特撮の軌跡

ここは、特撮・アニメ の感想を載せていくページです。

ドライブ第26話「チェイサーはどこへ向かうのか」

drive26-1.jpg
ジャンクションは仮面ライダーチェイサー。
フォーミュラ&デッドヒートから随分早い変更。

先週から気になっていた世間からのパッシングは特になく。
今週を見るに離反したチェイスに001が現れたロイミュード側のドラマを展開しそうだからそういう展開はこない?
リアリティ重視のクウガでもリアルを描いたのは警察との連携や時刻合わせなどであってマスコミの反応は補完程度だから今くらいでいいのかな。
冒頭の進ノ介が囲まれた取材のようにマスコミを取り上げたリアリティばかりを追求すると途端につまらなくなりそうだし。

チェイスが手にしたマッハドライバーはやはり以前りんなが作ったもの。
りんなが完全にチェイスを信じ切ってベルトを託すのはまだ早い気が。
072と交流のあり目の前で身体の欠片渡すシーンを見た究は納得できるんだけど。
視聴者目線だとハートの誘い断ってまで離反したから今更裏切る訳ないだろと思うけど、りんな目線だと進ノ介や霧子から話聞いたくらいだろうし。
不機嫌な剛がおかしいように映されているけどむしろ正論かと。

チェイスを強制的に連れ戻すわけでもないハートとの関係性が良いね。
あくまで「帰ってこいチェイス」で留めるのが。
離反したらしたらでそれを受け入れるから「俺たちロイミュードは個人主義者の集まりでね」に通じるものがる。

とは言えチェイスが離反する理由もまた弱いような。
プロトドライブ・チェイサーとして戦った期間を含めて初のコア破壊をする道を進むのに。
(俺が仮面ライダー・・・今更そんなことが許されるのか)と本人が悩んでいるから理由弱いのが正しいのかもしれないけど。
001についても尺取ってたけど、その分チェイスに回しても良かったかと。
おそらく企画段階から決めていたであろうチェイサーがライダーになるっていう最大の見せ場の一つであり、新展開スタートに相応しいエピソードだったのに。
チェイスの描写は半年近くやってきたけど、約半分がメディックによって記憶消された何の魅力もない期間だったのもまた痛い。
グローバルフリーズ回想も相まって人間の味方というよりは霧子の味方に映る。


001の正体は長官?
刑事物で上層部が怪しいって展開は多くドライブもまた。
こんなに早い段階で姿明かすからまだラスボスではないような。
てっきり殉職した父親関連の話かと。
父親に関しては実はプロトドライブよりも前のライダーだった、とかいくらでも話広げられそうだから夏映画や終盤でやりそうなネタではある。


drive26-2.jpg
久し振りのタイプデッドヒート。マッハ専用になったのかと。
炎を纏ったパンチで「言え!!言うんだー!!」は迫力がある。
ドライブは街中で戦う事が多いから森の中や川辺でのアクションは珍しい。
いくら怒りMAXの進ノ介とはいえデッドヒートにやられるハートは見ていて悲しい。完全に強さの底が見えている・・・



drive26-3.jpg
タイヤがバースト状態ではないとはいえ早くも負けるデッドヒート。
これじゃあ何のためにパワーアップエピソードやったのやら・・・
この先ドライブ最強フォームも控えているしいよいよインフレから置いて行かれそう。
ドライブ最強フォームと仮面ライダーチェイサーについていけなくなるのはまだいいけど融合進化態ロイミュードに歯が立たないのはまずい。
今回は007で強い方だろうけどパワーアップ後にこれはキツい。


drive26-4.jpg
「串刺しにしてやるぜ!」
「霧子----------!!」

霧子高いところから落ちるの何度目だよww



drive26-5.jpg
待ちに待った仮面ライダーチェイサー登場。
チェイサーから仮面ライダーチェイサーに変わる演出はカッコいいけど初回だけかな。
バレ画像出た時から言われてるけどダブルとフォーゼを足したようなデザイン。
頭部が紫と白半分ずつなのが余計連想させる。
思っていたよりは紫色多いけどもっと暗い色増やして欲しかったな。




drive26-6.jpg
ヒッサツ! マッテローヨ!
「なん・・・だと!?」

BLEACH以外でこの台詞を聞くことになるとはw
ブレイクガンナーも使用可能なのが熱い。
終盤で仮面ライダーチェイサーに変身できず再びチェイサーの姿になる展開がきそう、いや来て欲しいw
バイラルコアも使って欲しいね。対応しているんだからこんな美味しいギミック使わない手はないでしょ。
思えばマッハドライバーが(チェイサー)バイラルコア完全対応なのはチェイスが味方になることから逆算した結果?

