・・
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 12:10:25 |
  3. 掛布団 #-
  4. [ 編集]

>掛布団さん
わざとらしく嫌みったらしい演技にムカムカしちゃいますよねw
平成ライダーであそこまで露骨に嫌味全開なキャラも珍しい気がします。
ブレンの怯えた演技は見物でした。中の人も楽しんでそうです。

>霧子のチェイスに対する英雄視が若干度が過ぎてるもんだから、気持ち的にはどちらかと言うと剛の方が共感できます
霧子の英雄視もそうですし剛が目の前のロイミュードほっといてチェイサー狙ったりと今回はどっちもどっちな部分はありましたね。
命の恩人という霧子の考えも分かるのですがそれ以上に英雄視が強くてこちらの気持ちが付いていけず乗り切れないというか。

>チェイサーの変身シーンは非常にかっこよかったですね。
さすがに魔進チェイサー→仮面ライダーチェイサーの演出は前回だけでしたが今週もブレイクガンナーで牽制しながらの変身はカッコよかったです
シグナルバイク! ライダー! チェイサー!と音声なる度に人物やカット変えるのが良いですね。
今週はライドブースターの援護射撃でしたが次週以降はまたブレイクガンナーでやって欲しいです。

>グローバルフリーズの発生中、姉が010(ペイント)に襲われて大変だった中、剛はどこで何をしていたんでしょうか?
ハーレー博士のもとで特訓してたんじゃないですか?
グローバルフリーズが起きた矢先に霧子が襲われたのでアメリカにいた剛は間に合いませんし。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 23:05:24 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2942-a9341717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する