鎧武を除けば基本的にダブルライダー体制の平成2期ライダーの中で3人目。
ダブルライダー体制と言っても実際には+αで存在してる。
オーズではプロトバースにウィザードには白い魔法使い・メイジなどなど。
どれもリペや流用で済むものだしベルトも発売済みのものだから3号ライダーにカウントしていいか迷うところだけど、
チェイサーはベルトは流用でも完全に姿が変わってるから堂々と3人目としてカウントできる。

次回で早速マッハとチェイサーが激突する模様。
そろそろ剛がロイミュードを敵視する理由をやるかな。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/20(月) 23:50:32|
  2. 仮面ライダードライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ニンニンジャー第8話「時をかけるネコマタ!」 | ホーム | プルミエ>>

コメント

今回は演出が丁寧で霧子が落ちてくる流れからの一連のシーンは思わず見入ってしまいました。
ホルダー千切れる→重加速で落下減速→串刺し→チェイサー突撃→重加速解除→お姫様抱っこ→プロトの回想と見てわかりやすい上にロジックが綺麗だなと。
鎧武の羽毛の時はちょっと笑ったんですが、今回の滴る水とグローバルフリーズの雨のリンクは完璧だったのではないかなと。
魔進チェイサーをまたいでの変身もカッコよかったですし、ガンナーとドライバーを使った今後の戦闘も楽しみです。
ただシンゴウアックスの音声とギミックで台無し感はありましたが…。 個人的にはウィザードライバーよりキツイ…。
あと何気にデッドヒートの戦闘は毎度気合が入っていて見応えがあります。 ハートもそろそろ強化されそうですね。
「グローバルフリーズやロイミュードの知名度」に関する疑問も、001が上層部というたったひとつの設定でひっくり返したのも上手い。

しかし剛の扱いは何と言うか本当にかわいそうですね。 自分が剛贔屓なのを差し引いても不憫で仕方ないです。
バーストを使いこなした時は本当にカッコよかったんですが、こういう状況になるならあの回はチェイスと和解後にしてくれても良かったのに。
仲間同士のライダーバトルはグダグダなので嫌いですが、剛に関してはキレて当然なので来週は存分にガス抜きしてもらいたいです。
まあ剛本人にここまで不遇を言及させるからには、今後何らかの見せ場はあると思うのでそれに期待したいですね、
あと進ノ介は父親関連の話であれほど熱くなるのなら、今までにももう少し布石を打っておいて欲しかったなと。
父に憧れて警察官になったとか序盤を支えるにふさわしい設定だったと思いますし。 初期から父親の写真が画面に映ってるだけでも大分印象違った気が。

>おそらく企画段階から決めていたであろうチェイサーがライダーになるっていう最大の見せ場の一つであり、新展開スタートに相応しいエピソードだったのに。
前回もですが内容を詰めてる分、見応えはあるんですがこの辺の重要な話は2話完結で見たかったですね。
チェイス自体は今までの霧子の誘導に沿って変身した感じなので、今までとは逆に「善側に洗脳」されてるのと同じのような気も。
自主性を重んじるハートと対象に、霧子は少し夢を押しつけがちというか教育ママ的な感じなのが気になります。
チェイサーのデザインもどうも簡素すぎる上に、極同様に銀メインなのでどうも制作途中段階のような寂しさを覚えます。
シルエットはシンプルでもいいので、ドライブの裏面のようなモールドなどをもっと取り入れて欲しかったなと。

来週は剛の闘う理由も明かされるようですし、この勢いなら最終フォーム登場までに残っている疑問は大体回収してくれそうな気がします。
ここからは縦筋も目立った展開になりそうですし、今までより一層楽しみになってきました。
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 00:44:43 |
  3. 鯖缶 #-
  4. [ 編集]

序盤のドライブデッドヒートの戦闘は良かったですね。山奥の川岸で戦ったのは多分に水がお好きな監督の推しでしょうね、きっと(笑)押され気味のハートですが、あそこから進化融合体に行く可能性もあるのでまだまだ期待してますよ。
視聴者的にはさっさと剛の秘密を明かして欲しいですね。なんやかんや初登場の頃からずっと引っ張り続けてる気がするので。これで大したネタで無かったらずっこけてしまいそうです。
そして今回の雨の中でお姫様抱っこするチェイサーは見入ってしまいました。水が噴出するくだりをきちんと見せていて、無理なくそして過去の記憶を想起させる展開。あれは監督ホントに凄いです。チェイサーのデザインはあまりにもシンプルかなーと思います。物足りない…。長谷川さんのツイッターを見る限り信号アックスとマッハドライバーの売れ行きは好調らしいので、本体もかっこ良ければ…と尚の事欲張ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 18:02:48 |
  3. Neg #-
  4. [ 編集]

>鯖缶さん
グローバルフリーズと合わせた雨の演出は見事でしたね。
完璧なまでのシンクロ具合に見入ってしまいましたよ。
それだけに仮面ライダーチェイサーのデザインとシンゴウアックスが残念です。
特にシンゴウアックスが好きに慣れず、りんな製武器は微妙なものばかりで・・・


>しかし剛の扱いは何と言うか本当にかわいそうですね。 自分が剛贔屓なのを差し引いても不憫で仕方ないです。
バースト状態でないとはいえこうもあっさりやられるとは思いませんでした。
パワーアップ時期的にバロンレモンのようにカチドキ同等、極未満と覚悟していましたがたった2話で・・・
仰るようにチェイス和解後にやってくれた方が良かったかもしれませんね。
この様子ではドライブ最強フォームと仮面ライダーチェイサーのツートップになりそうなので。
3人しかないんだから各最強フォームの強さはなるべく揃えて欲しいです。

>あと進ノ介は父親関連の話であれほど熱くなるのなら、今までにももう少し布石を打っておいて欲しかったなと。
最初の頃に早瀬のお見舞いでチラッと父親のことを口にしていたらしいのですが完全に忘れていました。
以前公開されたズンボガンボロイミュードが初出と勘違いしてしまいましたし。
何にせよもう少し触れて欲しかったですね。
年明け以降面白くなってきたとはいえ最初の1クール目のうちからやれることもあったような。


>チェイス自体は今までの霧子の誘導に沿って変身した感じなので、今までとは逆に「善側に洗脳」されてるのと同じのような気も。
味方変えるとプロトドライブ時代の「人間を守れ!」すら洗脳されているように取れますからね。
今のところ流されるだけの人生というか、自分で物事を決めたシーンが少なく感じてしまいます。
今週こそはと期待していたのですがイマイチでした。
スポットは当たり続けたチェイスでしたがその半分が記憶改編期間なのが痛いですね。
メディック洗脳後は何の魅力もなかったので。
1クール目やプロトドライブ時代の記憶に苦悩した時の方が魅力を感じましたね。
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 00:33:14 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>Negさん
久し振りのドライブデッドヒートでしたがカッコよかったですね。
初戦もハートとの戦いで使用したのでそれを再現した感じです。
ハートには強くなってほしいです。おそらく001も強いでしょうしこのままではマッハ共々インフレから置いていかれるので。

>そして今回の雨の中でお姫様抱っこするチェイサーは見入ってしまいました。
あそこのシーンは自分も見入ってしまいましたよ。見事なシンクロ具合でした。
プロトドライブ(チェイス)に関しては初期の頃から引っ張ってきたネタで特典DVDになるほどでしたがようやく、と感慨深いです。
これで仮面ライダーチェイサーのデザインがカッコよければよかったのですが期待していた程ではなく残念でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 00:35:04 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

どうもです。

ついに仮面ライダーチェイサーが登場して、ドライブライダーも3人目。(ルパンも入れても4人)。デザインは微妙ですね。特に飛翔さんも仰る様にWとフォーゼを足したようなボディが...武器のシンゴウアックスも音声が.....マッテローヨならのなん...だと!?は笑いましたけどw

いいと思った点(雨の演出やドライブデッドヒートなど)も殆ど飛翔さんと一緒です。

注目は次回です。剛の過去が明かされるとのことですが、ここで三条さんの力量が試されるかと。他の記事でも何度か書いてますが個人的に三条さんはキャラを掘り下げたりシリアスな一面を書くのが苦手な脚本家だと見ています。(キョウリュウジャーのイベント回も楽しめたのは事実ですが「あぁ....キャラが書けないから誤魔化してるんだなぁ」と思う事もあったので)。 特に剛のロイミュードに対する敵意は結構引っ張ってきたのでかなり僕の中ではハードルが上がってます。

あと個人的に疑問に思うのが霧子のチェイスに対する思いが少しおかしいなと。
確かに一度命を助けてもらった人だし信じたい気持ちは分かるんですが
チェイスが正義の心を取り戻したのが雑なのであそこまで決めつけているのが.......

なんというか自分の嫌いな「恋愛脳」に近いものを感じてしまいますね。(自分の感性が捻くれてるせいもあるかもしれません。)


>鎧武
どうやらvシネのイベントで「今後みたいライダーの続編はありますか?」というアンケートがあったそうです。もしかしたらvシネの売り上げ次第ではvシネ2弾3弾あるかもしれないですね。 鎧武は終わらないコンテンツ.....だったりww
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 20:45:11 |
  3. タトバ #-
  4. [ 編集]

今回で色々とひと段落といったところでしょうか。
敵側のライバルキャラが仲間に加わるというあまり最近の作品では見ないけれど、一昔前の作品では定番と呼べる展開ですかね。

皆様同様に雨のシーンを被せてくる演出などの燃えるシーンはあったものの、やはり肝心のチェイス関連が色々
と物足りなく感じましたね。

少し前まで同族であったロイミュードを倒すという点についてなど、葛藤する要素は多かったはずなのに、そういった葛藤を全て「俺の本能」ですませてしまったのが、ある意味清々しいと思う一方で物足りなさを感じる原因になっていました。

チェイス自体、序盤の時点では進之介視点でも「よく邪魔しに来るやつ」くらいの印象であり、彼が気にするようになったのも洗脳された元仮面ライダーであることが判明してからでしたし、やはり判明する前からも「好敵手」として意識するくらいの展開は必要だったように思えます。
一応新たなフォームに対し新たな武器を使うなど追いつき追い越されな攻防はあったものの、それでもやはり今一つ弱く、ライバルとしてはどうもあと一歩な印象でした。
フォーミュラ回より前、要は正体が判明して洗脳されてしまう前に一度くらいは派手な一騎打ちなんかも欲しかったです。
霧子の対応自体はGF自体が彼女にとっても因縁深い出来事であり、助けてもらった恩があるのは分かるので必死にチェイスを助けようとするのには特に違和感は無かったですが、やはり完全に「それが正しい」と言わんばかりの流れになっていたために、敵対していた者としては当然の反応であろう剛の対応がおかしいようになっていたのが…

戦闘シーンの方はチェイサーは普通の玩具販促も込めてのお披露目戦闘という感じだったので今後のアクションに期待ですかね。
シンゴウアックスは初めてなのでそういうギミックとしての面白さはありましたが、テンポを悪くする原因になりそうなのでこれもまた今後の魅せ方が気になるところです。
ただハートVSデッドヒートが迫力ある格闘戦を見せてくれた一方でマッハが…
多分脚本的にも「マッハが出てくるが負ける」くらいのつもりで深い意味は無かったのだとは思いますが、折角弱点を克服したデッドヒートで負けているのはあんまりですよね…

001がどう動くかなども気になりますが、やはり剛の謎および、チェイスとのドラマがどう展開されるかが楽しみなところですね。
和解した後はこれまで奪い合いになっていたライドクロッサーを協力して使用するのが見たいです。

あとはブレイクガンナーが健在ということで皆様が仰るように魔進チェイサーに変身する流れが見たいというのもありますが、チェイスのもとにプロトシフトカーが戻ってきているのもあるので、何らかの理由でシフトカーが機能停止→最初期でシステムが違うプロトタイプのみ動く→プロトドライブに変身みたいなのをひそかに期待していますw
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 23:49:28 |
  3. G2X #-
  4. [ 編集]

> タトバさん
チェイスが仲間になるという最高のシチュエーションですが肝心のデザインがイマイチでした。
ダブルとフォーゼの放送前だったらカッコいいと思えたのかもしれませんが放送後では・・・

>剛の過去が明かされるとのことですが、ここで三条さんの力量が試されるかと
初登場の頃から今と変わらない憎みようだったので、さすがに設定やバックボーンを決めた上で動いていると思うので気になるところです。
キョウリュウジャーではイベント回連発だったりダブルでもフィリップは深く描かれましたが翔太郎の家族とかはサッパリなんですよね。
平成2期の明るい作風のせいか、記号的というかアニメキャラっぽくなる時もあったので剛は普通に?やってほしいなと。

>あと個人的に疑問に思うのが霧子のチェイスに対する思いが少しおかしいなと。
これは自分も疑問でしたね。
2クール目以降から強く打ち出されてきている要素です。
仰るように命の恩人なので信じたい気持ちは分かりますが、霧子の気持ちについていけずポカーンとなってしまうことがしばしば。
慕う・信じたいというよりは一方的な英雄視にも見えてしまって。


>鎧武外伝
BD購入してそのアンケートにも答えました。
好きな作品なのでなるべく続いて欲しいです。
とりあえずナックル・グリドン・ブラーボ・邪武(ダークネスロックシード目当て)に入れました。
  1. URL |
  2. 2015/04/23(木) 00:35:38 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

>G2Xさん
>皆様同様に雨のシーンを被せてくる演出などの燃えるシーンはあったものの、やはり肝心のチェイス関連が色々と物足りなく感じましたね。
グローバルフリーズを思わせる雨の演出は見事でしたがチェイス関連がイマイチでしたね。
「同族殺し」は仮面ライダー(石ノ森作品)のテーマの一つでもあるのでもう少し踏み込んで欲しかったかなと。
人間(霧子)を撃つことに対してはかなり苦悩していたのにロイミュードに関してはサッパリですし。

>チェイス自体、序盤の時点では進之介視点でも「よく邪魔しに来るやつ」くらいの印象であり、
チェイスのキャラは洗脳後の2クール目よりも1クール目の方が好きなのですが、それでも「邪魔者」の印象が強いんですよね。
出てくるたびに「またか!」と突っ込みたくなるくらいで。
正直2クール目のチェイスに魅力が無さすぎて、例え邪魔者であっても相対的に1クール目の方がよく感じることもあったので。
「好敵手」になるような展開やドラマは欲しかったです。


>戦闘シーンの方はチェイサーは普通の玩具販促も込めてのお披露目戦闘という感じだったので今後のアクションに期待ですかね。
これは仕方ないですね。どんなにカッコいいライダーでも最初は販促の制約が凄いですし。
終盤になると「マッテローヨ!」がなくなっていきなり必殺技使えるかもしれないのでそれ待ちでしょうか。
テンポ悪くなるのは監督らが一番よく分かっているはずなので。

>多分脚本的にも「マッハが出てくるが負ける」くらいのつもりで深い意味は無かったのだとは思いますが、折角弱点を克服したデッドヒートで負けているのはあんまりですよね…
よりにもよってパワーアップエピソードやった後に負けましたからね。
バースト状態でなかったのが救いとはいえこのタイミングでやらなくとも・・・

>何らかの理由でシフトカーが機能停止→最初期でシステムが違うプロトタイプのみ動く→プロトドライブに変身みたいなのをひそかに期待していますw
再び魔進チェイサーになって欲しいとばかり考えていましたがプロトドライブになる展開もあり得るんですよね。
いっそのこと3つとも変身するような展開を夏映画あたりで豪華にやって欲しいですw
  1. URL |
  2. 2015/04/23(木) 00:37:43 |
  3. 飛翔 #LAZ6lyd6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tokusatunokiseki.blog53.fc2.com/tb.php/2938-4c6432ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

飛翔

Author:飛翔
特撮ヒーローが好きな社会人のブログ。
サイトに関係の無いコメントなどは返信しなかったり削除することがあります。
当サイトはリンクフリーですが一言書いて頂けると助かります。

フィギュアレビューまとめ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する